TOP > 社会 > 10万円申請書「不要」欄の落とし穴 〇も×も✓も「辞退」扱い 京都市「希望者は何も書かないで」|社会|地域のニュース|京都新聞

10万円申請書「不要」欄の落とし穴 〇も×も✓も「辞退」扱い 京都市「希望者は何も書かないで」|社会|地域のニュース|京都新聞

88コメント 2020-06-07 18:07 | 京都新聞キャッシュ

京都市で6日から、国民1人当たり10万円を配る「特別定額給付金」の申請書が配達されている。10日までに各世帯に届き、申請からおおむね10~15日後に入金されるという。申請書には、受け取りを辞退する「不要」欄が設けられており、市は「10万円の給付を希望する人は何も書かないで」と注意を呼び掛けている。 申請書はA4用紙1枚。市民が記入するのは、表面の▽申請...

ツイッターのコメント(88)

合理的ではあるがユーザーフレンドリーでは無いよな
辞退扱いとかじゃなく、本当に辞退する人はわざわざこんな書類送らないと思いませんかね?

 京都市「希望者は何も書かないで」|社会|地域のニュース|京都新聞
いちいち強調してるあたりの魂胆が透けて見えるからクソ役人は族滅しかない。
この申請書・・・丁寧に「特別定額給付金を希望されない方は、(不要)を○囲みしてください」と記載してあるが・・・

実は○以外の×をしても☑を入れても受取不要とみなされる仕組み・・・

見かけによらず・・・この申請書・・・人を騙し喰らう蛇っ・・・!
市民への給付金に「落とし穴」を作る京都(笑)
実は私も、うっかり○つけそうになった。この位置に「不要」欄は、かなりとんでもない。
名古屋市民は10万円給付金の申請用紙が届いていないです。これから申請される方、「不要」欄には何も書かないでください。何か書くと辞退扱いされます。
私もこれから申請します。
「口座がない場合は窓口での受け取りもでき、専用欄にチェックをすれば後日、市から郵送で案内が届く。」

知らなかった。京都市だけ?
あ~ 紛らわしかったねコレ(´・ω・`)
分かってても脊髄反射でチェックしそうになったもん
こんな間際らしいの作らなくてもいいのに。
ようやくウチにも(書類が)届いた~。自分への警告も含め再ツイート。
紛らわしい項目欄作るな‼️
だから給付金の配布が遅くなるんだろ‼️
「京都市で6日から……申請書が配達されている。」
6日から配ってそれなん(゚Д゚;)
そもそも、申請書届いてません(´;ω;`)💧(笑)気長に待ちます_(:3」∠)_🌸
落とし穴は、給付対象者の横にある「不要」欄だ。「給付金を希望されない方は不要を〇囲みしてください」と注釈があるが、×や✓を書いても給付辞退と見なされ
チェック欄をどうして作るのか?消してる自治体もあるのに…
いつになったら申請用紙が届くのか?自治体公務員削減でしわ寄せは常に市民😡
これ紛らわしいよね💧
不要とか必要とか最初から書面に書くなよ😡金いらん人は返送しないやろ
これは×と書いてしまうやつ。
ただでさえ人力チェックで滞ってるのに余計な項目増やして更に混乱招いてるのまじで草
こういう紛らわしい項目をわざわざ設ける辺り、官邸の我々国民に対する思惑が如何なるものか、如実に顕れている。
皆さん気を付けて下さい‼️
そんな落とし穴掘る必要ある?
京都市は6日から、申請書の配布が始まったらしい…6日…
そういえばウチに届いた申請書にも不要欄があった。
不要な人は返送しなければいいだけなのに、なんでこんな欄があるのかなあと疑問に思ったけど。。
しかし自治体ごとにフォーマットが違うんだ。
全国一律ならもっとスピーディーだったろうに、WHY?
国のパカ!給付金が欲しいから国民は封書を送り返すんだよ!
いらないなら、初めから封書を送り返さんよ!誰だよ!これ作ったやつ!
「罠が仕込まれた申請書」が届くらしい。まだ来ないけど。あのマスクもまだ来ない。エイプリルフールマスクになるのかwwww
いらない人は申請書を出さなければいいだけじゃん。
役人てバカなの?
もっとシンプルにできないものかねえ。
まだ用紙届いてないから参考にします
該当地区によって全く違うんだよな。それにしても大人になって、欲しいなら何も書くなとか逆に悩むだろう
職場でもこのパターンの申請書の人いたけど、うちは希望するしないを選択できる様式だった。

そもそも印刷する前に…と思わざるをえない…
おそらく第2段があったときに振り込まないためのフラグでは
@rappakun: わざわざ不要の欄を付けるのが不要。給付金いらない人は申し込みしないと思う
辞退の罠あり給付金申請書。公金中抜き電通再委託。

国民苦しむ新型コロナウイルス禍すら利用し利己の為に税金(国民のお金)を私物化して盗む自民党&官僚withお友達、奉仕者から略奪者へと化した日本の公務員ども。

それを怒らない日本国民。
全く「民度が高い」ことだぬ。
わざわざ不要の欄を付けるのが不要。給付金いらない人は申し込みしないと思うけど。
普通は説明書きに目を通すもんだと思うがな…。
有事の際にこの欄はいらないよ。これ考えた奴どんだけ庶民と乖離してるんだ。頭おかしいだろ。
(゜〇゜;ノ)ノ 柏の申請書には辞退欄なんてなかったぞ!! 京都がこんなバカだったとは >> 給付申請「不要」欄の落とし穴
振込口座書いてあったら辞退ではないのでは?
これ、実際に書類見てなるほどと思った。間違える人多そうだ。
ちなみに宛先見ないで投函したんだけど、日野市の書類の郵送先は京都になってたらしい。京都の業者に委託したんだね。

【10万円給付申請「不要」欄の落とし穴】
そもそも不要に丸するのがおかしい。センター試験でマークミスするのと同じ。

間違ったところに丸をする方が悪い。
「不要欄は、総務省が示す申請書の見本に盛り込まれて」いたのか。じゃあ各自治体にも責任の一半はあるな。

自治体も“サメの脳味噌”だらけか? :-p

>
給付金の申請書って自治体ごとに違うのね。
★ 京都市「希望者は何も書かないで」(京都新聞)

ほんまにトラップですね。
行政って無駄にトラップ仕掛けてくるよな。
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

PR