TOP > 社会 > 〈時代の正体〉元慰安婦映画上映機に後援運用見直し 茅ケ崎市「抗議多数、業務に支障」|カナロコ|神奈川新聞ニュース

〈時代の正体〉元慰安婦映画上映機に後援運用見直し 茅ケ崎市「抗議多数、業務に支障」|カナロコ|神奈川新聞ニュース

63コメント 登録日時:2018-10-29 07:36 | カナロコ(神奈川新聞社)キャッシュ

地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や横浜DeNAの話題も充実。スマホでも紙面が見れる電子新聞や速報メルマガの会員向けサービスも。...

Twitterのコメント(63)

「太田弁護士は…「行政が後援する対象が『政府見解に沿ったもの』に限定されてしまえば、それこそ党利党略で、政治的中立性を欠く」と批判する。」
本来、市は後援する内容を精査しなければならない立場にもかかわらず、それをしてこなかった。精査されたらされたで「民主主義が損なわれる」。なんだって?
映画の内容は知らないが、金を貰った娼婦がいたことも事実で、問題の全容が不確実ななか、一個人の表現に、場の提供だけならともかく後援するのはどうかと思う。
・茅ケ崎市と市教委
 今回の後援は「問題はなかった」が、名義後援の使用承認に関する要綱の運用見直しを検討する
・横須賀市と市教委
 上映会(12月)の後援申請断る
声の大きいほうが勝つ。
そんな社会でいいのか。
このような卑劣な脅しに屈するわけだ。
安定の神奈川新聞

@カナロコ・神奈川新聞から
「 茅ケ崎市“抗議多数、業務に支障”」(神奈川新聞181029)
「“市民による文化、社会教育活動の振興を支援する”という考えに基づき後援した」のに、「“世間を騒がせた”から見直し」というのは矛盾してない?
◎ 「業務に支障をきたすから見直す」??反省の色が全く無い!「史実と違うから中止」だ、バカ野郎!
なぜ記録映画が「一つの考え」なのか?もし一つの考えであったとしても政治的中立とは提案があれば「もう一つの考え」も示せば良い。右翼に負け表現の自由損なう方が大問題
茅ケ崎市は反日映画を後援し上映した。茅ケ崎と聞くだけでこの事を思い出してしまいそうだ。今回の事は茅ケ崎市のイメージアップになったのだろうか。
ひどいな。連なるコメントも信じられんな、、、
コメ欄つき。
当然の結果だと思います。抗議が実ってよかったと思います。神奈川新聞の どもはムカつきながらこの記事を書いただろうな😁ざまぁみろ((´∀`))ケラケラ
当たり前の話だろ?行政は「政治的中立」が原則。
すでに
茅ヶ崎は、
「恥が先」になり、
市・教育委員会は
政治的中立性を失った(T_T)

茅ヶ崎市は
「今後の名義後援の運用を見直す」
と言うが再生できるか?

