TOP > 政治・経済 > 「Go To トラベル」京都は期待薄 夏休み初の週末も、観光地は客足まばら|社会|地域のニュース|京都新聞

「Go To トラベル」京都は期待薄 夏休み初の週末も、観光地は客足まばら|社会|地域のニュース|京都新聞

77コメント 2020-08-02 07:27 | 京都新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの影響で低迷した観光需要を喚起する国の事業「Go To トラベル」のスタートから1週間が過ぎ、1日は夏休みに入って初の週末となった。観光客増の回復に向けた期待から一転、京都市内の観光地では依然として客足はまばらなまま。新型コロナ感染者は全国で再び増加しており、迎える側には不安の声も上がる。 世界遺産の清水寺(東山区)の周辺では、例年よりも長かった梅雨が明...

ツイッターのコメント(77)

京都ナンバー以外の自動車は結構に見ますが、いつもの休みに比べ
少ない感じは受けました。
@Poeta_Laureatus 京都、観光客いないみたいですよ。ちょっと前まであんなに来るな来るなと言っていたのに

ただ8月の京都は…めちゃあつい…盆地…
本当のトコどうだろうと思っていたが、実際に来てみると予想以上にガラガラだった。平日だというのもあったのだろうが、あの銀閣寺がほぼ貸切状態になってた。こうなると感染症より熱中症🥵の方が怖いぜ。
京都駅もホテル、そして観光地も空いているので、本当なら、京都にどうぞって言いたいのに言えないのが、COVID-19の困ったところです。
 多すぎても少なすぎても困りますってことで………
-
GoToに批判的な論調からの記事。
まあ、観光地といっても、都市部は敬遠されるのかも。夏の京都はもともと微妙ではあるんですが。
「人出が増えたように思うが、昨年の売上げと比べると9割減。多額の予算をかけた割にキャンペーンの効果は実感がない」
感染者が出ると風評被害になるし、来てもらえるレベルにもならない…失敗では?
夏の京都は暑いからなぁ。/
1.7兆円もつぎ込んで、経済回復もなく感染が広がっただけっていう結果にもなりかねないな…。

【本文より】期待したほどの効果が表れているかには疑問の声も
「昨年の売上げと比べると9割減。多額の予算をかけた割にキャンペーンの効果は実感がない」
…アクセルを踏んでいるけど踏むのに手順が必要でかつブレーキも踏んでいる
もう清水の坂は登られへんねんな……
今は我慢するしかないが、補償は絶対に必要。
「自分の店で感染者が出ると、風評被害につながりかねない。他県から来てもらうのはうれしいような、不安なような気持ち」
暑いし感染者止まってないし
皆さん冷静だなぁと。感染拡大状況を考えると安くなるからといってホイホイ出掛けられんわな。: 夏休み初の週末も、観光地は客足まばら|京都新聞
自粛であれだけ抑え込んだんだから、感染拡大したらこうなるのも予想できたこと。経済回そうとしてかえってブレーキ踏んでいる。
観光に依存している人には辛い所だろうけど、まだ京都市は愛知や大阪みたいになっていなくてほっとできる。それでもじわじわ拡大している。観光客には是非警戒を維持してもらう方が助かる
京都新聞: 夏休み初の週末も、観光地は客足まばら.
GO TO トラベルが始まり1週間がたち、夏休み最初の週末、京都ではいまだ客足はまだらなままニャ

再び感染者が増加し、迎える側も不安の声が上がっているニャ

土産屋の店長は「多少は増えたが、売り上げは昨年に比べ9割減。キャンペーンの効果は実感がない。」と述べたニャ
観光利権のために、コロナバラマキキャンペーンに1兆7千億円も投入された。観光とは無関係の近所の飲食店すら、客は減ってしまった。
確かにまばらだったけど、かき氷屋に1時間並んだ。。。
「GoToについては「成功するわけがないと思っていた」」…(笑)

---
京都府や京都市が推進してきた「インバウンド」もダメだし。「多少は人出が増えたように思うが、昨年の売上げと比べると9割減。多額の予算をかけた割にキャンペーンの効果は実感がない」と土産物店店主。
>清水寺周辺の土産物店の男性店主(65)
「多少は人出が増えたように思うが、昨年の売上げと比べると9割減」

外国人観光客ほぼ0の状況で
何とか売上1割確保できてるのは むしろ健闘という印象

 夏休み初の週末も観光地は客足まばら
感染防ぎたいならGOTOしてる場合じゃないし。GOTOしたいならガタガタいうんじゃn
不安の中での補助金政策では効果が低いのですかね。
GoTo効果期待薄?⇒感染拡大
どちらにもメリット無いですね😑
GoTo止めれば?😑
キャンペーンで行動意欲を掻き立ててるだけ😑
のマスク所作を見習って
見込める経済効果の割に感染リスク高いからもうやめたほうがいいでしょ
Go to を休業補償無しの理由にされて、二重に罪深いな。宿にこもって動き回るなと言われて行く奴がいる方がおかしいよ。→
結局、代理店や安倍友が儲かるだけで、コロナ蔓延で正常化が遠のく愚策キャンペーン。
たしかに少なかったかも。
最近までの海外客含めた多さが異常でゆったり出来る方が古都らしい雰囲気
■強硬実施した #GoTo感染拡大キャンペーン は #GoToトラブル の様相だ。
何やってもダメな安倍政権。逃げ回るなら退陣して頂きたい。
恐らく多くの国民はGo Toが期待薄、効果薄と思ったことだろう。老害の幹事長と副総理兼財務相、及び暗愚な首相は早く辞めてほしい。こうなることは見えていた。景気後退のシグナルがあったのに消費税増税して景気悪化を加速させたのと同じ構図の失政だ❗
銀閣寺周辺を散歩した時、人の少なさにビックリしたけれど嵐山とか清水寺辺りはそうでもないかと思ってた…河原町とか人出は増えてきてるけどw 感染が収束したら観光客は来るよ…
PCR検査
トラベル」京都は期待薄、観光地は客足まばら
多額の税金投入も効果なし
インバウンド期待の観光だったのに、国内に期待されても。
なんか絶妙なコメントだなこの方。

GoToについては「成功するわけがないと思っていた。観光する分には空いていた方が感染の心配も少ないのでうれしい」と話した。
インバウンド頼りの都市だからそりゃそうなるやん・・元々外人ばっかりでしたよ。
たしかに少なめではあったけど、日中もっと人いたでな。やっぱどの瞬間写すかでだいぶ印象変わるな
給付金全額消費する勢いで行きたいけど、行きたいけど…
何が言いたいのかよく分からない記事だな。無理に両論併記など考えるから、どっちつかずの内容になってしまう。論点を明確にしなければ何も伝わらない→
@hirospecialweek まあ、感染者数が増えるとなかなか穴埋めは難しいよね。検査して隔離してニュージーランドみたいに感染者を封じ込めたら人は金を出さんでも動くよね。日本はもう無理かもね。
これを『観光業には支援したので補償はなし』というアリバイ作りにさせてはいけない。
いや、まだ夏休みじゃないとこも多いはずだけど…
国民の方が賢明だ。今動くことで感染する可能性や感染拡大となるならば控えるというのは当然。今無理やりキャンペーンを強行した政策が失敗ということだ。
全国の皆様へ
ご協力誠にありがとうございます
勝手な言い方ですが、終息した時は満喫しに来てください
全国民が全国を楽しみに素晴らしい日本を再確認しにいきましょう!
二階氏の失敗を広く流布するのに必要なステップと考えれば少しは意味があるであろう…
京都・・・行こかな🤔
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

PR