TOP > 社会 > 試験中トイレ退室の生徒は1割減点 校長「非人権的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

試験中トイレ退室の生徒は1割減点 校長「非人権的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

119コメント 登録日時:2019-10-10 08:15 | 京都新聞キャッシュ

滋賀県立八幡工業高(近江八幡市)で、定期試験中にトイレに行くため退室した生徒に対し、試験の得点を1割減点していたことが9日分かった。10年以上前からの同高の独自規則といい、同高は8日に始まった中間考査からこの規則を廃止した。同高によると、規則は試験中に途中退席する生徒が多かったことから設けられた。校則ではなく、試験前に教員が生徒に口頭で伝えていた。内申...

Twitterのコメント(119)

取材に対し、校長「生徒に我慢を強いた非人権的な規則だった」
滋賀県教育委員会は「県内各校に対し、時代に合っていない規則がないか確認するよう呼び掛ける」としている 京都新聞
人員がいれば教員が連れて行けるんだろうけど…。
あたしは2校続けて、トイレ時点で試験終了のうえ自席待機。その前は教科見回り時に付添いしてその後継続だった。
まぁ、そやけど。
トイレは好きに行ってくださいというのもどうかと思うけどね。
非人道的というほどのことでもないのでは?
それこそモラハラ
学校てつくづく、児童や生徒の人権の無い場所だわ。
糞な校則が多過ぎ。
ハエには人権は無いのか…
採点のルールは世界共通にせねば
今後「むやみやたらに途中退席する生徒が出ない方法を考えてから、…」
いやいや、体調と点数は全く関係がない。
ましてトイレ退室によるテスト時間の減少は生徒にとって逆に不利。
個人の権利に手厚い国なら、削られたテスト時間分を与えるだろう。
考えが硬直している。
毎回間違えるやつおるけどな、何回も言うけど俺は普通科やった。
コメント欄見てるとIBSへの理解ってほとんどないのがよくわかる
知らんかった、、
おれウンコ行く回数多いし、八工行ってたら減点やばかってんな笑笑
ダメやろこんなことしちゃ
八工えぐいなwww
まぁ、校風が滲み出とるのは上の責任やなw
話は全然違うけど。先生トイレ! 先生はトイレじゃありません。先生、トイレに行ってもいいですか? 行きなさい。トイレ1つでよく学んだものだった。(笑)
減点はどうかと思うが、試験中のトイレもどうかと思うよ。
1限(60分?)耐えれないの?人権??体調管理は社会生活で必要なこと。体調管理が学校成績に反映されるのはいいこと。親は子供の体調管理は今まで何してたん?退室せんだら1割増にする?甘い親がおるから社会が緩くなる。
廃止で当然。工業高校の成績は就職先に直結する(学校によるかもだが)ので、これはかなり重い措置。まあ、かつては一定の意義があった規則なのかも知れないが…。/
トイレ我慢して、腎臓疾患や泌尿器疾患になったら、学校はどう責任を取るつもりだったんだろ?
関西電力に倣い、
教育長は辞任せなアカン
問題読んでトイレで調べて
地域性の問題だと思いました
みなさんはこのニュースを聞いてどう思いますか?
試験中トイレ退室の生徒は試験の点数を1割減点する…

各学校ごとで規則が異なる、という話はよくありますが しっかりと考えた上で規則・校則を決めてほしいものですね🧐
栗東高校といい、アホなことやってるなぁ…
工業高校とか進学すらできない学習障害児の動物園だからね。。先生も大変だと思う。
試験中の中途退出を認めないのが非人権的だってのは、判る。けど、不正防止策を考えたら、再入場不可が当然だと思うんだけど、時代が変わりましたか(◎_◎;)
しかしこれ現実的には大便所に入って解答検索する輩が多いだろうから難しい問題だね。登下校時に端末預かるオペレーションなら問題ないんだろうけど…
え!?僕が学生の時は、トイレ退出と同時にテスト提出だったよ。だって入試の時もそうでしょ?
この学校の措置も途中退出が多いから止むを得ずやってたんじゃないの?
生理的現象も十把一絡げとは人権無視ではないか?取材受けて中止する根性なら初めからやるなよ。→
>規則は試験中に途中退席する生徒が多かったことから設けられた。

("⌒∇⌒")
カンニング対策のつもりか?カンニングする人は1割を捨てて残りの点数を取りにくるだけだろ。馬鹿みたいな規則だ
中学の時、授業中に気持ち悪くなって何も言わず教室を飛び出しトイレに駆け込んだ記憶がある。
先生後からついてきてたけど、
戻してるのをみて流石に何も言わずに心配してくれた。

試験中のトイレはある程度の規則は必要だと思うけど、
授業中のトイレは自由でいいと思う。
自分在学中(25年以上前)はなかったはず
同じ人間として下痢の苦しみを理解してるはずなのに...人間心が傷つく事は無いけど、腹は下すんだぜ。
クソ高校。廃校になれ。
始まりはカンニング対策だったんだろうけど。
減点じゃなく何か他の方法(持ち物チェックやボディチェック等)があれば良いけどそれでも難しいよね🤔
非人道的だってよ
里みてる〜?
カンニング対策なのかな。
ポケットにモノ入れてなくてもふとももに直接書けば見れるからね。
滋賀県教育委員会は「県内各校に対し、時代に合っていない規則がないか確認するよう呼び掛ける」としている。
病気でない限り、適切な対応と思います。高校生に舐められてはかないません。
過去に同様の規則を実施していた期間と同じ長さだけ、教員も事務員も勤務中にトイレ行ったら、一回につき10%の減俸って事にしようや。:
点数の横にトイレに行ったかどうか買いとけばいいんじゃない?トイレしょっちゅう行く奴は通知表には若干トイレの回数が多いと注意書きすれば?(笑)
10年前の最初の勤務校では、

「トイレに行ったら、そこでテスト終了」

というルールが。

開始5分でテストを終了せざるを得なかった彼は、今元気でしょうか・・・😰
甘やかしすぎだろ
減点しろ
ど田舎特有のクソみたいなローカルルールですな。

 滋賀の県立高 | 京都新聞
:元はカンニング対策だったかもしらんがなぁ。管理能力無い奴が管理の都合を押し付けるからこういうことが起こるんだよね。ほぼ全ての対人関係で。
これなー、まぁ普通高校と違って俺自身も工業高校やったから思うが少なくとも職業高校クラスの高校入試で教室離れてまでカンニングなんてする賢いのそうそうおらんと思うがなw それこそ普通高校やったらまだしも、職業高校レベルで入試カンニングしても虚しすぎるだろww
流石ゲジナン🙄
アホの一言です。じゃあ、試験中、生徒がその場で、用を足してもいい…と、認めてるの?校長も普段、保護者らとどんな話してるの…?
私的には
生徒の方が問題かと
入試の時は出来ないんだよ
事前準備が整っていないのは生徒側かな
↕️
漏れたら2割増しにしてくれるんだな?
トイレ行きたくなるのは、人間の生理現象だしね
減点するのもおかしな事だと思う
(´-ω-)ウム
一方、カンニング行為がおこらないようにする事も重要よ
生徒がトイレなとで退室するときは答案提出して試験終了とすればいいだけだと思うけどね。
母校でも退出した時点で試験終了扱い(帰ってきたら別紙に回答)だったしそんなに非人権的とは思わないが…
え、先日の危険物の試験は一度退出したら入場不可だったし、行政書士の時は、トイレに試験官が付き添うだったと思う。当然不正防止のために。

明確なルールを取り決めておけば良いんだよ。

不正対策もしないで人権のことをいうのはちょっと違うと思うんだけど。
試験中にトイレに行くことが不正の温床だったりすると、こういうこともあり得るのだろう。
テキトーなルールだなぁ。
子供にルールを押し付ける時は、自分が飲める内容なのかどうか考えるようにしている。
トイレ行ったら給料1割カットってなったらキツい。
取材受けたら非人道的で廃止ってことは、取材なかったら廃止するつもりもなにもなかったと。頭おかしいわ。→
工業だしな
1人でてカンニングさせまくるとか昔はやってそう
「おなかが弱く、我慢するのがきつかった」
ひどい話です。
工業高校か…
普通にトイレでカンニングするヤツは多そう…

それを防ぐためなら仕方ないかもと思いますけどなー。
これは学校がアホや
俺が中高校生の時なんて、減点どころかその場で終了だったけどな。

例え、白紙でも。
…「試験中に途中退席する生徒が多かったことから設けられた」

規則はおかしい。
ただ、なんで規則せねばならないほど途中退席が多いのかは気になる。
考えが発展途上国かそれ以下の考え方すぎる
苦笑しかできないわ( ̄▽ ̄;)
馬鹿なのかな?点数が減るが良いかって聞いたら良いってもんじゃないだろ。減点と失禁なら減点選ぶに決まってるだろ。馬鹿なのかな?
人間の最も初歩的な欲求である「生理的欲求」の充足を無視した、正に「非人権的な規則」!しかも10年以上も前から独自に設定していたというから驚く。
メディアが突っ込んだら即廃止。外面は気にするが、決して生徒や保護者を向いていない。
我が母校情けない…
中学に続き、高校もか…
在学中には、無かったから、卒業後だな…
大学受験時に急に腹痛が遅いどうしようか迷っていたら、まぁ、30年以上前の話だけども、学生の監視員が走ってきて医務室へ連れてってくれた。
結局は緊張のせいだったが途中退室したって大学受験ですら何もなかったのにねぇ。
カンニングが心配なら徹底的に身体検査すれば??
今、保育園のお昼寝も途中でトイレ行きたい子は行っていいんだけど、
高校生がテストの1時間? トイレ我慢できないってさぁ、、
保育園も小学校も教えてくれなくなったからだろうねw
トイレ我慢しなきゃ行けない時もあるから、事前に準備するんだよってことをw
試験終わったら退出可能、退出したら復帰は不可
で解決じゃないの?
※くだらない古い考えですね。運動部が水を飲んだらダメだった考えと同レベルの過ちですね。
トイレでスマホで調べただけでは答えられないテストにできればいいよね。
頭おかしい高校がわかって良かった
おなか下しの常習犯なので
授業中かなりいってたよ
あんじゅはもう言わんで行って良いよという先生さえいた
休み時間に小はいけても大はひねり出せねえんだよ
「 校長「非人権的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高」 『京都新聞』
「地域」2019年10月10日 8:00
どうしてこんなことができるのかな
お腹弱い人の気持ちはよりわかるから許せんな!!

 校長「非人道的な規則」と取材受け廃止に、滋賀県立近江八幡工業高 (京都新聞)
同高は京都新聞社が4日に取材を申し入れた後規則の廃止を決めた、と。→ »
そりゃ、カンニング疑うわw
おまけに、この高校ときたひにゃ。

同高によると、規則は試験中に途中退席する生徒が多かったことから設けられた。
コレよ!これが教師の異常さよ、非常識さよ!

社会経験を経ずして教育現場という守られた砦で

報酬を得るようになった人間の集団の異常さ、非常識さよ。

それを支える教育委員会、さらにそれをも包括する日本共産党。

教師、当人たち、何が非常識が理解できていない。
一体、いつの時代の規則なのよ😫😡😖こんな恐ろしい校則…

トイレを我慢してもし間違いが起きたらそれも地獄、1割も点数を減点されるも地獄…。
これは議論を呼びそう。
俺なら全科目1割りずつ減点だな!
試験中トイレにいったら1割減点て…。体調不良で、試験だからと必死にでてきてる子供もいるだろうになあ。
「生徒に我慢を強いた非人権的な規則だった」
てのを10年誰も気付かす取材で初めて思いあたる辺り、いじめ障害事件といい、人間的に低レベルな学校沢山あるんだな。
試験前に行かせる[行く]べきだろ。試験を受けるのは何人でトイレはいくつあって大人数がトイレにならんでも全員が時間までに入れるようにしてあるか。トイレには行かせても教室には戻さないで他の教室で試験させればイイだけである。
>生徒が退室を申し出た場合、試験監督は「点数が減るが良いか」と確認した上で、トイレまでついて行く形をとっていた。
トイレまで付いて来て確認してるのに減点するのも謎だし、その間教室ではカンニングし放題だし、謎制度すぎる
ヘンなことするヤツのせいでほんまにトイレ行きたくなった人が体壊す。
この写真見て、やはたこうぎょうと読む北九州市民🙋🏻‍♀️
いい加減、詰め込み記憶学習を廃止すべき。情報社会になる前までは、学力の均一化に有効だったかもしれないが、今の時代には今の時代に合った教育があるはず
こんなのさー、トイレ行ったら、スマホとかでカンニングする可能性があるからさ、理解できなくもないよ。
凄いねー。人間を人間として扱わない行為が教育の場で長い間続いていたとは!!!。これじゃ、学生も社会も良くなる事はほとんどないよね。
減点ならまだいいんじゃねえの? ウチなんて、試験中にトイレ行ったら、そのあと解かせないよ? ひどいやつは、開始5分で解けなくなったやつがいたけど、普段からやる気ないやつだったからね。翌年度に名前なくなってたけどw
こういうの本当にあるんだね・・・。ひどい話。
これは酷すぎる
こんな学校あったら絶対に行きたくないわ
子供も絶対通わせたくない

生理現象とテストの点数を天秤にかけて
子供に選択させるなんてありえない
ルールを作った背景とともに、撤廃する期限や条件は明記しないとな
これはブラック校則ではないのでは?
試験中にトイレに行く生徒が続出→いやこれ絶対怪しいでしょw
カンニング防止対策だとしても、ちょっとやりすぎ。
トイレでスマホでわからんところを調べて記入することが出来てしまう

入試などでも基本トイレに行けばその後答案に書き込むのは不可能やった気がすふ
なんか俺の高校も試験中にトイレ行ったら答案用紙を新しいものに変わるペナルティ的なものがあった。
>滋賀県立八幡工業高(近江八幡市)

>本年度は1人、昨年度は延べ9人が対象となった
過去の「試験中のカンニング問題」から生まれたのではとも思える、問題の“ローカルルール”ですね。これはかなり苦痛かつ理不尽。他県も規則変われ。
妥当とまではいかないけど、これはこれで有なルールだと思う
おじさんの感覚だと試験での退出はいかなる理由があっても、試験中止で試験教室への再入室不可なんだが( ;´・ω・`)
今は戻って試験続けられるのか、カンニングやり放題だな・・・( ;´・ω・`)
まだこんな規則があるんですね。っていうか、あったんですね。

#校則 
#試験 
#トイレ
印象に過ぎないが八幡市とか大津市とか事件や不祥事の報道が多い気が。滋賀県、ちょっとヤバい風土?広げ過ぎ?近江八幡市はずっと行きたい所なんだけど
私が通った高校では試験中にもよおしてトイレに行くと、テストはゼロ点になりました。

私は過敏性腸症候群の症状があって外出する日は朝下痢になる上に、学校へ行く朝は学校に付いてから下痢になる。教員はカンニングのことしか頭に無い。
学校は不当な学則を設けている
「京都新聞社が4日に取材を申し入れた後、規則の廃止を決めた」外から何か言われないと変われない,考えることを止めた死んだ教育界隈の一例。 / “ 校長「非人道的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高|文化・ライフ|地域のニュース…”
トイレに行くための退出を試験の点数にリンクさせる発想って理解できない。
うーむ。一部の事例とはいえ、学校の先生たちの思考は大丈夫か?と思ってしまう事例。新聞社に言われなくても、おかしいことだと感じますよね??10年以上続けていた。。。
そんな校則あったんや🤔
昔カンニングがあったとかそんな理由なんだろうな、多分
取材に対し、中辻仁史校長は「生徒に我慢を強いた非人権的な規則だった」と認めた上で…

この校長、反省してない。またやる。
「10年以上前からの同高の独自規則」

10年以上この学校には

大人がいなかったてことかよ。💢💢
以上

記事本文: 試験中トイレ退室の生徒は1割減点 校長「非人権的な規則」と取材受け廃止に、滋賀の県立高|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

関連記事