TOP > 政治・経済 > 少人数学級を「計画的整備」 教育再生実行会議スタート | 教育新聞

少人数学級を「計画的整備」 教育再生実行会議スタート | 教育新聞

11コメント 2020-07-20 21:30 | 教育新聞キャッシュ

安倍政権下の教育政策を方向付ける政府の教育再生実行会議が7月20日、1年2カ月ぶりに首相官邸で開かれ、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた「ポストコロナ期における新たな学び」をテーマに、新たな議論が開始された。会議では、初等中等教育について、学校のICT環境整備を進める中、対面指導とオンライン授業のハイブリッド化を求める考えや、少人数学級の実現を求める意見が強かったという。萩生田光一文科相は「(現在の40人学...

ツイッターのコメント(11)

非常に期待したい。今の40人から30人程度のクラスを目指して欲しい。
「授業時数で学習内容を定める履修主義だはなく、身につけた学習内容で評価する修得主義へ移行すること

「横一線に並んで学ぶ教育を変えていくべきでは無いか

「少人数学級は感染症対策だけではなく、不登校が減るのでは無いか
休校は「官邸の独走」との噂ですが、安倍首相「今般の感染症の影響によって、子供たちの学びに遅れや、地域や学校の間で格差が生じるようなことはあってはならない。……」とか仰ってるそうです。
もう日教組は解散で良い。君らの活動意義はもう過去のものだ。未来には無い。

民主党政権が東日本大震災の時にも議論の端にもあげなかった話を、君らが嫌悪してやまない安倍政権が(笑)

皮肉よね。こうした形で教組闘争の価値を突き付けられるのは。
動いたー!
と思う一方で、少人数学級化=不登校減少は安易では?
もっときゅうきゅうつめだった昔の方が少なかったわけで.
「萩生田光一文科相は「(現在の40人学級は)限界を超えている」と述べ、少人数学級の「計画的な整備」に向けて検討していく考えを示した」

→そう、「限界を超えて」います。
少子化も待ってるから必然的に小人数学級になるしという主観…(この記事全部読みたきゃ月額2000円くらい払うんだな)
萩生田光一文科相は「(現在の40人学級は)限界を超えている」と述べ、少人数学級の「計画的な整備」に向けて検討していく考えを示した。
やっぱズレまくってるわ。
今の状況すら現場や子ども達に丸投げの癖にえらく壮大な事を始めようとしてないか?できる訳ないと思うけど。
もう文科省はこの先子どもに感染者が爆発的に増えても3月に終えるつもりだろうね。
何でもいいけど遅い、そして実行会議に議題を取られるな文科省
それは文科省が解決すべき問題だし、リーダーシップを取らなきゃいけない問題
実行会議にマウント取らせるな中教審
もうすでに格差は生じてますよ。
今の学校教育、学びの保障をどうにかして下さい。
・教育委員会に抗議します
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR