TOP > 社会 > 試験中トイレ退室の生徒は1割減点 校長「非人権的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

試験中トイレ退室の生徒は1割減点 校長「非人権的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

120コメント 2019-10-10 08:15 | 京都新聞キャッシュ

滋賀県立八幡工業高(近江八幡市)で、定期試験中にトイレに行くため退室した生徒に対し、試験の得点を1割減点していたことが9日分かった。10年以上前からの同高の独自規則といい、同高は8日に始まった中間考査からこの規則を廃止した。同高によると、規則は試験中に途中退席する生徒が多かったことから設けられた。校則ではなく、試験前に教員が生徒に口頭で伝えていた。内申...

ツイッターのコメント(120)

「点数が減るが良いか」と言われて良くないと判断した生徒が、試験中に下痢便を漏らした場合でも試験を受け続ける権利は保障されているのか? その場合、充満する匂いに対する対策は用意されていたのか? そのへんを大真面目に回答してほしいと思う今日この頃…
取材に対し、校長「生徒に我慢を強いた非人権的な規則だった」
滋賀県教育委員会は「県内各校に対し、時代に合っていない規則がないか確認するよう呼び掛ける」としている 京都新聞
人員がいれば教員が連れて行けるんだろうけど…。
あたしは2校続けて、トイレ時点で試験終了のうえ自席待機。その前は教科見回り時に付添いしてその後継続だった。
まぁ、そやけど。
トイレは好きに行ってくださいというのもどうかと思うけどね。
非人道的というほどのことでもないのでは?
それこそモラハラ
学校てつくづく、児童や生徒の人権の無い場所だわ。
糞な校則が多過ぎ。
ハエには人権は無いのか…
採点のルールは世界共通にせねば
今後「むやみやたらに途中退席する生徒が出ない方法を考えてから、…」
いやいや、体調と点数は全く関係がない。
ましてトイレ退室によるテスト時間の減少は生徒にとって逆に不利。
個人の権利に手厚い国なら、削られたテスト時間分を与えるだろう。
考えが硬直している。
毎回間違えるやつおるけどな、何回も言うけど俺は普通科やった。
コメント欄見てるとIBSへの理解ってほとんどないのがよくわかる
知らんかった、、
おれウンコ行く回数多いし、八工行ってたら減点やばかってんな笑笑
ダメやろこんなことしちゃ
八工えぐいなwww
まぁ、校風が滲み出とるのは上の責任やなw
話は全然違うけど。先生トイレ! 先生はトイレじゃありません。先生、トイレに行ってもいいですか? 行きなさい。トイレ1つでよく学んだものだった。(笑)
減点はどうかと思うが、試験中のトイレもどうかと思うよ。
1限(60分?)耐えれないの?人権??体調管理は社会生活で必要なこと。体調管理が学校成績に反映されるのはいいこと。親は子供の体調管理は今まで何してたん?退室せんだら1割増にする?甘い親がおるから社会が緩くなる。
廃止で当然。工業高校の成績は就職先に直結する(学校によるかもだが)ので、これはかなり重い措置。まあ、かつては一定の意義があった規則なのかも知れないが…。/
トイレ我慢して、腎臓疾患や泌尿器疾患になったら、学校はどう責任を取るつもりだったんだろ?
関西電力に倣い、
教育長は辞任せなアカン
問題読んでトイレで調べて
地域性の問題だと思いました
みなさんはこのニュースを聞いてどう思いますか?
試験中トイレ退室の生徒は試験の点数を1割減点する…

各学校ごとで規則が異なる、という話はよくありますが しっかりと考えた上で規則・校則を決めてほしいものですね🧐
栗東高校といい、アホなことやってるなぁ…
工業高校とか進学すらできない学習障害児の動物園だからね。。先生も大変だと思う。
試験中の中途退出を認めないのが非人権的だってのは、判る。けど、不正防止策を考えたら、再入場不可が当然だと思うんだけど、時代が変わりましたか(◎_◎;)
しかしこれ現実的には大便所に入って解答検索する輩が多いだろうから難しい問題だね。登下校時に端末預かるオペレーションなら問題ないんだろうけど…
え!?僕が学生の時は、トイレ退出と同時にテスト提出だったよ。だって入試の時もそうでしょ?
この学校の措置も途中退出が多いから止むを得ずやってたんじゃないの?
生理的現象も十把一絡げとは人権無視ではないか?取材受けて中止する根性なら初めからやるなよ。→
>規則は試験中に途中退席する生徒が多かったことから設けられた。

("⌒∇⌒")
カンニング対策のつもりか?カンニングする人は1割を捨てて残りの点数を取りにくるだけだろ。馬鹿みたいな規則だ
中学の時、授業中に気持ち悪くなって何も言わず教室を飛び出しトイレに駆け込んだ記憶がある。
先生後からついてきてたけど、
戻してるのをみて流石に何も言わずに心配してくれた。

試験中のトイレはある程度の規則は必要だと思うけど、
授業中のトイレは自由でいいと思う。
自分在学中(25年以上前)はなかったはず
同じ人間として下痢の苦しみを理解してるはずなのに...人間心が傷つく事は無いけど、腹は下すんだぜ。
クソ高校。廃校になれ。
始まりはカンニング対策だったんだろうけど。
減点じゃなく何か他の方法(持ち物チェックやボディチェック等)があれば良いけどそれでも難しいよね🤔
非人道的だってよ
里みてる〜?
カンニング対策なのかな。
ポケットにモノ入れてなくてもふとももに直接書けば見れるからね。
滋賀県教育委員会は「県内各校に対し、時代に合っていない規則がないか確認するよう呼び掛ける」としている。
病気でない限り、適切な対応と思います。高校生に舐められてはかないません。
過去に同様の規則を実施していた期間と同じ長さだけ、教員も事務員も勤務中にトイレ行ったら、一回につき10%の減俸って事にしようや。:
点数の横にトイレに行ったかどうか買いとけばいいんじゃない?トイレしょっちゅう行く奴は通知表には若干トイレの回数が多いと注意書きすれば?(笑)
10年前の最初の勤務校では、

「トイレに行ったら、そこでテスト終了」

というルールが。

開始5分でテストを終了せざるを得なかった彼は、今元気でしょうか・・・😰
甘やかしすぎだろ
減点しろ
ど田舎特有のクソみたいなローカルルールですな。

 滋賀の県立高 | 京都新聞
:元はカンニング対策だったかもしらんがなぁ。管理能力無い奴が管理の都合を押し付けるからこういうことが起こるんだよね。ほぼ全ての対人関係で。
これなー、まぁ普通高校と違って俺自身も工業高校やったから思うが少なくとも職業高校クラスの高校入試で教室離れてまでカンニングなんてする賢いのそうそうおらんと思うがなw それこそ普通高校やったらまだしも、職業高校レベルで入試カンニングしても虚しすぎるだろww
流石ゲジナン🙄
アホの一言です。じゃあ、試験中、生徒がその場で、用を足してもいい…と、認めてるの?校長も普段、保護者らとどんな話してるの…?
私的には
生徒の方が問題かと
入試の時は出来ないんだよ
事前準備が整っていないのは生徒側かな
↕️
漏れたら2割増しにしてくれるんだな?
もっと見る (残り約70件)
 

いま話題のニュース

115コメント 2020-07-13 10:18 - note
PR