夏休み短縮、授業数どう確保する? 小中学校、土曜授業検討も 詰め込みや教員過労に懸念|社会|地域のニュース|京都新聞

10コメント 2020-06-28 20:45 京都新聞

休校による授業時間の不足を取り戻すための手立てとして、滋賀県内の各市町の公立小中学校で夏休みが短縮される。しかし夏休み期間だけで必要な授業数を確保するのには限界があり、各市町は夏休み前から授業時間を増...

ツイッターのコメント(10)

ここで数合わせと言う人。
それをしないと、どんな批判が起こるか想像付かないのが残念。世間は貴方達が思うほど「意識高い」人の集まりではないのです。
全ての人が等しく教育を受ける権利がある?その憲法が重くのしかかる。
とりあえず詰め込んでパフォーマンスとしての授業さえ終わらせれば教育したとか思えちゃうんだから昭和から成長しない日本の教育らしいよな
オンライン授業にしなやかにシフト出来た学校がある一方で、コンサバに時が過ぎるのを待つ学校がある。事が一時的であればいいが、長引く場合には、この例のようにしわ寄せがどこかに来る…。こうなると、従う立場にあ...
夏休みまでに、外部に委託して、オンラインで授業できる体制は準備できないのかな?このままだと、子どもも教員も大変。現場の工夫だけで乗り切るのは、難しそう。

| 京都新聞
夏休み短縮で授業が増えるって、学生と先生がかわいそう💦

何で学生、先生、保護者は声をあげないんだろう?

登校しなくてもできる工夫あるのにな🥺

"夏休み期間だけで必要な授業数を確保するのには限界があり、各市町は夏休み前から授業時間を増やそうと工夫を凝らす。"
会社でリモートワークが進んでいる中、学校だけがリモートワークに頭を悩ませていることが腑に落ちない。
リモート授業でいいじゃないですか?

 詰め込みや教員過労に懸念(京都新聞)
ダイジェスト版みたいな授業をやって教科書の内容が終われさえすれば学校、教員の仕事は終わり!
って

教育って何なの?
期限内に終わらせる事が目的だというなら
学校なんていらん
休校期間にオンライン授業が実施できていた学校は授業の遅れは少ない。
ほとんどの学校はオンライン授業をしていなかったと思うけど、今後は必須になってくるだろうな。
夏休みを短縮して授業数を確保するってこと自体に反対というわけではないですが

夏休みを短縮できるならそもそも5週間の夏休みは何のために設定されてるのでしょう

勤務体制としては授業やるか部活やるかの違いなんで変わらないんですが…
以上
 
PR
PR