TOP > 政治・経済 > なくした小銃探して残業175時間 自衛隊員が自殺、「過労でうつ」と両親提訴|社会|地域のニュース|京都新聞

なくした小銃探して残業175時間 自衛隊員が自殺、「過労でうつ」と両親提訴|社会|地域のニュース|京都新聞

192コメント 登録日時:2020-01-21 19:04 | 京都新聞キャッシュ

陸上自衛隊での長時間勤務によりうつ病を発症し過労自殺したとして、京都府内などに住む元隊員の両親が21日までに、国に慰謝料など計8千万円の損害賠償を求め、京都地裁に提訴した。 訴状によると、陸上自衛隊第35普通科連隊(名古屋市)に所属していた男性=当時(42)=は、2013年10月、静岡県の東富士演習場で発生した自動小銃の紛失事件で、ほかの隊員らと捜索業務に加わった。男性は...

ツイッターのコメント(192)

薬莢の数が合わないからって富士山の道を徹底的に探して見つけたりしてるよね。自衛隊の美談として話されるけどはっきり言って5.56mmの薬莢が無くなってところで「だから何?」って感じだろ?
自衛隊員が自殺、「過労でうつ」と両親提訴|

自動小銃紛失事件では、別の2等陸曹が訓練中に89式小銃1丁を紛失。陸自は隊員延べ約8万人、金属探知機延べ約4千台を投入し、約1カ月半にわたり演習場内を捜索した。
自殺は確かにアレだが、そもそも失くした自動小銃を探し回るのは当然でしょう。

左翼らは自衛隊の事件っていうだけで血湧き肉躍るんだろうけどね。
小銃なくしても放置するのか。馬鹿も休み休み言え。冗談じゃない。
言うて捜さなきゃならんもんなぁ。
はあ?それだけで自衛隊を悪く言うやついるのかよ!死ね!
別の隊員が無くしたのにねえ。
身につまされる事件…
確かに小銃無くすのは非常にまずいけど、だからといって鬱にさせる程捜索させるのはねぇ。

規律の厳しさと死を秤にかけるのは如何なものかと……。
国営ブラックはさすがとしか言いようがない
この年の山の訓練は制限区画が多かった気がする
小銃紛失は犯罪と直結しかねない重大事だとは思うものの、演習場内の捜索をここまで過酷な形で行う必要はなかったと思う。
万一場外に出ていたらまずいどころの騒ぎではないとはいえ…
1日6時間休みで1ヶ月は平気で回してたから1日の時間外労働は10時間×30日

…あれ??
おれ残業300時間してたんじゃん
書類作成してたときも、毎日深夜2時まで書類作成作ってたから…
自衛隊だし誰かが盗んだんだろなぁ……ってくらい信用してない。
あそこ、今はマシになってきているといいつつ再び右傾化教育してるみたいで(教える側の自衛官のツイッターひでぇ)
そして自衛隊員にはそもそも時間外手当って概念ないしな
こういう員数主義は、日本陸軍からまるで成長しとらんよな・・
元自衛官として情けない…
警察とか自衛隊とか、意外とブラックな面があるね。
他の間抜けな隊員のせいで自ら命を落としてしまった隊員がいます。

しかも貴重なアサルトライフルを無くす阿呆の為に何百人と捜索する為過労を強いられ、その結果自殺したとの事。

その阿呆一人にその賠償金を払わせるよう、願います。
小銃紛失とかマジすか
これって盗難とかあっても分からんってことよね?大丈夫なの?
話逸れちゃうけど…
こんにちは、まだ小銃見つからないのかな?警務隊はなにやってるのかな?犯人は必ずいる!
厳しすぎるのも問題よなぁ
弾薬紛失→まだわかる
小銃紛失→ ww???WWWwwwW??WWWW
小さな部品でも税金で購入してるものだから見つかるまで探すのに、銃が無くなったらやっぱり探すしか無いからなぁ。全てにチップ埋め込んでもやっぱり税金かかるし難しい…
こんな痛ましい出来事があったのか。
紛失した本人じゃないのか。
それと、紛失した小銃が発見出来たのか、出来てないのか書いてないってのは、記事としてどうなんだろう…
人が亡くなっているので言うのを憚られる感じするけど、頼むから失くさないでくれ…
心からご冥福をお祈りいたします。

しかし公務災害認定されてはいるものの国賠(だよね多分。記事読む限り時効過ぎてるような)の請求が遅れたのはなぜだろう?

