震災で存在感発揮した1台の公衆電話 尼崎で守り続け27年|阪神|神戸新聞NEXT

19コメント 2022-01-16 09:07 神戸新聞

ツイッターのコメント(19)

兵庫県尼崎市の特別養護老人ホーム「園田苑」に寄付しようと思います!
(これから送ります)
どちらの事情も理解はできるだけに難しいところです。
個人的には公衆電話は残って欲しいところですが、NTTがしんどいなら他の方法がないかなとか。
尼崎で守り続け27年(神戸新聞)
なぜなら、震災のこと、公衆電話のことを話すきっかけができるから。「このありがたみは被災した者にしか分からないかもしれない。でも次の災害は確実に来る。ならば、過去の体験を伝えない手はない」
『自治体指定の“福祉避難所”に公衆電話全設置を』との中村氏の意見に大賛成。
NTTは零細企業ではないのだから拝金主義一辺倒ではなく社会貢献を‼︎
公衆電話の維持に利用額が関わってくるのか。
「兵庫県尼崎市の特別養護老人ホームに1台の公衆電話がある。施設は電話会社から幾度も廃止を要請されながらも抵抗し、近隣の人々もテレホンカードをかき集めて存続を支える。(中略)近隣の人々がその有用性に共感し、自宅で眠っているテレカを提供してくれるのだ」
「震災で存在感発揮した1台の公衆電話 尼崎で守り続け27年」(神戸 2022年1月16日)
明日で阪神淡路大震災から27年になるのですね。
公衆電話、減りましたよね。でも、万一の場合には必要なもののようにも思います。やはり残していく必要がありますね。

「 尼崎で守り続け27年」
尼崎で守り続け27年

兵庫県尼崎市の特別養護老人ホームに1台の公衆電話がある。施設は電話会社から幾度も廃止を要請されながらも抵抗し、近隣の人々もテレホンカードをかき集めて存続を支える。
中村さんは園田苑をはじめとする自治体指定の「福祉避難所」には公衆電話を常設すべきだと唱える。
・淡路大震災
懐かしい···学生のときは携帯持たせてもらえなくて、公衆電話使ってたなぁ···せめて地域に1台は残してもいいんじゃないかなぁ?
当然、ユニバーサル料金って?
こーゆーのを残す為の費用だよね?
NTTがポケットに入れてないよな?(笑)
対災害の神様、ウィルコムはもうない!/
神戸新聞NEXT | 阪神 |  尼崎で守り続け27年
必要となる日が来てほしくないけどなくてはならない物*
鉄道の上下分離方式みたいに設置場所とNTTで費用を負担しあう仕組みを考えても良いと思う
公衆電話維持のためにユニバーサルサービス料が全ての通信で強制徴収されているわけで
これはNTTが悪い
以上
 
PR
PR