TOP > 社会 > 「議論ないのおかしい」 明治学院大で天皇制考える催し | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

「議論ないのおかしい」 明治学院大で天皇制考える催し | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

112コメント 登録日時:2019-10-23 06:12 | カナロコ(神奈川新聞社)キャッシュ

「即位礼正殿の儀」に合わせて天皇制について考える催しが22日、横浜市戸塚区の明治学院大横浜キャンパスで開かれた。休日扱いとして授業を休みとした大学側の対応に疑問を持った教員、学生らの呼び掛けで「議......

Twitterのコメント(112)

「税金が投じられている皇室の在り方を議論できないのはおかしい」
"休日扱いとして授業を休みとした大学側の対応に疑問を持った教員、学生らの呼び掛けで「議論さえ起きないタブー」と向き合った。"
…何で大学休みになるの?そこから考えるのもいい。天皇制批判するデモでの過重警護(邪魔したい?)や不当逮捕、オカシイです💢
昔、今は東京五輪A級戦犯の森元総理が「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国である(抜粋)」と言って、主に左派が猛反発したんだよね。けど日本の歴史は天皇いないと成立しない。昨日今日の制度じゃないのよ。
疑問点や問題点を考える視点は良いと思うし機会はたくさんあるべきだと思う。
でも理由を述べて賛成する人はいないのかね。
それは不自然な気がするな。
「国民以外を疎外し、世襲で成り立つ天皇制は前近代的とした上で「この制度を社会がなぜ保持しているのか考える必要がある」
議論ないのおかしい、
おお! これこそ大学!! 上から言われて、ぼーっと国旗揚げてる場合じゃないのよ。→
「学生たちにも神聖な存在と受け止められ、批判が許されない空気がある」「税金が投じられている皇室の在り方を議論できないのはおかしい」
存続しか考えないのもおかしい話。
国から外すことは悪い議論ではない。
かつて徳川の殿様がそうして武士の世は終わった。
しかし徳川家は健在。
貴族の世も終わる時はあるのだ。
子孫が続かない時には議論すべきだ。
身分制度が差別を生むのは間違いない事実なのだから。
こんな素晴らしい催しが実行されていたとは知らなかった。
「篠崎美生子教授は、世襲で成り立つ天皇制は前近代的とした上で「この制度を社会がなぜ保持しているのか考える必要がある」と投げ掛けた。」
うん。議論が無いのは俺も疑問に感じていたが、天皇制を前時代的とか女性に平等じゃないとかはちょっとおかしいぞ…?
天皇制は「伝統」だからなぁ。
「現代教育」と並んで、
口に為ると嫌がられる議題が、「天皇制」。

否定や非難等のマインドを抜きに話し合いたい。
学生「税金が投じられている皇室の在り方を議論できないのはおかしい」「平成の天皇しか知らず、過去の戦争責任が問われる存在だとは思いもよらなかった」
る斎藤文夫先生と仲が良いからでしょう。

斎藤文夫先生もこんな天皇陛下の戦争責任を書くような愚か者を近くに置いている以上、もう、保守勢力の片隅にもおけない人物であることを自ら暴露しているようなものです。
神奈川新聞から。「議論ないのおかしい」
「学生たちにも神聖な存在と受け止められ、
批判が許されない空気がある」

「税金が投じられている皇室の在り方を議論できないのはおかしい」

「天皇家の行事でなぜ大学が休みになるのか」
功罪の後者がすっぽり抜け落ちた認識になっている現状。
疑問が足りない。
つまらん事考えてないで、日本国のために何が出来るかを考えよ。
教育・福祉こそ皆で議論し醸成する案件である。
天皇制について考える催しが22日、明治学院大横浜キャンパスで開かれた。休日扱いとして授業を休みとした大学側の対応に疑問を持った教員、学生らの呼び掛けで「議論さえ起きないタブー」と向き合った。
うええ…少なくとも平成以降の天皇に戦争の責任を問うのはおかしいでしょう。自分の父親の若い時の失敗の責任が自分にもあるとか考えるんだろうか。…
>休日扱いとして授業を休みとした大学側の対応に疑問を持った教員、学生らの呼び掛けで「議論さえ起きないタブー」と向き合った。
戦争責任があるかないかといえばあるに決まっているが、仮に戦争がなかったとしても身分差別を容認するのは差別主義者。

>篠崎美生子教授は~世襲で成り立つ天皇制は前近代的とした
「議論さえ起きないタブー」ではないし、議論も裁判もずっとされてきてるのに「議論ないのおかしい」と学生に言わせること自体が誘導なんじゃないかな?
「議論ないのおかしい」

父の戦争責任を批判して、反省の元日本国憲法下の象徴天皇制の在り方を自ら考え続けた上皇陛下。

本来その議論を託されている私たち主権者が、全てを陛下に頼りきりで無責任ではないのか?
“「アジア侵略の加害を生んだ歴史があり、女性が平等に扱われないなど天皇制への疑問は多々ある。広く受け入れられているといわれるが、問題点に気づいていないだけではないか」と話した。”
議論以前の事だと思いますが!?
『「アジア侵略の加害を生んだ歴史があり、女性が平等に扱われないなど天皇制への疑問は多々ある。広く受け入れられているといわれるが、問題点に気づいていないだけではないか」と話した。』(記事)
天皇制への崇拝をやめよう!
これはとても大事な話だ。
だれにおそわったのかな、???

>>大学で勉強するまで「平成の天皇しか知らず、過去の戦争責任が問われる存在だとは思いもよらなかった」という。
考えることをはおおいに結構
>大学で勉強するまで「平成の天皇しか知らず、過去の戦争責任が問われる存在だとは思いもよらなかった」という。
「議論さえ起きないタブー」と向き合おう
「休日扱いとして授業を休みとした大学側の対応に疑問を持った教員、学生らの呼び掛けで「議論さえ起きないタブー」と向き合った。」
日本の正しい歴史を理解すれば、こういう考えが生じることがおかしな話し。ちゃんと歴史を勉強してほしいし、そんなことも知らないで大人になる教育が怖いわけで。

自分を含めて天皇って偉いの?的な人がとても多いから天皇制の是非を問わず一から調べあげ議論する場が欲しい
〈国民以外を疎外し、世襲で成り立つ天皇制は前近代的とした上で「この制度を社会がなぜ保持しているのか考える必要がある」と投げ掛けた〉
後輩たち素晴らしいな。大学とはこうあるべき。
勝手に議論してろ
え?小中高の授業中何してたの?
そもそも国民の合意の上に皇室制度が成立しているとしている考え方がおかしい。国民の議論が入り込む余地なんてホントは作る気ないんだから、皇室制度は不可侵っていう明治憲法の考え方に戻そうぜ
議論はいいことだが内容に賛成意見がないんじゃ議論にならんだろ。「休日扱い」って法的「国民の祝日」だが?法学部なのに大丈夫か?天皇制の議論は最終的に憲法改正だがそのプロセスとか分かってなさげwこれで法学部だとさw程度が知れてる。神聖視とかw憲法読め。
昨日のイベントが神奈川新聞さんに掲載されました!私達の活動が少しでも広まれば嬉しいです。これからも発信を続けていきます!

カナロコさんより⤵︎
戦争責任とかでなく 水戸学から掘り起こせば面白いんだがそこまでは考えてないんだな
こんなアホな事をやってるから不要論が出てくるのではないかと言わざるを得ない
まずその議論が必要かの議論が先ですね。
「即位礼正殿の儀」に合わせ天皇制を考える催しが戸塚区の明治学院大横浜キャンパスで開かれた。
休日扱いで授業を休みとした大学側対応に疑問を持った教員、学生の呼び掛けで「議論さえ起きないタブー」と向き合った。
うん、これこそ明治学院ですよ。よい試みです。
というか、議論すれば「不必要」と導き出される案件に、わざわざリソースを割くのは合理的ではないのだよ。
何でも批判したい人にとっては、
とにかく批判したいんだろう。
メリットも有るのに、批判ありきで話してる。
まあそれはそうなのだが、議論をする適切な機会はすでに失われたようにも思う。
現代らしい議論ですね。議論は大いに結構ですし、合理主義もいいのですがこうやって様々な伝統が潰れていくのかもしれません。
共産主義者がまだまだ教育の場に食い込んでいて、若い人を共産主義に誘い込んでいる。戦前のアメリカ、日本政府がコミンテルンのスパイだらけだった。現在は大学がヤバイ。
大学で勉強するまで「平成の天皇しか知らず、戦争責任が問われる存在だとは思いもよらなかった」という女子学生。「天皇制は広く受け入れられているといわれるが、問題点に気づいていないだけではないか」。問題点を示すべきメディアの責任が問われている。
精神的支柱だの象徴だのと言う精神論はもう止めるべき時がきているのだろう。合理的に法制度としての天皇制を考え、変えるべきは変える時。
そうなると現政権ではそれが不可能だ。天皇制を精神論的、且つ狡猾に利用しているのは自民党だからだ。
今上天皇御成婚パレードの際も休校になり、白金キャンパスでこんな感じの討論があったな。僕も参加したんだった。/

→同意
なお、自民党憲法改正草案では、第1条に、天皇を元首とする記述があります。
現在の象徴天皇を廃し、皇室の権威を政治利用する狙いが見てとれます。
議論が大切。国民にとって、天皇制とは? 天皇家にとって、天皇家の生活はどう感じてるのか?
こういう報道、どころか動きも少ないのは危惧すべきなんだろうね >
ミッションスクールかくあらべし。
なんだこの記事

これが国民の真意、みたいな言い方してるが、主観と歪曲に満ちた気味の悪いプロパガンダでしかない

神奈川新聞って相変わらず反日、反天皇なんだな...
天皇制と言っている時点で反天思想の集まりだとわかります。
批判するならきちんと歴史をひもといて理解してから発言すればいいのに批判ありきの集会など左派のマスターベーションであり神奈川新聞の後ろ楯ではね。
死刑制もそうだが、こいつらの言う「議論」って、始めたが最後こいつらの望むとおりの結果が出るまで続けるからな

ところで天皇制ってなんだ?
こんなことほざいてる連中のがおかしいわ(笑)😜😝😜
大学が休講しても自主的に勉強できろーが、アホなの(笑)⁉
こんなアホな井戸端会議に時間使ってる方が大いなる時間の無駄遣いだと思いまーす🙋🙋🙋🙋🙋
明治はいつからパヨクだらけになったのか。とにかく女系天皇を推す奴らは基本的にヤベー奴らやから…
こいつらヤバイな
神道式即位式などというのも、大日本帝国の遺物に過ぎないんだね。明治憲法色なんてのは払拭したいね!
コレが明治のレベルか
「皆が思ってる素朴な疑問、なんで天皇ていてるのん、なんの為に、誰の為に何してる、どういう才能がある人、誰が選んだのか、どうしてなったんや‼️」
反対の奴ばかりの場で肯定意見は出ないわな
「議論ないのおかしい」明治学院大学で天皇制考える催し│社会│カナロコby…
客観的に事実を教え、それに沿って議論を深めるのは教育者としてあり得るが…
否定ありき、その確信を深めよう、という意図しか感じられない。
「生前退位により死を介在させなかったため違和感が生まれにくく、考える機会が奪われた」と指摘。

どのような意見であろうと、色々なことを議論をしてきちんと見直していくことは良いことです。
いや、議論してるでしょ。この記事には、反天皇制の意見しか書いてないけど…。
それより、ミッション系大学の職員と生徒が某党員と同じこと言ってる事に戦慄する。
なるほど言いたいことはわかる。
こうして議論許されてますよ。
しかも記事は一方的な批判だらけ。
歴史や事実を共有してから議論しないと単なる反天皇洗脳活動です。
税金利用が不満なら国が受け取った天皇の私有財産を返しましょう。
日本が嫌なら出ていけばいい!
議論してどうしたいの?
おお、やってないのかとおもったら。でも、同じ考えの人たちが同じ考えを吹き込みあってるだけ。議論じゃないよね。
何かに疑問を持ったり考えることは大事なことだけど、この件についてはそうは思わないな。
日本、日本国民のために祈ってくださる存在は必要だと思う。
野党が国会での議論すら否定している憲法改正、議論ないの可笑しいって事でいいんですよね?神奈川新聞さん?
こういった催しをするのは自由だけど、率直にこの人たちは今まで何を学んできたのか?言論の自由もあるし、誰もタブーだとは思っていない。国民の祝日なんだから。
議論ないのおかしい」
ああ、あの明治学院大か笑
つか、天皇について考えるとか、議論ないのはおかしいのなら、議論すればいい。
当然、改憲とセットになるけどな笑
おパヨク様ってホントにアホ
天皇制が、権力者の都合? 国民が望んでの存続か?

国民の意思確認が重要
国民が望む制度なら、国費を使うことも、制度を維持する事も容易なはず

私は、象徴としての覚悟がある今の天皇制は維持すべきと思う
ローマ法王の存在の可否を議論する人なんて居ないでしょう?
なぜ議論をするの❓
国家あげての歴史的世界レベルでのイベントを なぜ日本人が議論を⁉️
日本人の極々少数に自国愛・象徴敬愛・象徴尊厳に対する気持ちが薄れつつある者が居る。
fake newsに踊らるな❗️
久々のゴミ記事、明治学院大ってSEALDsの奥田の出身校じゃん。察しだわ…
この記事とは関係ないですけど、天皇支持って何故憲法改正支持と共存するのでしょうね
天皇制について議論するならまず先に犯罪にもなっているえせ同和問題について議論したらどうですか?「議論がない」どころか「マスコミで取り上げも出来ない」んですよ?
やるのはやぶさかではないが、だとしたら憲法論議になるんだけど。護憲派の皆さん、それでいいんですか?まさか皇族絡みだけで終わらないと思いますけどホンマにそれでいいんですか?
参加したかったなー
ほんとこういうの無さすぎて気色悪い。
メディアの本来的役割で言えば、この機会に天皇制はなぜあるのか考える特番とかやるべきだと思うんだけど。
確かに議論は必要。
もっと議論できるようにしていきましょう🍀
いや議論する必要あんの?
明治学院大で天皇制考える催し(カナロコ by 神奈川新聞)

また神奈川新聞か。だったら憲法改正について議論してくれよ。そして憲法改悪と叫び、議論さえしない馬鹿野党に議論するように言ってくれ。
「生前退位により死を介在させなかったため違和感が生まれにくく、考える機会が奪われた」「この制度を社会がなぜ保持しているのか考える必要がある」(篠崎美生子教授)
どんなことであれ変化は起きる。
考えることは必要。特に会社さん
スゴイ狭い世界で生きてるの?議論起こってないのはあなたの周りだけ。ニュース見ろ。
いいね、とてもよい。
▼大学のはずなのに高齢者多いなぁ。天皇制に異議を唱える左派日教組か?
パヨク活動が浸透していますねえ…
以上

記事本文: 「議論ないのおかしい」 明治学院大で天皇制考える催し | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