TOP > 政治・経済 > 無党派層の投票先は福山氏最多38% 村山氏30%・門川氏26%、京都市長選出口調査|政治|地域のニュース|京都新聞

無党派層の投票先は福山氏最多38% 村山氏30%・門川氏26%、京都市長選出口調査|政治|地域のニュース|京都新聞

48コメント 2020-02-02 22:23 | 京都新聞キャッシュ

2日投開票された京都市長選で、京都新聞社は投票所30カ所で投票を済ませた計1583人に出口調査を実施した。全体の3割近くを占めた無党派層の投票先では現職門川大作氏が26・4%にとどまり、38・7%が新人福山和人氏、30・6%が新人村山祥栄氏をそれぞれ支持したことで混戦となった。最も重視した政策には「高齢者福祉・医療」を選んだ人が最も多く、このうち4割が門川氏を支持...

ツイッターのコメント(48)

立憲 国民は猛省ですよ
3期十二年の実績?と言っていたがいかに現職がだめか?
無党派層はそう思ったのかから新人候補に託したのかな?
有権者が求める政策のトップが「高齢者福祉」だけど、若い世代の暮らしには関心がない?と不思議になる。子育て支援、奨学金、就労支援を掲げる候補者は当選しにくくなる。下の世代が弱ると高齢者福祉にも一層手が回らなくなるのにな。
マスコミ発表が選挙結果になる日本。すべて数え直すことは出来ないからね。出口調査なんてやっていないよ。上手な解説シナリオを選挙管理委員会なのか記者なのか判らないような人種がいるんだよ。
3期12年の門川氏の「実績」より、"すぐやるパッケージ"などの私たちの政策の方が支持されたということでしょう。
@dddddaaaaaisuke @Harupingsan

過去最多はどこを見たのでしょうね(笑)

見たいものが見える…のかな。
高齢者・福祉に関心が多いのに、なんで門川氏に票入れるのかわからない。
もう野党共闘とか止めて日本共産党は独自候補を立てる方が建設的なんじゃない❓
日本共産党で無ければ信頼出来ない知性の高い人々も居る事だし‼
単に反自民を標榜しているだけの野党では信頼性が希薄だし。
返す返すも残念ですか、少し希望がでました!
無党派の無定見無責任が様々な「革新」首長を作り自滅した歴史がある!無党派は暗黒の民主党政権を作り、放擲した!
無党派では強い国家が作れず、左翼は分裂する歴史の法則!
残念だが、大健闘だった。

無党派層のうち4割が福山さんに!市民的共感は圧倒的だった。

福山さん、ありがとうございました!
福山和人氏は子供、若者重視だったからな。 
京都市長選、最も重視した政策は「高齢者福祉・医療」を選んだ人が最も多く、このうち4割が門川氏を支持した。
共産党支援の福山候補に対する無党派層の投票が過去最多って事は、れいわ新選組の効果はそれなりにあったんじゃないのかな。
無党派層や若年層は福山氏に入れてるんですよね。あとは左京区民とか。投票率がもっと高かりせばと想像したくなりますが、、、/
これ投票率増えたのはれいわ、共産党に騙されたDUPESのせいだったことか。投票率増えたのに門川氏の得票率は4万票以上減ってるし、かなり危なかった。
門川氏も安心してないで名古屋市の河村市長みたいな獅子奮迅の働きをして信頼を勝ち取るようにしないと次はヤバいでしょ
「無党派が分散した」との分析。
国政政党皆無で、門川氏の上を行った村山祥栄さん
底力を感じる
諦めないことは出来る!

お姐も、いつも折れそうになると立ち返る。これからも、さんの活躍を皆さんも願ってるはず
村山氏30%・門川氏26%。りっけんは推薦した候補は、りっけん支持層で最下位。

自民公明立民が無党派層から嫌われ出したということ。

政界再編が近い。ひょっとして玉木総理が戦略次第ではありうる????ってことです。
この結果を見ると、やはり無党派層は現体制への不満を抱える人が大半だと言うことがわかる。
国政においても、野党は現体制への批判+市民生活に直結する政策を打ち出せば勝てる。
全体の3割近くを占めた無党派層の投票先では現職門川大作氏が26・4%にとどまり、38・7%が新人福山和人氏、30・6%が新人村山祥栄氏をそれぞれ支持した
山本太郎と共産党の方が既得権者よりマシだという無党派層が増えていること、自民党は気づいているのだろうか?!
念の為、山本太郎氏・共産党支持のTweetではなく「日本に近代政党を!」がくららの主張です。
他の調査、政党別や年代別もほしい。
不正投開票マシーン「ムサシ」迫力発揮!!!!!!何が民主国だ?安倍晋三無法国家じゃん>
出口調査やからなぁ。でも、小さいけど確かな変化。まずは自分自身からですね。
左派だけではなく無党派層も福山さんが最多票

これで門川大作を支持してるのは右派と創価学会だけということが明らかになった訳だが立憲 国民 社民は今回の選挙どう責任取るのか?

 村山氏30% 門川氏26%、京都市長選出口調査 | 京都新聞
無党派層は福山さん😄🎊
自民党・公明党・立憲民主党・社民党の相乗り候補(現職)に対しては、無党派市民の支持は多くなかったようですね。
@ompfarm @m @mt3678mt 参考/ 村山氏30%・門川氏26%、京都市長選出口調査202京都新聞
無党派層の動向についての記事、
「重視した政策には「高齢者福祉・医療」を選んだ人が最も多く、このうち4割が門川氏を支持した。」・・・門川氏ってその辺力入れてたっけ?よくわからん。
村山氏の大健闘。
全体の3割近くを占めた無党派層の投票先では現職門川大作氏が26・4%にとどまり、38・7%が新人福山和人氏、30・6%が新人村山祥栄氏をそれぞれ支持したことで混戦となった。
2日投票が行われた京都市長選の投票率は40.71%だった。前回選よりも5.03ポイント高いとは言え投票率は低い。投票した人の最大関心事が「高齢者医療と福祉」。
若者が投票行動を起こさないと、高齢化社会が進む中、益々、教育や就学支援、子育てなどの施策は遅れる事になる。
京都新聞にも出てますな。無党派層は福山和人氏を支持したと。
村山氏30%・門川氏26%、京都市長選 | 京都新聞

無党派、最も若い層、立憲民主党の支持層で、福山さんが上回ったのは大きい。

やはり、理由なき反共は時代遅れ。

今後は、国政でも地方政治でも、立憲野党でスッキリと力を合わせたい。
組織票が勝ったのね

無党派なら負けてるじゃん
ヘイト広告の京都新聞の記事
無党派層が現職を圧倒している結果もよかったと思う。
福山和人さん、勝利できず残念でしたが、無党派層の支持はトップでした――
幸せ💞嬉しい
さんのマニフェストが沢山の方々に届いたからこそのこの結果
そして、市民が危機感も感じだしてる京都になりつつあるからこそどうにかと切実に願い託した票
ふーむ、無党派層の投票だけなら門川さんは最下位やったんや。
投票率さえ高ければ結果は違ったんやろなあ。
あと現職に対し、批判派の票を対立候補二人で食いあったのが敗因かねえ。
閉鎖的思想の強い地域では共産党系の躍進が潜在的にあるということ?
もしくは中国共産党を意識して自称無党派層になっているという話なのかな?
立憲と国民民主の支持者が門川氏に投票しなかったのはともかくとして、代わりに福山氏ではなく村山氏に投票するというのがよくわからないな。無党派層の票も村山氏が30%を取ってる。
現職は嫌だが共産も嫌という事かな…後、れいわの推薦の影響も気になるところ。
@tcv2catnap  村山氏30%・門川氏26%、京都市長選出口調査「京都新聞社は投票所30カ所で投票を済ませた計1583人に出口調査を実施した。全体の3割近くを占めた無党派層の投票先では現職門川大作氏が26.4%にとどまり、38.7%が新人福山和人氏」
「 村山氏30%・門川氏26%、京都市長選出口調査」

これは間違いなく、共産党、れいわ新選組、その他の団体、市民の協力と、福山さんの掲げる政策の成果
いかに政治が老人の思うがままかわかるな
投票いかんことにはどうにもならん
いうて期待できる政治家もおらんけどな(笑)
無党派層の投票先は福山氏最多37% 
年代別、支持政党と投票先を知りたいな
無党派層の投票先は福山氏最多37%
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR