TOP > 社会 > 高校の保健授業で妻の出産映像流し生徒3人が体調不良に 専門家の受け止めさまざま|総合|神戸新聞NEXT

高校の保健授業で妻の出産映像流し生徒3人が体調不良に 専門家の受け止めさまざま|総合|神戸新聞NEXT

32コメント 2021-04-08 12:59  神戸新聞

 阪神地域の兵庫県立高校の男性教諭が昨年秋、保健の授業で妻が出産する様子を撮った映像を流し、それを見た女子生徒3人が体調不良を訴えたことが、兵庫県教育委員会などへの取材で分かった。

ツイッターのコメント(32)

自分は、包丁を持つとか採血されるとかで血のことを考えて倒れかけた経験があるんで、出産映像も内容によってはダメかもしれないけど、気持ち悪くなるからダメだっていうのは正当なのかどうか?
この記事、私的な映像を使ってる点がアウトだと思う。
出産立ち会いを経験したことのある夫って多いだろうけど、その後、妻に対してどうなんだろう。
ちなみに今の旦那は、前の結婚の時、嫌々立ち会わせられていて、トラウマになったらしい。
自分もそれだけ苦しんだ母から産まれたんだもんなぁ。ただ、耐性ない人はいるから事前にグロいよと一言言っておけばよかっただけかと。
性の伝え方には配慮が必要だね。リスクとそれを乗り越えた喜びを伝えるのは大事なこと。
私小4の時、担任にセッしてる動画見せられて子供の作り方ビデオ見たよ?意味わかんなかったけど。
これ、全然ダメじゃないと思う
とくに当事者意識の薄い人は、妊娠、避妊のこと考えるきっかけにもなる

リアルだから伝わることがある

苦手な人は見なくていいくらいの配慮はあってもいいと思うけど
難しい、難しい問題だと言うしかない。
映像を見た生徒たちが、生命の誕生そのものに否定的にならないことを願う。
「一概に悪いとは言えない」「配慮に欠ける」など専門家らの受け止めはさまざまで、知識や経験の違いに幅がある高校生への性教育の難しさも浮き彫りになった。
ええんやないんかな🤔
男子かと思ったら女子だった。
この3人がそうかは分からないけど堕胎したことのある女子生徒からしたら出産映像はトラウマになり得るだろう。

 専門家の受け止めさまざま|総合|神戸新聞NEXT
高校の保健授業で妻の出産映像流し生徒3人が体調不良に
学習指導要領の範疇らしき出産映像を授業で見たことはあるけど…正直なところ、女性は分娩台乗ってるからそこまでグロいのって見ないのだよね…知識として多少は必要だろうけど具合悪くなるまで見せる必要あったのかな
女子は、1人が具合悪くなると、他も具合悪くなっちゃうんだから。教員の妻っていうのが、重かったかもね。知らない人なら、良かったかも。
私も高校の時に出産のビデオみた時、体調不良になったな。出産に限らず、痛々しい事柄を聞いたり読んだりするのが血の気が引くくらい苦手。でも絵で見せるだけの漫画は平気
血みどろうつした訳じゃないしまあ…いいんでね?映画ドラマでも時折あるシーンだし
流した映像は上半身みたいだし、問題はないかな…と思うけど、私も授業で観た映像で改めて子供は生まないと思った記憶があるので、なかなか難しい授業だよね…🙄
高校の保健授業で妻の出産映像流し生徒3人が体調不良に
妻はどう思っているんだろう。
>高校には中絶経験がある生徒もいる。

別に良いのでは?と思ってたけど、今の子ってそうなの……?〣( ºΔº )〣
★ 専門家の受け止めさまざま(神戸新聞)

賛否あるでしょうけど、どうなのでしょうね。
これは配慮が欠けてるかとは思うがこうゆう教育が欠けてるのも事実

難しい問題だの
「専門家の意見は様々」というあたりに闇を感じる。あり得ない以外にない。
これが新聞ネタになるっていう社会はもうダメなんじゃないかと思うんだ。それはそうと、高校だと男性教諭が女子学生にも性教育するんだね。ちょっとびっくりしたけど、思い返してみるとそういえば、私の時は中年の女性体育教師が男子にも女子にも教えてたな。
この問題はどうすれば良かったか難しいけど、こういうことを見て学ぶっていうのは大事だと思う。
事前告知が無かったというのは配慮に欠けるのも頷けるけど、再現映像では分からないしんどさが伝わるんじゃないかとは思ったな。産院ドラマでも資料にはなるけど、どうせドラマだからで終わっちゃうやろうし…
タイトルに悪意がある
高校の保健の授業で出産する様子の映像を見た女子生徒3人が体調不良を訴えた…

見せた先生の教育熱心なのもわかるけど、10代であの場面を見たら、そりゃあ驚くよなぁ
先生の妻ってところがダメだったんじゃないかな。
私自身は全く問題ないと思った。
教材として見せることを奥さんが了承しているのだろうし、気分が悪くなった生徒がいることも否定しない。
命の誕生は、美しさだけではない。
福岡の深夜番組で出演者の出産映像流してましたね
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR