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神戸新聞NEXT|事件・事故|阪神電鉄車庫で車両乗り上げ 原因はブレーキ操作

28コメント 2020-07-06 18:41  神戸新聞

 兵庫県尼崎市北城内にある阪神電鉄尼崎車庫で6月、試験走行中の車両が車止めに衝突して乗り上げた事故で、阪神電鉄(大阪市)は6日、原因は運転していた同社社員のブレ

ツイッターのコメント(28)

車止めが敷地外に行かなくてよかった。
技量の問題だったのか
ちょっとお粗末

にしても留置線で50km/h運転か。
ちょっと怖いかも
え~、マジかよ・・・ちょっと信じられんけど、そういう事なんか・・・入換速度と誤認してたんかなぁ~(´Д` )
ブレーキ操作が原因ですか…
解せんなぁ。
操作したんなら、なんでシリンダにエアが入ってないんや?

衝突の衝撃でホース外れただけか?
凡ミスではあるんだけど、電車に限らず非常停止させる機構って、普段から「何かあったら扱うぞ」という意識付けをしないと咄嗟の時に手が出ないのよね。
これまた派手に…
コンクリートの車止めって浮くんだ。。。
「ブレーキをかけるのが遅れ、最終的に非常ブレーキを操作するタイミングも遅かったと結論付けた」

何しとん……
@kobeshinbun
誰も怪我してなきゃいいと思う…ドンマイだよ、運転士さん。
これ、山陽の車両なのに阪神の車庫で試験走行ってどういう事だろう?
これは阪神が山陽に頭下げにいくパターン
『原因は運転していた同社社員のブレーキ操作の遅れだったと発表した。車両の機器類に異常は見られなかったとしている。』
ホンマかいな(´・ω・`)
保安装置もない入換運転で、そもそも50km/hも出すなんて。。。
こ、こわ、、、
速度が遅いときはブレーキがかかりにくいってことは聞くけど…
なんちゃって丸ノ内線に見えちゃうのは私だけ?
ブレーキ操作の遅れが原因なら防止策がいるかな
人為的なミス(ヒューマンエラー)は予防するしかない
起こるリスクというのが多々あって、それを最小限にすれば事故は防げる
うぅむ…阪神車両メンテナンス社の車両オーバーホールに問題はないということか。昔から技術に定評ある会社だしなぁ。

当時、運転士さんは最初ブレーキ効かなかったと言っていたが…何かの間違いかな。
人為的なミスですね。
やはり自社車両と乗り入れ先車両とでは車両の特性や癖が違うので、その辺りを把握していなかったのでしょうか………。
最近の若者のレベル低下。阪神はこう言う、事故が多い。鉄道を舐めてる。運転してた社員は即刻クビにしなさい。
マジか。

もしかしてこれで阪神から詫び電出る見込みでも立ったんか?とか思うけどそれとこれとは関係ないか。
ブレーキのタイミングが遅れたのが原因か(´・ω・`)
自社の車両ならともかく…
|事件・事故|
以上
 

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