TOP > 政治・経済 > コロナ禍なのに?菅長官会見を削減 8月の「慣例」に「あり得ない」と危惧の声|社会|地域のニュース|京都新聞

コロナ禍なのに?菅長官会見を削減 8月の「慣例」に「あり得ない」と危惧の声|社会|地域のニュース|京都新聞

235コメント 2020-08-01 12:13 | 京都新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大で国民の不安が募る一方にも関わらず、8月の菅義偉官房長官の記者会見が減りそうだ。通常は平日に2回行われているが、原則的にお盆前後は閣議開催日のみで、それ以外の日も1日1回となる。夏季の休暇を念頭に内閣記者会の主要な社と諮った上での「慣例」ではあるが、政府の姿勢をただしたり、国民に説明したりする場が減ることを危惧する声も出ている。 7月30日、夏...

ツイッターのコメント(235)

そんなんで「高い緊張感を持って注視」(安倍)と言えんのか?
みんな引退すればいいじゃん。
そしたら文句言われないよ?
政府は根幹の感染を減らす事をせず、むしろgo toで感染拡大を促しています

感染者増に対してホテル確保する様に知事に言ってると言うが、そういう問題では済まされない状況です
異論無しがおかしい。メディアと言えどもお坊っちゃんの集まりですから…
おはようございます😀
今日あすは定休日です。
よろしくお願いします✨
◆OPEN/10:00-17:00(売切次第閉店)
◆火・水定休
💥
記者クラブが機能しないなら頑張ってこういう記事もっとやれ。
〈野党が求める臨時国会の召集に与党は応じず、安倍晋三首相の記者会見も6月18日以降開かれていない〉
その上、菅長官会見も例年同様8月は削減。
今は緊急事態のはずなのに、緊急事態条項が必要だと憲法改正までしようとしている政府が、無策どころか休もうとまでしている
記者会見を削減した分、NHKで好きなように喋るの? なら記者会見もっとしようや。
まともな新聞もあるってことかな。
>「安倍政権と同様に、メディアもコロナ禍を、どこか人ごとと受け止めていると言われても仕方がない。市民とメディアのかい離を物語る事態ではないか」
この人達ってなんで政治家になったんだろう?
国民のために働くのがやだったら辞めてください。
そもそも無意味ですが。
「阿倍がサボっているから俺もサボるだけだからね!」って聞こえるよ。(笑)
ドメイン見て虚構新聞であってほしかったのですが、見間違いでしょうか?│
コロナ禍なのに?菅長官会見を削減。。

やりたくないなら野党に代わってもらったら?😮
「全国紙や通信社、放送局など16社に意向を確認した。幹事社によると、異論はなかった」とあるので、記者も休みたいんですかね?
なんなんだろね?
このやる気のなさ
「長官番の記者を常駐させている全国紙や通信社、放送局など16社に意向を確認した。幹事社によると、異論はなかったという。」

16社にその理由を問いたい
政権も政権だが、大新聞病のマスコミも同罪。
安倍政権が倒れたら手のひら返して大批判するんでしょうね。三原じゅん子先生どうぞ➰「恥を知りなさい」
「官邸の意向をそのまま受け入れている記者クラブの対応も問題」

日和った記者クラブはもう解体したほうがいい。
国会議員や閣僚の給料は夏休みだからと言って減額されない。それは緊急事態の待機も任務だからだ。今コロナ禍対策で働かねば文字通り税金泥棒としか言えない。
不正だらけだわ、仕事しないわ、給料泥棒の安倍内閣は早く辞めやがれ。
コロナ禍なのに? 菅長官会見を削減 夏休み期の8月の「慣例」に「あり得ない」と危惧の声: 「記者を常駐させている全国紙や通信社、放送局等16社に意向を確認した幹事社によると『異論はなかった』という」…はぁ⁉️ @tim1134
仕事しないなら、給料を引いてください。
言いたいことはただ一つ
#国会をひらけ

#コロナとの戦いに休みはない
#コロナとの戦いに夏休みはない
今の政府対応はリーダーシップの観点から酷いと僕も思うけど、かといってカリスマに全振りすると軍靴の音が聞こえだすひともいるだろうしな。国民への露出をこのタイミングで減らす意味は全くわからないが。
官邸&官邸記者クラブ、何様?
何かと理由をつけて会見を制限する官邸。

本気で抵抗しない官邸記者クラブ。

クラブ常駐の京都新聞が構造的問題を可視化した。

こういう記者、記事だけが残された希望。
夏休み?嘘だろ?
国が大変な時に黙る政府。
どう思う?
「7月から全国各地で新型コロナの新規感染者数が再び急増… 政府の「Go toトラベル」を巡る混乱も収まらない中~ 臨時国会の召集に与党は応じず、首相記者会見も6月18日以降開かれていない」
一応、時の政府の官房長官の会見ですからね。政府から国民へのメッセージ、また国民(メディア経由)からの声に応える場でもあると思います。
有事の現在あえて削減する意図を理解出来ない人は多いでしょう。悪夢のような民主党政権よりも不誠実な態度ではないでしょうか。
官房長官まで逃げ隠れ?!
そのくせ日曜討論には出るんだ。
しかも討論相手のいない場を作ってから。
安倍もスガも結局議論ができないんだ。取り巻き相手の独演会か、もしくは民主党ガーに類する罵詈雑言しかない。世の中には僕ちんを全面肯定してくれる味方と否定する敵しかいない、幼児性二元宇宙。
夏季の官房長官会見はこれまでの慣例通りって,・・・
今もいつも通りということだと言われるならどうしようもないけど💢
あっ!安倍総理の巣籠もりはこれからの会見のための代休だということか!
菅さんも仕事したくなければ、やめて下さって結構です。国民は安部政権の無責任政権に迷惑しています。
折しも敗戦から75年。

当時も“今”も、冷酷な鬼畜どもとしか言い表せない“愚かな指導者”が跋扈し、国民だけが哀れにも“悲惨”を押しつけられている。

これが“令和”の日本の現実。
聞かれて文句言わんかったヤツにもそら責任あるわな。
ヤル気がないのならこの際席を譲ってしまえば?
嫌なら辞めろ。休まなくてもいいから責任放棄して辞任しろ。役立たずの税金泥棒に用はない。
菅も会見を減らすとのこと。
安倍はもう1か月以上会見していないし、国会にも現れず、国会を開かない。
この国はどうなっているんだ。
#安倍内閣総辞職を求めます
“8月3~7日と24~31日は1日1回行い、11~21日は閣議がある日に記者会見を行う場合を除き、取りやめ”
小学生だって夏休み短縮なのに、この緊急事態下で、通常通りお休みですか。あなたが説明するから、首相会見は開かなくていいんじゃなかったの?
そんなに休みたければ、安倍さんともども国会議員をお辞めになって、ずっとゆっくりされるといいですよ。
それが国民のため。
8月の「慣例」
安倍政権は誰もかれも庶民の健康にも生活にも関心がない
お盆の帰省を制限しながらgotoは止めず、休みは取る
政権を投げ出しても困る事はないのでは?
#国会の召集を求めます
こんなんやで。
「安倍政権と同様に、メディアもコロナ禍を、どこか人ごとと受け止めていると言われても仕方がない。市民とメディアのかい離を物語る事態ではないか」(山田健太)
つまり、コロナは国難ではないということだな。国民の健康には興味を示さない政府の有り様がよくわかる。こんな政府であって良い訳がない。
緊急時に説明責任を果たさない異常な内閣。
【 | 京都新聞】
もっと見る (残り約185件)
 

いま話題のニュース

PR