TOP > 社会 > 仙台市、感染者情報の非公表増える 「本人意向」と詳細語らず | 河北新報オンラインニュース

仙台市、感染者情報の非公表増える 「本人意向」と詳細語らず | 河北新報オンラインニュース

21コメント 2020-07-20 13:07 | 河北新報キャッシュ

仙台市が新型コロナウイルス感染者の詳しい情報を公表しないケースが増えている。居住する区や勤務先は以前から原則非公表だが、最近は「本人の意向」で仕事内容、感染した店舗名、通う学校の種別、濃厚接触者との関...

ツイッターのコメント(21)

ただ情報を隠すだけでは行政は憲法第21条に違憲していることにならないのか?
プライバシー権は尊重されても絶対に保証されるものではない
行政としてきちんと情報開示するべき
「本人意向」と...
保健所の担当者は非公表が増える背景に関し「会員制交流サイト(SNS)で感染者を特定する動きがあり、不安があるのだろう」と推測する。誹謗中傷されることを懸念し「保健所にも詳細を語らない感染者が少なくない」と
ほんと、地方だとつまびらかにされ過ぎて病気じゃなくて社会から抹殺される。
誹謗中傷、自粛警察がこういうことをもたらすのを予想されていたが、ほんとに見事にそうなったな。~
公表されて恥じるんなら、始めから気をつけろ。負の連鎖を続けさせるな!
難しい問題でもあるけど、それによりまた感染拡大に繋がってしまってはキリが無い・・・
こんなことなら、「今日は新規感染あったでしょうか、なかったでしょうか」というクイズ形式にした方がいいんじゃないのか。
ほんとこんなんだと防ぎようがなくなる、、
隠せば必ず探し出す者が出てくる。今のままでは会見の意味ないでしょう。男3女1でした、と言ってるも同じ。→仙台市、感染者情報の非公表増える。
バカじゃねぇの?笑
感染経路を家族に隠したい感染者は情報公開を拒む。しかし店側の感染対策にも疑問がある場合等は店舗名は公表すべき。学校・コンビニ・居酒屋は自主的に発表。
私は現在の仙台市のやり方に賛成。接触者を把握できているのに店名や勤務先を公表するのは、「良かった、関係ない」とほっとさせるだけになりかねないし、常に緊張感を持っていたほうがいいと思ってる:
きれいごとのために、一般市民に多くに被害が!!。民主共産系の仙台市らしいな。という絶望。
仙台市が甘い、市長が甘い!
お店に対する危機意識の更なる向上依頼からも
クラスターは絶対公表すべき。
逆なんだよ非公表にするからSNSで憶測や誹謗中傷が増えるんだよ。だから無関係の人や店、学校等が被害に合ったりする。プライバシーも大事と言っている状況なの?よく考えな?市民の健康守れないなら行政なんか要らんのよ!
保健所の担当者は背景に関し「SNSで感染者を特定する動きがあり、不安があるのだろう」と推測する。誹謗中傷されることを懸念し「保健所にも詳細を語らない感染者…
[宮城] - 河北新報 (宮城県)
要因の一端は、感染者数だけ(それも累計)を声高に叫び、いたずらに不安を煽るマスコミにある。また、そのマスコミに踊らされ、資料の分析をせず、いたずらに不要な情報を知りたがる市民にもある。また、そういった風潮に毅然とした態度を示さない、国や自治体にも…
「「会員制交流サイト(SNS)で感染者を特定する動きがあり、不安があるのだろう」

仙台の保健所の調査時の聞きかたが県の他と違うのではと思わなくもない
市は詳細を公表しなくていいと思う。「マスク、手洗い、三密を避ける、アプリを入れる」これで充分
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR