TOP > 社会 > 神戸新聞NEXT|総合|加害教員の自主退職認めず「厳正に処分」 神戸・教員暴行

神戸新聞NEXT|総合|加害教員の自主退職認めず「厳正に処分」 神戸・教員暴行

1069コメント 登録日時:2019-10-22 07:31 | 神戸新聞キャッシュ

 神戸市立東須磨小学校(同市須磨区)の教員間暴行・暴言問題で、市教育委員会は21日までに、加害教員4人が処分前に自主退職を申し出た場合、認めない方針を決めた。...

Twitterのコメント(1069)

神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題で、

市教育委員会は、
加害教員が処分前に自主退職を申し出た場合、
認めない方針を決めた。
事前に手を打った形だ。
「前校長は問題発覚後、体調不良を理由に休んでおり」

どこぞの政治屋とやることが同じ。
これもな。何をドヤ顔でほざいてるのか知らんが,こういうケースで依願退職を保留するのは「通常のこと」ですから。アピールになるとでも思ったのか,バカが。>
@LovableFruit

厳正な処分を下すために、退職を認めてないみたいだよ〜💡
神戸新聞に動向が詳しい。追及することは大切だろう。

同時に、いま全国各地で、震え上がっている者もいるだろうか。おそらくあちこちで、類似のことは起きているだろうからだ。
神戸市は殺る気だ

>加害教員4人が処分前に自主退職を申し出た場合、認めない方針を決めた。「自主退職で身分がなくなれば、処分を下せなくなる」として事前に手を打った形だ。
これ、処分を受けたとして
懲戒歴はいつまで残るんやろう?
残ったとしても、保護者にまで解らんよね。
懲りずに他府県で採用試験受けたら怖い。
(´・ω・`)なるほどね。
神戸新聞さんは一貫して暴行という表現。「いじめ」ではないもんね。。
居酒屋でバイトしてた時、教員の宴会が入るとホールスタッフ一同テンションだだ下がりでした❗とにかく帰った後のテーブルが汚い汚い❗予約時間も普通に守らないし常に上から目線だったな。教師全てがそんな人じゃないけど社会人てか大人として何か欠落した人が多い印象🤔
@ooananeraidesu @Sankei_news 処罰できなくなるので退職は認めないとの事です。
なんでまだ辞めないんだ、甘いなー、って思ってたら逆なのね!その鬼畜の所業じっくり吟味いたす!って事でか。身から出た錆。
何故、前校長先生と加害者教師達は被害者を苛め抜いたのか?
厳正な処分の前に日教組加入問題についての情報が欲しい。
組合問題を解決しなきゃ誰も先生になりたがらない。
学校現場の犯罪には昔から甘々だから信用できない。
「高塚高校校門圧死事件」や「桜宮高校指導死事件」でさえ刑事罰は禁錮1年・執行猶予3年。
挙げ句、加害者教諭は前者は自己弁護本を出版、後者は損賠請求裁判を欠席。
「懲戒免職で社会的制裁」云々とか噴飯物。
まずは、よし。
絶対に懲戒免職にして、教員免許を剥奪(返納)にするべき。
市の教育委員会GJ。
仮に退職出来たら退職金+罪を消せるとか恐ろしい事書かれてた。本名晒して確実に叩き潰してくれよな
辞め逃げなんて世論が許さんわ
こいつら懲戒免職が妥当だろ!
刑事事件相当だし、懲戒免職を視野にいれているのだろう
行政として当たり前でしょうね。
廃人になっても社会復帰させるべきではない。
二度と教育に携わらせてはいけない人間たち
これ!大事!厳正に処分は必要だよ!
次の職場で同じ事はさせないで!

この事件で、いじめと理解できない先生や校長では子供のいじめを認識できないのはあたりまえなのかも。
そらそうや。退職金が支払われてたまるか。しかも、自主退職なら、履歴書の賞罰の記載をしなくて済む。これは妥当な処分でしょ。

(神戸新聞NEXT) - LINEアカウントメディア
■加害教員の自主退職認めず「厳正に処分」神戸 「自主退職で身分がなくなれば、処分を下せなくなる」「厳正に処分しなければ、市民の理解は得られない」【前校長が、現在勤務する小学校の児童の保護者らに「12月末まで療養が必要と医療機関に診断された」と説明する文書】
懲戒どころか普通に暴行で逮捕では?
当然だと思う
前校長もだ
見せしめかもしれなくても、教訓?にして、より良く変わっていかないと
天皇即位で埋もれてしまったが
神戸の暴行事件の話が進んでるゾ
教育委員会もたまーーーーーには良いことするね
その方向で、進めるのか。少し今までと違うな。
退職金貰い逃げが防げるな。
これは良いニュース

あんな謝罪文書いて終わりでなく、被害者の人生を台無しにした償いを時間をかけて行ってもらいたい。
いいぞ教育委員会。もっとやれ?

神戸新聞NEXT |
もみ消しやるにはもう遅すぎだから最低5人の首取る必要があると見たか。
これはめちゃくちゃグッジョブでスカッとする
数年に1回くらいは仕事すんだね〜
今回の屑教員はどこの世界でもいらないから死刑でもいい
当たり前だわ、こんな奴らには懲戒以外の退職は認められない
教育委員会って仕事してたんだ
たまには教育委員会もまともなことするじゃん。
起訴して有罪になって前科ついてから懲戒免職な。
なかなか、稀にみる素晴らしい判断だと思います。
(神戸新聞NEXT) - LINEアカウントメディア
とにかく、この人達には
子供に関わる様な仕事を
もうして欲しくないわ
怖すぎる
有耶無耶にするかと思ったらここは有能ポイント
国からも釘刺されたんやろな。刑事事件に発展したら、名前とか出てくるだろうし。/
いいぞー
ただ、日本の法律って辞める側に甘いから、2週間前ならばやめれてしまうんよね。

懲戒解職するのであれば、この2週間以内に済まさないといかん。

カレーカルテットにその知識があるかは知らんけど。転職してカレー屋頑張れ。
処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らない

珍しく教育委員会が良い動きしてる。(๑¯ω¯๑)
「自主退職で身分がなくなれば、処分を下せなくなる」として事前に手を打った形だ。

犯罪者に逃げ得を許さないこの判断は素晴らしい。
自主退職認めると退職金もでるからね。
やった✊もちゃくちゃ気持ちいい!やっぱり世間が騒がないとダメ。
絶対そうして。自主退職なんてさせられない。
日本のどこかで、教員なんかしてたら、塾講師なんかしてたら、また、同じこと起こるよ
こゆ人間は、性根腐ってるから
仕事させる前に、人間教育受けさせないとダメ
この事件でカレーを無理矢理食べさせる動画で「これはいじめとは確証出来ない」と馬鹿な事をコメントする人がいました。わたしには全く理解できません。自分がおかしいとは微塵も思ってないそうで、
同僚のおばさん、
虐められる方に問題あるよねって言ってた。

アホかなー?って思った。
いいと思うんだけど、「市教委は「厳正に処分しなければ、市民の理解は得られない」としている。」というのはどうなんだろう。市民の理解のための処分なの?
いよぉぉぉぉぉぉぉおおおおおっっっっっし!!!!!!
良くやった!!!!良く動いてくれた!!!!
当たり前な処分!暴行したんだし。[死役所]と言うドラマあるけど加害者4人と校長は浮遊霊決定!
加害教師、自主退職認めず、当たり前だし😠
懲戒解雇で、退職金なんてナシに決まってるでしょ💢
50を超える犯罪行為起こしておいて😠#モーニングショー
今のトコ,処分を受けてるのゎカレーだけなンですよねー。。。
教育委員会有能やわw
よい対処ではないか

神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題で、市教育委員会は21日までに、加害教員4人が処分前に自主退職を申し出た場合、認めない方針を決めた。「自主退職で身分がなくなれば、処分を下せなくなる」として事前に手を打った形だ
/
教員免許も剥奪してね。
処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らない

(〃´o`)=3 フゥ
よくやった
人として恥ずべき事をした。
本人達が認めてるし。そもそも「犯罪」を通り越した物を「可愛がって」と言う連中に情けは不要で当然。
どこの世界に部下に対して「性行為」を撮らせて報告させるって「教師」がいる?
全国の教職員の顔に泥を塗ったのに。
前校長も護る必要ない。
休んどる元校長も同罪やろ( ˘ω˘ )
ほんま4人の名前は公表せぇ
教育関連じゃなければまだええけど、県外の塾とかに再就職されてもかなわんやんか
この件はきっちり処分を下さなければこんな外道の教師共に教育されていた児童たちにも示しがつかない
良い方向に動いてるね。懲戒免職が妥当。後は刑事なり民事なりで訴えられるといい。/
当たり前だけど、これは褒めるべき
そうか教職は自主退職って逃げ道が用意されてる職業だったか
そりゃ後先考えずに集団虐めも横行するなw
逃げ道塞いだのは正解
方針とかで世間の目をごまかさず
さっさと処分を決めて!

加害教師4人の自主退職を認めないだけじゃなく、すでに雲隠れしてる前校長や現校長への自主退職も認めない追加を!
年寄りは退職金が貯まってるからそこを抑えないと!
甘い懲戒だとまた地域を異動し勤務する
「処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らない」
当たり前です。
自主退職だと他の自治体で教員採用試験を受ける際に志願書に懲罰歴が載らないと。
ほとぼり冷めた頃に知らないうちによそでまた教師してたら、イヤよね。
正当な判断です。子どもたちが見ています。
当然。これで教職員組合が「不当懲戒!」と騒いだら国政野党の共産、立憲民主、国民民主は組合を諌めるべきだ。
#労組野党打破
勿論だろ。逃げ得は許されまい。現職の教員として、うんと制裁を食らうべき。
なに逃げようとしとんねん?
珍しく教育委員会が有能
犯罪者が処分もされずに去ることは許されないという判断がなされたようで。
仕留めてください(   ・᷅ὢ・᷄ )🔪
どういう処分を下すかはともかく、当然の前処置だな。

処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らないという。市教委は「厳正に処分しなければ、市民の理解は得られない」としている。
自主退職して逃げようとか許されるわけないだろて。処分を加えた上にクビ切らんと。言い方悪いけど見せしめにするくらいやってもいいと思う。
さすがに今回ばかりは教育委員会がまともな対応してる
傷害暴行事件の犯罪者なんだから
残りの人生まともに生きていけると思わせるな!
なんて甘さだ
ちゃんとしている。→
おや、少しまともなことが…
委員会なんて名ばかりかと思ってたけど、これはグッジョブな判断。
学校+加害教師側は逃げる気満々だが、神戸市教委はやる気満々だな。
とりあえずは良かった。

加害教師の懲戒免職、教員免許剥奪、加害教師+学校+県と市の教育委員会が被害者に謝罪、充分過ぎる賠償が最低ラインだが…。
さてどうなるか。
当然であろう。これで認めたら神戸市民から怒りの声が出ること必至。
思ったより教育委員会まともやん
簡単に診断書書いてくれていいよなw 市教委は懲戒処分の可能性が高いんだから前任の校長の辞表も認めんじゃねーぞ。 神戸新聞NEXT総合|
まさしくその通りだよな。

ちゃんと厳正に処分してくださいね。
まあ当たり前で別に誉めるようなことではない。
自主退職認めない、って就業規則(公務員がどうなのかはしらんけど)的にありなのかな?
と思ったけど、懲罰はできるもんな。
4人だけでなく、前校長にも厳正な対応が必要。

/
気持ちは分かるが、退職の自由を雇用主が認めないと言うの自体は悪しき前例にならないだろうか?

問題があるならば、まず法律を変えるべきかと

感情だけで裁いてはいけない
市教委の処分ももちろんだが、警察には暴行傷害事件として早く逮捕状を出してほしい。
子供の前であれだけの事をやって、無事逃げおおせると思うな、という事か。
>処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らないという
わざわざ言うまでもないこと。人と思えない強欲な教員がいなくなれば、若い教員も入ってきやすくなるのでは?
「逃げ得は許さない」ってやつね‼️
当たり前!刑事告訴の上、懲戒免職が妥当やろ。
17年まで教頭で18年に校長になって、19年には異動? こんな人事、他の教育委員会はしねえぞ。
→これは朗報。犯罪者の逃げ得は認めない。絶対に。
もう自分のクラスでいじめあっても
「いじめはいけません!」
なんていったら
「お前が言うな」
って言われて教育どころじゃないから
どっちにしろ積んでる
そもそも何で名前出さないの?加害者?犯罪者だろ。

京アニの時に散々『報道の自由』とか寝言こいて被害者の名前出したよな?

子供達の教育に対する挑戦か?
教育委員会グッジョブです( ¯꒳¯ )b✧
当たり前や。
よくやった!と言いたいところだが、教育委員会がトカゲの尻尾切りに出たとも思えてならない。
テメェらへの批判を避ける為に、クズ4匹を徹底的にスケープゴートにしてね。
カレーに罪はない事忘れるなよ
神戸市教育委員会本気なのかも。
厳正な処分の徹底は勿論、同様の事案がないかの調査、再発防止も徹底して行ってもらいたい。
この前校長もクズだな。( ・ω・)
そのままあの世に行け。
「処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らないという」

|д゚) そんな話じゃなくて、教員免許の剥奪の上刑事罰という話じゃ無いの?
よくやった!絶対に逃げ得にさせるなよ!
"「自主退職で身分がなくなれば、処分を下せなくなる」として事前に手を打った形だ。" →
対応としては異論ないのですが、退職の自由(民法627条)への制限が許される根拠はなに?公務員関係だから特別な規定があるのかな。
高品質な教育を提供できる(低品質な教職員・児童や保護者を排除できる)よう「市教委完全解体、教育完全民営化」を実現化してほしい
自主退職だと退職金も出て、他の地域で採用試験を受ける際に記載義務はありません。

断じて許されるべきではありません。
前校長も現校長も黙認してたんちゃうん?/ -
あったり前田の源氏パイや(°∀°)
にしても、なんで実名と顔、さらさへんねやろ??
すでにバレバレやのに。
身内可愛さか??
前の校長もグルで確定だろ
これくらい当然やらないと、もう"加害者側"以外は納得せんだろう神戸新聞NEXT |
公務員の場合
退職発令がなされて初めて離職になるため(高松高裁昭35・3・31)
懲戒処分が見込まれる場合のように
退職届を出しても市が退職を認めない場合は離職できません

通常の労働者の場合は
退職届出して2週間で当然退職ですので
ここが違いです
刑事告発すべきだ。教育委員会はもみ消しにかかっている。
とっととケリつけないと、コールセンターになかなかつながらない状態が続くよ。どーせ下請に出してるんだから電話越しでクレームつけたって意味ないのにね【 】
>前校長は問題発覚後、体調不良を理由に休んでおり、教頭が職務を代行している。
教育委員会も我が身可愛さで【厳正な処分】を打ち出したのだろうが、やらないよりはマシだな。とにかく委員会の膿の前に元凶の膿を出し切らなければ誰も納得しないだろうし子供達にも示しが付かない。
ようやくまともな対応が上から出たな。
加害教員4人が処分前に自主退職を申し出た場合、認めない方針/「自主退職で身分がなくなれば、処分を下せなくなる」として事前に手を打った形

そう、虐めではなく暴行。見出しもやっとマトモになってきた。
氏名公表の上懲戒免職でいいです。
加害教員は教師(塾講師)公務員以外で職を探すべきだと思うけどね
ナイス判断!
これ大事!
人間ピラミッド断行したり、給食のカレー取りやめたりとトチ狂った対応ばかりの神戸市教育委員会が初めてまともに見えたわ。
当然の事でしょう 徹底的にいってもうて下さい 子供たちも被害者です 前校長も病院に逃げ込んだ 政治家がよく使う手だが教員が使うと子供に迷惑 教員は最低やな 前校長も同じ扱いで首に
「処分を受ける前に退職した場合は退職金が支給される上、神戸市以外の自治体で教員採用試験を受ける際、志願書に懲罰歴が載らない」、…市民感情はそれを許すまい。市教委ナイス判断。 / 神戸・教員暴行(神戸新聞NEXT)
やっぱりね。
前の校長、自分が在任中は問題をひた隠し、やり過ごしていたんだ。

こんな事だから、幼子に悪戯したり、暴力をふるう変態モラハラ教師が野放しにされ、次の学校でも被害者を出すんだよ。

いい加減このシステムを変えろよ💢
当たり前だろ。
逃がさねーよ。俺ら国民がね。いつまでもどこまでも追い詰めるぞ。心休まる時間なんか与えねーよ。
当然ですね
彼等の自業自得です(笑)
いいぞもっとやれ。こういうのはちゃんと処分するべき。市教委ぐっじょぶ。
これは市教委良い仕事。いや、真っ当な仕事?まあ刑事事件になる方がよりダメージでかいけど。: :
校長まで体調不良で休みってバカにし過ぎだろ
神戸市教育委員会、ここは良い判断。
うん。それは当然。
前校長含めて刑事告発して、全員逮捕だよマジで。

何が病気療養じゃ。何が教育者じゃ。
人間のクズ。カス。神戸の恥。

もしうちに子供がいてここに通わせてたら、即転校させてるわ。
公立はこれがあるから恐いのよね…。
もっと見る (残り約919件)

記事本文: 神戸新聞NEXT|総合|加害教員の自主退職認めず「厳正に処分」 神戸・教員暴行

関連記事