TOP > 社会 > 神戸新聞 > 神戸新聞NEXT...

神戸新聞NEXT|社会|祭り休むと罰金1万円! その深層には… 淡路島

54コメント 登録日時:2017-05-21 11:39 | 神戸新聞キャッシュ

 全国の神社などで春祭りが本番だ。国生みの島として知られ、タマネギで有名な淡路島の北部、兵庫県淡路市育波の里地区では、春と秋のお祭りに、なんと「罰金制」が存在する。...

Twitterのコメント(54)

ママが罰金4万払ったらしい
ここまでするっておかしな話よな(´・ω・`)
これ憲法20条にガッツリ抵触してないか?
うちの地元のお祭りの闇
祭り休んだら罰金1万
毎年、兄貴が俺の代わりに行ってくれてて頭が上がらん
無断駐車1万円頂きます となんらかわることのない私刑だよな? 一円も払う義務はないと一度裁判でも起こればいいのに
@KomaiMamoru 愛媛、香川では
秋祭り、人が集まらなくて開催を土日に変更したり
よその地区からかなりの人が援軍に来てもらったりも。
淡路では祭りにでないと罰金なんてところも。
おや、育波地区、こんなことになってたんだ(´・_・`)
祭り以外も面倒くさそうだから、みんな出てくと思うよw

>
地域の祭りに参加しなかったら罰金一万円を支払わせるって強要罪になる可能性はないのか?
うちの地元は逆にお神輿担ぐと15000円くれたけど何が違うんだろか /
まだこんな野蛮な悪習が残ってるのか、神事は宗教。強制すれば憲法違反。
そんなだから、住民が逃げ出して過疎になるんだよ。アホか
若年層が余計逃げるような。

(兵庫県淡路市)
【 淡路島】
こんな制度や思考が自らの首を絞めていると気付かないと益々人が離れて本当に消えて仕舞うよ?
数年前まで地域の祭りは不参料という名の罰金は1万8千円でしたw
そして誰も払うことなく人だけが激減してしまいましたw
祭りに参加したらなにか貰える、とかにしないと余計に人減りますよそんなん |
若い人々のメリットなくない?
廃れて当然じゃないかな。つか、罰金制にしてまで続ける祭りになんの価値も魅力もない。
過疎化を助長するだろうな。
仕事等で不参加の人から罰金(しかも一万円!)までして祭りを続ける意味を感じない。もう止めちゃえばいいのに。
祭りを残そうとして地域そのものがなくなるパターンだな。俺なら出てくものこんなとこ。
地域のお祭り休むと1万円取られる世の中なんですよ!
いやなら引っ越すしかないか!
<淡路のだんじり祭り、アツいからなぁ・・・。島を出て60年以上たつウチの親父もいまだに祭り行きたがる。
年4日催される祭
それぞれ、休むなら罰金として1万円
その深層には危機感 


沖縄でも、自分の親が二十歳世代くらいの時に参加しないなら罰金があったと聞いたけど、今でも全島エイサーに出る青年会がある地区は罰金ありそう(多分)
罰金取っても廃れるやろ>
こういうのあるから若者がどんどん出ていくんだろうなぁ
馬鹿じゃない?いや馬鹿だわ。
これじゃますます過疎化の一方だし、罰則の法的根拠も無い。
これを好意的に書く神戸新聞共々馬鹿だわ。
最初うへぇと思ったが、自分が住人だったら普通に毎回1万円払って不参加するだけかな。でも、こういうところって、そういう住人を他の場面でも思いっきりハブりそう
やっぱ兵庫ってキチガイ県やなって(兵庫県民感)
これって合法なの!?自分の地元でこんな制度作られたら住民票移すわ。
祭りを休むと罰金1万円とか、
参加すると日当が出るのか?
こんな事をしてるから田舎だと言われるんだ。
んなことやってっから若者が余計に離れていくのでは?としか言えない <
こう言うのって、負の連鎖と言わんか・・・。
罰金とか、ますます人が離れていくだけだと思うが。
その1万円、引っ越し費用の足しにした方がいいんじゃないですかね
時には不必要な伝統を捨てる覚悟も必要だけど、その変化すら拒むから萎れていくんですよ
外に出ないとわからんかもね
へぇ〜びっくり! まあよそ者が口を出すことではないけれど、私が住んでいる所にこんな風習がなくてよかった。
以前は出不足金というのは各行事2000円ほど払わされてたな
いつから集金やめたんだろ
参加強制ではなく金の話として、都市部でもマンション管理費とかから地域の祭りに抜かれていたり、結構しているんじゃないかなあ。
職場の飲み会休むと罰金1万円とか普及したら最悪だわ
御神輿担がないと罰金一万円ぇ…@淡路
根本の問題が何かを明確にしないでこんなことしないと続かないようじゃいずれ無くなるわ
>神戸の隣にまだそんなところがあろうとは・・・
罰金取っても若者が減って祭り自体廃止になる運命だよ。そのうち村内の子孫を呼び戻さないと罰金とか言い出しそうだな。キチガイ村はとっとと廃村しろ。
「罰金制は、故郷への愛情の“担保”なのかもしれない。」て
「青年会」は任意団体やろ
もし罰金が強制なら強要罪や脅迫罪が成立する
綺麗事で終わらせてるけど、田舎は1万円の罰金だけで済むことはないんじゃないかな。罰金とは別に白い目で見られたり色々ありそう。
そういう風習が面倒だから、出て行く人もいるんじゃないかな。
制服がいやだから、私服の高校に進学するとかね。
糞ジャップの典型みたいな記事だ
罰金制にしないと無くなるような祭なら無くしてしまえと思わなくは無い。
悲しいけど気持ちも分かる。歴史が途絶えないようにする為には仕方がないのかも・・・
以上

記事本文: 神戸新聞NEXT|社会|祭り休むと罰金1万円! その深層には… 淡路島

関連記事