TOP > 政治・経済 > GoTo「独自策の邪魔しないで」 秋田知事が批判 | 河北新報オンラインニュース

GoTo「独自策の邪魔しないで」 秋田知事が批判 | 河北新報オンラインニュース

73コメント 2020-07-16 11:22 | 河北新報キャッシュ

佐竹敬久秋田県知事は15日、観光割引が22日に始まる政府の消費支援策「Go To キャンペーン」について、河北新報社の取材に「各県で独自の経済対策を実施している最中であり、邪魔しないでほしい」と痛烈に...

ツイッターのコメント(73)

秋田の年寄りを騙して、「首都圏から人が来たら怖いから外出するな」と嘘を言って寿命を縮めようとする(その結果になるのが当然なことをする)知事がこちらになります。
官房長官の菅さんが「観光業のてこ入れに力を注ぐのは、地方経済が衰退することへの危機感からだ」と言っているが、出身の県知事がこう言ってるんだよな。
感染を抑えながら経済を回すなら、各県や市町村の独自策(地域旅行券や商品券)の方がずっと効果的だった。国は再び持続化給付金を出したり、雇用調整助成金の期間を延長したりしてこれを後援すれば良かったのに、Go to強行による感染拡大で全てが水の泡になりつつある。
@wan_hiro @_ryouta0618 GO TOに関する地方民の気持ちはこうだよ
各自治体で対策済み
地方は地方で頑張ってるんだよな。
本当何もしてくれないくせに、
邪魔はしてくる。
だよなぁ~。もう少し我慢しようよ
正直、内心で燻っていた気持ちを知事がしっかりと発言してくれた。秋田県で良かった…冬の雪はアレだけど…(笑)。
「県民向けのプレミアム付き宿泊券を発行するなど、8月ごろまでは県内需要で経済を支える考え。佐竹知事は「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる」との懸念を示した」
先日、菅官房長官が東京問題とか自治体の対策不足みたいな事言ってたけど、自治体は独自に頑張ってるんすよ。
どうして水を差すような邪魔するかね。
「各県で独自の経済対策を実施している最中であり、邪魔しないでほしい」
東京を外して終わりでいいのか。
県民だけで県内の観光を盛り上げようとしている時だからね~
そうですよね
地方自治に任せたほうが良い。
国が旗振るとろくなことがない。
閉鎖社会。全ての入口を閉鎖すれば良い。
地方の声は無視します。自民党です!>
完全に同意
全国で人の移動が始まったら近所の観光も自粛しちゃいますよ
県内→隣県と徐々に移動範囲を広げるのがいいと思います
予算を各県に配り、旅行業界に特化した使用用途のみと限定すりゃ、ローカライズされた予算の使い方されるんじゃなかろうか?
〈佐竹知事は「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる」との懸念を示した。〉

ごもっとも。
Go toは地方を殺す為と何が何でも利権が欲しいが為の政策でしかない。

感染者抑えるために抑制しなきゃいけないタイミングなのに強行してる時点で確信犯やね。
むつの宮下市長ほどではないにしろ、佐竹さんもかなりキレてるなー。「熱がある人はそもそも旅行に行かない。仕切り板の設置も飛沫などを計算してプロがやらなければ意味がない」、…まさにその通りで。 / 秋田知事が批判(河北新報)
邪魔言われとるやん笑
マジで国は何しよんやろね?
動きは遅いしなかなか決めんしで
地方自治体にぶん投げたかと思えば割って入ってきたりで
大変っすなぁ
そして、知事が観光業者から見捨てられるのねw
秋田には絶対に行かないからしんぺーすんな。
「各県で独自の経済対策を実施している最中であり、邪魔しないでほしい」と痛烈に批判した。県民向けのプレミアム付き宿泊券を発行するなど、8月ごろまでは県内需要で経済を支える考え」「 」
殿ーーー、いい意味で殿感出てるゼェェェェ。
秋田も県内需要で経済を支える考え。
記事内で知事が言ってるように、
宿泊施設での感染対策の義務化について「仕切り板の設置も飛沫などを計算してプロがやらなければ意味がない」と>まさにコレ
それぞれ地方で細かい支援策やってるしGotoは実質大手パック旅行だけの補助なのでどちらが弱い者の味方か明らかじゃないですか。
ウチの県も独自に感染履歴アプリ(ちゃんと機能w)+県内独自策やってる。なんも知らん都会人から観光業界が死んじゃうからNo Goto活動批判とか調べもせんで無責任に言って欲しくないな。
「地方のために」と言いつつ地方の意見を全然聞かないで制度設計をするからこういう事になる。
「政府の消費支援策「Go To キャンペーン」について、河北新報社の取材に「各県で独自の経済対策を実施している最中であり、邪魔しないでほしい」と痛烈に批判」
「各県で独自の経済対策を実施している最中であり、邪魔しないでほしい」
「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる」
政府は何したいんだかよくわからないから、地方がしっかりしないといけないという考えは広まりそうな気はする。
佐竹敬久秋田県知事は15日、観光割引が22日に始まる政府の消費支援策「Go To キャンペーン」について、河北新報社の取材に「各県で独自の経済対策を実施している最中であり、邪魔しないでほしい」と痛烈に批判した(河北新報)

利権亡者の政府は足を引っ張る存在。
自民党が圧倒的に強い秋田県で が政府方針に歯向かう。
イージス問題の一件から、強気で攻勢に出てきたようだ。
これ以上の失態があると、自民党は秋田県での議席確保が厳しくなりますね。
重要な局面かもしれません。
「仕切り板の設置も飛沫(ひまつ)などを計算してプロがやらなければ意味がない」
本当にこれ。化学もろくに知らない素人がやっても防げない。
国土交通省は柔軟な発想で見直しすべき問題点があると私は思う
| 河北新報

「県は首都圏との不要不急の往来を控えるよう注意を喚起している。県民向けのプレミアム付き宿泊券を発行するなど、8月ごろまでは県内需要で経済を支える考え」
東京除外報道以前の記事だが。
~県民向けのプレミアム付き宿泊券を発行するなど、8月ごろまでは県内需要で経済を支える考え。佐竹知事は「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる」との懸念を示した~
遠距離移動しないとJRや航空業界が儲からないってこと。

ANAにボランティアで防護服縫わせないでちゃんとお金を払えばいいのに。
当たり前・当然の見解。
なぜかこれのYahoo!URLがハネられたんだが。
全くもってその通り。
各自治体は国にもっというべき
東京から日帰りでちょうどいい我が県は、県内ですら連休は動きたくない🥶
「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる…」

おっしゃってることはすごくよくわかります
各県知事の声を先ず十分聞いてから対応すべきではないか。
「『東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる』/感染対策の義務化について『熱がある人はそもそも旅行に行かない。仕切り板の設置も/プロがやらなければ意味がない』」

「GoTo『独自策の邪魔しないで』 秋田知事が批判」(河北新報)

.
「熱がある人はそもそも旅行に行かない。」→熱や症状があったり、検査をして検査結果が出る前にバスや飛行機で移動してバラ撒いた奴が何人も居たことを忘れたのだろうか?
@kahoku_shimpo 経験則だが、高齢者の多くは遠出せず県内や隣県へ旅行する。経済を回しつつコロナを抑える、それに対応しようとする秋田県知事の考えは正しい方向だと思う。
「県は首都圏との不要不急の往来を控えるよう注意を喚起している。県民向けのプレミアム付き宿泊券を発行するなど、8月ごろまでは県内需要で経済を支える考え。佐竹知事は「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる」
…こう見ると、国と旅行業界が勝手にGoTo、暴走したっぽいな。
全国の知事と話し合って「より良いGoTo」を
共に作り上げるべきだったね
秋田県知事、宮城県知事、山形県知事、福島県知事、青森県むつ市長、政府のGoToキャンペーンに噛み付く。

普段おとなしいと思われがちな東北人だけど、まつろわぬ民の血が流れているんだぞー
「仕切り板設置のプロ」はともかくとして、諸々の事情から実効性の薄い対策になってしまうケースはあるだろうし、その他の懸念もわかる。
ただ、今後状況がよくなる保証もないのが難しいところだ。

| 河北新報
こう言った県もある。東京だけじゃなく、希望してない発着地は外してあげたらいい。#Nスタ
残念ながら熱があっても『もったいないから』と強行するのが年寄りなんだよ。
アベのやっていることが邪魔だって!!!
「仕切り板の設置も飛沫(ひまつ)などを計算してプロがやらなければ意味がない」おお、いろんな店が自分たちで設置した飛沫防止対策を全面否定ですか。凄い認識だ。
こういう言われ方をすると
「じゃあ、秋田には行くな」になりますよね。
国からの地方交付税交付金は返納しろよ。

ってはならないもんかな?
こちらの知事さんは賢いなぁ…

ウチの県が盾になって守るからね
ウチらは犠牲者やな…
各県に県内だけの
旅行割引券配って
各県民だけで
とりあえず観光支援
したほうが感染拡大しないのでは
|
>県民向けのプレミアム付き宿泊券を発行するなど、8月ごろまでは県内需要で経済を支える考え。佐竹知事は「東京から大勢の人が秋田に来ると、秋田のお年寄りは地元を旅行しなくなる」との懸念を示した。
佐竹のお殿様、ハッキリ言った。
そうですね
県をまたぐ移動は自粛しましょう
マサニコレ
地方内での経済復興対策とかぶってる県あるんだよ。前倒しのせいで。
ひどすぎる。
地方で感染を拡げない工夫をしてるところに、国はそれとは逆のキャンペーンやろうとしてる。
経済も大事だけど、感染が増えてる中でやる事じゃない。
確かに!!φ(・ω・*)フムフム...
秋田県知事が痛烈に批判されています。実施ありきではなく、22日完全実施の是非から再検討すべきです。
秋田ねぇ。
ヨソモンは来るな!ってか?
独自策?交付金使うなよ。自分達の税だけでヤれよな。
まさにその通りだと思う。国庫不足なら議員方の給料を返還して。一部の地方議員はそうしてる。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR