TOP > 社会 > 神戸新聞NEXT|総合|加害教員の給与差し止めへ 神戸市、条例整備を検討

神戸新聞NEXT|総合|加害教員の給与差し止めへ 神戸市、条例整備を検討

439コメント 登録日時:2019-10-24 07:18 | 神戸新聞キャッシュ

 神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、神戸市が有給休暇の扱いとなっている加害教員4人の給与の支払いを差し止めるため、条例の整備を検討して...

Twitterのコメント(439)

つまりあれか、実名報道云々より給与差し止めしてのらりくらりやって兵糧攻めにしようというやつか(>д<*)コワイ
しかし苦情が来たという理由で条例ねじ曲げるというのは違うと思う(:3_ヽ)_
それより何より、なんで顔と名前が報道されないかが不思議でしょうがない。
これに比べたら、たかだか窃盗や暴行で、果ては過失致傷とかで顔も名前も報道されるのはおかしい。
>現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいる

で、辞めさせもせず給与の支払い停止を検討か。これもまたイジメ

イジメ教師に対しては何をしても良いって訳じゃないぞ。基本的人権とはこういう社会に嫌われた人達を守るためにこそある
加害教員を冷遇することで,市教委は自分らの立場を守りに入ってるわな。「市民への理解」を装いながら,内実は「保身」しか頭にない。>
差し止めでなく免許剥奪。生ぬるい。
いくらなんでも、これには法的正義が見出だせないのだが。。。

加害者たちを処罰して終わることでもないし。
この事件自体は問題で処分もいるけど、これは法的・手続き的にオカシイんではないか。懲戒免職とか刑事事件化して後に遡ってc懲戒免職とかではないの?
---
いやいやいや、仮に条例を制定するにしても、この4人の教員に事後法で適用出来るわけないだろ。どんな野蛮行政やねん>神戸市
感情的理由で、しかも遡及的に条例を作ってまで罰を与えようとするとか法治主義ではなく、恐ろしく危険な人治主義だと思うのだが、一番恐ろしいのはこれを実行しようとする神戸市の体質。他にも問題多そう

→神戸新聞NEXT|
いじめをしたと疑われる教員への給与差し止めを認める条例に対しては、遡及適用が問題という意見があるが、むしろ狙い打ち的な措置法でないかが問題だろう。給与を差し止められる教員にとって手続保障がおざなりな条例内容だとしたら、違憲ないし違法のおそれがある。
今、懲戒免職にしたら、刑事裁判になった際の量刑が軽くなる可能性もあるから…なのかな?(´・ω・`)
今回の加害教員に対して遡及適用するのであれば問題になるだろう。彼らには現行条例駆使で懲罰下すよう願う。
自分が下劣な悪行働いたっていう自覚、無いタイプなんだろうなぁ…
苦し紛れの様な…
東京オリンピックなのに北海道で(全ての競技でないが)、更には夜中の3時にマラソンスタート…
それであの強烈な猛暑をかわせるか分からず。
更にあの酷暑を体験していない外国人選手が絶対熱中症にかからない保障は全くなし…
もう中止でいいのでは?
神戸市が有給休暇の扱いとなっている加害教員4人の給与の支払いを差し止めるため、条例の整備を検討していることが23日、関係者への取材で分かった。
心情的には重い処分をと思ってるけど、だけどこの方向は違うと思うなぁ


給与差し止めじゃなくて、HELPを受け入れやすく暴行を暴行として処分できるようにするほうが大事だと思う
このような市民の処罰感情は理解可能だが、これに応じるのはポピュリズムに過ぎない。事案が起きてから法律や条例を変更して適用するのは不当だ(法の不遡及)。加害者の不利益は明白で、著しい公益性も認められないので、本件で恣意的に遡及適用すれば法秩序が混乱する。
気持ちはわかるが、後付の条例で処罰するのはどうかいな。さっさと懲戒免職すればいいと思うのだが、できない事情があるんかしらん
イジメ教師給与差し止めか、いいぞもっとやれ
「同市や市教委には、現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいるという。」
もちろんやったことは許せないのだけど。何だろうこの「そこじゃない」感。いろんな苦情への対応が斜め上すぎる。
なんてレベルの低い議論なんだろう。特定の個人を対象に事後に法規を制定するなんてありえない。市長も行政の長なんだから憲政を勉強しないと。チュートリアルの件と言い誰かを攻撃したくてうずうずしてるバカが多過ぎる。
組体操の件といいこれといい、神戸市は市側と教育委員会の関係が相当ねじれているのではないか?
【 神戸市、条例整備を検討】
同市や市教委には、現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいるという■ンでも遡及して適用しちゃダメだよねぇ。
こんなの、いじめにはいじめをじゃん。 ‖
何から何までヘンテコリン
ルールの不備が多い状況で、“市民感情”みたいな何かに配慮もしたいので、雑だけど大急ぎで特別ルール(非常識)を定めます、って事なのか。
いいね!


被害者のおいてけぼり感すごいわ。住んでたら引っ越し考えるレベルの事件やのに環境変える気全くないのバレバレやん。同じ事起こるわこれでは。被害の先生と市内の小学生かわいそ。
懲戒解雇したら処罰できないとかいう頭のおかしい理由で有給休暇扱い。条例で給与差し止めしようとかいう神戸市も正直どうかしてる。
なる早で懲戒解雇でするのが正しいと思うのだが。後出しで条例を作っている隙があるなら。
めづらしく大事(おおごと)になったなーこれ(´・ω・)
これは解雇、免許はく奪じゃないの?
昼に読んだ時も思ったけど、やっぱり「今後同じようなことがあったら」の話をしているように感じる
非現業地方公務員や公立学校教員は地方公務員法により労働基準法第24条第1項の規定や最低賃金法の適用は受けないが、労働基準法第39条第9項の規定の適用は受けるのでこの条例は労働基準法に違反しないだろうか?
→懲戒絡みで二重三重に意味のわからない方策を取ろうとしているな・・・地方自治体毎に条例で決められるため、自宅謹慎(出勤停止措置)が定められてないということもあり得るのか・・・
加害者が如何に許しがたいからといって、後出しでリンチしたらあかん
間違っている。
条例施行後の有給取得を認めない、という条例なのかな。
今処罰しろよ。
差し止めしたければ裁判所にね。
記事の通りだとすれば、遡及適用の典型という気がします。
あるいは、記者が、この場合の遡及適用の問題性をわかっていないのか?
神戸市教委は時流に乗った苦情を言えば条例まで作ってくれるそうです。担当者の苦悩の表情が目に浮かびます。ちょうど、銃口をこちらに向けて引き金に指をかけた警官が「俺の苦しみがお前なんかにわかってたまるか💢」って号泣しているようで…怖ぇよ、市教委。
@kobeshinbun
後出しでやっていいのか。それを処分の一部の先取りと見ることもできるのに。労基法の適用があれば支給停止は不可能だし。上から下までバカばっかりなのか、神戸市は。
刑事告発して懲戒免職なら問題ないが、これはダメすぎる。しかも遡及刑罰
詳しいことはよくわかんないけど、遡及法はまずいんでないの?韓国じゃないんだから。
懲戒免職でいいでしょ!
【 神戸市、条例整備を検討】 神戸新聞

この報道で溜飲を下げる人も多いだろう。しかし、これを許したら「気に入らない職員の給料を差止める」ことが可能になってしまうのだ。民衆の怒りを利用して、権力は好き放題できる力を得ようとしている。
「国民情緒法」研究者のみなさん、さあ出番ですよ!/
多くの人たちも僕もそのように願ってる。
しかしながら、遡及法をもって給与不払いの処分を行うのは野蛮な国なら有り得るかもしれないが、法治国で近代国家の日本がやってはならない事かと。
今後の不祥事において給与不払いするために条例案を提出可決することに意義がある。
暴行傷害事件と有給休暇に何の関係があるんかな?
「法理よりも情緒を優先させる」と韓国を批判する暇は無いんじゃないの?
これ、まずいと思うんだけど。
加害教員に対するいじめでもあるよね。退職させず給与払わず、って正規公務員は兼業不可だから生活費どうすんの? 加害者だから干上がるのもOK? 完全に私刑やん。ちゃんとした原因究明と処罰が先でしょ。
加害教員の給与差し止めへ(神戸新聞NEXT)/“同市や市教委には、現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいるという” 適切な法の裁きを受けるべき人は適切な法により有給休暇を貰うべきではないかな?善良なる市民のかたがた?
この件はまあ疑う余地がないのかもしれないが、こんな条例ができたら、別の件でも、まだ処分が出ていない段階の職員を「兵糧攻め」できるということだよね。まずいんじゃあないかしら。|
自主退職をみとめないとか有休をつかわせない条例を検討とか、かなり無茶なことやってるような気がするんですけど、普通に刑事告訴のうえ懲戒免職だとなんかまずいのかね
これを世論が歓迎するのであればそれもこわい気がする
傷害などで立件&懲戒免職ではなく法整備という話になる理屈がさっぱりわからない //
世間が求めているのはあくまで公平な処置であって、恣意的な遡及処罰ではないはずなんだがなあ……そもそもこれ、法律的に問題ないの?
速やかに転職準備を。
条例以前にアレは犯罪ではないのか...?
現行の制度では、処分が決まらない限り、4人には給与や手当が支払われる。市教委は弁護士による外部調査委員会の調査を踏まえて処分を検討する方針だが、同市や市教委には、現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいるという。
早く逮捕して身柄を拘束しないと自殺してしまうかもよ。

一家無理心中とか。
いや、そういうことじゃないでしょ…そういうことしちゃいかんでしょ…
おいおいそれは甘すぎるわ・・・
懲戒免職の上、教員免許剥奪が妥当でしょ・・・
人権派弁護士が動きそう…
辞め逃げなんざ絶対に許すな!
苦情が相次ぐから何故条例改正になるのか
有給休暇の制度や手続保障をどう考えているのか
「有給、消化できるんだ……」という不満がなくもないが、教壇には立てないわな。
差し止めより処分してあげれば良いんじゃないの…🤔
こんな事件起こしてても、自主退職で退職金が出るのか。公務員ってやっぱりアツいな…。
これやっていいの?生活給だよ。差押にも何割って規定があるのに、処分が決まる前から金を払わずにすむような制度を作ってしまったら飯の種を人質に取ったハラスメントが横行するでしょ。
誰かの感情を慰撫するためにこんなことしたら絶対駄目だ。
事後法で裁く実例残そうとするとか、加害教員の比じゃないほど悪影響あるから今スグやめれ。。。。>
給与の差し止めは言うまでもなく退職金もあげてはダメですね。子どもや教育現場を混乱させた教師を雇っている限りは市民税とか誰も払わなくなると思います。民間企業はパワハラでも懲戒対象。
犯罪者が逃げ隠れできる環境はおかしい。
さらに金を休んでももらえるなんてありえない。

税金どろぼー!
手続き踏んでちゃんと処分しろよ。何考えてるんだ
これはちょっといくらなんでもダメでしょう。
以前に書きましたが、有給休暇の取得理由は何であろうとOKです。有給休暇が正規に取得できているのであれば当然に給与の支払いはなければなりません。
これはヤバくないか?
こんなのやったら、裁判で負けるし、法治が揺らぐ。
だったら、まず神戸市が会見して現在何をしているのかなぜ処分が遅いのか?とか名誉を傷つけたとして処分するとかしないといけない。減給の処分はそれでできるし、追加で解雇もできる。法律に詳しいのに何これ?
こんなん、違法・無効ということで争われたらどうするん?きっちり懲戒処分&刑事告発をすればいいんちゃうん?
正式な処分がでてから返納させるなどすれば良いのでは?やったことはともかく、市民感情だけで特別な処分ができてしまうのは危険ではないですか。
神戸市頑張ってる☺️
市民が本気になってる。
あとは被害者の復職を願いたい。

子供等に好かれてる先生みたいやん

4人に自主退職させない
⇨退職金阻止

給料差止め
⇨有給休暇後無給

長谷川雅代
柴田祐介
蔀 俊
佐指田 英知
当たり前だろ!一刻も早く対処しろ!
自主退職も認めさせないようになってるんだ。議員もそうしてほしいな。
早く逮捕して

損害賠償を求めた方がいいんじゃないですかね?;
条例を作って給与差し止めとなると、法の不遡及に抵触する。
加害教員を警察に逮捕させ、起訴に持っていき、その時点で懲戒免職にする方が現実的。
出勤停止だとか給与止めの制度がない時点で民間との大きな乖離を感じる。給与の差し止めなんて当然至極当たり前。 #神戸教員暴行
自主退職は認めない。給与は払わないというのは法的には如何なものか。もちろん払いたくない気持ちは理解するが。
顔出し謝罪(&釈明 if any)と実名報道をしないから、様々な方策(含 カレー取り止め)がすべてねじれの方向に見える。
いや、差し止めは勿論だけど、なんでまだ逮捕されないの?
>現行の制度では、処分が決まらない限り、4人には給与や手当が支払われる。



>正式な処分が決定する前に、給与の支払いを停止する措置が取れるよう条例を整備する方針。
「犯罪的行為」があれば、何をやってもいいというものじゃない。
全て「法律に照らして」きちんと処理していくことが必要。
それをしなければ日本は無法国家になる。
これはこれでなにかの法律に引っかかってしまいそうだけど大丈夫なの? 早く逮捕しちゃえばよいのでは?
こんな私刑同然のことを認めるのはこの教員達を生んだものを補強するだけだと思う。暗澹。
それはあかんやろ、制度で決まった金は払えよ
その上で法律で裁くなり民事訴訟で鐘を取るなりするべきやろ
市しか得しねえじゃねえか
そういうのいいから普通に逮捕して刑事罰与えて。
当然ね。
これは悪質な傷害・恫喝・性暴力事件なので、司法の手に委ねるのは勿論だが、顔と氏名を公開して懲戒解雇すべき。

➡️
まだ懲戒免職になっとらんかったのか。
どの県も教育委員会って身内に甘いんだよなー
給与も差し止めを「検討」っていちいち遅い。
甘過ぎる
教員資格剥奪相当
そうじゃない感がwwww
だから給食のカレー中止するとか言い出すんだよ!!!
有給取らせてるなら給料払うのが当たり前、それは労働者の権利!!!こんな変な前例の条例作ったらあかん・・・。やるなら懲戒免職しろよ!!!
自主退職認めないのに給与差し止めしたら、流石に人権侵害では?
どうせ、有給日数なんかたかが知れてるし、その後は欠勤扱いに懲戒処分(免職)それで遠からず路頭に迷うやろうになあ、と思う自分は甘いんやろか。
むしろ、差し当たりの処分が必要では?
当然だと思いますが⁉️
被害者教師はどうなるんでしょうか?
もちろん
盗っ人に追い銭はあげませんよね
大切な税金ですからね
さすがだ。いじめていい相手と認定したらいじめまくる市民。いじめも放置、黙認されるわけだ。
懲戒免職にすればいいのにと思いつつ、正式な処分が決定していないのに、給与の支払いを停止するのは不当なんじゃないかとも思う。
解雇&教員免許剥奪でよくね
なんでこうズレた対応しかできないんかな。
ほえ〜。自主返納すれば良いのに。
謹慎の制度が無いから有給休暇にしてるけど、その休暇期間の給料は払わないようにするよって話じゃないのこれ?
何か遡って給料止めるのは良くないって騒いでる人いるけど、さすがにそこまでするわけないだろw
心情はめっちゃわかるけど、これはアカンやろ。制度上発生した給料は出さないと。早く逮捕して刑事裁判で刑事罰を受けさせ、民事裁判で慰謝料を払わせればいい
「市民らから苦情が相次いでいる」

気持ちはわかるが、こればかりは「市民感情に配慮」してはならない。
前例を作ってしまえば社会と法令との関係が大きく損なわれて、取り返しのつかないことになる。
そういう条例作るのはいいけど、今回の4匹に適用したら法の不遡及で法治国家としてアウトでは?
事の重大さはわかるけれど、市民からの声が大きいから条例を作るというにに違和感ある。遡及処罰やんそれ。
退職させない上に給与は支払わないのは流石に訴えられたら負けるんじゃね?
先生の有休って年20日もあるの?
加害教員の退職認めないんじゃなかったっけ、退職はさせない、しかし給与は支払わない、っていうのが法律で認められるようになるのか…
自主退職認めないのは流石や!!
これは神采配。退職金貰えると思うなよ
呑気に休んでる悪い教師に給料払う必要ないわ、こんなもん😑なにが有給休暇じゃ、アホが。
@Yossy_K 「『教壇に立たせるのは適当でない』と判断したが、自宅謹慎の制度がないため、代わりに有給休暇を取らせている」からして脱法行為なんですよね。教委付に異動させて仕事を与えず待機させる手を使えないのはなぜ?
したことが明らかなのににどうして逮捕されないの?
被害届も出てるんでしょ?
教育のためにもきちんと逮捕されて相応の罪を償うべき。
やったことは卑劣の極み!!
ないわー。これやっちゃったらもう「お気持ち」を理由に何でもありぞ
意見真っ二つに分かれてるけどいままで自宅謹慎無かったからってさすがに後出しの有給取り消しはまずい
これ認めたら権力者のやりたい放題だぞ
ほんとだよなぁ〜〜
こんな人らに給料なんてとんでもないけど、退職させないけど給料やらないじゃマズイでしょ。
さっさとタイーホしちゃえばいいのにできないのかな?前科者になればいい。
子供達に対しても、悪い事したから逮捕されたという方が安心できるじゃない。
そもそも条例に自宅謹慎が盛り込まれていないのがおかしい。たとえ条例が成立しても、有休分の給与返納を求めるのは無理があるし。
→相応の報いは必要でしょ。どの程度が相応かは、第三者が冷静に判断すべきだけど。
当然っちゃ当然かな。
定期的に炎上材料を提供するねぇ神戸市教育委員会は。
市民からの苦情がなきゃ有給休暇で遊ばせ続け、ほとぼりが冷めた頃に復職させる気だったんですか?
暴行傷害ですよ?神戸市教育委員会でなきゃ、警察に届けを出して加害者側が取り調べもんじゃないですか?
>神戸市が有給休暇の扱いとなっている加害教員4人の給与の支払いを差し止めるため、条例の整備を検討している

気持ちはわかるがこれは遡及法にあたる可能性が高い。
条例を後出しで作るのはなんか違わん…???モヤモヤするな…。懲戒免職でも自主退職でもいいからどっちにせよ退職金は特例として出ない、ということできないの?
「給与の差止め」は別として、加害者側の教師達が、どこの学校にもデビュー出来ないよう厳罰処置を下し、児童の“闇の部分(≒不登校、イジメ)”を亡くし、“普通に”通学出来る学校にしなくては❌です。
うわぁ……これは制度が単純に間抜けすぎる……
こいつらゲス行為の落とし前は、給与差し止め→無職→身体拘束。これら1番キツイ身に染みるだろ。
自主退職を認めないとかは分かるとして、有給の給料位払えよ。
これはこれでおかしくない?
「有給休暇になるんだよ!やっぱり強いよ公務員!スキスキ大好きやっぱスキ~」┐(´д`)┌
給与差し止められたとしても免許はそのままか
>市民らから苦情が相次いでいるという

つまるところ、市教委が自発的に対処しようとはしなかったわけですか。先の台風で「全員合格」事案といい、教職員業界の腐敗がんがん進む
加害教員の給与差し止め…
これは違う。やって欲しいのは、罪人としての逮捕と懲戒解雇やろ
神戸新聞NEXT|

被害者は8月頃からずっと自殺を考えていた。
9月2日には遺書を書いた。
加害者4名は本当にひどい事をした。

加害者が反省するかはわからないが、後悔だけはしてもらうよう厳罰に処するべき。
さっさと教員免許剥奪して捕まえなって。たらたらと検討してる場合じゃないでしょ
公立の学校の先生って県の職員なのかと思っていたけど、神戸市みたいな政令指定都市は教員の人事権を道府県から委任されているのか。
神戸新聞| @kobeshinbun
・有給休暇取得を命令、自宅謹慎の代わり
・給与が支払われていることに市民らから相次ぐ苦情
・未処分者への給与停止条例を検討
・自主退職を認めない
憎悪に阿った法制度の恣意的運用が気がかり。
なんでこんなことするんだろう。結果が出るまでは有給しか仕方ない。本来は有給も強制的には取らせられないんだけれど。腹は立つが労働契約は守らないと。こういうのは嫌だ。>
当然。顔に熱湯やかんまで押し付ける等まで行くと、犯罪者らの財産も差し押さえしてほしい。と、個人的に思う。被害教師は本当に懸命に生きる証が素晴らしいです。子供の事を常に考える立派な先生です。
というか有給を許可したほうが悪い。
当然だよな。
これ、犯罪行為をした犯人を証拠もあるのに(動画ありますよね)なぜ逮捕しないのでしょうか。
逮捕に至らない理由が知りたいです。
罰する事に積極的になってるのは悪い事じゃないけど、そのコストをそもそも、こういう問題が起きない為に使って欲しい
これってお金が関わってるから抗議あるけどなかったらどれくらい減るのかにゃ?
小学校が適切な対応しないから市も重い腰を上げざる得ない…なんか変だけどちゃんとされるなら良いことかにゃ〜
もっと見る (残り約289件)

記事本文: 神戸新聞NEXT|総合|加害教員の給与差し止めへ 神戸市、条例整備を検討

関連記事