【デルタ株危機】臨時休校「残念ながら想定を」 文科相会見 | 教育新聞

24コメント 2021-08-20 21:07 教育新聞

新型コロナウイルス感染症の拡大が続く中、萩生田光一文科相は8月20日の閣議後会見で、二学期のスタートに向け、学校の福祉的な役割などを理由に、全国一斉の臨時休校を要請する考えがないことを改めて確認した。...

ツイッターのコメント(24)

これから考えたら
宣言でてるとこ休校じゃないのかねぇ
あれやろ?最初から休校するって決めてたけど敢えて「しない」って言っておいて、周囲にたしなめさせてその人達の顔を立てるんやろ?政治めんどくさ。
市によっては二学期開始を延長するところも出てきてはいるけど…。
先生も大変。
>

【デルタ株危機】臨時休校「残念ながら想定を」 文科相会見 | 教育新聞
臨時休校「残念ながら想定を」 文科相会見
感染が広がるかもしれないことはわかってるんだ。それでも、なるべく登校させてということみたい。持病持ちには命懸けの日々になるな〜パラリンピックが終わったら、変わるかしら。
このチェックリストは相変わらず今さら感たっぷりだけど、これだけの負担を現場の先生たちに負わせつつ休みを取りやすく…なんて、具体的にどう対応可能なのか示してほしい。

先生たちへの負担は、子どもたちの福祉に影響が出てくる。福祉を重視しつつ、は無理じゃないかな
自治体教育委員会も大変だ…それに振り回される現場の先生も忙しくなる。もちろん私達親も対応にあたふた…
全国一斉の休校要請を行わず、地域一斉の臨時休校にも慎重な検討を求める一方、感染状況に応じた臨時休校への備えを学校現場に促すという説明は、すでにさまざまな感染対策を重ねてきている学校現場や学校設置者に対し、さらに難しい対応を迫ることにもなりかねない。
感染者が出るまでオンライン授業
しないの?

『学校で感染者が出た場合に備え、「学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖というオプションもあらかじめ用意しておかなければならない」と述べ、』 
『学校に登校できない児童生徒に対し、1人1台端末を活用した学習指導の準備も求めた』
逃げ際に彼はこう言います「一斉休校は私の権限、臨時休校は教育委員会の権限」
少なくても緊急事態宣言発令されてる県は、臨時休校がいいよ〜。
さらに増やす気なんでしょうか?
 
PR
PR