TOP > 社会 > 神戸新聞NEXT|総合|PCR検査結果待たずに患者手術、途中で陽性判明… 執刀医ら自宅待機に

神戸新聞NEXT|総合|PCR検査結果待たずに患者手術、途中で陽性判明… 執刀医ら自宅待機に

64コメント 2020-07-31 20:34 | 神戸新聞キャッシュ

 神戸市と市立医療センター中央市民病院(同市中央区)は31日、外科手術のため入院した60代の男性患者が、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。...

ツイッターのコメント(64)

「コロナなんて嘘だ!手術をしよう!」だったのか?
単にバカな医療チームだったのか?
手術前にすべきことをマニュアル化したら?
検査は必要ない医師が診断すればいいって言ってる人、コレどうする?>執刀医が問題ないと判断し、検査結果を待たずに手術した結果、途中で陽性判明で医師ら自宅待機。
無症状だからって、何のための検査なのか…。記事を読む限りそのリスクを負ってても緊急にやらないといけなかった感じでもないのに。中央市民かー💧
「手術を担当した医師と看護師、臨床工学技士の計8人に加え同室だった患者2人のPCR検査を行い、全員陰性だった。だが、医師ら8人は8月10日まで自宅待機とし、患者2人の健康観察を続ける。」
PCR検査の結果が出るまで手術を遅らせることができなかったはわからない。しかし、このようなことは、たくさんあるのでは?

「検査結果を確認しないまま手術を始めたのは問題。今後はルールを徹底したい」
何のオペだったのだろうか
もう謎。
危機管理なさすぎ。
ドクターもだけど、止める看護師もいなかったの?
なんで問題ナシと判断したかな…
執刀医だけの問題じゃないよね…
医療関係もパニックですね💦
手術等は慎重にして貰わないと怖いですよねー💧
PCR検査してから手術するルールになってたんだろうけど、結果確認してから手術始めるという点は曖昧だったんだろうな。すごくありそうな話だと思った。
コロナ陽性の患者さんって、手術して大丈夫なの?
術後って、いろいろたいへんだと思うんだけど。

ご家族も面会できないし、心配だろうなぁ。
手術二例目で朝から完全絶食で13時まで頑張った息子を横目に見ていたらこの医師を軽率だと非難できないなあ。結果待ちで手術開始が遅れたら次は夕方まで待機だもんなあ・・・。
検査してるのに検査結果待たずに手術とかアホなのかにゃ?
←緊急だったの? 逆に、PCRの結果が出るまで待たされて何かあったら どうするの?
手術中はマスクとかしてるだろうから二次災害は起きてないと思いたいが、愉快過ぎるな
オペを急いでたのかもしれないけど、大変ね。
PCR検査結果待たずに手術、途中で陽性判明… 執刀医ら自宅待機に。

前に書き込みましたが、うちでも一件 結果が出てなくて延期になった症例があります…

現実には術前PCR検査を全例に施行してない病院もありますし…

延期するのは大変で…

ほんの少しだけ医師に同情
どんな内規で運営したんだろうか /
なんのために検査したのかわからんな…
術前検査はランダム検査同様で陽性率が低いから油断したか、容態が悪くて急ぐ必要があったのか…
手術は出来る健康状態だったけれど、一刻もはやく手術する緊急性はあったって事?

背景がよくわからない。(´・ω・`)
せっかく入院時に検査に回してるのに…結果が出ないまま手術するなら、せめて防護措置をしておけばよかったのに。陽性判明後に感染症対策をしてるということは、物資がないというわけでもなかったわけだから
手術を受けた患者さんのもとの病気の緊急度が報道されていないのですが、いちばん大切なのは「何の病気であれ死ぬ人を最小限にする」こと
この前ニュースでやってたアメリカの外科医は手術に使用した電気メスによりウィルスが飛散したのが感染原因ではないかという話だった。
待てる手術ならいいけど、腹部大動脈破裂とか大動脈解離のような一刻を争う緊急手術で「規則では検査結果を待つべきだった」とか批判されると嫌だよなぁ。
神戸中央市民病院… 外科手術のため入院した60代の男性患者が、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。執刀医らは手術前に行うPCR検査の結果が出ていないことを知りながら外科手術を始め、手術中に陽性が判明したという。執刀医はそのまま手術を続け、
油断と思い込みは禁物ですし、多くの人が関わるのだから、どこかで手術にストップをかけることもできたはず。‥
結果待たずにやるなよ、と批判的に書いてる人が多いけど、たとえば下部消化管穿孔とか、急いで手術しないといけない疾患だったのでは?

