退職教員活用、採用試験早期化… 文科相、教員確保へ異例の要請 | 教育新聞

35コメント 2022-04-29 03:57 教育新聞

ツイッターのコメント(35)

優秀な人ほど教職に再任用では固執しないので以下略/
(´Д`)ハァ…
これといった進歩なし
教採を早期化して何になる?
退職教員を活用して数合わせしてどうする?
まずやるべきは、待遇の改善、業務の軽減では?
そのために、国家予算の中の教育費等の割合を増やすことでは?
社会保障費を増やしすぎ
母屋に火がついて、もはやどうしょうもなくなってから慌ててるって感じ。以前言っておられた教員免許修士課程化進めてくださいよ。今こそ(笑)
有名予備校・塾講師の授業動画を流し、補講をパート教師にやらせればいい。それに学校は今や性犯罪の巣窟。やみくもにわけのわからない教師を採用すれば、火に油を注ぐようなもの。ハードは学区域で共用校舎にし部活のために使う。コスト削減になるし子供も守れて一石二鳥。
働き方改革が最優先事項であるとトップが言ってくれることは、現場で周囲に声をかけていこうとしている立場の私にとってはありがたいことです。発言がしやすくなるし、通りやすくなります。
退職教員が悪い訳じゃないのだけど,児童や生徒と年齢の近い20代が現場には必要なんですわな。あの年齢的近さのおかげで救われている生徒も多い。このままだと,教員全員50代以上という中々カオスな学校になるんだな。
こんな感じ。
・兵糧が足らず、兵の離脱がとまりません!
・風評悪化で新兵募集もうまくいかず
・混乱を極める中、要求は我が軍にばかり
 ↓
・電脳兵器を配ったぞ。使いこなせよ
・疾病が蔓延しておる、気をつけよ
・訓練は取りやめじゃ

老兵をだせ。新兵募集を早めるのだ
部活指導とか生活指導とか事務仕事とかなかったら、いつでもやりますよぉ〜無免許ですけどぉ〜。
文科省の教師不足解決案
①年齢制限撤廃(高齢者から大学3年生まで誰でも教師に)
②免許無くてOK(社会経験あれば誰でも教師に)

※釣れた魚に餌はやらない
※労働環境を変える気は無い
※「月80時間を超える時間外労働の報酬は『やりがい』」で今年も教員(奴隷)を募集中!
こじらせ親子、めんどくさいから成り手いないんだろな。なんかあったらSNSとかのターゲットだし。コロナ感染でも、魔女狩りでしたもんねwまぁかき集めだったら、不祥事増えるわな。と思った。

文科相、教員確保へ異例の要請
退職教員活用!
これが流行りのSDGsだっピね!
免許を10年で失効させた責任を誰も取らずに要請するのはおかしいって誰も思わないのでしょうかね。
1番怖いのは教員免許を取得せずに教師になる人がでて来ることです。

末松信介文科相は「あらゆる手段を講じて教員の確保に取り組んでいただきたい」と要請を行った|
 
PR
PR