箱根山わずかに膨張か、地殻変動観測 火山活動の活発化注視 | カナロコ by 神奈川新聞

噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)が続く箱根山(神奈川県箱根町)で7月ごろから、山体の膨張を示すとみられる地殻変動が観測されていることが分かった。今後、火山活動の活発化につながる恐れもあり、気...

ツイッターのコメント(19)

山体膨張は地下の熱水やマグマの上昇などを示す現象とされ、近年の火山活動活発化の際にも観測されていた。
カナロコ by 神奈川新聞
箱根山も自粛生活が長引いて少し太ったんだろう。

富士山ほどやる気はないから、どっかーーんと行くことはないだろうけど・・・
箱根は活火山です。過去1万年以内に少なくとも3回のマグマ噴火を経験しています。約6万年前には「今起きたら400万人が死亡」という大規模噴火も。
富士山噴火も気になります。
富士山よりこっち。
常に注意は必要だな。
箱根の山がちょとモッコリしてるんけ
箱根山わずかに膨張か、
地殻変動観測

(カナロコ)

*浅間山も気になるなぁ🧐
コロナ、台風の次は、箱根山の火山活動が活発化ですか _| ̄|○
自然災害は突然とやって来る。噂やデマも流れやすい事象ですので、気象庁の発表に耳を傾けましょう。
噴火警戒レベル1が続く箱根山

山体膨張は地下の熱水やマグマの上昇などを示す現象とされ
近年の火山活動活発化の際にも観測されていた

今後、火山活動の活発化につながる恐れもあり
気象庁は注意を呼び掛ける
・地殻変動観測装置(GNSS)

これはきっと間違えてる。装置がGNSSじゃなくてGNSSを使って測定する装置のはず。
"噴火警戒レベル1(活火山であることに留意)が続く箱根山で7月ごろから、山体の膨張を示すとみられる地殻変動が観測されていることが分かった。今後、火山活動の活発化につながる恐れもあり、気象庁は注意を呼び掛けている。"
クローズアップ現代ネタが大事なNHK・ニュースウオッチ9なので、報道せず。
以上
 
PR
PR