詳細しりたいです。批判ばかりでは、医療が萎縮するよ
緊急性はなかったって言われてるけど、PCRの結果待ってたら入室時間が遅れると、後の予定にも響くし、オペ室から文句言われる事も影響したんじゃないかな
医療従事者と入院患者は、全てPCR検査をするよう、なんでPCR検査は増えないですか?
結果待たずにするのまずいでしょ。
これは⁈😔

神戸新聞NEXT | 総合 |
300例以上も陰性続いてたら「もういいよやろうよ」ってなるわな😅

それよりか「適切な感染対策を取らずに手術を始めた」のほうが気になる。
いろいろ、話がおかしいですが悪いのは誰なんでしょう?
術前PCRって検査結果を見てから手術するものだと思ってたんですけど・・・
げ。。。
下手したら院内感染やんけ。
どのくらい緊急性が高い手術だったのか…。→
~新型コロナ~笑えない~医師であっても症状がなければ陽性者と判断できない典型的な例~
前後に色々な事情があるのだろうけど、感染していないことを祈らずにはいられない。

執刀医らは手術前に行うPCR検査の結果が出ていないことを知りながら外科手術を始め、手術中に陽性が判明したという。(略)当初は防護服などを身に着けずに手術をしており…
緊急手術ならまだしも。。。
神戸新聞NEXT|PCR検査結果待たずに患者手術、途中で陽性判明… "同病院が5月7日~7月28日に実施した術前検査は計325件で陽性は初。感染の再拡大を受け、現在は入院患者全員を検査している…医師ら8人は8月10日まで自宅待機とし、患者2人の健康観察を続ける"
急がば回れやで。

手術は大事やろうけど結果自宅待機せなあかんって何してるんやって感じ~(・・;)
緊急手術だったのかな?結果を待てずに手術を入れてしまいがち。
とはいえ結果が出てないなら、full PPEで行えば濃厚接触者扱いにならなかったのにな。

周りの医療者も提案すべきか
気をつけよっと。
自分のメインの病院ですがどうにもできない時もあると思います。
今日は隣の眼科に来月は血内科でいくけど
どうなることやら(ヽ´ω`)
こうして医療従事者にも感染拡大と医療の停滞を招くピカね。
PCR検査結果待たずに患者手術
途中で陽性判明…


こんなアホな医師の手術はうけたくない❗️
失敗する確率が高そうだ⁉️
これはもうやられるヤロな。
男性は26日に入院し、検体を採取。翌27日朝になっても結果は出ていなかったが、執刀医らは男性の健康状態などから「問題なし」と判断
当初は防護服などを身に着けずに手術

⇒甘く見てる。
ええええ、一派で院内感染起こしてえらいことになって、再起したんやろお。これはあかんわ、皆さんが陰性やったら幸いやけど、ラッキーでは済まされへんわ。
これはしょうがないよねぇ。
悪い意味のほうの脳筋かな🤔
意識低いな。
医者だからといって、皆が皆、感染対策に精通してる訳じゃない。
寧ろ感染委員から何か言われると大体不機嫌になるのが外科系(私見)
僕も自分がICTに携わってなかった頃は、うるせーちゃんと予防してるよ!ってスタンスだったからなあ。恥ずべき過去ですわ。
執刀医らは手術前に行うPCR検査の結果が出ていないことを知りながら外科手術を始め、手術中に陽性が判明したという。執刀医はそのまま手術を続け、8月10日まで自宅待機。
おぉ…これはあかんやつ

手術中に患者の陽性判明も…そのまま続行
何のために検査しとんや?
神戸新聞NEXT|総合|手術中に患者の陽性判明も…そのまま続行
以上
 

いま話題のニュース

PR