TOP > 政治・経済 > 【台風19号】山北の給水車問題 黒岩知事が陳謝 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

【台風19号】山北の給水車問題 黒岩知事が陳謝 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

339コメント 登録日時:2019-10-16 21:56 | www.kanaloco.jpキャッシュ

台風19号の影響で断水被害があった山北町で、陸上自衛隊の給水車が活動せずに引き返し、県の給水車到着まで数時間を要した問題で、黒岩祐治知事は16日、「町民の皆さんのお怒りは至極当然。心からおわび申し......

ツイッターのコメント(339)

@yoi_brutal ただこっちの地域は知事の言うことを聞く人がどれだけいるのかなーって恐れは若干ありますね。
俺、このウイルスが収束したら恋人とでゑとするんだ……(フラグ)
調べたら記事があったからツイ消しスンマセン
←緊急事態と言うのに、縦割り行政的な、融通が効かない無能な知事!元アナウンサーで、世間知らず的な横暴ばかりが目立つ。不況が長く続いたせいか、まともな政治家が育たない危機感ばかり。東京や愛知知事を笑えないorz
よく考えると、町が県じゃ無くて先に自衛隊に電話するのもおかしいな。そこで県の担当者がヘソを曲げたんじゃないか?
住民(日本人)の要請第一。
神奈川県給水問題。結局要請制度がもたらす弊害。被災しているのにいちいち要請しなければ、何も動かない制度がおかしい。これでは
陸自を責めるつもりはないって(呆れ)
感謝こそすれ!!
問題は県の組織でどの部署の誰が自衛隊に対して帰投の指示を出したのか。なぜその様な常識的に考えてもおかしい判断指示が行われたかを解明する事。その上で情報の流れ指示の系統修正しないとまた起こる。
黒岩ってシャンゼリオンかと思った
ここに出てくる人たち、融通とか、不手際とか、
かる〜く言っちゃってるけど、
場合によっちゃ、町が絶滅してしまうような恐ろしい事件だから!
実務上は県知事ではなく県職員だろ?
県知事が責を負うのは当然だが、神奈川県の県職員のレベルがひくいんじゃねえの?
黒岩くん、老害?
自分たちが選んだ知事様に文句を言うな!? 県民の命より役所ルールが大事なのだ、県民は反省してほしい。
いろんなことで賑わってますがここで神奈川県知事の災害対応を見てみましょう
やめたほうがいいですね被災者のことを一番に考えられない
神奈川県知事災害対応やばすぎで草
自己中が一番上の立場にいるとこんなことになるのかといういい例だわ
被災者の立場に立って物事考えないからこんなことができるんだよな
知事は「後から考えると、ルールに基づいてなくても、融通を効かせて給水するという柔軟な対応もできた。判断を下す余裕がなかった」と言ってるが、「後から考えると」とは言い訳まがしいよ。
千葉もそうだったが、これで首都圏の知事が災害に際して鈍感だと知れちゃったよ❓
役場職員が全否定したって言ってた人元気ですか?
災害で困っている人のことよりも、文民統制のほうが大事な知事なんですね。
上からの命令はとかく実情に則していない事が多い‼️
@nijntje91 @ameba_official 神奈川県知事が陳謝したと記事にはなっていましたね。
黒岩がポンコツなのは間違いない!
黒岩さんのメンツを潰した形だよなぁ。
どちらにしろ。
@emishi1978 コメンテーターの「人ではなくルールだと思います。」「水が到着した以上はまず給水を行い、ルールについては後で話し合うべき」、まさしくそうだと思います。



@guttoluck_tbs
@konotarogomame
山北町は全ジュ夜にはすでに自衛隊の給水車を依頼したい旨を打診していたが県知事⇒防衛大臣への連絡で初めて、自衛隊は給水活動ができる。

自衛隊が自己判断で給水車を準備したのを師団長が「命令していない」と激怒で引き返したと。

ルールと人命と、どちらが大事なの?
上が頭下げたからうちら関係ないし、と思ってそう。だってあの神奈川県ですよ?
「今回の件」はこれ以上ほじくり返しても仕方ないかもしれないが、次回同じような災害があったときに、現場は混乱しないか?そこの仕組みを作ってあげるのが上の仕事です。
陸上自衛隊の給水車は、神奈川県からの要請を得られなかったために、山北町から引き返したというのが真相だった。
被災地では、一刻も早く水が欲しかったはず。いずれにしても、神奈川県は被災者の身になって考えていない対応だった。
今の政治家って無能が多いね
てか謝っておけば許されるって思ってんだろうけどそれで住民は許してくれると思ったら大間違いだね
ルールに則ってなかったからといって給水車の水を捨てるんだし給水車を遅らせるし
政治家に恵まれない神奈川県。
黒岩、横浜市長、横須賀市長、進次郎…
自衛隊が災害時に自主派遣出来るようにしている最大の理由、一刻も早く、ということがなぜ理解出来ないのか…
無能なのも謝罪の気持ちがないのもよく分かったから、自主派遣の妨害だけはやめて欲しい。
うん、
その場ででも、
要請 できる臨機応変さ

欲しかったよね。住民目線では。
黒岩知事の座右の銘は「愚直」だそうだ。臨機応変な対応ができないのも頷ける。
アレがだいぶ盛られた記事だったってのはわかった。
>
捨ててはいないけどやっぱりそのまま帰ってるし、二度手間になってる
謝ったのはいいけど
で、誰の何が悪かったのかはっきりしておかないと、再発すると思うよ。ものすごい、有耶無耶感
話題になって 逃げ切れなくなったら謝罪する
なんと言うか、後味は悪いわなぁ

あとマニュアルを再検討しろよ
判断を下す余裕がなかったってなんでしょうね…。
知事に腹切らせるだけでは物足りんな、指示をだしたバカ共全員を島流し人事するべきかと
「判断する余裕がなかった」ですって笑
「出動要請もしてない自衛隊をなぜ受け入れたんだー!!」→「そんなこと判断している余裕がなかった」
逆ならわかる

自衛隊を断ってワイのよこした給水車で助かる町民( ・`ω・´)キリッ
って欲が出るくらい余裕あったんやろな…
やっぱり事実だったの?
私の住む愛知の大村ぐらい
要らない!
最終的に現場の自衛隊に責任を転嫁させたの本当に汚いやり方。長が現場に責任擦り付ける行政機関なんていらないでしょ。
俺はまだ許せないなあ
誤ったフリしただけで反省してないもん
でなけりゃ「自衛隊が勝手に動いてたけど責めないよ」みたいな捨て台詞出てこねえよ
次回無いようにするにはどうするのか?が大事
通常時じゃないのにルールとか何言ってんの?
@kuroiwayuji 知事は「部隊が上からの指令ではない形で動いたということ。ただ、善意で対応されたことで(陸自を)責めるつもりはない」と語った。


山北町から要請があったときに県がすぐに自衛隊に要請すれば良かっただけのことだろ。謝罪しながら自衛隊が悪いかのようなこと言うなよ。
これは図らずも神奈川県の東高西彽問題が表に出た事例かも知れない。
これでいいと思います。
ミスだと思ったら速やかに訂正して後の教訓とする。
過ちては改むるに憚ること勿れ
過ちを認めて謝罪するのはものすごく勇気がいることです。
知事には勇気があったということです。ありがとうございます。
万死億死に値するからサッサと辞表出せよゲロ岩
神奈川県知事は県西部に「自衛隊の保護を受けるぐらいなら死ね!!」って言ってたんじゃん。こんなのが神奈川県知事なんだぜ?
まあ、県が融通を利かせればよかったとは思うけど、単純に余裕がなかったということでしょう。反省はしてほしいけど、仕方がなかったのでしょう。:
これは難しい。
ルールを重視する県も正しいし、現実に目の前に来てる自衛隊を使いたい町も無理の無い気持ち。
これが平時なら、瞬時に連絡を取り合って、融通も効かせられたかもだが、県も自衛隊も多くの被災地対応に忙しい
結局知事なり県がグダグダなんじゃねえのよ、千葉と一緒じゃん。でもまあこれでちゃんとした方向に行けばいいんだけどどうだかね、どっちも。 / 神奈川新聞:
この度の神奈川県山北町での自衛隊による給水支援に関して皆様色々な論点でのご指摘があるとは思いますが、↓神奈川県知事が陳謝をされましたので、これで幕引きとしましょう!それでも納得出来ない方は、私に愚痴って、気晴らしをして下さい!
ドンと来いッ!by上田次郎
きっぱり。
バカな部下を持つと大変だね。
(バカはバカとはっきり言わないと、本人は気がつかない)
ルールは破る為にあるんだ❗

           青島俊作

     (踊る大捜査線 青島巡査部長)

【台風19号】山北の給水車問題 黒岩知事が陳謝
命を守る行動とは真逆の行動。
アホな話だ。
うちの職場の地区も断水が数日続いて、歩きながら数千世帯にペットボトルを配布した。
職場に泊まること3日。家にも帰れず現場は混乱が続き、台風が去った後の今は片づけと苦情に追われている。我々現場が死ぬ。

台風19号】山北の給水車問題
政治家とは心に余裕を持った経験が豊かな人が成らないと
時には市民の命に関わる決断力が必要になる事を原発の事例から学ぶべきだよね!
騒ぎになって昨日謝罪したのか。13日から16日まで随分と余裕をお持ちでいらしたみたい
手続き上、要請してないのに勝手にしやがってと思ったのかもしれないが、この辺りの法的な問題は緊急事態で追求される物なのかな
@nqpFFKvWwD2l9gB そうですか。
それは失礼致しました。
湯川町長も以下のようにおっしゃってましたので。
ですが、これは言い訳ですね。
大変申し訳ありませんでした。
知事も謝ってるんだね。まあ官僚の役人的対応の問題だったんだなおそらくは。
オメーも自衛隊いらねーと思ってんだろ!お詫びじゃねーよ!自衛隊員に対してこんな失礼なことはない!辞職しろ!
今後は柔軟にご対応願いたい。
ふざけた無能な知事である!
最終的に、こうなったわけね。
山北町が陸自に直接、配車を依頼したところ、後から出てきた県が断った。

山北町と県の連絡がうまくいってなかったし、県の部署ごとの連絡もうまくいってなかった(相模原や川崎の窮状も飛び込んできて、決断を迫られた)という感じか。
県の役人が頭越しの対応に嫌がらせをしたようにしか見えないですにゃー (ΦωΦ)
これ結局県が断った理由が明らかにされてない。実際のところは首長経由じゃなく直接連絡しやがって!おまけに県の給水車は遅れて面目丸つぶれじゃねぇかこの野郎!!ってことなんだろうけどだったらそう言えばいい。こんな弁解が受け入れられるほど世の中甘くないよ?
自衛隊が
水を捨てる様なことは無かった
其処だけフェイクニュース

何故に
そんなデマが流れるのか?
誰だ
そんな記事書くのは
辞めちまえ

自衛隊の話し以外は
本当の様だ?

キチンとそのままを
書ける
記者居ないのか?
残念としか言えない。
まぁ今まで杓子定規で対応してきてしまった官僚体質が招いた悲劇なのかなぁ。
これだけの災害があったのにね。頭を柔らかくする訓練からするのかね?神奈川県。。
「部隊が上からの指令ではない形で動いたということ」だと
ポンコツだわ。
しかし、よくキャンプでお世話になってる山北町がこんなことになっていたのか。かなしい。
これ今日知ったんだけど、神奈川西部の山北町では先の台風で上水道施設が破壊され復旧の目処が立っていないとのこと。そのため計画断水が行われているらしい。
今更だけど色々問題かつ疑問の対応してるな・・・。
まーだ、こんな言い方しますか
>部隊が上からの指令ではない形で動いたということ。ただ、善意で対応されたことで(陸自を)責めるつもりはない
しょうがねぇんだ、うちの知事は朝鮮贔屓で自衛隊が嫌いなんだ
自衛隊も、そこいらのバケツとかポリタンクに、水「捨てて」いけばよかったのに。
指揮命令系統を守れ!!みたいな感じなのかね、県は。
振り回されるのは、現場の自衛隊。
ゲンダイの報道後に「フェイク」「デマ」との指摘が相次いでSNSで上がっていた。そもそもの問題ではなく「水を捨てた」というところにかかっていたのだろうか。
事実だった事もびっくりだが、指示なく来た自衛隊を責めるつもりはない、とか、何処まで上から?

 黒岩知事が陳謝(カナロコ by 神奈川新聞)
誰が言ってたか忘れたが「ルールはバカの為にある」とはそのとおりだな。バカは自分で判断できない、する気がないからルールに従うしか出来ないのよ。
@Solve393 すでに知ってる情報でしたらすみません。
謝って済むことと済まないことが世の中にはあると思いますが、これは知事として謝って済むことではないと思います。
対応本当にダメすぎる
臨機応変に対応出来ないの
こんなに大変なのに‼
千葉県知事にクソ知事がいた!
偉そうな本を書いているようだがクソ過ぎる!
詫びる前に役人をちゃんと教育しろ!税金泥棒!
ザ!お役所!
千葉、神奈川と緊急時に対応できない知事ばかりで、関東は大丈夫なのか不安です。
水は生命に関わるものなのに何を考えているのだろう?
今回この一件で亡くなった方はいなかったようだが、もうそうなったらどうするつもりだったのか
>知事は「部隊が上からの指令ではない形で動いたということ」

阪神淡路の教訓から、自衛隊は独自に災害情報を収集するし、自治体からの予告に近い相談にも最大限応える努力をしてくれます。

これ地震災害だったらどうしてくれるのか?と考えてます。
神奈川の行政って💩だな。
とはいえ神奈川は黒岩しか選択肢が無いという悲惨な状況やからな
もっとまともな奴立候補してくれ
山北町から自衛隊出動要請が来ていたのは知らない・・・と当初答えていたはずだが、県の役人が嘘をついたということなのだろうか?もし嘘をついていたならその方が大問題だと思うのだが。
誤った判断は謝罪する
これは基本のキ
黒岩神奈川県知事は状況を把握した上で会見し陳謝しました。この事は今後に生かされると思います。どっかの愛知県知事なら会見すらしない気がします。
人名よりもメンツを優先したということで、永遠に語り継がれるのでしょうなあ
知事は「部隊が上からの指令ではない形で動いたということ。ただ、善意で対応されたことで(陸自を)責めるつもりはない」と語った。

はぁ~(・・?
被災地から直接連絡が来てすぐに行動に移れるように迅速な対応をした自衛隊に対してコレですか^^; 最低だね<(`^´)>
【台風19号】山北の給水車問題 
→上が腐っているから国民が大迷惑してるし、上の体たらくで命さえ奪われる。腐った上を刷新するしかない。腐った上が国民の声を無視するなら国民も腐った上の命令など無視していい。
「県には陸自の給水車が町に入ったとの情報が届いていたが、十分な確認をしなかったという」
「部隊が上からの指令ではない形で動いたということ。ただ、善意で対応されたことで(陸自を)責めるつもりはない」
最悪の仕事。次は、投票しません。
>「後から考えると、ルールに基づいてなかったとしても、融通を利かせて(自衛隊の給水車で)給水するという柔軟な対応もできた。判断を下す余裕がなかった」【黒岩知事】

一瞬で最善策を見つけ、即実行するのが人間の能力というもの。臨機応変に対応するセンスが重要です!
もっと見る (残り約239件)

記事本文: 【台風19号】山北の給水車問題 黒岩知事が陳謝 | 社会 | カナロコ by 神奈川新聞

いま話題の記事