TOP > スポーツ > 東京五輪「中止検討せざるを得ない」組織委顧問の千玄室氏 現状での開催に危機感|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

東京五輪「中止検討せざるを得ない」組織委顧問の千玄室氏 現状での開催に危機感|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

95コメント 2020-05-31 11:41 | 京都新聞キャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大で1年延期された東京五輪・パラリンピックについて、大会組織委員会の顧問を務める茶道裏千家の千玄室前家元(97)が、京都新聞社の取材に応じた。千氏は「来年までに世界各国で収束しないと準備ができない」と話し、現状での五輪開催に危機感を示した。 延期が発表された3月24日、安倍晋三首相と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、中止はない...

ツイッターのコメント(95)

「来年までに世界各国で収束しないと準備ができないリーマンショック以上の経済危機の時に五輪をやるのかと言う批判が出てくる…」←山本太郎も言ってます #都知事選 #五輪中止
“五輪、かつてはアマチュアだけが出場できる大会だった。今は商業ベースになっている。こんなスポーツの祭典で本当にいいのか。五輪を見直し、原点に戻らないといけない”
大宗匠がこんなことをおっしゃっていたのか。

「中止検討せざるを得ない」組織委顧問の千玄室氏
むしろ東京五輪は「即時中止」してくれた方が日本のため…いや「地球のため・人類のため」と言っても過言では無い。
少しずつ声が上がり始めた。[ | 京都新聞]
1年やそこらで落ち着くのかな…
オリンピック中止も検討

・パンデミックが収まっているか?
・リーマン以上の経済状態で開催できるか

世界で足並みを揃えるという、非常に難易度の高い話になっています。

現実的に考えれば、仕方ないですね。
組織委員会の顧問されていたこともそうだけど、馬術の選手で前回の東京五輪出場目指していらっしゃったんだ…そっちのが驚きでした。
いやまぁ普通に考えて国内だけでなく国外状況考えたらオリパラやってる場合じゃないしとっとと見切りつけてほしいんですけどね…
私、この方は文化人というよりは経済人であり政治指向の人だと思う(ご先祖に倣って?)その方もこうおっしゃるんだから中止したほうがいいと思う
97歳の方なのか。コロナ肺炎にかなり気をつけてそうな印象
反対の声が大きくなれば、大会の中止を検討せざるを得ない

逆に聞くけど誰が諸手で開催賛成してたんだ?徳洲会からかばんに入り切らないほどの金(五千万)もらった猪瀬とかか?
大宗匠は五輪に出たわけではなかったのか。
「今は商業ベースになっている。こんなスポーツの祭典で本当にいいのか。五輪を見直し、原点に戻らないといけない。」とw なんでこんなまっとうなことを言う人が、オリンピック組織委員会の顧問なんかやってるの?w
まだ五輪をやろうとしている人がいるんだろうか。>>
 現状での開催に危機感|スポーツ|地域のニュース|京都新聞
組織委顧問!!!???
どうなるんかねぇ。。。
「人の心を、スポーツ界は考えないといけない。一つの五輪哲学を、ここで日本が立てるべきです。延期はちょうどいいチャンス。みなさん考えてほしい」
オリンピックは中止だよ。3月から結論は決まってるよ。グズグズ引っ張ってるだけなのは世界中がわかってる。
東京五輪「中止検討せざるを得ない。商業ベースの五輪を見直す機会と捉えるべき。」
組織委顧問の千玄室氏 

同感!
当のアスリート達はどう考えているのだろうか‥‥
どんどん声を上げて中止させるんやで!
「千氏は、選手や会場施設の準備が一定期間必要であることを指摘。さらに、延期で施設の維持管理や人件費などの負担が増える一方、各国が新型コロナ対策に膨大な予算を投じている現状を語りリーマンショック以上の経済危機の時に五輪をやるのかという批判が出てくると…」
仰る通りです、自分もビジネスの側面が大きくなり過ぎていると考えます。
「家元は親」と精進しつつ前家元には色々と思うところはありますが、さすがお家元です。

>かつてはアマチュアだけが出場できる大会だった。今は商業ベースになっている。(中略)もっと素朴に、本当に選手が自分の修練してきたことを発揮させるような場でないといけない。
「千氏」つうから昌夫さんかと思た
中止すべき!
素晴らしい!東京五輪は中止やむなし!大阪万博も中止して日本は巨大イベントを行わない国にしよう!!
そうだね。特に最後の今後のあり方を再考する件は必要かと。
組織委顧問からも、禁句とされる「中止」が。
  
森がガタガタ言おうが中止以外の選択肢はない。
商業主義五輪。ほんとにいらない。中止なら費用は日本持ちだがもう最悪これでいいかも。
中国が数でメダル取って喜ぶだけだし。
アメリカも商業五輪の権化だが
中国がさらに輪をかけたな。
今日庵庵主 千玄室氏のメッセージ。重い発言ですね。
JOC顧問 told:「かつてはアマチュアだけが出場できる大会だった。今は商業ベースになっている。こんなスポーツの祭典で本当にいいのか。五輪を見直し、原点に戻らないといけない。」(いまさら?)
オリンピック中止決定で良かった。

ビジネスがんばろ!
97歳!>かつてはアマチュアだけが出場できる大会だった。今は商業ベースになっている。原点に戻らないといけない。選手は国のためだけでなく、自分のために記録を出したい〜
茶道オリンピック

大会組織委員会の顧問を務める茶道裏千家
こういう立場の方の発言を得ることで、事態は動いていくのではないか。宇都宮氏の公約が突出して拒絶されるのを防ぐことにもなるだろう。

(京都新聞)
「人の心を、考えないといけない。」

大宗匠の仰る通り。
何としてでも五輪を開催したい思いは持っていても日本が万全にできても多くの国が収束していなければ無理。中止という選択肢から完全リモート五輪とか。

 現状での開催に危機感(京都新聞)
安倍政権で勝手にやればいい。
千玄室氏「前回の東京大会を含め、かつてはアマチュアだけが出場できる大会だった。今は商業ベースになっている。こんなスポーツの祭典で本当にいいのか。五輪を見直し、原点に戻らないといけない。…選手は国のためだけでなく、自分のために記録を出したい。それだけ」
「五輪を見直し、原点に戻らないといけない。」
“ 現状での開催に危機感:京都新聞” むしろどうやったら来年オリンピックを開催できるのか教えてほしい。

何を今更…
五輪、はやく完全な形で中止してほしい
日本だけの問題ではないことも、開催するのが難しい状況だと思う。各国の選手も練習どころではないでしょうし…。
「五輪はスポンサーがあってこそ実現でき、膨大な費用がかかる。しかし今、日本を含む世界各国がコロナ対策で予算を費やしている…反対の声が大きくなれば、大会の中止を検討せざるを得ない」
だから2028年のオリンピックを東京にしましょうよ。 / (京都新聞)
冷静な人がいて良かったと思う。

 現状での開催に危機感(京都新聞)
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

PR