TOP > 社会 > 体育授業で小6失明 走り高跳びで園芸用品代用 真鶴 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

体育授業で小6失明 走り高跳びで園芸用品代用 真鶴 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

真鶴町の町立小学校で今月上旬、体育の授業で走り高跳びの練習中に6年の男子児童が左目を失明する事故が起きていたことが22日、分かった。高跳びの器具は同校の教員が園芸用品を代用して自作していた。神奈川......

ツイッターのコメント(300)

・・・おそろしい
ごめん、ちょっと何言ってるのかわからない
ネットには無責任なクソ情報もウヨウヨしてる
安全対策はお近くの有資格者へ
有資格者の指導で安全ヨシ!!
教員が自作の用具を使っての事故か……。
教材作成者や担任個人の責任にせず、そしてこの街だけの問題と考えず、我が国の教育行政全体の課題として考えて欲しい。
要するに、教育現場に金がない。
この件については教師に同情する。失明した児童にはかわいそうな不幸な事故ではないか?

創意工夫して児童が気軽に陸上競技に親しめるように行った行為との報道。
発意は善意からだし、これを責めすぎると、事なかれ主義だけが教育現場に蔓延るぞ。
手作りの代用品、きっと先生のポケットマネーだし、クラスの人数40人で多くて高跳びの道具の数が足りなくてたくさん練習させるためによかれと思ったんやろなぁ。先生の気持ちもめちゃくちゃわかる。
でも絶対あってはいけない事故だよね。もう取り返しつかないもん。
マジで意味が分からない
体育は114514億害あって一利もない
やりたいやつだけで勝手にやってろ
園芸用の支柱は空に向いていたのでは?なら直径1cmはある太めの奴で先端にはキャップが付いてる奴?
支柱に生徒が着くなら直接ゴム紐持った方が良かった気もするが、やはり非難は状況詳細が解ってからすべき(14:47)
何故、先の尖った園芸用品で代用してしまったのか…。
そもそも、自治体の教育分野の予算は、予算全体に対して少な過ぎます。
授業で使う教材や道具くらい、自治体にはきちんと予算を確保してほしいものです。
やっていることが、まったく意味がわからない…怪我をした児童が気の毒でならない
この教師、まじでアタマおかしいわ
棒を生徒が持って地面から30cmの高さにゴムを結ぶのなら、生徒が手で持つとか体に撒いておけば済んだんじゃ…そもそも小学生に高飛びいる?幅跳びくらいで良くない?
園芸用品を代用。TOSSが先か、文科省が先か。
「教材を自作し、安全性を事前に確認せずに使ったことが一番の原因」

被害児童はもちろんだけど、教員も辛い。
“教材を自作した”のが誰なのか書いてないから、教員が悪いのか、それとも児童2人が思いつきで作ったのかハッキリとわからないんだけど…俺が読解力ないだけ?
目が見えなくなるのは辛すぎる。
いくら公立でもケチり過ぎが失明の原因とかありえない。
「高跳びの器具は同校の教員が園芸用品を代用して自作していた」
園芸用の支柱を児童2人が支えて30センチの高さにバーに見立てたゴムひもを張っていた。そして支柱の先端が男児の左目に当たり、眼球を負傷して失明
ここまでして走り高跳びする必要無いし、教師の質も結構落ちたね、前からだけど
先生も問題だけれども、なぜ備品として用意していなかったのかも調べるべきでは。
最初から最後までよくわからない事故だ。安全対策を完全に無視して設計運用しているようだし。│
あるあ…ねーよ‼️‼️‼️
ダメすぎる。「園芸『用』品」「体育『用』品」の『用』の意味を考えろ。それ用に作ってあるのを使え。
失明なんかしたら絶望するわ
子供に走り高跳びなんてものを強制している『学校』がそもそもおかしい。
なんだろうね?このニュース。
たいへん気の毒な事故ではあるけれど、、、走り高跳びの器具を教員が自作しないといけなかったこと、つまり学校に予算がそれほどなかったことも問題視したい。
え、見える目を返して。
移植できるよう動いて、手術費用や渡航費用などが必要な場合全て補償して下さい。当たり前ですよね?
こっっっわ
手作りの道具もダメダメだし、そもそも教師がそばについていない状態で練習させてはダメ

>男児が事故に遭った際、担任教諭は別グループを指導していたという。
先生が100%悪い訳じゃないよな
ちゃんとした器具を買わなかった学校が一番悪いわ
約30センチの高さ? 約130センチの間違いだよね多分。
“当時は体育の授業中で、子どもたちは複数のグループに分かれて練習“

“男児が事故に遭った際、担任教諭は別グループを指導していたという“
私が小学生のとき、走り高跳びのバーとか高さが怖い子のためにゴムで低めに設定してやってたなぁ。

でもバーと違ってゴムは引っ掛けると左右の支柱も一緒に内側に倒れちゃうから、仮に人が支柱を支えてたとしても、負担が大きすぎて支えきれないこともあるだろうね。
うーん…。
支柱を児童が支えた上にゴム紐!?
ヤバさしか感じない。

【 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞】
神戸じゃなかった、神奈川だった。こわ→
どうして児童が失明しなければいけなかったのか。
それが問題なのでは?
"教材を自作し、安全性を事前に確認せずに使ったことが一番の原因"

教材に予算つけられない現状に辛みを感じる
このゴムの高飛び、私の小学校でも教師かPTAが作ったとみられるヤツでやってたわ。。園芸用品じゃなくて、5㎏くらいの缶にセメント入れて、塩ビ菅突き立てたの・・・・・・(マット有の高さの場合は流石に競技用だった)
この子と保護者を思うとなんとも…

どうしてこうなる?保護者は学校でそんな代用してるなんて分からない
現場の先生が声を上げてくれないとどうしようもない
代用した教師が悪いとか予算出さない国が悪いとか言うけど、走り高跳び以外の選択は無かったんか
学校ってもうこんなに貧乏になってるんか
日本の教育もぼちぼち終わりに近づいてきたな
教材を自作したのはなんで?本当の原因って何?担任はなぜグループ分けて指導したの?生徒数は何人?どうしたらこの事故が防げたのか本当に考えているのかわからない。
代用してんのは園芸用品だけじゃないだろ児童2人がスタンドの代わりになってんじゃん
ゴム紐といえど高跳びのバーが固定されてるとかありえんでしょ
もっと見る (残り約250件)
 

いま話題のニュース

PR