TOP > 社会 > 神戸新聞NEXT|総合|加害教員の給与差し止めへ 神戸市、条例整備を検討

神戸新聞NEXT|総合|加害教員の給与差し止めへ 神戸市、条例整備を検討

439コメント 2019-10-24 07:18 | 神戸新聞キャッシュ

 神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、神戸市が有給休暇の扱いとなっている加害教員4人の給与の支払いを差し止めるため、条例の整備を検討して...

ツイッターのコメント(439)

つまりあれか、実名報道云々より給与差し止めしてのらりくらりやって兵糧攻めにしようというやつか(>д<*)コワイ
しかし苦情が来たという理由で条例ねじ曲げるというのは違うと思う(:3_ヽ)_
それより何より、なんで顔と名前が報道されないかが不思議でしょうがない。
これに比べたら、たかだか窃盗や暴行で、果ては過失致傷とかで顔も名前も報道されるのはおかしい。
>現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいる

で、辞めさせもせず給与の支払い停止を検討か。これもまたイジメ

イジメ教師に対しては何をしても良いって訳じゃないぞ。基本的人権とはこういう社会に嫌われた人達を守るためにこそある
加害教員を冷遇することで,市教委は自分らの立場を守りに入ってるわな。「市民への理解」を装いながら,内実は「保身」しか頭にない。>
差し止めでなく免許剥奪。生ぬるい。
いくらなんでも、これには法的正義が見出だせないのだが。。。

加害者たちを処罰して終わることでもないし。
この事件自体は問題で処分もいるけど、これは法的・手続き的にオカシイんではないか。懲戒免職とか刑事事件化して後に遡ってc懲戒免職とかではないの?
---
いやいやいや、仮に条例を制定するにしても、この4人の教員に事後法で適用出来るわけないだろ。どんな野蛮行政やねん>神戸市
感情的理由で、しかも遡及的に条例を作ってまで罰を与えようとするとか法治主義ではなく、恐ろしく危険な人治主義だと思うのだが、一番恐ろしいのはこれを実行しようとする神戸市の体質。他にも問題多そう

→神戸新聞NEXT|
いじめをしたと疑われる教員への給与差し止めを認める条例に対しては、遡及適用が問題という意見があるが、むしろ狙い打ち的な措置法でないかが問題だろう。給与を差し止められる教員にとって手続保障がおざなりな条例内容だとしたら、違憲ないし違法のおそれがある。
今、懲戒免職にしたら、刑事裁判になった際の量刑が軽くなる可能性もあるから…なのかな?(´・ω・`)
今回の加害教員に対して遡及適用するのであれば問題になるだろう。彼らには現行条例駆使で懲罰下すよう願う。
自分が下劣な悪行働いたっていう自覚、無いタイプなんだろうなぁ…
苦し紛れの様な…
東京オリンピックなのに北海道で(全ての競技でないが)、更には夜中の3時にマラソンスタート…
それであの強烈な猛暑をかわせるか分からず。
更にあの酷暑を体験していない外国人選手が絶対熱中症にかからない保障は全くなし…
もう中止でいいのでは?
神戸市が有給休暇の扱いとなっている加害教員4人の給与の支払いを差し止めるため、条例の整備を検討していることが23日、関係者への取材で分かった。
心情的には重い処分をと思ってるけど、だけどこの方向は違うと思うなぁ


給与差し止めじゃなくて、HELPを受け入れやすく暴行を暴行として処分できるようにするほうが大事だと思う
このような市民の処罰感情は理解可能だが、これに応じるのはポピュリズムに過ぎない。事案が起きてから法律や条例を変更して適用するのは不当だ(法の不遡及)。加害者の不利益は明白で、著しい公益性も認められないので、本件で恣意的に遡及適用すれば法秩序が混乱する。
気持ちはわかるが、後付の条例で処罰するのはどうかいな。さっさと懲戒免職すればいいと思うのだが、できない事情があるんかしらん
イジメ教師給与差し止めか、いいぞもっとやれ
「同市や市教委には、現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいるという。」
もちろんやったことは許せないのだけど。何だろうこの「そこじゃない」感。いろんな苦情への対応が斜め上すぎる。
なんてレベルの低い議論なんだろう。特定の個人を対象に事後に法規を制定するなんてありえない。市長も行政の長なんだから憲政を勉強しないと。チュートリアルの件と言い誰かを攻撃したくてうずうずしてるバカが多過ぎる。
組体操の件といいこれといい、神戸市は市側と教育委員会の関係が相当ねじれているのではないか?
【 神戸市、条例整備を検討】
同市や市教委には、現在も4人に月額給与が支払われていることについて、市民らから苦情が相次いでいるという■ンでも遡及して適用しちゃダメだよねぇ。
こんなの、いじめにはいじめをじゃん。 ‖
何から何までヘンテコリン
ルールの不備が多い状況で、“市民感情”みたいな何かに配慮もしたいので、雑だけど大急ぎで特別ルール(非常識)を定めます、って事なのか。
いいね!


被害者のおいてけぼり感すごいわ。住んでたら引っ越し考えるレベルの事件やのに環境変える気全くないのバレバレやん。同じ事起こるわこれでは。被害の先生と市内の小学生かわいそ。
懲戒解雇したら処罰できないとかいう頭のおかしい理由で有給休暇扱い。条例で給与差し止めしようとかいう神戸市も正直どうかしてる。
なる早で懲戒解雇でするのが正しいと思うのだが。後出しで条例を作っている隙があるなら。
めづらしく大事(おおごと)になったなーこれ(´・ω・)
これは解雇、免許はく奪じゃないの?
昼に読んだ時も思ったけど、やっぱり「今後同じようなことがあったら」の話をしているように感じる
非現業地方公務員や公立学校教員は地方公務員法により労働基準法第24条第1項の規定や最低賃金法の適用は受けないが、労働基準法第39条第9項の規定の適用は受けるのでこの条例は労働基準法に違反しないだろうか?
→懲戒絡みで二重三重に意味のわからない方策を取ろうとしているな・・・地方自治体毎に条例で決められるため、自宅謹慎(出勤停止措置)が定められてないということもあり得るのか・・・
加害者が如何に許しがたいからといって、後出しでリンチしたらあかん
間違っている。
条例施行後の有給取得を認めない、という条例なのかな。
今処罰しろよ。
差し止めしたければ裁判所にね。
記事の通りだとすれば、遡及適用の典型という気がします。
あるいは、記者が、この場合の遡及適用の問題性をわかっていないのか?
神戸市教委は時流に乗った苦情を言えば条例まで作ってくれるそうです。担当者の苦悩の表情が目に浮かびます。ちょうど、銃口をこちらに向けて引き金に指をかけた警官が「俺の苦しみがお前なんかにわかってたまるか💢」って号泣しているようで…怖ぇよ、市教委。
@kobeshinbun
後出しでやっていいのか。それを処分の一部の先取りと見ることもできるのに。労基法の適用があれば支給停止は不可能だし。上から下までバカばっかりなのか、神戸市は。
刑事告発して懲戒免職なら問題ないが、これはダメすぎる。しかも遡及刑罰
詳しいことはよくわかんないけど、遡及法はまずいんでないの?韓国じゃないんだから。
懲戒免職でいいでしょ!
【 神戸市、条例整備を検討】 神戸新聞

この報道で溜飲を下げる人も多いだろう。しかし、これを許したら「気に入らない職員の給料を差止める」ことが可能になってしまうのだ。民衆の怒りを利用して、権力は好き放題できる力を得ようとしている。
「国民情緒法」研究者のみなさん、さあ出番ですよ!/
多くの人たちも僕もそのように願ってる。
しかしながら、遡及法をもって給与不払いの処分を行うのは野蛮な国なら有り得るかもしれないが、法治国で近代国家の日本がやってはならない事かと。
今後の不祥事において給与不払いするために条例案を提出可決することに意義がある。
暴行傷害事件と有給休暇に何の関係があるんかな?
もっと見る (残り約389件)
 

いま話題のニュース

PR