TOP > 政治・経済 > 子供の読解力低下に衝撃 新井教授と小池知事討論 | 教育新聞 電子版

子供の読解力低下に衝撃 新井教授と小池知事討論 | 教育新聞 電子版

14コメント 登録日時:2018-08-23 22:04 | 教育新聞キャッシュ

「数学的知識はあるのに、文章問題が理解できず正答できない」「大学入試のパンフレットを理解できず、必要な書類を用意できない」――。8月23日に開かれた東京都の総合教育会議でこんな読解力を巡る状況が明らかになり、国立情報学研究所の新井紀子教授が小池百合子知事や都立高校教員らと児童生徒の指導法について熱い意見を交わした。...

ツイッターのコメント(14)

2018.8.23 教育新聞
小学6年生~高校3年生。「主語や述語などを整理して文章の意味を正確に読み解く」「2つの文章の意味の同異を判断する」などの問題ができず文章の基本的な内容すら読み解けない児童生徒が一定数認められた
RSTは常に読解力「低下」の見出しになっちゃうんですよね。「低下」したとはだれも言ってないはずなんだけど、「低下」だから「向上」させるための教育改革を!という話になる。これは私は違和感あります。
「小池知事は「(現状に)大変衝撃を受けた。一朝一夕では解決できない課題だが、教育を根幹から改めて考える必要がある」と話した。」
そこまでしなくてもいい気がする
まずはかいからはじめよ(かい出てこない…)と思ったけどそもそも知事に数学的な知識あるんかな?
小池氏の「根幹から改めて考える」は死亡フラグですね
この人はまず当人がゲーデルの不完全性定理を読解する力を得たほうがいいんじゃないだろうか?解説されたものを読めばそれほど難しいわけじゃないし。

@教育新聞 電子版さんから
新井教授はAI時代を生き抜くには読解力が鍵だと強調した上で、「教科書の内容すら理解できていない児童生徒がいるのではないか」と問題提起した。

@教育新聞 電子版から
何このヤバい予感しかしない対談企画。 / (教育新聞 電子版)
@教育新聞 電子版さんから 国語、というより、日本語の授業が必要な気がする。解釈以前の問題。リテラシー。きれいな日本語を書けない人、本当に多いと思う。
高校教員「カラスを知らない生徒がおり、授業中に質問された」
(´^ω^`)ブフォwww

@教育新聞 電子版さんから
以上

記事本文: 子供の読解力低下に衝撃 新井教授と小池知事討論 | 教育新聞 電子版

いま話題の記事