TOP > 社会 > 体育授業で小6失明 走り高跳びで園芸用品代用 真鶴 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

体育授業で小6失明 走り高跳びで園芸用品代用 真鶴 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

300コメント 登録日時:2019-11-23 05:10 | カナロコ(神奈川新聞社)キャッシュ

真鶴町の町立小学校で今月上旬、体育の授業で走り高跳びの練習中に6年の男子児童が左目を失明する事故が起きていたことが22日、分かった。高跳びの器具は同校の教員が園芸用品を代用して自作していた。神奈川......

ツイッターのコメント(300)

・・・おそろしい
ごめん、ちょっと何言ってるのかわからない
ネットには無責任なクソ情報もウヨウヨしてる
安全対策はお近くの有資格者へ
有資格者の指導で安全ヨシ!!
教員が自作の用具を使っての事故か……。
教材作成者や担任個人の責任にせず、そしてこの街だけの問題と考えず、我が国の教育行政全体の課題として考えて欲しい。
要するに、教育現場に金がない。
この件については教師に同情する。失明した児童にはかわいそうな不幸な事故ではないか?

創意工夫して児童が気軽に陸上競技に親しめるように行った行為との報道。
発意は善意からだし、これを責めすぎると、事なかれ主義だけが教育現場に蔓延るぞ。
手作りの代用品、きっと先生のポケットマネーだし、クラスの人数40人で多くて高跳びの道具の数が足りなくてたくさん練習させるためによかれと思ったんやろなぁ。先生の気持ちもめちゃくちゃわかる。
でも絶対あってはいけない事故だよね。もう取り返しつかないもん。
マジで意味が分からない
体育は114514億害あって一利もない
やりたいやつだけで勝手にやってろ
園芸用の支柱は空に向いていたのでは?なら直径1cmはある太めの奴で先端にはキャップが付いてる奴?
支柱に生徒が着くなら直接ゴム紐持った方が良かった気もするが、やはり非難は状況詳細が解ってからすべき(14:47)
何故、先の尖った園芸用品で代用してしまったのか…。
そもそも、自治体の教育分野の予算は、予算全体に対して少な過ぎます。
授業で使う教材や道具くらい、自治体にはきちんと予算を確保してほしいものです。
やっていることが、まったく意味がわからない…怪我をした児童が気の毒でならない
この教師、まじでアタマおかしいわ
棒を生徒が持って地面から30cmの高さにゴムを結ぶのなら、生徒が手で持つとか体に撒いておけば済んだんじゃ…そもそも小学生に高飛びいる?幅跳びくらいで良くない?
園芸用品を代用。TOSSが先か、文科省が先か。
「教材を自作し、安全性を事前に確認せずに使ったことが一番の原因」

被害児童はもちろんだけど、教員も辛い。
“教材を自作した”のが誰なのか書いてないから、教員が悪いのか、それとも児童2人が思いつきで作ったのかハッキリとわからないんだけど…俺が読解力ないだけ?
目が見えなくなるのは辛すぎる。
いくら公立でもケチり過ぎが失明の原因とかありえない。
「高跳びの器具は同校の教員が園芸用品を代用して自作していた」
園芸用の支柱を児童2人が支えて30センチの高さにバーに見立てたゴムひもを張っていた。そして支柱の先端が男児の左目に当たり、眼球を負傷して失明
ここまでして走り高跳びする必要無いし、教師の質も結構落ちたね、前からだけど
先生も問題だけれども、なぜ備品として用意していなかったのかも調べるべきでは。
最初から最後までよくわからない事故だ。安全対策を完全に無視して設計運用しているようだし。│
あるあ…ねーよ‼️‼️‼️
ダメすぎる。「園芸『用』品」「体育『用』品」の『用』の意味を考えろ。それ用に作ってあるのを使え。
失明なんかしたら絶望するわ
子供に走り高跳びなんてものを強制している『学校』がそもそもおかしい。
なんだろうね?このニュース。
たいへん気の毒な事故ではあるけれど、、、走り高跳びの器具を教員が自作しないといけなかったこと、つまり学校に予算がそれほどなかったことも問題視したい。
え、見える目を返して。
移植できるよう動いて、手術費用や渡航費用などが必要な場合全て補償して下さい。当たり前ですよね?
こっっっわ
手作りの道具もダメダメだし、そもそも教師がそばについていない状態で練習させてはダメ

>男児が事故に遭った際、担任教諭は別グループを指導していたという。
先生が100%悪い訳じゃないよな
ちゃんとした器具を買わなかった学校が一番悪いわ
約30センチの高さ? 約130センチの間違いだよね多分。
“当時は体育の授業中で、子どもたちは複数のグループに分かれて練習“

“男児が事故に遭った際、担任教諭は別グループを指導していたという“
私が小学生のとき、走り高跳びのバーとか高さが怖い子のためにゴムで低めに設定してやってたなぁ。

でもバーと違ってゴムは引っ掛けると左右の支柱も一緒に内側に倒れちゃうから、仮に人が支柱を支えてたとしても、負担が大きすぎて支えきれないこともあるだろうね。
うーん…。
支柱を児童が支えた上にゴム紐!?
ヤバさしか感じない。

【 神奈川新聞】
神戸じゃなかった、神奈川だった。こわ→
どうして児童が失明しなければいけなかったのか。
それが問題なのでは?
"教材を自作し、安全性を事前に確認せずに使ったことが一番の原因"

教材に予算つけられない現状に辛みを感じる
このゴムの高飛び、私の小学校でも教師かPTAが作ったとみられるヤツでやってたわ。。園芸用品じゃなくて、5㎏くらいの缶にセメント入れて、塩ビ菅突き立てたの・・・・・・(マット有の高さの場合は流石に競技用だった)
いたましい。
この子と保護者を思うとなんとも…

どうしてこうなる?保護者は学校でそんな代用してるなんて分からない
現場の先生が声を上げてくれないとどうしようもない
代用した教師が悪いとか予算出さない国が悪いとか言うけど、走り高跳び以外の選択は無かったんか
学校ってもうこんなに貧乏になってるんか
日本の教育もぼちぼち終わりに近づいてきたな
教材を自作したのはなんで?本当の原因って何?担任はなぜグループ分けて指導したの?生徒数は何人?どうしたらこの事故が防げたのか本当に考えているのかわからない。
代用してんのは園芸用品だけじゃないだろ児童2人がスタンドの代わりになってんじゃん
ゴム紐といえど高跳びのバーが固定されてるとかありえんでしょ
「器具は先のとがった園芸用の支柱2本を児童が支え、約30センチの高さにバーに見立てたゴムひもを張っていた。」
教師を擁護する声も多いけど、ちょっといろいろお粗末過ぎる…。てか、小学校の頃に高飛びやったっけな?指導要綱にあるの?
必要な支援する金あるなら最初から高跳び器具買えっつうの
原因は園芸用品のチョイスと圧倒的センスのない設計。綺麗事はどうでもよい、無いものはないのだから工夫するしかない。これだけ学校が統合廃校になってもその器具が無いところに行き届くシステムもない。
逆上がり補助板も私が子供の頃は数が足りなくて先生が自作していたが、棒を使うものは慎重になるべきだったのでは……
体育の授業で園芸用品の教師自作の器具、バー代わりのゴム紐、30センチの高さ、監督がいなかった、義務教育なのにわけわかめなところばかり
失明したお子さんもかわいそうだけれど、先生が気の毒すぎる・・・>>
うちはあったら落ちるどころか、ビニール紐だった
跳べなければ足が引っかかり、顔面から行ってた
やっぱりアホで有名な小学校だっただけあるな

神奈川新聞
なんか先生とか学校とか国とかいろいろ批判されてるけど道具ないなら別に無理に走り高跳びやらなきゃよくない?そーいう問題じゃないのかな?
近所の学校が
自治会長かなんかにサッカーゴールを作れないかっていう依頼を受けて
たまたま俺が作ったやつを見て
依頼してきたけど
24時間安全を確保できないからもちろん拒否。

リスクマネジメントも出来なくなってるんだな
何これ⁉️
学校側が謝って済む事件じゃ無いだろう…酷すぎるな…
学校側は一生を掛けて、その子供をケアしろって感じ…
高跳びバーを自作…。が問題でなくて、安全カバー未装着とバー代わりのゴムの長さを十二分に確保してなかったのが問題では。具体的に突いていいと思うんだけどな。

機械運動、私は動きの癖•踏切力•柔軟性•慣れない動きへのためらいの影響を全員個別に3回確認して始める
やっぱり神奈川か。神奈川は本当に異様な事件を起こす。神奈川には住みたくないし子供も住ませたくないなぁ。
え?
しかも、担任が見てなかったってなに?
園芸用品使わんでも人間ふたりでゴム紐持ったら良くない?
その代用品をどんな使い方してたか知らんけど普通にしてたらこんなことならへんし。
まずなんで用具ないの?
なんか、なんでこうなったかと突き詰めようとすれば
余りにも突っ込み所が多すぎる。
1番の被害者は子供である事に変わらないけど
お金がなかったのか、
教師が善意の趣味で作ったのか。
教師を安易と批判するのは簡単だけど、学校や教師の責任追及するだけで済む話ではないような。
これは大問題
うーん、生徒さんは可哀想だけど先生を責めるのはお門違いかな
学校は本当にお金がないんだよ、国は金ふんだくっといて何に使ってるのやら。
体育は選択科目化して怪我したいやつだけが選べばいいよ。
台風時の救護ヘリ落下やコレといい『大変な中、一生懸命にやってんだから』で明らかな過失者を擁護する風潮が恐ろしいわ。
完全な安全管理義務違反、今一度、教師には「安全最優先」を!

「器具は先のとがった園芸用の支柱2本を児童が支え、約30センチの高さにバーに見立てたゴムひもを張っていた」事故原因について町教委は「教材を自作し、安全性を事前に確認せずに使ったことが一番の原因」
なーんか?教育委員会の言い方、引っかかるな〜。
全部先生のせいにしてるよね…。

事故にあった児童はの心と体のケアを手厚くしてほしい。
いやいやw誰がどう考えとも教師が悪いだろ安全面皆無の自作で体育させて怪我させた?アホでしかない。
器具がないなら他の種目にすればよかったし、上の先生に伝えればよかった。全責任はその教師にしかない。創意工夫?バカにしてんのか?
私も小学校の頃、こうやって走り高跳びやってた…
え、、ありえん、、。
ろくな知識持ってない大人達のせいで子どもが失明するなんてクソすぎる まだこれから色んな景色を見れただろうに
生徒が支えてたのか。

「器具は先のとがった園芸用の支柱2本を児童が支え、約30センチの高さにバーに見立てたゴムひもを張っていた。男児が事故に遭った際、担任教諭は別グループを指導していたという。」
学校や教育委員会は何故安全を買おうと思わなかったのか。
いや見てない教員ももちろん悪いんだけどそもそも国は教育にちゃんと予算回せよって話。
ってか代用品を使わなきゃいけないくらい現場にお金が回っていないなら
文科省の指導要領がそもそもおかしいっていう話にならないか?
:うそだろ…
子どもがなぜこのような事になったかの大元を是非、教育委員会には解明してほしいですなぁ。
うーむ。学校の先生の工夫・努力を否定するつもりでは無いけど、安全に対して余りに鈍感な先生が、本来の用途と異なる物を、不用意に学校に持ち込む事故が散見される。教材採用のダブルチェックシステムとか無いのかな。
結果論だけど、代用品でももうちょいリスク少ないの作れたでしょ

そもそも用具が足りていない事が問題
そもそもなんで運動器具を自作してたんや 【「 真鶴」 (カナロコ by 神奈川新聞) - ニュースパス 】
まずさ、第一に疑問に思わなきゃならないのが

なんで代用品?本来の道具はどうした?なぜ無いなら買わない?
どんだけ教育にかかる費用削られてんだ……
>教材を自作し、安全性を事前に確認せずに使ったことが一番の原因
って、何だってそんな物を自作する必要があったのか。が一番の疑問だわ。
日本ほど教育とスキルをバカにしてる国はあるのかね。大人たちは口々に「近頃の若者は」と言うけれどそりゃそうなるでしょう。東條英機の遺言を見ないさいな。夏目漱石の教育論は知ってるのか?
国は目に見えないものを粗末に扱いすぎている。
なんともかわいそう…

わいは小1の時、学校のブランコで遊んでたら上の結合部の鉄の塊が頭を直撃→気絶→病院送り をふと思い出した
学校からはスイカ一個で幕引き(苦笑)、今の時代だったら騒ぎになったかな
------
学校にもっと予算を
ips細胞の研究にもっと予算を
やってもうたな
手作りはダメだろ、、
40人を何グループに分けてたか気になる。高飛びセットが1セットすら無いとかは無いはずだけど、安全より効率重視して1グループはきちんとした器具で、他は自作器具でグループ単位でローテーションするようにしてたなら危機管理不足が過ぎる。
ありえんな。可哀想に😢
なんて悲しい事故なんだろ
教師責められるか?
教師も授業を楽しくしたかったに違いない
ただ小学校で走り高跳びの予算もなかなか出ないだろうな
代用するくらいならやるなよ…呆
自分も中学校で走り高跳びの授業があったんだけど、走り高跳び用のマットが無くて薄い別の競技用マットを使ってたんだよね。
先生は授業でそんなに本気で跳ばれることを想定してなかったとのことで。
あの時マットから外れて落ちて腰の靭帯を剥がしたのは僕です🤪
もっと見る (残り約200件)

記事本文: 体育授業で小6失明 走り高跳びで園芸用品代用 真鶴 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