こう言うのって大概、公務災害認定後のご遺族と自衛隊との感情のもつれで焼け木杭に火、ってパターンなのかな
この方が無くしたアサルトではないらしいが、アサルトって無くすの??
見つかってないのかな?誰か無くしてその人銃を取った?銃とかに識別番号とか付いてたりしないのかな?製造番号はついてると思うがどうなんだろう
どこの話かと思ったら、東富士の演習場でなくしちゃったんだ……89式。
なくしちゃうのも?だけど、残業175時間てのは問題よな。
どれくらいそうだったンだろうか
マウントとるけど残業200時間くらいで病まねえぞ
いや、こんなん流石に壊れる>>
陸上自衛隊での長時間勤務によりうつ病を発症し過労自殺

過労自殺ってなんや?!
長時間労働 過労でうつ発症?!

・・・なりてぇ~なれねぇ~
銃一つよりもっと大事な機密情報漏洩が度々起きているのを見ると力点が戦前と変わらずゲンナリ。暗号漏れが致命傷なのに油の一滴が血の一滴と騒いでいた頃と変わらず。
残業175時間の上に自分のせいで8万人が動いてるとか死にたくなるのもわかる
これ、自殺したの小銃失くした本人ではないんだよなぁ・・
これは酷すぎるよなぁぁ。。。
待てよ……小銃見つかったん??
そこが既に問題
"自動小銃紛失事件では、別の2等陸曹が訓練中に89式小銃1丁を紛失。陸自は隊員延べ約8万人、金属探知機延べ約4千台を投入し、約1カ月半にわたり演習場内を捜索"
これ結局見つかったのかな
かわいそうな気もするが・・・、そもそも自分で無くしたんじゃないのか・・・?

一人で探させられていたのならともかく、大量の人員割いて捜索させられる仲間もたまらんだろうに・・・

何よりも演習場内とはいえ小銃紛失ってとんでもない失態・・・
よく訴えるな・・・
紛失した小銃探して残業175時間自衛隊員が自殺「過労でうつ」と両親提訴 探しまくって無いなら仕方ない…では済まされないのが日本。ましてや拳銃🔫拾った誰かが悪用して誰かを…って成ったら今度は自衛隊か国が責任を取らされる
どうしたら良い解決策があったのかな
thunderなんかより89式の方が自殺絵似合いそうよね…‥
自衛隊に限らず、昭和の空気が流れる職場の根性論は戦前から変わってないからな。もうちょっと合理的になるべきだね。無理なものは無理。諦める時は諦めよう。原則なんて捨てよう。
小銃をなくしたのは重大だけど、その対処も下手糞。罰のつもりだったとしたら程度を知らない馬鹿。躾のつもりで子供を殴り殺す親と同じ
薬莢ならともかく本体無くすのはヤバイでしょ
残業時間だけでなく
捜索の人的コストの負担感、
そして銃そのものの恐怖。
戦場そのもの。
安らかにお休み下さい
こういう所のバランス感覚のなさは改善すべきだよなぁ。費用対効果は軍事でも重要だ
あたかも自衛隊がとんだブラック企業のように書いてあるけど、無くしたの銃器ですよ
働かせ過ぎはよくないけどそれ以上に銃を無くしたら責任重大なんだからしっかり探し出す必要があるのは当然です
紛失した本人でないのか…。
そして紛失者は針の筵だろう。
死者で金儲けすんな(´・ω・`)
なんであんなデカイもん無くすねん
安全管理的に見つけるまで探すのは当たり前な気もする
小銃失くしたんじゃなあ、うーん>
自衛隊を否定する訳じゃないけど、メンタルヘルス面は全面的に否定する
わたしの友達は自衛隊辞めて未だにうつ病が治らないばかりか、自殺未遂までした
国はどう責任をとるつもりだろう
裏で労災認定進めてるのかな?
記事では書かれていないが自身が無くしたわけじゃないのか…
血税で調達した武器を無くすとは何たる醜態!!(-""-;)
自衛隊は連帯性で探すとは聞いていたけど、他の業務に従事しながら捜索は過重労務だよなー。
人材不足が待遇悪化に拍車をかけている気がする。だがまずは待遇を改善しないと人材不足は解消しないだろう。
これは仕方ないと思う
しかし、痛ましいことであるのも事実。冥福を祈ります
酷い話である
ところで「金属探知機延べ約4千台を投入」って台・日っていう意味みなのかどうなのか?そっちも気になったり。
いつも思うけど、この銃は単純に紛失したんじゃなくて
内部の人間と元々自衛官だった奴が共謀して演習場から持ち逃げしてる気がする
> 男性は、隊員の食事作りなどを担当し、

いちばん戦力になる奴じゃねぇか…
銃弾一発の為に自衛隊員が過労死したのかと思ったら銃一丁か....
これは自殺した自衛隊員も悪いと思う。
無くした人じゃないのか、、、かわいそうな話だなぁ。
はっ!?
自衛隊にそもそも残業という概念はないやろ👊
タマの横流しあったらアカンし空薬莢一つで大捜索やのに、テッポーその物やで?
過労より先に精神ヤられてるよ。。。
もちろんうつ病過労自殺はお気の毒なんだけど、小銃どうなったん?
56日間ぶっ通しは結構きついわな

オイラも1991年の榴弾爆発事故で、何もない演習場、山を登り谷を越え2週間休みなしで歩き回ったけど、無茶苦茶ストレスだったわ。

上層部の脳筋はやる事が極端なんだよね。MPじゃなくて素直に警察入れろと思う。
部品じゃなくて89式まるごと無くしたのかよ
こう言う行為に至らしめている
原因は誰だろうねぇー

偉大なる官庁さん
89式無くすって相当ヤバイやん。
馬鹿が小銃紛失→大捜索に巻き込まれた他の隊員が過労によるうつ病でで自殺。
取り敢えず無くした馬鹿を吊し上げろ。丸ごと無くすとかどういうこっちゃ。
小銃を無くすってすごく問題なことなんだよな。
小銃は国から借りたものだから無くしたらそこにいる全自衛官が仕事を中断して捜索しなきゃならなくなる

だから遅れた分の仕事をなんとかして取り戻そうとするからこういったことが起こるんだけど月175時間は度が過ぎてる
悲しいけど、時間外なんてない仕事なのよね……
自殺したのが89式を失くした隊員じゃなくて、捜索を手伝った隊員だってとこがミソ
というか、89式を失くすってこと事態相当だろ
演習場外に持ち出されているものを、演習場内で探す不始末
銃の紛失はなんせ重大な事案だから長時間の捜索になるのは致し方ないし、抑も自衛官には法律上、超過勤務という概念がないから、ご遺族の心痛は察するにあまりあれど…。
これ、本文を最後まで読んだ限り、小銃を紛失した人と自殺した人は別なんだよね?なら「なくした」じゃなくて「なくなった」と書くべきでは。タイトルそのまま読むと当人が紛失した小銃を探して残業したように読める。死者に濡れ衣着せるようなタイトルはダメでしょう。
長時間労働はよろしくないとは言えその原因が小銃紛失っとなると色々考えさせられるなぁ
これは残業による過労だけど、うつの直接の原因は紛失ではなかろうか、42歳とベテランで大規模な捜索に。
小銃を無くす方もやばいし
探させた方もやり方がやばい
ん?今月の労働時間340超え、通常勤務だと残業170時間超えのぼてゐから見ると「頑張ったなあ」 だな?
どう判断されるのか…
鉄砲をなくす.
自衛隊で小銃無くすバカいるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で?こんなんを派遣するのかイランなんかに?
精神科医も連れて行かなあかんな。
日本は平和だ。

で、結局自動小銃は見つかってないのかなぁ。

結局諦めるなら、そこまでリソース割かなくていいんじゃないかと思うんだけど。

他国に攻められて、領土防衛中だったら、こういう裁判は起きないからなぁ・・・
小銃紛失はテロを防ぐためにも残業してでも捜索するべきなんじゃない?
自動小銃を紛失しておいて、過労は無いだろ。一緒に探していた隊員だって、疲れてるよ。
小銃そのものならしゃーない それで何人死ぬかわからんねんから
私の所属部隊でも、射撃後、薬莢が見つからず、教導団に非常呼集がかかって土日つぶれた経験があります。ボットン便所とか掘り起こしたな。
小銃失くしただけで175時間の残業?!

そしてその隊員は過労&鬱で勤務復帰後に自宅で自殺しちゃったって…

自衛隊さん、流石にこれはアカンわ
他人の銃かよきっついなぁ
> 男性は、隊員の食事作りなどを担当し、午前3時から業務に従事。
最大連続2週間、計56日間、演習場で勤務した。
通常業務に復帰後の14年2月、愛知県内のアパートで自殺した。
もっと見る (残り約92件)

記事本文: なくした小銃探して残業175時間 自衛隊員が自殺、「過労でうつ」と両親提訴|社会|地域のニュース|京都新聞

いま話題の記事