TOP > 社会 > 修学旅行や林間・臨海学校は「しんどい」? 負担感は教員9割近く、保護者の間にも賛否|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

修学旅行や林間・臨海学校は「しんどい」? 負担感は教員9割近く、保護者の間にも賛否|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

67コメント 2019-11-03 10:38 | 京都新聞キャッシュ

「子どもが山の家に行くのを嫌がる。負担に感じる家庭は少なくないのでは」「修学旅行の引率がしんどい」-。京都府内の保護者と教員から、宿泊学習(林間・臨海学校や修学旅行など)のあり方を疑問視する声が相次いで寄せられた。京都新聞社では9~10月に宿泊学習への考えを問うアンケートをインターネットで実施し、780件の回答があった。負担が大きいと答えたのは、保護者や経...

ツイッターのコメント(67)

運動会や遠足の縮小への賛否で学校・保護者の間に挟まれている身ですが、学校が良い、悪いではなく構造の問題。敵味方ではなく、どちらも守りたい。

林間・臨海学校や修学旅行など「負担が大きいと答えたのは、保護者や経験者など教員以外の回答者で27%、教員は89%」
以前みなさまにご協力頂いた「宿泊学習」に関するアンケートがネットの記事になったようです。

ぜひご覧ください!

記者の方もとても感謝しておりました〜!!
生徒が普段できない体験、集団の動きの大切さを教えるのは大事。
しかし、準備や教員の実施中の睡眠時間が少ないこと、教員の自費負担がどうにかならないかは毎度気になる。
教師や保護者でも『しんどい』と思うのだから修学旅行と言う時代遅れなイベントは止めてクレメンス:;(∩´﹏`∩);:私が小学校の修学旅行、苛めで欠席したのだから…
なくてよい。
しんどい。
賃金労働者の働き方を、逸脱している。
宿泊はなくてよい。
子供もしんどいです。
学校行事ってほんと無くならないよな。生徒の成長に必要なのかな?伝統主義になってる。旅行に行きたいなら友達同士で行ってればいい。
塾の勉強合宿は,先生方はものすごく大変です。4時間くらいしか寝られません。
個人的には参加する生徒にとって意味はほとんどないと思っています。
:
先生から「学校行事で一番面倒なのが修学旅行だわ」と直接聞いたことがある。そりゃそうだろうな。
私はのんきに楽しんでたけど当時の先生や保護者は大変だったのかもなぁ。ありがとうございましたん。
教育的効果はあるよ。
ただし、なんのために行くのかを見失ってるとか、内容盛りだくさんで疲弊、適切な休みが取れないとか問題の見直しは必要だ。週始めからの出発だと、子供も疲れが残ったままだし、お互いいいことはない。
親も学校の先生も情けねえ!
部活動の合宿も同じだろうか?合宿も教職員にとっては大きな負担だからね。四六時中面倒見なきゃいけないし。その上で指導・練習もしなきゃいけないし。
理由を捻出している姿がみっとないんだ。嫌なのでやめてください。もしくは良いのでやってください。としてみたらいいよ
負担過ぎて、もはや修行の感覚だよ
今思うと修学旅行中に垣間見えた先生達の疲れてる顔や面倒臭そうな顔をしていた理由がよくわかる。
24時間×数日間の労働だもんね。
そりゃ行きたくないわ🤚
移動教室の準備に割く時間と労力は膨大なものがあり、近年は校外学習につきものの外食でのアレルギー対応も大変になっています。
「 負担感は教員9割近く、保護者の間にも賛否」(京都新聞)
子ども目線→友人いない場合は地獄

教員目線→準備大変。班決めとか神経使う。当日は24時間勤務×日数で過酷。次の週も普通に勤務で地獄。
保護者として
いろいろ揃えるのに
五万近くかかった。
かなり負担が大きい!
それらの校外教育は楽しかったですけれどねえ。確かに教師には負担かもしれません。
行きたくない子は行かなくていいと思います。それも自由。
確かにしんどいけど、その経験があるから反対もできる

経験したくないから反対するのは違うと思う
誰か教育効果に対して研究してないの? /
早く全部なくせばいいのに。


じじ川柳
「負担や問題多い修学旅行など宿泊見直すべきか!」
これからも続けたいなら相応の待遇と責任の所在の明確化を。
確かに負担は大きい…。それでも、広島への修学旅行には大きな意義を感じる。

私は関東で育ったので、日光東照宮が行き先で、あまり意味は感じなかったが…

でも聞くところによると、関西圏でもUSJに修学旅行に行くところもあるそうで…「何のために?」と思ってしまう
私は修学旅行賛成派です。

ただし博物館でひたすら
文字を写すようなものならごめんです。

単純に
「五稜郭すげーなー」
でいいと思うのです。

学習を強要せず身をもって体感できるような修学旅行がいい。

しおりもいらない。
集合時間をその都度伝えればいい。
さまざまな意見がでてるけど、根本は労務管理できていない、ということでしょ。
3日間だろうと、5日間だろうと実施したなら拘束時間が一日15hを超えるんだから、終了後完全休養日が一週間ぐらい「確保」されないといけない。それができないなら実施するなってこと。
京都への修学旅行
「日本の歴史と文化を〜」と目標を立てながら

修学旅行生と外国人観光客で激混みで金閣寺に入るの一時間半待ちの状況とか

観光地ナイズドされた「最先端」の抹茶スイーツを頬張る様子とか見てると何だかモヤモヤしたりする。

学校行事も見直しが必要。
もう宿泊行事の役目は終わったと思う。縮小していくべき。
学校の課題。効果・逆効果は個々により違う。病気や事故対応は教員にとってもリスク(責任を問われる)であり負担である。従来型の修学旅行ならなくていい。
良い経験にも思い出にもなると思うんだけどなぁ…企画も引率も楽しい。
当時の私は集団で大浴場に入るのが苦手でした。振り返って何かを得られたかと思うと疑問。組体操と同じく日本は集団統制の中で学びを求められる面が強調されるけど、意義なく伝統で続けられてたら保護者も教員も止めたくなるわな。子どもが可哀想だわ。
かかった経費の一部は自己負担なんだよなぁ。引率しなければ出ていかないはずのお金。
先生がしんどいからやめるって? 生徒ファーストで決めるべきですよね。先生の意向なんてどーでもよろしい。クラブいや、修学旅行いやって、ますますわがままになってないか?
僕は学校行事としての修学旅行なしでいいかな、と。

学校抜きで業者完全委託にしてのツアー旅行にしたとしても何一つ成果に変わりはないから、学校で行う意義はないよ

リーズナブルにツアー旅行に行けて家庭が助かるだけ
今時の教員は、部活も修学旅行も何でもしんどいんですね。子供に興味ないんですか?
地元の学校では伝統行事をしたくないと教員が拒否したため、中止が相次いでいます。
修学旅行はもはや不要な時代かと思います。各家庭で自由に旅行に行ける時代です。学校で連れて行く必要はない。各家庭の経済状況にかかわらず相当な額が徴収されるし…
普段と違う仕事はメンタル面での負担が大きいよ。自分なんか定期試験の教室担当とか試験終了を待ってるだけで焦れたもんね。
他の先生たちがどう思うか知らないけれど、出来ればすぐにでもやめてほしい。準備、現地での指導、事後の後始末…、負担は大きい。
またか〜。しんどいことはなんでもやめようキャンペーン。
そりゃ、しんどいことはしんどいが…。
体育館に泊まって炊き出しのご飯を食べるイベントにすれば、宿泊学習の意義はそのままに、家庭や教職員の負担を減らせると思う。学校の体育館は避難場所になってることも多く、防災意識の面でも形骸的な避難訓練より有意義だと思うな。
11/3 臨海・ってまだあるの?。「全員遠泳貫徹目指して・」と教練の目標に・してた学校も。林間?土砂降りのテントで半ば遭難状態・ってのも聞いたことが。修学旅行?下見がメインで・。
行事も最上位目標を考えればいい。
「何のために行くのか?」を明確にするだけで、違うもので代替だってできる。
思考停止は、誰のためにもならない。
修学旅行先が韓国なら、俺は計画した連中に対して暴れる。警察署の拘置所のほうがよほど安全だわ。
修学旅行の夜に遅く迄説教する中学の教師もいるけどな?
そもそも修学旅行のどこが修「学」か?
・現地で見る→遠くに行く必要ない
・協調性獲得→宿泊不要
・一回り大きくなる→3日で変わらん
・最高の思い出→個人差大
なぜ教育の一環として「旅行」が用いられたのか。国家の狙い・歴史的経緯を考えるのが大事。常識を疑え。
学校ごとにするかしないか任せればよくない?
"修学"なら近場でできるのに、なぜ他県へ行かなきゃならんのか、という京都特有のギャグにも見えなくはない。
貧困家庭が増えてくると修学旅行は逆に有り難いんだけどねぇ。
看護学生さん達と
宿泊研修に行きますが

集団行動が苦手な学生さんは
毎年増加傾向にありますね。

日頃とは違う環境で学べることも多いのですが、悩ましい。
不測の事態が発生しようものなら徹夜も必至
「数日間だけなんだから我慢しろ」「仕事で旅行に行けていいな」
そんなに楽なものではない
小学校の先生は日によってかなりの気分のムラがあった。それだけストレスなのだろうが運動会と修学旅行、遠足はいつも機嫌が良く優しかったのに。
代休もらえるけど24時間労働なんだから1日につき3日は休みが欲しいよね~と言ってたな。昔。
おっしゃるとおり‼️
旦那がほぼ高学年担当になるため、毎年宿泊学習です。スキー教室の時はレンタルのウェアだとレンタルしに行く時間帯生徒を見られないからと、ウェアが古くなっていたので一式新調したら8万飛びました🤣
普通に全部やめた方がいいと思う
運動会午前だけになったりなくなったり、修学旅行までなくなるのか…。
こちら関東在住ですが近所に京都出身の方がいて、京都の修学旅行は5泊とかすると聞いて驚いた!それはちょっと負担かもなぁ…。
地域のテレビ局で「〇〇学校、宿泊先に到着しました」とか流れるんだって
修学旅行は教師側も疲れる。先生の最後の打ち合わせは23時だし、その後に先生どうしの親睦がどうのこうのの強制飲み会あるし。起きるのは5時過ぎだし。
はい、しんどいです。
以上
 

いま話題のニュース

PR