TOP > 社会 > 神戸新聞NEXT|神戸|小学校でクラスター「3密なかった」“盲点”調査へ 神戸市会見一問一答

神戸新聞NEXT|神戸|小学校でクラスター「3密なかった」“盲点”調査へ 神戸市会見一問一答

57コメント 2020-09-21 22:05  神戸新聞

 神戸市は21日、会見を開き、高津橋小学校(西区)の児童20人と教職員3人が新たに新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。同校の感染者は20日判明分を含

ツイッターのコメント(57)

こっちも警戒しないと…
---
冬に寒くなって免疫力が低下したり、また夏場でも体に無理して免疫が落ちたり、それをきっかけに風邪は引くものです。

うつされたものではなく、自ら引くものなのです。

呼吸する以上、曝露は日常であり、大切なのは曝露回避やマスクではなく、免疫を低下させない努力です。
運動会の練習か。

- 神戸新聞
これ、教室内に何人児童が居たんだろう?
三十人くらいなら標準的な教室なら間隔空くけど、四十にんくらいだと、まったく余裕なくなるからな(^◇^;)
その辺り気になる。
-校内でこれだけ大規模に広がった理由は。
 「感染源と校内での感染経路は調査中。明確な原因は分からず、現時点で感染対策がとれていなかった明確な状況はない」(一部抜粋)

明確な原因が分からずに再開を決めてることがおかしいと思わないのか。優先順位を考えるべき。
原因を探ることも確かに大切ですが…しんどいなぁ。三密避けるなんて、無理です。
もしかしてマスクしてたら「3密」じゃないとか思ってるの?
日本の小学校の教室にいる児童はみんな「密」状態ですよ(^_^;)
インフルエンザが流行するのと同じ環境、条件でしょう?
@tim1134 @seki_yo
3密が無ければ?
マスクさえしていれば?
感染拡大を必ず予防できる、という認識は甘いでしょうね。
運動会の練習で感染か?

「発症前の10日以降では
特別に3密の授業があったとは聞いていない
ただ運動会の練習はあり
体育を外でする場合はマスクを外している」

@kobeshinbun
こんな会見開かれてこんな質問されなあかんことなん?世界的大流行の感染病やのに…何か学校に落ち度があったみたいな表現されてない?
めっちゃ気を付けてたと思うけどな…
地元紙がここまで突っ込まないとあかん事なんかな?どこでも有り得る事じゃないのかな!?
40人学級は3密です。
教室が3密なのは、学校の責任ではなく、国や各教育委員会の責任です。
盲点でも何でもありません。
頼むから
「三密なんて無理」
と正直に言ってほしかった…
60人の学生を教えるために体育館を教室にしてるとこだってあるんだよ…
体育館何個いるんだよ…(。・ω・。)

 神戸市会見一問一答(神戸新聞NEXT)
学校には休み時間も登下校等もあるのですが
原因を学校側から探すのは、さらに学校の負担を増やすことになる。そもそも、文科省のガイドラインに無理があることを追及すべき。
 神戸市会見一問一答(神戸新聞NEXT)
神戸新聞NEXT|神戸|小学校でクラスター「3密なかった」“盲点”調査へ「同校の感染者は20日判明分を含めると、児童22人、教職員5人」 "盲点"というか、3密でなくとも感染することは当たり前にあるのでは。兎も角、学校側に責任を押し付けるだけではどうにもならないはず
もうこんなものは運だな。
症状がないだけで、検査したら感染しているという生徒もいるだろうし。
出るか、出ないか、学校の持つ運の問題だ。
1クラス40人もいたら結局どんなに対策とったって無理です。登下校時もマスクは外すし、児童同士絡み合うし
会見なんてしなくて良いと思うんだけどなぁ。子供の3密の徹底管理なんて無理。クラスターが駄目なら休校しかないと思う。
「同校の感染者は20日判明分を含めると、児童22人、教職員5人になり、クラスター(感染者集団)と認定。」学級の人数が知りたい
登校する時点で子供はひっつくので、密になるのを抑制できるわけない。「対面授業をやる以上、クラスターの危険性は一定の確率で起きる」が正しい気がする。
平気で嘘をつくな。
学校で「3密」防げたことないわ(笑)
3密がない…🤔
運動会の練習はマスクを外して行なっているそう。
音楽は?

学校での規制が根拠なく緩んでいるので、
何が盲点になっているのかしっかり調べていただきたい。
小学校でクラスター「3密なかった」“盲点”調査へ???

三密だらけだし。

小学校。
神戸新聞: 神戸市会見一問一答.
どこから突っ込んでいのかわからんのだが


まず、「3密」はsuperspreadingの条件として考案されたものであるが、多数の固定的メンバーが反復して接触する場所では、superspreading なしでも大量感染が起きる。
→「学校一斉休校は意味がない!エビデンスを示せ!」と言っていた人たちは、今その点について何らコメントを出さない。
エビデンスではなく、真の客観的真実を大切にし、言っての合理性を有する思考かを重視すべきであると思われる。
未だに3密マスクで万全ってところが、どうかと思うんだよね。早期から網膜感染もあるかもと言われていたんだから、そこの検証をすべきだったのでは?
小さい子ってよく目を擦るし。
子供は軽症で済むと言うし授業が遅れるより多少のリスクは覚悟の上なんだろうけど。一部屋に何十人も入れば十分密だし、子供達が休憩時間もSD保っていたとは思えないんだが。

神戸新聞NEXT|神戸|小学校でクラスター「3密なかった」“盲点”調査へ神戸市会見… @kobeshinbun
マスゴミの質問が、自分を正義と勘違いしてるかのような雰囲気が・・違和感。
3蜜じゃなくたって感染するって前から知ってるけど💦
盲点って…
3密回避やマスクをしてれば大丈夫という認識が間違っている。
スポーツ観戦だって密閉じゃないのに距離を取って大声を出さないようにしている。
だが子どもたちにそれをさせるのは難しい。だから無理して対面授業を行わないでほしい。
その昔、隣接していた模型店がありました
「3密なかった」

えーーーっとー、
普通のクラスでは
30密位になってますよね?
一クラス2人で授業してたのかな?
湿度が下がったから、今までよりも感染しやすくなった可能性は?
「特別に3密の授業があったとは聞いていない。ただ運動会の練習はあり、体育を外でする場合はマスクを外している」

調査も大事だけど、今後どうするかだな
無知なのかな?それともバカなのかな?😇
≪「(発症前の)10日以降では、特別に3密の授業があったとは聞いていない。ただ運動会の練習はあり、体育を外でする場合はマスクを外している」(中略)「マスクの着用、休憩時間のこまめな換気、給食の時の会話禁止といった基本的な感染防止対策はとられていたと確認している」≫
で、結局は現場に丸投げしといて文科省も教育委員会も「感染源がわからない」ですか?
「密は無かった」???
お花畑の住人トークだな。
#全国の教職員頑張れ
神戸市は小学校の新型コロナクラスターについて「マスクの着用、休憩時間のこまめな換気、給食の時の会話禁止」といった対策は取っていたとした上で、「形では万全の態勢を取っていても、(中略)学校とよく協議し、再発防止へ新たな対策を検討する。」と話した。
検証結果の情報公開を望みます。
必要な対策は「マスクをすること」ではなく「検査をしないこと」
クラスターって検査しなけりゃ見つからないのだから、検査しなけりゃいい
わざわざ見つけて、クラスター認定して、それが何になる
学校が生活しにくくなるだけ
もうやめましょうよ大人たち
神戸市の会見では「外ではマスクを外してよい。集団で登下校などがあるかもしれない」「運動会の練習、体育を外でする場合はマスクを外している」としている。感染症学者などは、陽性者の飛沫を風下で受けると感染する場合があると指摘する。屋外でもマスクは必要。
神戸市会見一問一答(神戸新聞NEXT)皆さま分かってると思うけど、学校で三密回避は絶対むり!!学年下になるほどくっつくよ!🤣
@checco2checco 市の健康局副局長「3密なかった」この連中は「マスクして入れば感染しない」と信じている。

日々の登校時の検温実施や14日に発症した生徒のPCR検査が何故1週間後の21日になったのか?  都合の悪い説明はありません。
授業中、休憩中はマスク!体育の時間、給食中は外してよし。暑いけど外したらダメだからしてるって1年の子供が言ってる。学校も子供達もしっかり対策してるよ!どうか責めないで
市は「3密になる授業はなかった」とした上で、マスクを外す場面などの“盲点”を調査する。
学校での対策が緩和されたばかりですが、見直されると良いですね
3蜜でマスク外して体育やってますよ😡😡😡嘘つくんじゃねぇ😡😡😡
自分らの責任問題になるからかもしれへんけど小学生なんかちょっと見てたら突き合ったりしてんのによく断言できるな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR