TOP > 社会 > 谷垣さん、車いすになって見えたもの パラの意義「感動じゃない」|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

谷垣さん、車いすになって見えたもの パラの意義「感動じゃない」|スポーツ|地域のニュース|京都新聞

318コメント 2020-02-14 10:54 | 京都新聞キャッシュ

     2016年夏、趣味の自転車で転倒し頸髄(けいずい)損傷の大けがを負って政界を引退した自民党前幹事長の谷垣禎一さん(74)。障害当事者となった立場から、東京パラリンピックに向けてさまざまなメディアや公の場で思いを発信している。京都新聞社のインタビューに応じ、多様性を尊重する社会のありようや障害者スポーツの意義について語った。  -自転車の事故に遭った時、何を考えたか。「直...

ツイッターのコメント(318)

「パラスポーツの意義は、よく鍛えたなと感動することじゃなくて、むしろ障害を持った人が楽しみを見出してやっていけることにあり、人が見て感動するかなんてどうでもいいことじゃないか」>
今年2月の記事。自分も丁度自転車に乗っていた頃、事故に遭われたと聞いて驚いた記憶がある。不便もあるだろうけど、お元気そうで良かった。
タイトルおかしいよ。
新聞なんだから、きちんとタイトルつけなきゃ。車いすになるって…。
わかるけど…。
東京パラリンピックについて語る谷垣禎一氏。
7月の東京都知事選には是非とも立候補していただきたい。
車椅子生活をしている谷垣禎一氏こそ東京オリンピック+パラリンピックの開会宣言をするに相応しいのではないでしょうか?
谷垣さんは自民党の中では最もまともな部類に入る人、ちょっと石頭だが少なくとも世間的な常識をふまえた人だと思っていた。あんな怪我をせず政界に残っていてくれたら、自民党もここまで堕ちることは無かっただろうになあ…
安倍さんの前に自民総裁をやっていた谷垣さん。
そう言えば見ないなーと思ってたら、事故にあわれて車椅子に。
谷垣さん結構好き。由良川の氾濫のこと真剣に考えてくれたのこの方だけじゃなかろうか
おぉぉぉ、健在でしたか。コロナ禍で大変だと思いますが、これからも御健勝で。>
2月の記事。
わー、読んでなかった!
大事なお話なのに!
2月の記事を今更だけど。なるほど。
2月の京都新聞のインタビュー。谷垣さん戻って来ないのかな。車椅子の内閣総理大臣、いいじゃないですか。
@KadotaRyusho かつての元気で自転車に乗って遠出する、非常にポジティブな谷垣さんのイメージで仰ってるだけなのではないでしょうか?

彼が立候補を名乗り出たら応援する。
彼の現状を
谷垣氏、2月の京都新聞とのインタビュー

を見る限り、引退した政治家感は無いし、地方公共団体の首長になったら何か良い方で変化与えそうな存在には見えるな…
@KadotaRyusho 門田さんの言っていた秘策とは、このことだったんですね!
資質、人柄ともに申し分無しです。
「要するにスポーツはみんな産業化している。(略)少なくとも産業化することによってより多くのスポーツで、より多くの能力のある人が能力を発揮しうる状況はできている」
谷垣さんやっぱり真っ当な人だ。つくづく引退が惜しまれる
政界復帰して欲しいですね。
>パラスポーツの意義は、よく鍛えたなと感動することじゃなくて、むしろ障害を持った人が楽しみを見出してやっていけることにあり、人が見て感動するかなんてどうでもいいことじゃないか
なんで障害者が頑張ると
感動の対象なんだよ(# ̄З ̄)
オリンピック同様
名誉だっつうの
当事者にしかわからないサポートして欲しい事。サポートを一括りにしたり、世の中に自身と同じ知識が浸透しているという思い込みがサポートできる環境作り遠ざけるのかな。
「車いす利用者に道を譲るときに具体的にどうしたらいいのか、必ずしもみんなが理解しているわけではないだろう。安全に譲ったり譲られたりするためには、限られた公共空間をどのようなルールでシェアしていくかが課題になる。」
それなら政界に居続けて欲しかった、
と思うのは私だけでしょうか。

(もちろん色んな事情があってのことだと思いますが)
…「パラスポーツの意義は、感動することじゃなくて、むしろ障害を持った人が楽しみを見出してやっていけること。人が見て感動するかなんてどうでもいい」

マスコミは感動演出ばかりだしね
谷垣氏〜
 パラの意義「感動じゃない」|京都新聞
おーお元気そうで何より

 パラの意義「感動じゃない」
政界を引退してもなお、谷垣さんはとても尊敬できる。→
('Д')今の会社になって毎日駅前を通るが、視覚障碍者や車椅子の人をよく見る。駅員やバスの運転手は嫌な顔もせず愛想よく親切に手間なこともやってる。コンビニの店員も親切だし、手助けしてる人もよく見る。
@Pchan_Cycle 谷垣「自転車なんか乗っているから…と言う人は沢山いる。だが物は考えよう 脊髄損傷等になった人はそれ以前に運動をしていたのといないのでは回復の度合いが違うと医者に言われた。70歳過ぎまで暇あれば自転車の遠乗りや峠道に挑んだが、そういう意味で悪い事ではなかった」
ガッキー、めっちゃ歳とったなぁ。誰もやりたくないときに自民党総裁やって、チワワみたいに吠えて満足してから退いて、良くも悪くも何もできなかったおかげで、惰性による今日の地位があるよな
安倍総理にも教えてやんな❗️余計な事を考えないでゴルフしなはれ❗️でもね安倍君はその場逃れの饒舌家、どんな事でも乗切る巧さ、集中力なくても口先で生きる人さ❗️
谷垣さん、都知事に……と、都連は本気で考えて欲しい(・ε・` )
今の谷垣さんに、もう一度政界に戻ってきてほしいです。
政界復帰して総理になってくれないかなぁ
激務だけど
車いすになって見えたもの 
「パラスポーツの意義は、よく鍛えたなと感動することじゃなくて、障害を持った人が楽しみを見出してやっていけることにあり、人が見て感動するかなんてどうでもいいことじゃないか」
そうだなと思う
正直、色々と報道されている森喜朗元総理は東京五輪組織員会の会長から退任して頂きたい。
その際は、谷垣元自民党総裁に就任してもらえばいいのでは。
「パラスポーツの意義は…障害を持った人が楽しみを見出してやっていけることにあり、人が見て感動するかなんてどうでもいいことじゃないか、とも思います」

「世の中は健常者だけで成り立ってるわけじゃない。障害者がどういうふうに個性を生かしていくかという機会の一つ」
政界に復帰して国会から役所からバリアフリーツルッツルにすればいい

誰がやろうが、スポーツを楽しめばいいんだよ。
楽しんだ先に勝ち負けや一番への意欲が生まれる。
感動なんかの消費にしちゃだめだ。
楽しむんだ。
れいわについてもお話しいただいています。
随分老けたなぁ。
本当に大きな回復をされたと頭が下がります。
こういう人こそ政界に戻って欲しいなぁ…自民党の中でも全うな方だったと思うし。→
私も自転車乗りの端くれ。事故以来、
谷垣さんはどうしたかなと思っていた。車椅子から見えたことに耳を傾けたい。誰でも他人事じゃない。
「要するにスポーツはみんな産業化している。なぜ8月に暑い東京でやるのかという問題は、五輪もスポーツという人間活動を産業の一環としていく流れがあるからこそ、その金を集めるためにスポンサーがつかなきゃいけない。」

 パラの意義
谷垣さんて政治家は引退したけどこうして発言とかはしてるんだ~、へえー。:
>
障害者がどういうふうに個性を生かしていくかという機会の一つ
谷垣さんがもう少し若かったら政治の世界に帰ってきてくれたんだな。もっとじじいでものさばってる人いるのにな。
ある意味、谷垣さんが事故の合われて車椅子になって私たちの立場が見えて来てくれて良かった意味は大きいと思います。
谷垣さんは小池都知事よりも五輪に対する考察がしっかりしている。
五輪期間だけでも、パフォーマンスしか考えない小池都知事ではなく、谷垣さんに都知事をやってほしい。
もっと見る (残り約268件)
 

いま話題のニュース

PR