TOP > 社会 > 神戸新聞NEXT|総合|ブレーキ踏み間違いに「左足で踏めば」 正しい?

神戸新聞NEXT|総合|ブレーキ踏み間違いに「左足で踏めば」 正しい?

69コメント 2019-06-06 12:53  神戸新聞

 「事故防止には『左足ブレーキ』が有効では」。アクセルとブレーキの踏み間違いによる交通事故が全国で多発している実態を先月18日付の朝刊で報じたところ、読者からこ

ツイッターのコメント(69)

「アクセルの操作時以外は、右足を常にブレーキペダルに載せることが重要。」←加速時以外はエンジンブレーキ掛けるわけ?
そんな速度ムラだらけの運転じゃ、燃費悪いし、流れを乱すし。
:神戸新聞NEXT
「右足が利き足の場合、左足だと踏み込む加減が分からず、急ブレーキになりやすい」
つまり、この人の論理では、左足が利き足の人は左足仕様車に乗らないといけない、ということだろうか。
>右足が利き足の場合、左足だと踏み込む加減が分からず
「プロの指導者」が推奨せずの結論ありきで大嘘ついてる。自分は利き足左だけど、右足でブレーキどころかアクセルまで自在に操作できてるぞ。 神戸新聞NEXT|
加減が分からず踏み過ぎ推奨しないの事も3〜4日の習熟で出来る両足踵支点渋滞時や駐車は載せた左足を加重加減し右クリープ咄嗟時乗せてる左足踏み早い右足の左右不要姿勢も良く35年してる踏み間違え全くなし
左足ブレーキの話。車校では勧めないし、床に左足ついてないと踏ん張りきかなくなる、という意見であるが、禁止はされてない、と。(MTのときも左足床についてないけどなぁ)
アクセルとブレーキを同じく右足で踏むから間違える。
ブレーキは左足って決めていれば踏み間違えないんじゃないか?
俺はもう20年以上前からこのスタイル。
なんか迷走気味で論理的じゃない白神勝さんのコメント。
私は左足ブレーキ派です。
左足ブレーキはカックンブレーキになる…
早く走るには、普通に使うけど

()
神戸新聞NEXT | 総合 |
左足ブレーキは、身体をシートにしっかり固定してないと危ないよー(四点ハーネス+純正ベルト三点で雁字搦めになりながら)

……ヤマでは時々使ってたなあ(昔の話さ……
絶対ダメとは言わないが、同時に両方のペダルに足を置いてブレーキランプ点灯させっぱなしで走らなければいいってところか。
今度はブレーキの踏み間違いで高速で事故りそう。
言いたくないけど高齢者のやり方は信用できない。
やはり免許返納させるが一番。
これってどっかの教習所でやってなかったけ⁇AT限定に限りだけど
カートやフォークリフト(インチングブレーキ)は左足で踏むから、慣れているひとだと問題ないかな。
僕も坂道発進とかで使用してます(・θ・)
俺もATは左足ブレーキを多用してる
慣れたら急ブレーキにならんし回転落としたく無い時はアクセル踏んだまま減速出来るし
MTでもフロントに荷重欲しい時に軽く左でブレーキする時あるし

昔ターボ車でターボラグ回避するのに使ってたりしたな
やった事は無いけど
もう、Aボタン🔘、Bボタン🔲で良くない?PS4コントローラー対応で。
トヨタの売れてる車種のブレーキタッチって、踏力式じゃなくてボリューム式なんじゃないかって思うくらい違和感あるから、左足で踏むと車の揺れでコントロールが難しい
何を言っているのか分からないというのが正直なところだ(´・ω・`)

>>>最近では停止中だけでなく、運転中も思い通りに左足でブレーキをかけられるという
右足がつって痛くなることが多いけど、左足でブレーキを操作すると不自然な止まり方になるな。
左足ブレーキはレースの技術。昔ATでゼロヨンやっててクセになってるとかならまだしも、公道で高齢者が左足ブレーキをやってるなんて恐怖しかない。ブレーキランプ点きっぱなしでノロノロ走ってる車とかそうなんだろうな。
左足ブレーキって、パーシャルが無くてやたらとブレーキランプ点ける人が多くて、後続車にとっては迷惑なのよ。
普通に考えて、MTとATで操作方法を変えるのは止めた方がいいだろ。統一しておかないと危ない。
、左足ブレーキは慣れが必要と思います。とっさに対応できるか疑問です。
免許を取ってすぐに左足ブレーキに変え30年以上運転している。
オートマのブレーキがマニュアルより大きいのは左足で踏めるように作られたからで、アメリカでは、最初からブレーキは左で習う。
ブレーキの感覚うんぬんって、やってうまく出来なかった人の意見にしか思えない。
左足でクラッチ操作をしてたからという理由だけど、マニュアルでも「ブレーキ」は右足操作ては?◆
クルマによってはペダルの位置が全然ちゃうしなぁ
私も免許取って数年で左足ブレーキに変えたけどな。
長距離運転の時は、左足の倦怠感がかなり楽になる。
右足で慣れたボクが左足でブレーキを踏んだら危険…微妙な踏み込みの力加減が不安で余計に事故を起こしそう…。
@1220Jiro @tmr38z 驚きです!
これだけペダルが左寄りとは😲‼️

左寄りににレイアウトされたペダル配置なら、左足ブレーキはどうか?と思い調べてみました。

賛否両論あるかと思いますが、
文中に出てくる二人の高齢者の言葉に共感できます。教習所の先生とかは推奨してないみたいですけどね。
左足はフットレストに乗せて踏ん張り、お尻を椅子に固定しておかないと、いざという時に右足でブレーキをABS効くレベルまで踏み抜けない。
もうね、ちゃんと運転できない方は何歳であろうと免許証を返さないとダメだと思う。
とかゴーカートじゃないんだから。あほやないの。
AT限定免許証なんて作るからこんな事になる。海外では免許証として認めないとこもあるとか。
踏み間違えないように両足使うと良いって言うけど、普通に感覚わからず事故りそうになるよ。
バックの時は無意識に右足踏もうとしちゃうし、逆に危険。
その前に乗るな乗せるな取り上げろ💢飯塚幸三強制連行しろ💢二人も殺して出頭拒否って勲章もらっといて糞老人殺害者が💢
左右を分けても、アクセルとブレーキどちらも同じ「踏む」だからヨロシクない。動作の種類を分けるべし。例えばバイク

アクセル(回す)
フロントブレーキ(握る)
リアブレーキ(踏む)

クルマもこんな感じに分化できん?
自分は、AT車の場合左右どちらでもOK。
徐行中、信号待ち、駐車場、バック等は左足でブレーキを踏みながらアクセルも踏む。長年そうしているが車が壊れたことはない。
"白神さんも「アクセルの操作時以外は、右足を常にブレーキペダルに載せることが重要。とっさに踏んだとしても停車できる」とアドバイスする。"←これね。
個人的には左足ブレーキ反対。両足が床に着いてない状態だと、普通のシートじゃ体を安定させられず、ハンドルの誤操作にも繋がると思う。バケットシート前提のテクでしょう。
むかーしから左足で踏んでる。
教習所だけ右にしてた。

今は、左で踏んでるって言うと怖がられる。
左足ブレーキ。やった事あるの?(笑)
右足と同じ感覚で強弱、急ブレーキ踏める?
俺もATでジムカーナやっていた頃訓練して同等に踏める様になったけど、逆に危険だと思う。
「プロの指導者は左足ブレーキをお勧めしない」というが、きちんと比較対照をとって検証されたことなのだろうか。20年以上左足ブレーキをしている者としては疑問に思う / “ 正しい?”
免許取る前からアウトランで左足ブレーキだったので今でもATは左ブレーキメインだが確かにいきなり素人にはお勧めできない
10年前ぐらいから をしてるよ~
一日で習得したっちゃ(^^♪&今まで、踏み間違いゼロです。>>
神戸新聞NEXT|総合| に「左足で踏めば」
両足による操作は、クラッチだから出来るのであって、踏ん張りが効かない両足使いは、却って危険だと私も思う。

慣れている人の例があったが、咄嗟の時を考えると反対だな
三点式のシートベルトでは、両足ペダル操作は絶対に駄目だと思う。身体が完全にシートに固定されないと急ブレーキ踏んだときに足に荷重が掛かり、微妙なコントロール不可能
少なくとも踏み間違いはないし、同時踏みはブレーキ優先になってるので突進はないかも。ただし、じゅうぶんな練習が必要 →
いいんじゃない、左足でブレーキ。
オートマに乗る時はいつもブレーキは左足だな。右足も使うけど。
左足は床に置いて姿勢を…言うても、マニュアルだと左足も使うからね。
まぁ、左利きや両利きの人じゃないと、最初は「カックンブレーキ」になるから、練習は必要だけど。
免許取ってから、
ず~~っとブレーキは左足で踏んでますけど…。🙄
AT教習してへんし。🤔
私も左足ブレーキ派。正か非かとか踏み間違いと言うよりは「何にも使わない左足の感覚鈍るの嫌」と言う変な理由。
踵さえ付ければ姿勢安定するし、左足で急ブレーキな人は右でもなるよ。普段の操作次第。
私、これ一部やってます(ATの時だけだけど)ちょっと練習必要だけど、狭い路地とかで左足をサポート足として添えると安心感あがる。
左足は運転席の床につけ、運転姿勢を安定させるのが基本。左右の足を使うと踏ん張りが利かないため姿勢が安定せず、事故につながる可能性がある」
微塵も感じねーよ
事故りたかったら、やってみたら?
私は嫌だ❗
左足ブレーキの先生を知っています。🚗 踏み間違うことは無いそうです。
ぃゃぃゃ、私はオススメ出来ない派。
今までやってる人は良いとしても、これからやろうって人は、やめた方が良いです。
咄嗟の時、間違えますって。
💥 💥オートマチックの構造を理解していますか?常にギヤが入っている状態です。昔は、”トルコン”と言ってました。Aアクセル、Bブレーキ、Cクラッチ。
いや、変わんないでしょ。。
むしろ、右左わからなくなって
急ブレーキの事故。急発進事故。
事故率上がるんじゃない?
レーサーかバーカ
1番踏み間違える奴じゃねーか
右足疲れたときはたまにやる。「右足が利き足の場合…」とか言うなら、左が利き足の人はどうなるんすかね
個人的に左足ブレーキは、安全なところで練習しない限りはやりたくない。

マニュアル車でクラッチを左足で操作していたのが長かったせいか、左足だと、思いっきり踏む…
左足ブレーキは雪の坂道で使うけど普段は使わない、慣れない人が使うと急ブレーキになるのでやめたほうがいい。
左足ブレーキで荷重を逃しながらアクセルオン!(?)
利き足の感覚とは違ってとはどうだろう?左足という人もいるはずだが慣れるの?ヘタなまま?

電車の座席に座って足が広がるような人は両足使用は向いていないのでは?今のペダル幅だとふとした拍子に外れそうだ。
教習所の教官ばかじゃねえの?
左足ブレーキを推奨できないのは「踏み加減がわかりにくく急ブレーキになりやすいから」って、止まれればなんでもいいだろうが。暴走するよりよっぽどいい。
「左足でクラッチを踏むマニュアル車に慣れていたこともあり」

MT車に乗れば良いのでは?
結論は「一般的にはあまり推奨できません」。理由は「右足が利き足の場合、左足だと踏み込む加減が分からず、急ブレーキになりやすい」...左右の足を使うと踏ん張りが利かないため姿勢が安定せず」

@kobeshinbun
★ (神戸新聞)

左足ブレーキ、できる人と、頑張ってもできない人とがいると思います。無理して左足ブレーキをしようとしない方が安全の様に思います。
左足ブレーキは慣れが必要やから日頃から練習しないとねー
初めてやったとき死ぬほど急ブレーキになってびびったw
ホイールローダーみたいに右足用のブレーキペダルと左足用のブレーキペダル両方をつけてみるとか?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR