TOP > 社会 > 京アニ事件の青葉容疑者やけど完治せず 逮捕・勾留に配慮必要、京都府警タイミング検討|社会|地域のニュース|京都新聞

京アニ事件の青葉容疑者やけど完治せず 逮捕・勾留に配慮必要、京都府警タイミング検討|社会|地域のニュース|京都新聞

73コメント 登録日時:2020-01-17 21:58 | 京都新聞キャッシュ

「京都アニメーション」第1スタジオの放火殺人事件で、殺人などの疑いで逮捕状が出ている青葉真司容疑者(41)は現在も京都市内の病院に入院している。やけどが完治しておらず、逮捕して勾留する際には収容施設の医療態勢や衛生環境に配慮する必要があるという。府警は京都地検や病院などとの調整を続けながら、逮捕のタイミングを慎重に検討している。 捜査関係者によると、青葉容疑者は事...

ツイッターのコメント(73)

最悪、書類送検にして起訴すれば。 病院を拘置施設にすることも考えたけど、捜査員が大変そう。
「京アニ事件の青葉容疑者やけど」やったら「完治せえへん」と繋げて欲しかった(最初は素で間違った)
100%死刑なのに、死刑判決をする為に治療しているんだから考えたら治療する側もやるせないな
本人の発言かと思って困惑。『青葉容疑者だ(や)けど完治せず』なのかと。京都だから余計方言に読めた。漢字で書いて下さいな。
急に関西弁で話してるのどうしたんだろうと思ったら「火傷」だった。容疑者のこと話すんやけども、みたいな感じと勘違いした。
こいつに関しては色々腹立つとは思うけど、今こいつを死なせる訳にはいかん。

事件の真相解明が出来へんようになるから、最先端の医療技術を駆使して何が何でも回復させて事件の真相を語ってもらわなアカン。
放火すんなって話💢💢💢。殺人者の配慮なんて要らねえよ(#`皿´)
30人以上も殺して、特定のナースに好意抱いたり、ノウノウと生きているのかよこいつ…
そもそもこいつを助ける金があるなら遺族にあげて!
テロリストに何の配慮?
日本はなぜか国内で起きたテロを『事件』と呼称して『テロ』という表現を使わないけど、これは普通にテロだからね?
日本はいい加減、目の前の出来事が『事件』じゃなくて『テロ』だって認めるべきだと思う
完治は必要ない。

吊るされるその時まで、やけどの痛みに苦しみ続ければいい。
逮捕に拘らず、治療に支障のない程度に病院での任意取り調べはできないのか。通常の録音録画ができない分、弁護人を立ち会わせ、ICレコーダーでの録音を行う。どう? →
逮捕しなくて良いから、さっさと裁判して死刑判決出して執行しろよ!生かす価値なかろう
とっとと4ねよ人間の屑が
リハビリができる状態まで回復してるんやろ??じゅうぶんでしょ!配慮ってなに??
何故ここまでしておいて完治させようとするのか
こんな凶悪犯にも配慮が必要なんて、お優しい国であること。誰の為の法か。
憎しみは永遠。今回の容疑者に対する憎しみは永遠。人間とはそういう生き物。容疑者が何故、そういった境遇に至るかはどうでもいい。この事件を防ぐなんてどうでもいい。
歩けて話せるのだから、もう十分。
事務的に事を進めていただきたい。
配慮って何だよ。要らんやろ。とっとと断頭台へつれてけや。(日本は絞首刑)
勿論この人を大事にする必要ないという意見も分かる
もし被害者と何らかの関係があったら腸煮えくり返る程の怒りだろう

だけどほんの少し情けを掛けるとしたら
ここで触れた様々な医療関係者からの優しさに何か感じ取って欲しいなと思うんだ

京アニ事件容疑者やけど完治せず
逮捕前に大怪我すれば、逮捕もされず税金で手厚い看護もしてもらえる(^ω^)
青葉も上級国民でしたか?
亡くなった人は勿論、重傷を負い生きてる方達も医療費払って治療を続けてるんでしょう?税金で治療されてて配慮?喋れるならベッドに括り付けて拘留すればいい
なぜ警察は逮捕勾留しようとする?
逃亡や証拠隠滅のおそれがなければ在宅で起訴すればいいのでは?
うーん😑
何を配慮してるんかな❔
大量殺人犯ですよね
厳しく激しく取り調べろ。

その後、プレハブの小屋に勾留して火をつけてやれ。
» 事件の真相のため無理矢理生き長らえさせられている感じ。
彼が完治していないということは、同様にまだ完治していなかったり後遺症に苦しんでいる被害者の方もいるということで…
皆さんの心と体が一日も早く、少しでも楽になりますように

>
もうこいつは普通できないような人体実験に使うモルモットでいいよ。単に死刑よりよほど世に貢献できて罪滅ぼしになるだろ。
早く完治して、裁判を受けてくれ。
理不尽の一言に尽きる
死刑なんだから、とっとと処刑を進めろや。
治療の必要ない。
自分でガソリン撒いて火付けて、無関係の人達を焼き殺しておいて、逮捕勾留に配慮必要とか、そういうのは「人権」って言わねぇよ🖕
※個人の感想です😑
凶悪犯罪の犯人をとことんまでに守ってしまう日本の司法ってどうなの?って思います。
非常に節操のない言い方かもしれませんが...こんな奴、助ける理由が全く分からん!
犠牲になった方々の苦しみや、家族を亡くした方々の怒りや哀しみを考えたら...胸が痛い
何の罪もない人をあれだけ殺した男に配慮など必要なんでしょうか。相変わらず加害者に対する人権配慮は行き届いてますね。本当に納得いかんわ。
完治してないとはいえ日常生活が送れるのなら、拘留・起訴すべき。しっかり裁判に掛けて、絞首台に償え。
上級国民って騒ぎ出す人は…いないか。
日本は犯罪者やクレーマー、悪人に優しい国だなぁ
加害者に手厚い国。日本は腐ってる
さて……
『配慮必要』
皆さんは どう考えますか?どう思いますか?
日本ってなんでそんなに無駄な事やるの?こんな殺人鬼にお金と時間なんか掛けてんじゃねーよ、わかってんのか?
命に危険な状態脱して尚且つ歩行や食事など日常生活の訓練も出来る所まで回復したのにまだ配慮いるの?
なぜこんな奴がここまで大事にされる。
被害者はどれだけ苦しんだか。
こいつにどれだけの税金を投入するつもりだ。

今すぐ死刑にしろ。
「なぜこんなやつに配慮するのか」とかいうコメントがあるけど、私は逆に『絶対に裁きにかける。生きて償わせる。』という強い意志を感じる。
配慮なんかするなって言う奴らはこいつが留置場で死んでも構わんということなんだろうな。
感情的にはわからんでもないが刑が確定していない推定無罪の人間を捜査機関が殺すわけにはいかんでしょうよ。
勲章ガーとか言ってる奴は論外。
京アニ放火殺人事件の青葉真司容疑者やけど完治せず 

(京都新聞)

まだ逮捕出来ないのか?!
まぁ逮捕したとて、どのみち死刑だからな…。
真実の解明と起訴のために療養してるわけだが、ある意味死ぬために今は生かされてるようなものだよな。
無駄な配慮と無駄な税金の使用。「多くの人が働いている第1スタジオを狙った」と話しているのなら、自分がやろうとしていることと、やればどうなるかも理解できてる。とっとと取り調べてとっとと死刑にするべき。何十人も殺して他人の人生奪ってるやつに人権なんてないわ!
この事件では回復したら逮捕予定なのに、プリウス飯塚はなぜ最後まで在宅なのかな?もしかして最初から執行猶予判決前提?
容疑者を生かす為の高度医療等々は全て税金である事を忘れたらダメだ

人権派弁護士が精神鑑定で無罪主張するのも見に見えるが罪は罪、償わせないと誰も納得しない
放火殺人をした人に配慮なんから要らない。亡くなった方々の事を考えると無念だったろうし、色々な人生を奪ったのに、ナゼ犯人が、ここまでしてもらわないとイケないの?
この国って被害者には冷たいよね 加害者にはこの待遇
完治させる必要もないし日常生活を送るためのリハビリも必要ない。命の危険がなく証言ができる状態であれば、最低限の治療をしながら取り調べを進めろって。
まあ取り調べをしたところでアホみたいな動機しか出てこないし事件は何も前進しないとは思うが
放火殺人は某基準適用外で1名殺害でも極刑。

SF小説なら青葉は今ごろ脳だけを取り出され、電気信号で仮想監獄収容&仮想絞首刑36回の地獄を味わっているところだ。

何にせよ京都府警は何かしら知恵を出せ。
被害者や遺族に配慮しろよ
配慮など必要ないとの意見が多数のようだ。だが円滑に裁判を行うには必要だ。裁きを受けた後はどうにでもなれば良いこと。
本件の状況は、現代日本の社会倫理や法律(法執行の手続き)に突きつけられた刃のように感じる。人間は神羅万象の価値を正しく評価できない。故に正しい罪の償い方も分からない。。。
配慮する必要が何処にあるのだろう。
コメント欄が人権不要派で溢れている
完治しない=逮捕せず ではないだろう
税金で生かしておいて死刑か?
原因を明らかにしたいのはわかるが、イカれた野郎の話なんか聞いた所で理解不能だろ?
時間の無駄だ。
完治させる必要無いのでは?
捜査と取調、公判を受けられればいいんちゃう
金掛けてでも完治させて罪を償わせろ‼️
「小説を盗まれたから火を付けた」と供述。一刻も早く全容解明して欲しい。そして二度とこのような残虐極まる事件が起こらないよう願わずにはいられない。
まさか火傷してるから書類送検とか、飯塚のような対応で済ませたりしないだろうな。
被害者の残留思念が火傷として残ってるんじゃないのかね(´・ω・`)
加害者保護の国。おかしいよ。それが自分が犯した事の重大さ。悪の代償。被害者はもっと苦しく辛く痛い思いをなさった。極悪犯に甘やかしは必要ない。
いろいろ複雑な感情があるけれど、生きるのであれば、より永く痛み・苦しみを味わっていただきたい。
青葉容疑者やけど完治せず 逮捕して勾留には配慮が必要 京都府警、タイミングを検討
以上

記事本文: 京アニ事件の青葉容疑者やけど完治せず 逮捕・勾留に配慮必要、京都府警タイミング検討|社会|地域のニュース|京都新聞

いま話題の記事