TOP > 科学・学問 > 本学の一部労働組合がSNSで発信した内容について | TOPICS | 近畿大学

本学の一部労働組合がSNSで発信した内容について | TOPICS | 近畿大学

38コメント 登録日時:2019-07-14 12:29 | 教育・学術機関(ac.jp)キャッシュ

令和元年7月13日19時7分に本学の一部の教員らが所属する労......

Twitterのコメント(38)

結局、ボーナスは支払われたんやね。
大学側の発信
当該労働組合は法人から再三団体交渉を申し入れたにもかかわらず、一切当該労働組合が応じませんでした。と
労組が団交に応じないなら 背景があるはず 大学当局はそこを語らなければならないはず。
近大も典型的なワンマン企業に成り果てている。

学内に、世耕一族の言うことに逆らえる連中なんておるのかね?

そもそも細井学長からして、入谷先生に頭が上がらんレベルの小物だし。
労組の組合員に対しては合意がないと賞与支給出来ないんだっけ?
「近大。教員の皆さんにも協力してもらって、広報活動に力を入れ、受験生獲得に成功している」
というお話を聞き込んできたばかりですが、検索してみたら、なにやら問題が発生しているようですね。

“本年5月23日時点で、本年度の賞与に関する労働協約が当該労働組合との間で締結されておらず、労働協約を締結されない間、賞与を一方的に支給することは不当労働行為に該当する”
→?経費援助と言いたいのか?
リーガルチェックしたのか?というような内容に思うのですが、教えて法学部出てるエロい人
どっちがただしいのかねぇ
日本全国的だけど 関西で言えば関関同立以外の大学の価値がすでに無い。失職してないだけ不思議なラッキーと思え
面白いことになってきてますねえ
えーと、この大学って…確か某産業大臣とズブズブでしたよね。
大学側はNET上で対抗してきたいね…。
少数労組?昨日流れたtweetとはだいぶ説明が食い違うのだが。
「労働協約を締結されない間、賞与を一方的に支給することは不当労働行為に該当する」。は?
このコメント、内容は格別、日本語として相当デキが悪い。組織内決済経てないのでは。
「一部労働組合」」「少数組合」「賞与に関する労働協約が締結されてないから」はアウトでしょうね。学長や理事は当然責任を取ることになるでしょう。てか近畿大の弁護士だれ?
近畿大学の労使紛争。双方の主張には隔たりがあるが、「労働協約を締結されない間、賞与を一方的に支給することとは不当労働行為」という法人の主張は疑問。他と同じ基準で当該組合員に対して賞与を支給することが、いったいどうして労組法7条の不利益取り扱いにあたるのか。
労組側の書き込み内容通りなのか... /
組合はなぜ団体交渉を拒否したんだろうか?そのあたり続報を待ちます。
夏期手当不支給問題につき、法人側から弁明が示されました。

法人は、「労働協約締結につき組合が団交に応じなかった」と述べていますが、重要な情報が欠けています。
労組系の人間、本当にタチが悪い。
大学側の言い分
↓↓↓
ふぅーん。
で、どっちの言い分が正しいんだろう?
労働組合から団体交渉を申し入れたんじゃなくて?>「法人から再三団体交渉を申し入れたにもかかわらず」近畿大学「本学の一部労働組合がSNSで発信した内容について」
「本学の一部の教員らが所属する労働組合(少数組合)のSNSから発信」だって。少数組合だからなんだって話だし。
ところで「夏季手当」じゃないの?
うーん.まともな手続きだな,と思ったんだけど,はてブコメはアウトって言っている人多いなぁ.どこがアウトなんやろ? - [read]
近大の夏季手当に関する不当労働行為の件、組合の出す情報と近大の情報は、どちらが労使交渉を拒否してきたのかの点で異なっている。

録音や文書のやり取りから事実は明らかになるだろうけど、一方的な情報で騒いでいるアカウントが多いことに不安に感じた。。
なんか時系列がよくわかんない文章…
読んだけど、分からないことが増えてしまった。
・労働協約が締結されてないとして、就業規則と労働契約はどうなっているのか確認した上での対応なのか?
・顧問弁護士にも相談の上行った「このような対応」の範囲はどこからどこまで?(2段落目のみ?1段落目も含む?)
「不当労働行為」との指摘

大学からの反論です
これだけ読むと、やらかしたのは組合か。
大学側も対応が早い。しかし、これどちらかが嘘をついていることになるわけだが・・・
以上

記事本文: 本学の一部労働組合がSNSで発信した内容について | TOPICS | 近畿大学

関連記事