TOP > 社会 > 神戸新聞 > 神戸新聞NEXT...

神戸新聞NEXT|総合|逮捕の運転手、過去に事故13件 神戸市バス死傷事故 

104コメント 登録日時:2019-04-25 22:01 | 神戸新聞キャッシュ

 神戸市中央区のJR三ノ宮駅前で市バスが歩行者8人をはね死傷させた事故で、神戸市は25日、自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された運転手の男(64)の勤務中の事故が...

Twitterのコメント(104)

事故13件というのは多いのか少ないのか妥当なのか
加齢 も 在るが 踏み間違い 何て 無いですよ 。
現役の 高速 バス 兼 大型
トラック 及び タクシー
です 。
同じ車、同じ地区、同じ時間走っていて、運転が上手いってのもな?犬も歩けば棒に当たるさ、今の時代!
人身3件物損10件あって再任用が問題なしって、神戸市バスの人事担当者の方が、問題あるんじゃないの?
内容を読んで、運転に不向きな人なのでは?と思ってしまった。
注意力が無さすぎじゃない?

事故の回数で、免許取得を制限できないのかな?
その運転手を遣っていた
神戸市バスにも責任あるんじゃ?
:   神戸市中央区のJR三ノ宮駅前で市バスが歩行者8人をはね死傷させた事故で、自動車運転処罰法違反容疑で逮捕された運転手の勤務中の事故が、2002~18年に物損事故も含め計13件に上ることを明らかにした。
なんでそんな人間使てますのや?
バスの運転手でこの回数って多いの少ないの?難易度高いコースだったの?同じコース回ってる人と比較するとどうなの?って話がないと。
事故歴多すぎる 人身事故3件とかバスに乗せていいわけがない
事故を起こした運転士個人の責任は勿論あるが、同時に運転士の人員不足という根本的な問題を改善してこなかった事が…と思います。
鉄道でもそうだけど、こういう事故常習犯ほど事故起こしても、また乗務したがるんだよね。いい加減な仕事の累積がこのザマだよ。神戸市の恥です。
こういう人を再雇用しなければならないほどバス運転手不足なんだろうなぁ…→
ヤミ専従は認められなくとも守られた結果のこの大事故。
関係ないとは言い切れない。
事故をし続けた運転手をなぜ再雇用。
神戸の闇。
年1回くらいの事故はまぁ仕方ない、という繰り返しが取り返しのつかない大事故に繋がる…車を運転することは人を簡単に殺せる武器に乗っているということを忘れてはならない。-
やっぱりこの事故で感じる事…
運転士はバリバリにMT車を運転してきたような世代の人やし、
AT車が増えてきた最近になって物損事故とかをやらかしてる感じやね。
なんだろこの、運転手の心象を悪く書くやり方、バス会社は問題ないの認識って書いてあるけど
運転走行距離と事故との割合からいって、多いの?普通なの?
神戸のバス事故、運転手がすごい
事故は悲しいですが、数字が一人歩きするのは避けて欲しいです。
車内での転倒事故や追突された事故も含まれているのでは?
何処も人手不足。少子高齢化の対策は待ったなし。AIなど先端テクノロジーを加速させるか、ミドル層の拡充。東京一極集中も問題。
33年間で13件の事故は多すぎるんじゃないの?オイラは免許取得して35年過ぎたけど、5回だよ。それだって仕事でほぼ毎日運転しているわけだから。
僕も職業ドライバーやけど、資質に欠けるとしか言いようがないわー
うわこれいろいろとやばいぞ…
「運転するなあーっ!!」とは
言わないけど、ハンドルを握ったら
安全運転を心掛けて欲しいって
ほんと、思うわあ(๑•́ωก̀๑)
───────
こんな事故多くてよく続けられたな~。
市交通局が〜行った説明によると、1986年に採用された運転手は15年の定年退職後、再任用職員として週4日間勤務。02年~18年に人身3件、物損10件の事故があった。(引用)
こういうことを言うと怒られるかもしれないけど・・・
普通に道を歩いている時でも、心の片隅で警戒していた方が良いよ。
特に車の動き。交差点を渡る時に、自分を相手が認識しているかどうか?ね。
例えこの運転手が悪くない事故もあったにせよこんな人にバスのハンドル握らしちゃダメだ
13件は多いな。被害事故も含まれるかもしれんけど。
>運転手に瑕疵のない事故も一部含まれており
報道って誤解、曲解されることを恐れない点は凄いなと思う。
18年で13回は多過ぎだよ。

職業ドライバーじゃなくても多い。

こういう人って注意力が散漫なんだよね。

まぁ、そもそもがハンドル握っちゃいけない人だと思うね。
めっちゃ下手くそやん。バスの運転手はむいてなかったな。
他の運転手と比較して特別多いと言えるのか?それぞれの事故の過失割合は?この記事を書いた記者はさぞ完璧な安全運転が出来るのだろうな-【 神戸市バス死傷事故】
池袋の爺さんが逮捕されずにこの人が逮捕されるのはおかしいというネットの意見も多いけど、過去の事故数がこれだけあると逮捕も有りだよなー、と思うね。少なくとも外形的に判断するとだけど。/
神戸市!そりゃダメだわぁ。
こんなのにバンドル握らせちゃだめだろっ!
池袋プリウス暴走は?
高齢者を無理やり働かざるを得ない状況をつくれば、今後こういう問題は必ず多発するが、アベは働けと言う、無謀、無策だ…
えっと・・・
これ、あかんやん
事故件数だけ出されても多いのか少ないのか分からんわ。
これは内訳が明記されてないから
数字だけ見ると多く感じるけど
実際どうなんだろ?
警察や保険屋案件以外も含めてなんだろか?
車内事故もカウントしてるんか、普通の事故だけのカウントなんか
自分の家族が犠牲になっても「再任用した判断に問題はなかった」といえるのかね?( ̄  ̄;
数字だけ出して印象操作感半端ないし、逮捕されたんでしょ?そんなんより逮捕されてない老害の方が問題。何?目を逸らさせようとしてんの?
なぜそんな人をまだ運転させてたんだ😠😠
運転手のなり手不足は深刻。➡︎
13件って・・・、多すぎるべ。
なんじゃ、そりゃ? 完全に雇用している会社側の責任だろ。

死ぬのが嫌な人はバスに乗らないでくださいってアナウンスすれば
人材不足なんだろうけど、人の命を預かって運転するバス運転に、事故歴有り人物に乗務させるとは。
@YahooNewsTopic

ひとこと言っておこう
バス事故1件と交通事故1件とは違う
意味のない記事
これこそ他人事じゃない…
何でそんな明らかに適正がないヤツが運転しとるんだ
そこまで人手不足か…
バス・タクシー・トラック・高齢者ドライバーは死亡フラグ
特に警戒すべき対象(ーー;)
これ単純にタイトルが良くないよね、言葉に別の意義を持たせてる気がするな……
記事自体も13件の事故の詳細が載ってないしこうやって印象操作ってされてく気がする
トレンドで「事故13件」とあったので「平成最後の」シリーズかと思って読んでみたら、とんでもない記事だった…😱

日本の道路交通法、一体どうなってんのよ!👊😡💢
これが多いのか少ないのか
前兆があったのかよ。
てか、優先や過失うんぬんではなく、お互いが注意しないと事故は起こるからな。
見出しに悪意を感じる。運転士は守って行かないと、、、
職業ドライバーでこの件数は多いか少ないかと言う問題はあるよね。。。
逮捕の運転手、
過去に事故13件 
神戸市バス死傷事故・・・‼️

えええええ❓❓❓
酷い!
事故の常習犯を
神戸市内に放っていた
神戸市の責任が問われます‼️
バスの運転手の平均的な事故頻度が解らないと何ともいえない
非常識な認識!無責任すぎる!
同局は「事故の数は担当する路線の交通状況が大きく影響する」などとし、再任用した判断に問題はなかったとの認識
うわわ。。。なんでこうなるのかな。 ---
これだけだと、よくわからんなぁ。一般人よりも運転時間が長いのだから、「事故を起こす」or「事故に遭う」確率も高いだろう。その期間に対するその件数が平均よりも多いのかどうか?「 神戸市バス死傷事故」
あのさ、事故を起こしたのは現実としてね、運転士が持病で糖尿病だったとかそれこそ個人情報じゃないか?
マスコミが堂々と報じる事に憤りを感じるよ
自分が悪くなくても他車に当てられちゃうことはあるが、事故歴13件がプロの運転手にふさわしいのかどうか疑問。
過去に事故13件
16年間で13件
人身3件 物損10件
運転手に瑕疵のない事故も一部含まれている

一般車の事故と違って
路線バスの事故には
車内転倒事故なども含まれるんですよ…とは言っておきたい

バスは
無事故で10年以上はかなりハイレベルなんだよ💧
02年~18年に人身3件、物損10件の事故があった。運転手に瑕疵のない事故も一部含まれており、精査するという。

貰い事故含めての数字じゃねーか。
ややこしい見出しだすなよw
代わりがいないんでしょうな
13件が神戸市バス運転手として多いのかどうかが分からん。先日見かけた、マスコミが数字を出したら割合を、割合を出したら数字を考えるってのが大事だなと実感
運転好きだけど運転させちゃダメなレベルの人かな、心当たりあるわ
ほぼ年1件、しかも人身事故が複数で「多くない」って、まともなプロドライバーが全力で殴りに来る発言ですよ。○○枠認定。
残念だけど、JR西日本福知山線の事故の教訓生かされてない。
適性のない人に運転させてはいけないのに。
この記事書いた人は運転した事無い人なのかな?
毎日のように運転する仕事でもらい事故含めて年一回以下の件数だったら
逆に優秀な方だと思うよ?

 神戸市バス死傷事故(神戸新聞NEXT
事故の内容をろくに書かずに件数だけアピールするのはそういう印象の記事を作りたいんだろうな
16年間に13件でしょ・・年間に1件に満たない
人身3件ってのも、乗客の転倒とかの怪我よね 後10件は物損だし
印象操作に感じますけど
毎年適性検査があるけどゲームしに行くようなもんだし評価悪くても会社は乗務さすし無駄な税金だよな、あれ
これは酷いな。
人手不足が招いたのか?
バスが完全に止まるまで座ってて!
を聞かず 転倒する年寄りとか
狭い道でバス同士のすれ違い隙間が
5cmとか
そういうの あります。
事故の内容を詳しく知りたい。

運転の荒い運転手がいるのも事実
記事にもあるように事故はどんなに頑張っても起きるときは起きるから。単純な件数ではなく他者と比べてどうか、被害事故と加害事故どちらが多いか。というところを見ないと駄目では。
事故歴0の運転手さんなんて10人に1人いるかどうか・・・。
なんやかんや書いてる人いるけど自分で運転してみたら?
出来ないでしょ?
毎年1回ほど事故、これって多いほうなのかな?
この運転士は取り返しのつかないことをしたと思う。でもその裏に鉄道・バス会社の低賃金、定年過ぎた人を再雇用せざるを得ない人手不足、法律ギリギリの長時間の時間外労働があることをマスコミにもっと報道してほしい。
かばう意味じゃなく、事故の内容が重要じゃね?
よくもまぁ、バスの運転手としてやってこれたね。 糖尿病の既往歴が有ったとは言え。
病気のせいで今回の事故が起こったのだとは思いたくないが。
13回も事故ってバス運転手としての適性がないんだと思うが。 嫁さんが主人が悪くないって言ってたが
これじゃぁね。
これは酷い。
ヤベーヨ( ・᷄д・᷅ )
嘱託で使うかよ⁉
神戸市バスの人員計画が全くなってないみたいだな
市営バスって、税金ぼったくって配分してなかったっけ?、大阪は有名だけど、
なんぼ本人の瑕疵がない事故含めたって、ほぼ毎年1回は事故起こすような人間が果たしてプロとしての適性があり、しかも公務員として適切か?って話だわな。
神戸市バス運転手の、平均的な事故数がわからんと何も判断できないんだが /
職業ドライバーだからなぁ、運転してる時間が一般人とは全然違うからこの数字でも特に多いとは思わない。バスの運転手さん達には重々気をつけてほしいけどね。
ざっと年1回ペースで事故って任用し続けた市の責任が問われそう
これでも雇わないと人がいない現状。
運転止めさせるのに人巻き込み過ぎ。
(神戸新聞NEXT)
おおよそ16年で13件、そして逮捕された運転手に過失の無い事故も含まれての「16年で13件」だから、
多い少ないでは何とも言えないなあ…
「事故13件」と言われても、交通量や人通りが多い所だとなあ…
別の報告では3回になってる( ̄▽ ̄;)
だから池袋の事故とはケースが違うから何故逮捕されないとかつつくなってか?そうにしか見えんわあほくさ。
(神戸新聞NEXT)

それ相当問題あるぞ。。。
13件はないわ( ̄▽ ̄)
バス停の位置が悪いだけじゃない。
また神戸市が嘘をついた!(笑)
走る路線の交通量を考えても、この事故件数は多いやろ?交通量が多いなら余計に気を付けて運転するべきで、本来は事故件数が減らないとおかしい。
何故、そんな運転手にバスの運転を続けさせてたのか?
いずれにしても、ますます車両の異常が原因ではない気がしてきた
事故りすぎやろ
そら人殺すわいな
以上

記事本文: 神戸新聞NEXT|総合|逮捕の運転手、過去に事故13件 神戸市バス死傷事故 

関連記事