TOP > スポーツ > 選挙広告で了承なく「五輪組織委顧問」肩書使用 「共産党NO」広告で夏木マリさんに|政治|地域のニュース|京都新聞

選挙広告で了承なく「五輪組織委顧問」肩書使用 「共産党NO」広告で夏木マリさんに|政治|地域のニュース|京都新聞

128コメント 登録日時:2020-01-29 22:29 | 京都新聞キャッシュ

京都市長選に立候補している門川大作候補の選挙母体が26日付の京都新聞に出した選挙広告に、俳優の夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人となっていることについて、組織委は事前に把握していなかったことが分かった。組織委によると、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳...

ツイッターのコメント(128)

『共産党市長に「NO!」の選挙広報』で五輪組織委員会顧問の肩書きを了承なく門川陣営が用い、五輪組織委員会は事前に了承もなく、どうやら夏木マリさんも知らなかったという、変なネガティブキャンペーンのありかたで日本共産党が門川市長を告発するとも息巻いている。
夏木マリは医龍で大学病院の学長役で政治家的な振る舞いが印象に残っている。
共産党へのスタンスはともかく、京都の市長選で五輪の肩書を使うのは権威主義的で、イメージに合わない。
こうゆう事してんのに京都市長させんの?嘘つき野郎だよ?
市民の為に頑張ってんのは
福山さんじゃないの?
絶対なんか門川が勝つ仕組みに
なってんだろうね?
選挙「五輪組織委顧問」肩書使用   夏木マリは尊敬すべきエンターテナーというより世代で言えば芸術家です。その方があのような政治的ヘイト広告に登場していたと知り言いしれない衝撃を受けている。日本の普通の人の生活から
京都市長選挙は明日2月2日。1月29日に下記の報道が出てから一切の声明を出さない夏木マリに不信感。
政治思想の問題ではなく、信用問題として。
選挙違反が出た。
✴️夏木マリさん、回答するべきでしょ❓✴️
これ事務所回答がないけれどどうなったかな。
夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人となっていることについて、
組織委は事前に把握していなかったことが分かった。
What is this?
夏木マリさんに何が有った⁈
______________
どうしてこうなりふり構わないのかね門川陣営は。違反行為のオンパレードで酷すぎるんだが
さすがにヤバすぎ!
門川大作!
京都新聞、責任逃れ?
載せたのは京都新聞でしょ?
なかなか面倒臭い話だなあ。。
本人はどう思っているのかな…。-------
これってアカンヤツやんʅ(◞‿◟)ʃ
門川大作の選挙違反が発覚!
夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。

それは「暗に了承」というのでは。
選挙広告で了承なく‼️「五輪組織委顧問」肩書使用 
|

えー😱 現職の 候補の選挙母体がこんなことするのー⁉️ あの広告もヒドイけど、何から何までヤバイじゃん。

京都新聞
夏木マリも、いい貰い事故だな
京都市長選で門川大作候補が
デマ広告に無断で著名人の名前を使う
ヤバイ市長に京都市民の為の政治が出来るんですか?

(京都新聞) - LINEアカウントメディア
@ttsuruhase 問題となった新聞広告、許可も得ずに推薦人として写真と名前を拝借して、悪びれないのも大問題。
こんな問題も出てきてますね。
「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」なる肩書が有効に機能すると考えたから、用いたのだろうねぇ。こんなものまで利用しようとする選挙って、何なの?
オリンピック委員会は使用料をがっぽり請求すべき▼
なんだこれ…

京都市長選の、この門川大作、完全に選挙違反行為やってるやん。
・パラリンピック
これまたややこしい
とりあえず何でもアリだということだね

 「共産党NO」広告で夏木マリさん
件の「広告」を大々的に掲載した京都新聞が何だって?京都新聞に限らず、各新聞社の「広告の取り扱い」に関する「責任」ってどうなっているのだろう?金貰って掲載して責任無し?
京都市長選
知的財産権も問題ですが、そもそもオリンピック運営に携わる者の肩書を利用した政治的意見広告は、政治利用を排するオリンピックの精神に反しているでしょう。
夏木さんの事務所が回答しなかった、ってところがよくわからないんだよなぁ。
なんでもありになって来たね

法律など守る必要なしってことかな
「夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。」
最後の一行に含みがあるなあ・・・
大作さんの支援団体は「うそ」をうそ感じていないところがすごい。多分、選挙のうそは当たり前と思っているのだろう:
これは夏木マリ側の失態だろうな。
どうなっているんでしょうね⁉️😱
@miraikyoto2020 本日付、京都新聞29面 
 重大な報道。

 夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書きで門川氏の推薦人になっていることを組織委員会は把握していなかった。この文言の使用は、東京大会のパートナー企業に厳密に限られている。
京都新聞焦ってる感あるな <夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。>
これはオリンピック・パラリンピックの名称の無断使用なうえに、悪質な政治利用。五輪憲章では入念に政治的中立を掲げているのに。
アホ安倍自民党政治利用ね
・組織委に、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている。
「組織委によると、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている。選挙母体の広告に使用されたことについて「組織委が賛同しているように見えてしまう」と指摘している。」
夏木マリ氏のオリパラ肩書を勝手に広告掲載
あの広告、ボロボロ出てくるなぁ
これは夏木マリさんが個人でできる細工ではない。
明らかに巨大な組織が背後についているはず。
それの片棒を担ぐのがれいわを除く野党の面々。
そんな野党は安倍政権のちょうちん持ち政党と言われても仕方がないだろう
今まで作ってきたパブリックイメージを崩すこの勇気 ロックだわ〜〜

 「共産党NO」広告で夏木マリさんに|政治|地域のニュース|京都新聞
選挙広告で了承なく「五輪組織委顧問」肩書使用 東京オリンピック・パラリンピック競技大会の文言は知的財産で使用は東京大会パートナー企業に厳密に限定。選挙母体の広告に使用されたことについて組織委が賛同しているように見えてしまう
これ夏木マリ本人の意思で五輪組織委の名前使ったんなら、然るべき措置を取らないと不味いよな…
これは、重大問題。
しつこいですが、先日の京都市長選に関する広告の件。
夏木さんの無断使用は二重の意味で問題があったのですね。
これ、保守の方々から見ても好ましくない事態なんじゃないでしょうか。

「 「共産党NO」広告で夏木マリさんに」
オリパラ組織委は肩書を使っての広告は了承していなかったと。
一方で。
>夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。
顧問?夏木マリが?なぜ?
オリンピックってやっぱり何か変だわ。
肩書きは知的財産じゃないよ!
これは、地位利用、問題ですね。
京都新聞さんねー、おたくの新聞に載った広告でしょ?
広告局のチェックが甘かったという話ではないの?
モラルも一般常識も欠落している門川陣営。何度も言うけど、立憲民主党は、こんな候補を自民党と相乗りで推薦してるんだよ。やめろよ。

『選挙広告で了承なく「五輪組織委顧問」肩書使用「共産党NO」広告で夏木マリさんに』
そもそも市長選の選挙期間中に選挙の広告と他党のネガティブキャンペーンが主な政策広告を一体にして掲載するのが京都新聞の言う通り「本紙広告掲載基準、公職選挙法などに沿った形式」なのかも疑問。
俳優の夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人となっていることについて、組織委は事前に把握していなかったことが分かった
どこまでも不正....
オリパラの肩書き使って夏木さんが広告に名を連ねたたことについて
組織委員会も一応は抗議してるようだね
<夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。>
肩書きの件は論外として、この期に及んで態度を明らかにしない夏木マリもなあ…。
ご本人の了承なしに顔写真入りで推薦人として載せていたとなると肖像権と著作権の侵害、下手すると名誉毀損…「五輪組織委」を勝手に使用していたとすると商標権の侵害になりませんか?!

|
※オリンピックの政治利用。
京都の門川市長…ヤバみ。
じゃあ京都新聞も悪い。

 「共産党NO」広告で夏木マリさんに|政治|地域のニュース|京都新聞
サマーウッボー、流石に老けたなぁ。
えっ、夏木マリさんも勝手に出されたの!?

ああいうことしていいの?
役者とかって“イメージ”っていう目に見えないものがオファーとかにも影響するもの。

それを「選挙に勝つため」という目的のために事前承諾なく勝手に顔と名前を使っていいの??
ボロボロ出てくるんやね。あきれた。
フクテツが「あの広告を許す新聞社もどうなのか」なーんて会見でいって、責任の押し付けあいはじまってますな
「組織委によると、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている。」/
京都市長選に立候補している門川大作候補の選挙母体が26日付の京都新聞に出した選挙広告に、俳優の夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人となっていることについて、組織委は事前に把握していなかったことが分かった。
虚偽・虚構にまみれた現職・門川陣営。
「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている。選挙母体の広告に使用されたことについて「組織委が賛同しているように見えてしまう」と指摘している。
@marinatsukides 自動ツイートでしょうが、おはようの前に説明すべき事があるのでは?
オリンピック組織委員会も炎上広告の件、迷惑だとさ。誰もあの広告には関わりたくない状況を作った。ここまで反撃してこそ自失点になる。
「こんな人やったんやサイテー‼️」
こんな事までやってたの⁉️😱
組織委の回答。夏木マリさんご自身は回答なしかな?
「夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった」
そんなアホ候補、まだ選挙続けるの?
政治分野にもアンブッシュマーケティング。 標識としての使用とは...
酵素ビジネスの夏木マリが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書ということにも驚くわ。
みんな歪みっぱなし、
ルール破りの横行😤
《 門川大作候補の選挙母体が26日付京都新聞に出した選挙広告に、俳優の夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人となっていることについて、組織委は事前に把握していなかったことが分かった》(京都新聞)
京都新聞、共産党排除事件の目眩ましか?
門川候補者の選対は無茶苦茶やな。日本画家も写真を勝手に使用したとクレームあった。

なんか手段選ばずで汚い。
オリパラにまで迷惑かけてしまった...恥

了承なく「五輪組織委顧問」肩書使用
京都市長選・門川大作候補の選挙広告に、夏木マリ(67)が「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人として掲載され問題に
選挙広告で承認なく…ってダメじゃん、門川大作
←夏木マリは‥まぁ沈黙かな。
こんな事、普通に考えたら判りそうじゃない。五輪と政治は分けるものってさ。だから、人間は年齢で尊重するなんて事はナンセンスだと思うんですよ。みんな違うんだから。
考査するのは、広告局の仕事だろ!
シレッと何言ってるの?
社内統制取れてないの?
え…?これ、どういうこと?
夏木マリさんが五輪組織委に了承なく「顧問」の肩書を使ったのか、今回の広告を出した団体が夏木さんの了承なく使用したのか…?

→ 「共産党NO」広告で夏木マリさんに|政治|京都新聞
完全に個人の意志を無視した応援団だな。事後報告で良いとでも思ってたんだろうか
もうこんなやつ絶対に京都市長にしちゃダメでしょ...。
>>>「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている
門川陣営メチャクチャだな。
回答しなかったのね。
うわぁ!夏木マリさんが「東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問」の肩書で推薦人になっていたことを組織委は事前把握していなかった。組織委によると知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られ選挙母体の広告に使用されたことはマズイNOW❤️
「夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。」

京都新聞が必死だけど、おまえも当事者だから。
| 京都新聞1/29
「組織委によると、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている」
広告会社から入稿された段階で審査するのではないのだろうか。京都新聞の広告審査が気付くべきなのかもしれない。というか、ただザルなのかもしれない。
「書けるのは毎日のみ」だったのではなかったか〉
こいつどのみち門川支持だろ
五輪はともかく、推薦人はやってるんでしょ。やっぱりね。
ボロがまた一つ。
思わぬ延焼…。
"組織委によると、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は東京大会のパートナー企業に厳密に限られている。"

こういう問題もあるのか
夏木さんの事務所は京都新聞社の取材に対し29日までに回答しなかった。・・・回答しなかったって事は、夏木マリは広告内容を知ってて加担したって事なのかな?〓
どうなってんだ
『京都市長選に立候補している門川大作候補の選挙母体が26日付の京都新聞に出した選挙広告に、』ここまでくると虚偽広告なんじゃないの?京都市民をダマしていいのか?
門川陣営の選対 ダメ過ぎ
これだと選挙自体が壊れてしまうんじゃないか?
IOCにちくってあげましょう。顧問の肩書き剥奪。
ここまできて門川市長は、自らの責任を明らかにしないのだろうか。選挙で「勝てば良い」という事でもないだろう。投票日までに、反共宣伝への釈明は必要だと思う。

....ふっと思った。選挙最終盤でよく見かける「謀略ビラ」は、まさか考えてないだろうなぁ!
「五輪組織委顧問」肩書で推薦、組織委は把握せず 市長選「共産党NO」広告で夏木マリさん |
ん? これを京都新聞が伝える? その肩書の広告を載せるのOKしたんとちゃうん?
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会によると、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の文言は知的財産で、使用は厳密に限られている。選挙母体の広告に使用されたことについて「組織委が賛同しているように見えてしまう」と指摘。
「五輪組織委顧問」肩書で推薦、組織委は把握せず 市長選「共産党NO」広告で夏木マリさん |
以上

記事本文: 選挙広告で了承なく「五輪組織委顧問」肩書使用 「共産党NO」広告で夏木マリさんに|政治|地域のニュース|京都新聞

いま話題の記事