元慰安婦映画上映、後援運用見直し 茅ケ崎市「抗議多数、業務支障」
真実に目も耳も塞ぎたくなる人がいてもいいが、他人の目や耳も塞ごうとするのは、他人の知る権利を奪う犯罪だよ。馬鹿なことはやめなよ
茅ヶ崎市って本当にバカな人間ばかりだな。
こんな朝日新聞の捏造の話しを映画化するなんて、税金の無駄遣い以外それ以外何ものでも無い
「慰安婦問題についてはさまざまな意見がある」?????
でっち上げ慰安婦に意見もクソもない
嘘を映画化とはさすがアレだな
抗議によって支障がでるので後援を止めるという後ろ向きな思考ではなく、横須賀市のように本質を踏まえて止めるだけの思慮がほしい。
横須賀市グッジョブ!千葉に来たら抗議電話入れてやる!
ビビってこれしちゃうと、クズどもつけ込んでくるんだから踏ん張ってくれよ。
@カナロコ・神奈川新聞より
茅ヶ崎市よく決めた
茅ヶ崎市:政治的中立性損なう
市教委:市民に混乱を
この見解見ただけでも教育委員会の糞さが判るよねー
横須賀市の対応がまだまとも。
正しくない記録映画の上映に反対するのは、保守とか関係ない。
そもそも、慰安婦は性奴隷では無く、売春婦。
今回の後援について、市と市教委は「問題はなかった」としてるのなら、絶対にまたやる。どこが問題なのかが全くわかってない。
まぁ、当然の抗議だわな。
抗議に腰引きました、ということですね。これからさらにつけこんで来る。余命カルトと同様。
役所も企業も「毅然さ」が必要な時代。
こちらぜひご一読お願いします!
神奈川ってそっち系が多いような。茅ヶ崎とはねえ。
茅ヶ崎市とかいう後進市ってまだ存在していたのか
へぇー
"上映会は12月に横須賀市内でも市民による実行委員会の主催で予定されているが、市と市教委は実行委の後援申請を不承諾とした。"
茅ヶ崎市に、横須賀市も、と。
大音量で抗議したモン勝ちなのね。
政治性を持った映画でも、思想を問わず、国民の意見の多様性の尊重、「考える場」を提供するという観点から、自治体が文化活動を幅広く後援するのは良いことだ。こんなにあっけなくクレーマー達に屈してどうするのだ。
政治色の強いものに対して、国や自治体が名前を出すというのは、軽率だったな。
では、この映画を観て我々日本人に何をしろというのか? 歴史的仮の事実として戦争を知らない世代に、未来永劫土下座しろとでも言うのだろうか。
なにとぼけたこと言ってんだよ、色々な意見があるから中止なら、どんな映画にもいろいろの意見があるだろうから全部中止しろという話になる👉
ふと察した。このまま日朝国交正常化したら、朝鮮人まで日本人の残虐ぶりを描いた作品を勝手に持ち込み、世界各地に拡散するだろうと。
市や市教委が上映の後援をすることは許されないと思う。
でも上映自体を中止させようと抗議するのは、新潮45潰しをやったしばき隊と同じ。
そこをキッチリわきまえているのが横須賀市の対応だろうな。
なんの恐れがある?バカウヨ如きにビビってるようじゃ、大したことないわ。
もっともっと日本人は怒るべきだ。
何がおかしいって、すでにデマだってバレてるものを市が上映するのがおかしい。ちゃんと内容を精査して、ジャッジしてくれ //
元売春婦映画上映機に後援運用見直し
当然.なぜ,日本の地方自治体が朝鮮人のたわごとに金を出さねばならんのだ
@Kiyono_Chiaki 靖国参拝について「隣国の友人が嫌がることをあえてしない」と迷言を吐いた総理大臣がいましたが、隣国どころか自国の国民が嫌がる事をしておき、抗議を受けると迷惑をうけた被害者の様に「業務に支障」とある言う自治体ってドコを向いて仕事をしているんでしょうね?
そもそもこの茅ケ崎市はダブスタだったのが問題。
GJ横須賀!
ま、当然ですわな。
実に民主主義的で良いよね
あたりまえだろ!逆だったら上映自体が禁止されるぞ!
大人の対応だけではダメなのですよ。
時には、非難、差別も必要なのです。
反日、その他諸々の悪を差別するのは正当な権利なのです。
神奈川新聞、何か言いたいのか??
茅ヶ崎市政に猛省とこの騒ぎの原因に関係した職員に対して厳正な処分を市民として求めます。
日韓合意時『今後 慰安婦像撤去に向けて適切に努力する』という約束さえ "全く守っていない韓国" を有利に導き日本を不利に陥れるプロパガンダ映画を、何故日本の自治体が後援しなきゃならなかったのかね?そりゃ抗議も殺到するわ(笑)。
後援運用の見直しは当然だが、一度は後援を決定した茅ヶ崎市と、市教育委員会の罪は重い。茅ヶ崎市は異常な市としか言いようがない。
最近北海道や沖縄の新聞ばっか元気で、地方そういえば聞かないなー
と思ってたらこれだよ。
市が係わる問題ではない、一方的な見方を喧伝するな!
中立だろうが公平だろうがパヨクや敵国を支援する内容を後援するなら俺達日本人は抗議する。運用見直しとか、そういうレベルの話じゃない。
自治体と教育委員会が、今後の名義後援をみなおす(おそらく、内容にふみこんで後援するか・しないかを決める)のは、大転換だと思います。全国の自治体や教委の名義後援に影響を及ぼすはず。
慰安婦など存在しないし強制連行の事実も無い。全て捏造だ
市税を使った、予算で慰安婦?は本末転倒だろ〜嘘は嘘
前川氏の講演の時にもあったけど、名義後援の使用承認に関してよく考えるべきだと思うよ。自治体によって違うようだけど安直に出してるところもあるしさ
以上

記事本文: 〈時代の正体〉元慰安婦映画上映機に後援運用見直し 茅ケ崎市「抗議多数、業務に支障」|カナロコ|神奈川新聞ニュース