TOP > 政治・経済 > 【終戦の日特集】政治とは戦争しないこと 元衆院議長・河野洋平さん|カナロコ|神奈川新聞ニュース

【終戦の日特集】政治とは戦争しないこと 元衆院議長・河野洋平さん|カナロコ|神奈川新聞ニュース

47コメント 登録日時:2017-08-15 06:35 | カナロコ(神奈川新聞社)キャッシュ

地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や横浜DeNAの話題も充実。スマホでも紙面が見れる電子新聞や速報メルマガの会員向けサービスも。...

Twitterのコメント(47)

河野洋平さん
神奈川新聞


【終戦の日特集】政治とは戦争しないこと 元衆院議長・河野洋平さん @カナロコ・神奈川新聞 さんから
ー戦争は政治の失敗、外交の失敗だ、と。

@カナロコ・神奈川新聞より
ほんま、その通り。
よその国と喧嘩しないように、クレーゾーンを作りながら、そのときの折衷案で、言い方悪いけど誤魔化しつつ、正面衝突しない。
これが、政治だもん。
親子4代に渡る政治家一族で、自民党総裁選の政争に破れて新自由クラブつくったクセに中曽根首相に擦り寄り新党解党して自民党復党(´ー`)朝鮮半島に異常に肩入れし台湾には冷酷。
「政治とは戦争しないこと」元衆院議長・河野洋平」神奈川新聞
「戦争は政治の失敗、外交の失敗」
こういう人が今の自民党にいればなと思った。読み応えのあるインタビュー。
道理だ> @カナロコ・神奈川新聞さんから
この言葉、心に響くナ…

【終戦の日特集】政治とは戦争しないこと 元衆院議長・河野洋平さん @カナロコ・神奈川新聞から
河野洋平「改憲が(自民党の)結党以来の党是だというのは、まったくの誤認だ。」
「戦争で問題は解決しない。…経済的な手段で解決するしかない」
いい言葉だ!
神奈川新聞しばき隊支局長の石橋学記者も見習え!
在特会と戦争をしないで、資金援助したら!w
「戦争は政治の失敗」
【終戦の日特集】政治とは戦争しないこと 元衆院議長・河野洋平さん @カナロコ・神奈川新聞さんから
素晴らしい! 政治とはまさにこうあるべき。戦争では何も解決しないどころか、双方に莫大な被害を出し、将来に禍根を残すだけ。しかも戦争をしても日本には万に一つも勝ち目はない。装備、士気、燃料、弾薬、食料。海岸線には50を超える原発も。
@カナロコ・神奈川新聞から

「政治とは戦争しないこと」
元自民党総裁、大いに語る。

@カナロコ・神奈川新聞さんから
中韓北をモンスター化させた戦犯の一人。核廃絶や軍縮なんかこいつの時には1ミリもしてないどころかマイナスだよ。成果を出してから言え。
元衆院議長・河野洋平さんのインタビュー(神奈川新聞)。「政治とは戦争しないこと」。重みのある発言です。良心的な保守の方たちとも憲法の活きる日本政治をつくるために力を合わせていきたい。
しっかりしておいでだ。 / “ 元衆院議長・河野洋平さん|カナロコ|神奈川新聞ニュース”
「戦争で問題は解決しない。鉄砲を撃つのではなく、外交や政府開発援助(ODA)などを充実させるといった経済的な手段で解決するしかない」
河野洋平と神奈川新聞の組み合わせだから読む前から内容は想像ついてたけど、バカは死ぬまで直らないとは良く言ったものだと思ったわ。
この売国奴め。あんたのせいでぐちゃぐちゃになったんだろうが。今、安倍政権があなたの尻拭いをしているのですよ。
寝言もここまでしっかりしてればたいしたものだ。
日本のODAで支那と北朝鮮はICBMと核兵器を作った。
敵に塩どころかカモにネギ、ガスコンロまで送った河野様。
こういうまっとうな政治家にこそ、わが国を治めてほしい。いないかなあ、今の国会には。

@カナロコ・神奈川新聞さんから
後で読む。
「戦争で問題は解決しない。ODA充実など経済的手段で解決」→ いや、戦争はいくつかある選択肢のひとつ。それより経済的手段で旨い汁吸われるばかりで実績が疑問視されてるわけですが。
【河野洋平】
@カナロコ・神奈川新聞さんから 安倍政権を支持している人に読んでほしい。
政治とは何か?、何をなすべきか?。ストレートに想いが伝わってくる。
この求人倍率と失業率を見ても「国民の希望や期待とかけ離れた政治」と言ってる政治家の論説に、一顧だにする価値はない
こういう政治的に偏重した姿勢が戦争を呼んだのが、先の大戦からの教訓じゃないのか?
@カナロコ・神奈川新聞さんから
紙面で洋平氏の「どアップ」見た瞬間 吐き気がした「改憲NOは安倍NO」
「慰安婦問題NO は 河野談話NO」が先だろ
親の間違いを指摘・批判しないで外相面だ
戦争をしない為の外交をする為に、各国は右手に銃を握りしめて左手で握手してんですがそれは。
これはとても良い記事。あちこちにお勧めしたい。昔はこんなまともな政治家も自民党にいた…。今は昔の話だが。-------
カッコいいじゃないですか!
『愛とは決して後悔しないこと』を思い出した。> @カナロコ・神奈川新聞から
すっかり、保守のなかにハト派が少なくなったね。というよりも、表に出せなくなったのかね(-.-)
@カナロコ・神奈川新聞より
当たり前だ!
まるで安倍総理が戦争したがっているかのような印象操作。
「戦争法」の時と同じだ。
北朝鮮情勢が緊迫化している中、終戦(敗戦)の日に河野洋平を引っ張り出すとはさすが神奈川新聞。
反吐が出る。
「戦争は政治の失敗、外交の失敗だ、と。」

終戦の日特集「政治とは戦争しないこと」河野洋平氏インタビュー|神奈川新聞
【終戦の日特集】
安倍外交は国民の不幸
「安倍さん以外にいないから支持率が高かった。これは国民にとって不幸」→矛盾そのもの。「政治とは戦争をしないことだ」→違います。「コソボで、日本人と言えば誰からも撃たれないという確信」→安全な所にしか行ってないのか!?
政治が多様性を失ったのは小選挙区制による。と批判する河野洋平氏。今自民党に欠けている問題をズバリ指摘。
今日の神奈川新聞は、間違いなく「買い」だそうでーす。誰か、買っておくってくんないかな。
@カナロコ・神奈川新聞さんから
カナロコ・神奈川新聞から
@カナロコ・神奈川新聞より
同感です、当時開成中学一年生。 @カナロコ・神奈川新聞から
2017年8月15日・期間限定 全文無料公開中 @カナロコ・神奈川新聞さんから
言ってることが中身無さすぎ。
唱えるが結果出せず。原因は他者に有り。

@カナロコ・神奈川新聞から
以上

記事本文: 【終戦の日特集】政治とは戦争しないこと 元衆院議長・河野洋平さん|カナロコ|神奈川新聞ニュース

関連記事