TOP > 政治・経済 > 宮城知事、新型コロナ集団感染店名の公表を検討 | 河北新報オンラインニュース

宮城知事、新型コロナ集団感染店名の公表を検討 | 河北新報オンラインニュース

16コメント 2020-07-18 07:07 | 河北新報キャッシュ

新型コロナウイルスの感染再拡大を巡り、宮城県の村井嘉浩知事は17日、「クラスター(感染者集団)となりうる施設の店名公表を検討したい」と述べ、公表の在り方を独自に探る考えを明らかにした。理由については「...

ツイッターのコメント(16)

クラスターが発生した施設に加え、感染症対策が十分でない施設も、店名公表に向けた客観的な基準を設定できるか、今後詰める
抑止の為にも、県民の為にもお願いします
やーっぱり、こういう展開。
仙台市長は知事の後追いばかりだし。
宮城知事、新型コロナ集団感染店名の公表を検討(河北新報)
宮城県の村井嘉浩知事は17日、「クラスター(感染者集団)となりうる施設の店名公表を検討したい」と述べ、公表の在り方を独自に探る考えを明らかにした。理由については「当然、抑止力のため」と説明した。
よくわからないこと言って公表しないほうがいいとか言ってる某アカウントありますけど、ここまで出て公表しない方が不安なのでお願いします
悪いのはあいつです、あいつには石を投げてもいいし、吊るそうぜ!

・・・それから約2週間後、経路不明感染者が爆発。

協力して吊るされるなら黙ってるよ、店も人も。
あら。村井知事もですか
息苦しい世の中になってきましたね…
当たり前。なぜしないのか。関西も。市中感染防止する気ない。むしろ、拡散の意図さえ疑われる行政の放置政策。
今回は14名以上のクラスター? 学生でリスク管理なく騒いだろう!ある意味店も被害者だが、だからこそ店の対応が大切大皿料理提供なんか論外 公表して引き締。市長もダメ
「公表で抑止力」って考え方危険だろう。個人名公表して見せしめにする論理と変わらない。庶民の低俗な欲求を満たして人気取り?
感染者や店を責める訳ではなくて、行動の流れを読むためには発生地の把握はしたいよね。
「正直者はバカを見る」って言葉嫌いなんだが、どうも最近は正直に申告してもリスクや罰則を負わされるばかりで、むしろ黙ってる方がメリット多い印象すら与えかねんな。
大阪府警がミナミでホストクラブ立ち入りとか、差別が区別として扱われてしまっている事例が再び多くなってきた。
[宮城] - 河北新報 (宮城県)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR