TOP > 科学・学問 > 現代数学の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授、8年越しで専門誌に|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

現代数学の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授、8年越しで専門誌に|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

215コメント 登録日時:2020-04-03 14:06 | 京都新聞キャッシュ

現代数学で最も重要な難問とされる「ABC予想」を証明したとする京都大数理解析研究所の望月新一教授の論文が、同研究所の編集する専門誌「PRIMS」に掲載されることが3日までに決まった。論文はインターネット上に2012年から公開されていたが、8年越しで専門誌に掲載されることとなる。 整数では足し算と掛け算ができるが、ABC予想はその二つの演算の絡み合い方に関す...

ツイッターのコメント(215)

現代数学の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ
今更感だけど良いコメント - こんな時だからこそ色々考えてしまうな
"京都で研究してきた意味について「数学の研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい」とし、数理解析研究所に優れた研究者たちが在籍する利点を強調した。"
京大の数学に子どもさんが行った親御さんが、やっと話の合う子と混じったことへの安堵を語っておられたのを思い出しました。見に行ったら似たような子たちばかりいたーって。小中高、本当に苦労されてた。
ABC予想。ABC予想とは何か。それはつまり文字数
ポアンカレの興奮をもう一度。
ABC予想についてはよくわからないですが、コロナで気が滅入っている中、嬉しいニュース!
>整数では足し算と掛け算ができるが、ABC予想はその二つの演算の絡み合い方に関する問題。

いきなり解からないのだけれど、整数では引き算と割り算はできないの????
これは快挙。
理論は難しくて分からないかもだけど、論文読んでみたい。
大発見のはずなのに京都大学プレスリリースには一切、記述がない。本人のブログも別の論文「宇宙際タイヒミュラー理論」も査読状態で放置されたまま、出版されていないとのこと。
「望月教授は、16歳で米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大学数学科を卒業。2002年に32歳で京大の教授に就任した。」凄すぎる
カッコイイな。
日本人が証明して嬉しい。
これどの分野でも本当にそうだと思うんだ…
「数学の研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい」これいろんな分野に通じる話。
凡人には理解し難い人が多いイメージ有り

"京都で研究してきた意味について「数学の研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい」とし、数理解析研究所に優れた研究者たちが在籍する利点を強調"

現代数学の難問を証明 京大・望月教授
査読に8年。すごいですね。次は、新コロ拡散と経済への影響を見える化…

現代数学の難問「」を証明、論文掲載へ
数学史に残ると思う。
"ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい" ← 強い表現だけど、実際そうなんだろうな
有名な難問を証明した望月教授が16歳で米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大学数学科を卒業。2002年に32歳で京大の教授に就任
コロナがなければ、今頃新聞一面トップだったはず。天才がここにいる。
世の中には、ルートの概念を会話に挟みながら話す人がいるからなぁ。
それより、『1+1=2』の前後の”1”が、別個に存在していることを数式で証明してほしいんだが…。
優秀な方なら超簡単でしょ?
久々に明るいニュース!
証明が検証されるのに何年くらいかかるのかな?
首都圏の大人は「京大は東大の次に難しい大学」程度の認識みたいですが、さまざまな学術的成果の報道の影響か、首都圏の高校生は京大には特別なイメージがあるようです。
天才研究者でも、そして数学という分野でも、研究を進めるために「同僚との議論」を必要とする。
数学の「ABC予想」よりも「AB(安倍さんが)C(コロナ対策と称して何を言い出すかを)予想(すること)」の方が難問。:
16歳でプリンストン大学に飛び級入学、19歳で卒業、32歳で京大教授に就任し50代でABC予想を証明とか、頭の中身は一体どうなっているのだろう…
@stop_abe_seiji
難問「ABC予想」を証明した京大 望月教授の論文の査読に、8年もかかってしまったのはアベのせいでしょうか?
かっけえなーー
言葉の意味はよくわからないが、とにかくすごいあっぱれですよ。
改めて読むとコメントのひとつひとつが常人ならざる何かを醸し出しててヤバイな|
望月教授は京都で研究してきた意味について「数学の研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい」。この言葉深く滲みますね。
望月教授はもう一つ「宇宙際タイヒミュラー理論」の発表が控えている。
ABC予想が一段落付いたから次はそっちだろう。
ここまで分かる単語が1つもないニュース記事も中々ない

とりあえず、朝のニュースでまっったく分かってないアナウンサーが知ったかぶり解説をしそうな内容なことは分かった
未来に繋がる数字…凄すぎ。
天才の凄さ、審査員が理解できるまで8年、改めて凄いなあ…。
最近シャノンの本を読んでたから個人的にタイムリーネタでもありました。
なんで8年越し?って思ったら、査読に8年かかったってことか!望月教授もすごいけど、確認した人たちもすごいね。
「ABC予想」の内容は1mmもわからないけど、この快挙の偉大さはわかる。この本(世にも美しき数学者たちの日常)を読んだばっかりだから。凄い巡り合わせを感じてしまう。
京都新聞の記事
強い…

『研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい』
1つの理論の100%の証明と検証ってこのくらいかかるんやで。つまり、より複雑になるとかかる時間なんてさらに膨れ上がるんですよ。そこんところ重要。
まじか、すごい
よくわからにゃいけど、すごい?!😸→現代数学の難問「」を証明、論文掲載へ
こういう脳みそがほしかった
こんなんもう天上人。俺みたいな凡人は300年かけてもたどり着けない。
「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授
≪整数では足し算と掛け算ができるが、ABC予想はその二つの演算の絡み合い方に関する問題。1980年代に欧州の数学者たちに提唱された。ABC予想の成立を仮定すると、多くの未解決の予想が証明されるため重要な問題とされてきた≫
数学の研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい
発表のスピードを競う意味もあるだろうが…
コロナ一色の雰囲気で発表する京都大学の空気読まないところはぶれてない
カッコいいわ
サイコ味すら感じる…

現代数学の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授、8年越しで専門誌に | 京都新聞
“16歳で米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大学数学科を卒業。2002年に32歳で京大の教授に就任した。”…って頭の出来がワイと全然違う人っているものやなあ…→
京大の教授は数学の超難問を解いたのに京大やら東大やらの卒業生がゴロゴロいる日本政府は「政府赤字=国民黒字」という至極単純な証明済みの式さえ理解できないのは何で??
天才の集まりの中の規格外の天才。
16歳で飛び級で大学入学
19際で卒業。
やるべくしてやったんだなぁ、
すごすぎ🤭
数学科だったけど、難問の内容すら知らない。誰か解説して!

(京都新聞)
これ、誰が検証できるんだろうか❓
難題が故に検証するのも、同じ理解に立たないといけないので、今日、明日の話じゃないんでしょう。
何が問題かもわからないけど、これが解けると何がどう変わるのかな🙄
ウィキペディア見たけど意味がわかりません。
確かに、レベルが高い人と同じ環境でやっていると、すごい刺激になる
なるほどなるほどね〜(なにも分かってないどころか理解しようとすらしない顔)
くぅぅー、先を越されたぁぁあ。
マジですか⁉️
なんやわからんが、すげーな。
フェルマーの大定理もすでに解かれたし。

(京都新聞)
京都新聞4/3:現代数学で最も重要な難問とされる「ABC予想」を証明したとする京都大数理解析研究所の望月新一教授の論文が、同研究所の編集する専門誌「PRIMS」に掲載されることが3日までに決まった…8年越しで専門誌に掲載されることとなる。 →
経歴が天才過ぎて凄いな。この人。写真も少しばかり誇らしげに写っていてイイ感じ。
「ABC予想」証明!査読8年!凄い!ただ良く読むと所属の研究所が出してる雑誌に掲載するだけで国際的に認められるかはまだこれからなのかな?今後の動向に注目したい。>
望月先生は確かアメリカがあまり好きじゃないんですよね。アジア人差別的な空気が苦手だとかなんとか。

【 | 京都新聞】
16歳でプリンストン大学入学、19歳卒業😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱🤗
おめでとうございます!
ノーベル賞確実ですな。
京都大数理解析研究所の教授、望月新一さんのABC予想の論文の審査が終わったようだ。この600ページにも及ぶ論文でABC予想は解決が確定した。
論文の審査に8年間もかかったらしい。

数学の論文の審査は長引く。人生懸けた分だけ、喜びもひとしおだろう。
ついに専門誌に載るのか…
色々とぶっ飛んでいるが、論文がネット上に発表されたのが2012年で、なぜ8年もかかって今なのかと思ったら、別の報道で「難解すぎて査読に7年半かかった」とあり、再びずっこけた
「8年越しで専門誌」→査読に8年掛かったらしい
ちょうど学生のときに話題になったが、検証にすごい時間かかったな
異次元の頭脳
@suezo_2525 ABC予想が証明されたらしいですよ 知らんけど
望月先生おめでとうございます!
論文の内容自体を理解できる数学者がほとんどいなかったため、長年査読が続いてた論文です。
当然僕も論文の内容は理解できません笑
こういう明るい話は有り難いね。辛気臭いニュースも多いことだし。
>>望月教授は16歳で米プリンストン大に飛び級で入学、19歳で同大学数学科を卒業。2002年に32歳で京大の教授に就任した

こんな人が実在するんすね(笑)
「数学の研究を進めるには、ある程度話が通じる相手がある程度の人数いる環境でないと難しい」バカと話してもムダって事かな。。
この先生マンガのキャラクターみたいな経歴じゃんか
ABC予想を証明!!
これはフィールズ賞やろ、と思ったら発表が43歳で受賞できないのは残念…
アーベル賞は取ってほしい
よくわからんけど何かすごいのはわかるw>
人知を越えた世界であるかのよう:
「私はDEFと予想した」的な書き込みはまあ増えるだろう。
これ出た時まだ院生でもなかった気がする
査読ってこんなにかかるもんなんだなwww
望月教授、すごいですね!
“論文はインターネット上に2012年から公開されていたが、8年越しで専門誌に掲載されることとなる”/
>PRIMSの編集委員長は望月教授だが、同研究所の柏原正樹教授と玉川安騎男教授が共同編集委員長となり、望月教授を除いた特別編集委員会をつくって

かなり前から自前の専門誌に掲載って疑問視されてたけど、望月さん外しても身内なら一緒じゃないの?
こう言う人の霊跡が悪い。ハッキング。そして賞とか反対されるかこないだのすごく小さいもてなしぐらいじじい類似の人
宇宙際タイヒミュラー理論が気になるんだけど、説明もないよあ。
宇宙際タイヒミューラー理論とかいう厨二心くすぐる言葉に惹かれて一時期数学にドハマリしたキッカケの人
結局理解できなかったけどこっそり応援しています
これ、僕が高校に入って「数学おもしろいなぁ〜」って思い出した頃にニュースになった記憶がある
もうそんなに経ったのか…
京大教授がABC予想を証明したが査読に数年かかっていて今宙に浮いているって話には聞いていたけど、ついに終わったんですね!異世界からきた論文、でしたっけ。併せて聞いた噛み砕かれた説明でさえ理解不能すぎて、人類マジですげーなって思った覚えしかない。
うわーー!!!宇宙際タイヒミュラー理論ついに認められたんだ!!!すげーーー!!!凄い時代に生きてる!!!
「査読に8年掛かる論文」というキーワードだけでご飯がすすむ。
私には、ABCときたら...DEFと予想できる🤔...ああ〜すいません😆。
明るい話題、おめでとうございます🎊
カッコいいなぁ〜
すげえなぁ〜
凄すぎる
しかも5歳も年下…
オレはこの50年間何をやってたんだ?
おお、ついに。
Congratulation!
ということはすでに8年前にはABC予想が解かれていたわけだ。色々と感慨深い。
もっと見る (残り約115件)

記事本文: 現代数学の難問「ABC予想」を証明、論文掲載へ 京大・望月教授、8年越しで専門誌に|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

いま話題の記事