TOP > 社会 > 仙台で学生クラスター拡大 宴会で大皿料理にカラオケも | 河北新報オンラインニュース

仙台で学生クラスター拡大 宴会で大皿料理にカラオケも | 河北新報オンラインニュース

27コメント 2020-07-18 16:45 | 河北新報キャッシュ

「学都」で若者の新型コロナウイルス感染が拡大している。仙台市では7月に入り、専門学校生や大学生の感染が相次いで判明し、クラスター(感染者集団)も発生した。51日ぶりに陽性患者が出た6月18日以降の感染...

ツイッターのコメント(27)

🟥『東北工大では男子学生15人の集団感染が起きた。14日に最初の20代学生の陽性が判明。市の行動歴調査で6日に学生仲間17人と市内の飲食店で宴会を開いたことが分かり、全員の検査で他に14人の感染が発覚』🟥
原因の一つは大皿料理?
だとしたら提供したお店にも要因があることに…
取り箸の共有、直箸の危険性の方じゃないのかな…微妙な誤解が生まれそう😰
地方はトレースしやすくていいね。
いかにも学生らしい行動。死者が出ないと人は十分に気をつけない。自分は大丈夫と思いすぎ。
河北新報20200718
→こんなに感染しちゃって…ホントに皆さん無症状かごく軽症なんでしょうか⁉︎ 個人特定出来ないよう留意しつつ、そこも取材・報道してくれないですかね?
このご時世に大皿料理を出す飲食店があるのか。

 宴会で大皿料理にカラオケも(河北新報)
もう、どこがクラスターになったとかそういうことじゃなくて、どんなことが原因になったのかを把握することが大切かなと💦
爺の住む新潟も感染者が一人‼️宮城からの帰省学生。

今日も、スーパーで学生らしき若者が四人で買い物をしていたが、マスクは一人。
マスク無しで大きな声で話している。爺の方に近付いたのでマスク無しでは話しはやめろと言ってもどこ吹く風。

呆れるやら、侘しいやら‼️
対面の授業を再開した途端に   教室内でどれだけ拡大するか
バカしかいないのか?
[宮城] - 河北新報 (宮城県)
もっと拡大しそうな気がする
感染対策ちゃんとやれていなくてクラスター出したお店は指導したり、早く公表しなきゃ繰り返すんじゃないかな?
「計15人は宮城県内で最大規模のクラスター。宴会は大皿料理が提供されたとみられ、感染が広がる要因になった可能性がある。6人は2次会でカラオケに行き、深夜まで滞在した」

第二派は若者が増えるの理論通り。
やっぱ大学名まで出るんだな。。
こういう懸念があるから対面に移行できないんよな…
これが大学キャンパスがオープンになった時心配している事。既に現実となりつつある。特に新入生は新歓コンパ、クラブ勧誘などでリスク高いし、クラブ活動も危ない。
今までクラスターが出た学校には共通点がある。こういうクラスタの人たちをGO TOから除外しないのかなあ。→  宴会で大皿料理にカラオケも(河北新報)
図が付いてると見やすい/
若者は自覚が足りなさすぎ…
自分達は重症化しなくても家族や祖父母に移したら重症化するかもしれないし、無症状でウイルスを撒き散らしている可能性があることを考えて行動するべきではないのか

| 河北新報
これじゃ、飲食店がガイドラインを遵守していないし!宮城県は立入調査を実施するべきでは… #新型コロナウイルス →
宴会は大皿料理が提供されたとみられ、感染が広がる要因になった可能性がある。6人は2次会でカラオケに行き、深夜まで滞在した。

大皿か…
東北工大生はアホなのでウチは取りませんて会社増えかねないな。
リアル宴会はやめて、リモート宴会に切り替えましょう。できるよ、絶対。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR