TOP > 社会 > エコか抜け道か、無料のバイオマスレジ袋 テークアウト伸び導入相次ぐ レジ袋有料化の対象外|社会|地域のニュース|京都新聞

エコか抜け道か、無料のバイオマスレジ袋 テークアウト伸び導入相次ぐ レジ袋有料化の対象外|社会|地域のニュース|京都新聞

69コメント 2020-06-30 19:28 | 京都新聞キャッシュ

小売店で買い物時に受け取るプラスチック製レジ袋が7月1日から全国一斉に有料化される。プラごみによる海洋汚染や焼却時の二酸化炭素の排出を避けるためだ。各社が対応を急ぐが、植物に由来するバイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は無料で渡せるため、バイオマス素材入りのレジ袋への切り替えで有料化を回避する動きもみられる。「抜け道」と指摘する環境保全の専門家もいる。...

ツイッターのコメント(69)

企業努力を抜け道呼ばわりするとは_(:3 」 ∠)_。この記者さん、レジ袋に親でもコロされたのか。
無料で配布できるバイオマスレジ袋。バイオマスとひとくくりにしていますが、素材には何パターンかあります。従来のプラスチック製容器包装のリサイクルシステムでリサイクルできるものとできないものがあるので懸念しています。
存在するかしないかわからん専門家の口を借りて規制対象外を抜け道呼ばわり、この記事書いた人頭大丈夫?  
エコか抜け道か、無料のバイオマスレジ袋テイクアウト伸び導入相次ぐ…
如何にレジ袋有料化がダメなのか分かる記事。
レジ袋、バイオマスの配合率が25%以上などの条件を満たせば無料?
だったら有料義務化より、レジ袋はすべてバイオマス由来に義務化した方がいいんでないの?
なんでだろう。。
プラじゃないから無料化のままで良くて、それを抜け道っていうのはお門違いだと思う…。
プラ製品を使わない(削減する)事に変わりないからさ…。
賢いか、バカ正直か、その違いだよね…
抜け道と言えるかもしれないけど、急激に全てが変わってしまうより、良いんじゃないかな。確かに、料理を持ち帰るテイクアウトなんかは、急に立ち寄って袋がないんじゃ困るもんね。

❑エコか抜け道か 無料のバイオマスレジ袋
プラ製レジ袋の有料化はまだ道半ばで不十分だ。バイオマスが含まれていたとしても、プラ製品が環境への負荷が高いことに変わりはない。
| 京都新聞
このことは、TLをみていると、この政策に疑問を提示する人や反対を表明する人の意見が流れてくる。しかし、こういったメディアではみたことないああ。
日本は一人当たりの使い捨てプラごみの発生量が米国に次いで2番目に多い「プラごみ大国」だ。プラスチックを使い捨てる習慣そのものを変えないといけない。
レジ袋は後でゴミ袋(特に生ゴミには重宝する)をはじめとする二次利用ができる。しかし雨天時の傘袋や本のビニル覆いは二次利用先がなく散らかってる。
抜け道じゃねーだろ!

そもそもプラスチックゴミを出さない為の政策であり、3円払えばプラスチック袋を使っていいと言う方がおかしい!
バイオマス袋に変え無料化する方が良い!
つか、ロー●ンは、バイオマスのくせに金とるよね?

スーパーとか飲食店のテイクアウトを焦点に記事が書かれているけど、書いた人はバカなのかな❔🙄

レジ袋有料化で1番ダメージを受けるのは“ついで買い”が多いコンビニでしょ。
自分はエコバッグを使う気はないので(クリーニングを持ってく時くらい。あと海外旅行。)、たかが数円買います。
だから、いちいち有料だとかサイズは?とかマジうざい。
そもそもプラゴミ削減するなら、まずペットボトルとか肉のトレイとかじゃないの。胡散臭い。
うーーん。粗供養袋も有料化だな。
あれこそ使い道少なそうな😂
馬鹿な記事です。レジ袋は日本の石油使用量の僅か0.1%に過ぎません。
受賞論文【優秀賞】「レジ袋削減は本当に必要か」より。
プラスチックゴミでたった2%しかないレジ袋を悪者にする事には違和感しかない。

バイオマスのレジ袋なら無料だからそれをなぜ使わない❓コノミヤのように
コンビニとかたぶん莫大な収益改善になるよね。つまり、政治が大企業のご機嫌伺いしたのかなって思う(陰謀論)

環境がどうとかはお得意の話題逸らし(陰謀論)
エコか抜け道か無料のバイオマスレジ袋テークアウト伸び導入相次ぐレジ袋有料化の対象外(京都新聞)どうも釈然としないのが今回から法制化されたレジ袋の有料化!消費税が10%になり、おまけに袋の有料化?買い物しない高級官僚が考えた政策。紙製品にするとか出来ないのか?
プラスチックを使い捨てる習慣とかそんなこと言うんだったら、京都新聞の人はペットボトルの飲料とか買わないんでしょうね?と。
大体、コンビニでラーメンとかチンしてもらったやつ、持参のエコバックじゃあ、、、受け止められないわよ‼️
「植物に由来するバイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋は無料で渡せる」
少し前にこれを知った時点で、ああ利権絡みだな、って思ったけどね。プラスチック海洋汚染を防ぐとか、二酸化炭素放出量を減らすとか、欺瞞でしかないし金儲けに利用してるだけ。
「自社ICカードでお支払いのお客様には、ボーナスポイントプレゼント」とか言って、実質無料にしようとする企業が出てくると思う
プラスチックに親でも殺されたんかね。

原田禎夫・大阪商業大准教授の話
…プラ製レジ袋の有料化はまだ道半ば…バイオマスが含まれていたとしても、プラ製品が環境への負荷が高い…日本は一人当たりの使い捨てプラごみの発生量が…2番目に多い「プラごみ大国」
パックをテープで止めただけの惣菜とか弁当とかの商品は、やっぱ袋に入れたいんだよなぁ。。。⇒
これは「紙袋」だと対象外になるのかね?
(´・ω・`)?
なんか不思議。いいねんけど。なんでビニール袋だけ叩かれるんやろ。
エコか抜け道か
無料のバイオマスレジ袋


プラスチック製レジ袋が有料化
バイオマス素材レジ袋への切り替えで有料化を回避

狂っている
愚かな企業
バイオマス素材レジ袋を有料で配ればもっと良い
気狂い企業は滅びろ‼️
…「プラごみによる海洋汚染や焼却時の二酸化炭素の排出を避けるため有料化」
「バイオマスの配合率が25%以上など条件を満たせば無料」

25%の根拠はなんだったん?
プラスティックの海洋投棄を防げば大きく変化がおこる
日本に漂着する海洋ゴミ
そこに書いてある文字を見ればどこから流れた物か分かる
そこを糾弾
大商大の原田って亀岡市に狂った条例(レジ袋全面禁止)を唆した馬鹿教授?プラゴミの排出自体は悪ではないぞ?正しく焼却処理なら問題無し。
バイオマス袋を抜け道呼ばわりするところは流石底意地の悪い京都の新聞だ。愚かな欧米につきあう義理は日本にないわ。
「抜け道」と指摘する環境保全の専門家もいる

視点が間違ってる。そう言うなら有料化での抑制ではなく,廃止による禁止へと専門家なら指摘すべき。
レジ袋がもらえなくなってゴミ袋用にビニル袋を買う。意味わかんね。壮大な全国バカ踊り。
日本って無駄な(自称)環境問題ほど一生懸命に頑張るよなw

まあ 有料化だけなら店の袋代負担も気持ちだけでも減るんやろけど
今日イケセイを見てたら、パリのエコバッグがお手頃なのにめちゃくちゃかわいかった。フランスは四年前からスーパーでのプラスチック袋を全面禁止にしてるらしい。
ウチの近所のスーパーは、バイオマスレジ袋を4円で売るそうだ…。
(ー_ー;)
なんか論点ずらしの屁理屈だなぁ。ってか、むしろこの時期にエコバッグを常に常備の方が感染症対策的にも合わないのでは?
焼却時の二酸化炭素排出を抑える???
処理してるんでプラスチック燃やしてもCO2ほぼ出ません
一日平均40ppmぐらいしかでません
いや、そもそも有料化の意味というかね、そもそも…
なんでも有料にすればいいって事ではないからね。
エコバッグにエコ効果はないから抜け道でも問題ないです…
レジ袋をゴミ袋として使ってたのに、貰えなくなったら新たに買わないといけないという矛盾。ゴミ捨てもビニール袋に入れて捨てるの禁止にしたら?
ずっと「エコ」の概念が分からないけど、プラスチックゴミを国内から海外へ「輸出」して処分してたが拒否されるようになった、とも読んだ。レジ袋は本質的な問題なのか?
レジ袋有料化自体に妥当性も何もないのに何言ってんの? ⇒
抜け道って?加熱式タバコと同じで禁止の本当の目的があるんだろうね。
環境にやさしければ無料でもかまわんだろ。
エコバックは、不衛生になりやすいし、畳んだりするのが面倒だから、自分は、有料レジ袋買う。
500円のエコバック買ったら3円だと、180回使わないとね。
レジ袋ばかり目の敵にするのはアンフェアだ。

海洋汚染が心配なら海有り県だけ規制すべきだ。

そしてレジ袋を製造販売してる企業に対する補償をするべきだ。事業転換に必要な資金の助成等も必要だ。

 テークアウト伸び導入相次
結局みんな使い捨てのレジ袋使うんだから意味ない政策だよな。そもそも国が決めるこっちゃない(^◇^;)
抜け道云々と言っているが、レジ袋よりもトレイのほうが圧倒的に環境に悪い。そちらの規制をせずにレジ袋だけやっても効果はたかがしれている。
規制対象外のレジ袋を有料化している企業もいる。それらの企業は「ゴミの発生量の低減」を目的にしているので改正省令の趣旨を踏まえているし、真に環境保全に取り組む意思と実行を伴っている。それにしても本当にバイオマスや生分解性は環境にやさしいか議論になりそうだ。
この京都新聞の記者と
環境活動家、
しっかり調査した方がよさそうだな。
有料化になってもコンビニなどは買う人が沢山いると思う。私は猫の排泄物やティッシュ等ゴミを小分けするのでレジ袋を100均で買っている。あまり意味がないような🤔
性格的にコンビニ入って片手で持てる分だけ買うようになるから余計なものを買わずに節約になってよろしい。ww
“日本は一人当たりの使い捨てプラごみの発生量が米国に次いで2番目に多い「プラごみ大国」だ。”

あーあ…もしかして人口比だと世界一?
まずは、教育から始めないと根本は簡単には変わらないだろうね。
一人一人の意識改革が必要かな。
国も企業も手っ取り早く、コストがかからない、消費者だけが痛みを感じるパフォーマンス
事実
多くの人がレジ袋をゴミ袋として使っているし、その上さらに専用のゴミ袋に入れるのって意味不明
プラゴミの中では4%にも満たないってのにね
環境にやさしい袋ならいいんでないの?
しかも、ゴミ袋として使う人が多いと思うよ。
レジ袋削減=環境保護とはいかないんでない?
レジ袋、私は生ゴミ捨てや散歩中の犬のフン回収に使ってるので今後ビニール袋を買って使う。結局我が家ではビニール袋のゴミ量は減らないけどいいのか…
無くしたいのに有料化って発想からして頭悪いんよ。日本の場合ポイ捨てが無ければ何ら問題無い。
罰則の整備、取締りすりゃ少しは減るだろうに。
普通にゴミ袋として有効利用してるんだけどな…
環境汚染にならないものを「抜け道」呼ばわりって、もはや手段が独り歩きしてる。レジ袋は有効活用されることも多いし、生活を不便にしてまで徹底する価値はない。

【 レジ袋有料化の対象外】
抜け道言うなアホか。

目的が100%有料化ならこれは抜け道で政策の「漏れ」

ただ環境に優しくという目標ならこれは正しいだろ。基準値までバイオマスを配合させてるんだから。

これは記者が悪い。
平和堂😳フレスコ🙄🙄
『日本は米国に次いで2位の「プラごみ大国」だ』
とか言って、レジ袋有料化したりしているが、ハッキリ言って無駄。
日本だけ頑張っても、無駄。
私は漂着ゴミの収集(写真)をしているが、大抵のプラごみはハングルや中華文字のもの。
もしくはペットボトル。
環境対策は得てして本質でないところに注力しすぎる傾向にある。廃プラ云々であればレジ袋でなくその使い方の問題である
以上
 

いま話題のニュース

PR