TOP > 科学・学問 > ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

91コメント 2019-10-09 18:55 | 京都新聞キャッシュ

スウェーデン王立科学アカデミーは9日、2019年ノーベル化学賞を、京都大工学部出身で旭化成名誉フェローの吉野彰氏(71)ら3人に贈る、と発表した。吉野氏はコバルト酸リチウムを使い、高性能のリチウムイオン電池を開発した。携帯電話やノートパソコンのバッテリーなどIT社会に不可欠な電源となるとともに自動車や住宅にも利用が広がり、エネルギーの効率利用による環境負荷の低減が期待されている...

ツイッターのコメント(91)

時間差で^_^;ノーベル化学賞、吉野さん奉祝^0^)/ スマホからノートPCからゲーム機から電気自動車から人工衛星まで、まさに人類科学技術文明の発達の基礎の一つ、リチウムイオン電池。これぞ人類の発展に寄与、素晴らしい^0^)/
こういう年の取り方、羨ましいなぁ😅
私達の社会に、素晴らしい技術を生み出してくれた、本当に素晴らしい方だと思う。
ノーベル賞の受賞を本当におめでとうございます!

【ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰氏】
リチウム電池を発明するとかマジ尊い。
受賞の度にクローズアップされる、我が国の功績の数々。
これらは昭和の遺産なのか?
平成には受け継がれず、令和には太古の伝説となるのか?
これは大学の存在意義にも関わってくる。
文科省マジ大事だよね、聡明な舵取りマジ頼む
9日、旭化成フェローの吉野彰氏ら3人が、ノーベル化学賞に選出されました😄

受賞理由は「リチウムイオン電池の開発」🔋

リチウムイオン電池は、風力・太陽光などの再生可能エネルギーを蓄積できるため環境にも優しいんです😆
2019年10月9日:ノーベル化学賞に旭化成名誉フェロー・吉野彰氏 京大工学部出身 ~ 受賞おめでとうございます!
なんと!ご出身が同じ吹田市との事!めちゃくちゃ誇らしいです!😆㊗️
日本人の方のノーベル賞受賞ニュース、いつもいつも嬉しいですね。スポーツでも技術力でも日本が盛り上がると嬉しく思います。
受賞までにかなり時間が掛かるのが良く判った。>
なんか野球の話ばっかしてるので…

ノーベル化学賞に、リチウムイオン電池を開発して吉野氏が選ばれたそうです。おめでたいことです。
日常生活でも使われている電池であり、大学入試の問題として出題される電池でもありますね!
さすがに修正されたか:-)
受賞おめでとうございますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
のニュース

全世界の何十億の人がその便利さを享受しているリチウムイオン電池の安全性を高められたのは30年前の話。

こうして日々私たちの生活は
開拓者に支えられているのに
受賞されるまで一般人は何も知らずにいたのね

開拓者の運命か
東大どうした?
さあ、そろそろ海峡の北側から韓国人の妄言が始まるぞ。
 彼は本当は在日韓国人なんだよ。
 本当の事を言うと日本では差別されて研究なんか出来ない。
 そもそもリチウムイオン電池は韓国由来の製品…。
どのタイミングで言い始めるか楽しみだ。
生活に関わっている技術での受賞はとても嬉しく感じます。それと、偉そうにムスッとしている人ではないところがとてもいいですね。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
ノーベル化学賞受賞の
旭化成フェロー・吉野彰さんの座右の銘
祝ノーベル化学賞
ステキな笑顔ですね、iPhone ・iPad ・デジカメもれなくリチウムイオンバッテリー。
氏に感謝感謝です。
朝からテレビにひっぱりだこの吉野氏。
『柔軟性と執着心』
ひたすらカーボン材料を探し続けたお話、いいなぁ。
また、ご家族がまたいい!
化学科出身の私、また、会社に未練がでちゃった。
おめでとうございます。日本人研究者がまたまたやりました。
リチウムイオン電池は、スマホ・パソコンから自動車まで幅広く使われ、その恩恵を世界中の人々が受けていますね。
大きな功績はなくても、日本人はそれぞれの分野で人々の幸福と平和に貢献していきたいものです。
韓国内で、もう我が国ではリチウム電池が使えないニダ!!!!と泣き叫んで火病を起こしているのではと私は大いに怪しんでいる。。。。。。→
やはりここでもまた京大❗️ さすがです。きっと私の上司もひそかに喜んでいることでしょう。
日本の誇り㊗️

でも今までスマホの電池が膨らんで、買い換えているから、それを早く解決して欲しい!日本の技術力ならできる💨
今年も取りましたね。拍手!!!。また京大出身者。

"
青色LED→リチウムイオン電池ときたら次はフラッシュメモリあたりが来そうな予感
まさかの湘南大庭住民。
大庭会の顧問になっていただこう。
ノーベル化学賞おめでとうございます!!
笑顔が素敵な方✨
本当におめでとうございます!
吉野さんがすごいのは確かだが、このニュースを拡大解釈しすぎて「日本人すごい」「日本すごい」と国家レベルでの過剰評価に走ってしまうのはどうかと思う。
《 京大工学部出身》

おめでとうございます
🎉✨😆✨🎊

〝イヒ〟
満を持してのリチウムイオン電池。青色LED以来のとても分かりやすいノーベル賞。 /
素晴らしいです‼️
おめでとうございます(^ω^)。
問題は私がノーベル化学賞を受賞できるかだが、京都大学ないしは大阪大学へと進学できないと不可能だ!長岡半太郎が大阪大学だから、可能性としてはあり得る!
「共同受賞は、米テキサス大教授のジョン・グッドイナフ氏(97)」

グーニーズはグッド・イナフ?
綴りを調べたらそのままだった。
John B. Goodenough
Johnを愛称にすると、
Johnny B. Goodeも入ってる。
おめでとうございます。
なんて、チャーミングな方!

一瞬で吉野さんファーンになりました(*≧∀≦*)
凄いですね、毎年のノーベル賞受賞。
カメラ用の軽量長寿命の電池は殆ど吉野博士の功績だと聞いたことがある。日本はやはり小型軽量化に生きる道を見いだすべきではないか。受賞おめでとうございます。ところで、また京大だって!
2019.10.9 18:51


おめでとうございます!
吉野様おめでとうございます🎉
明るい話題、嬉しいです。
以前だったら間違いなくニッカドもしくはニッケル水素だったような製品まで最近はリチウムイオンだったりする。「現在使われているリチウムイオン電池の基本形を85年に完成」なのか、ほぉ〜
今年は、ノーベル化学賞。おめでとうございます!
へーwおめでとうございます!

 京大工学部出身
日本人として、誇りに思う
キター♪───O(≧∇≦)O────♪

27人目の受賞者♪
化学賞は8人目〜

見てるか〜?『り地域』民…

 京大工学部出身|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
また京大ですか
東大はクズ官僚しか生み出せないんですかね
おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
やっと島津の田中フェローの肩の荷が降りる→
またまた京都大学出身者がノーベル賞を受賞されました。
おめでとうございます‼️
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

PR