TOP > 政治・経済 > 「首都機能移転で東京の3密解消を」 岩手・達増知事が持論アピール | 河北新報オンラインニュース

「首都機能移転で東京の3密解消を」 岩手・達増知事が持論アピール | 河北新報オンラインニュース

18コメント 2020-06-13 12:52  河北新報

首都機能移転の実現を持論とする達増拓也岩手県知事が気を吐いている。新型コロナウイルス感染症の拡大を踏まえ、都心の「3密」解消につながると強調。ベテラン知事の域に入った達増氏が地方発の移転論をリードでき

ツイッターのコメント(18)

ふざけんな達増!それで無くても東に寄りすぎてる日本の首都機能を東京より東に持ってゆこうなど言語道断である。日本を東西に分裂させる気か! -
国戦略の一つ、東京一極集中化の是正は、年を重ねるごとに目標値から乖離し続けていくものね。地方が頑張っても疲弊するだけ。 首都機能の分散がないと全てが回らなくなる
政府のまち・ひと・しごと創生本部は「社会情勢の変化を踏まえて機能移転の議論を進めていきたい」と説明。地方の動向や世論を注視している。
あんなに東京から来るなと叫んでいたのにな。じゃあ、いいから厚労省だけ持っていきなよ。
働き方改革が一気に進んだ今、本当に実現してほしい。

 岩手・達増知事
首都圏は移転したのがいい。
「感染症対策として東京一極集中の是正が必要。東京で生きる人のためにも」。達増氏は4日、テレビ会議方式の全国知事会議で力説した。(下記より)
移転するとなるとおそらく西になるだろうから岩手はますます不便になると思う。そういや震災の前は福島に移転とかいってましたね
首都機能移転なんて 冗談じゃねえ。
糞馬鹿な日本から 奥羽は独立だぜ!
あえて上から目線で言わせてもらうと、「人口流入」しか考えない地方政治家のエゴイズム。
移転ではなく、分散、さらに言えば「拠点」という概念からの解放が本件の核心だと考える。。。
いよいよ首長クラスからもこういう話が出てくるようになりましたね。岩手に首都機能を置くのはあまり意味がないですが。
9月入学と同じで、これを議論のとっかかりにすればいいのではという気はする(どちらも拙速な実行はすべきではないが)。 / 岩手・達増知事が持論アピール(河北新報)
東京一極集中は解消すべき。コロナでも地震でも同じ被害が証明された。
国会審議なんてリモートやチャットで十分。
テレワークそのものは、20年
くらい前からあった事で、今回、コロナで、爆発的に広がったと思っていますが。とにかく、社会と会社のあり方は、相当、変わるでしょう。/ | 河北新報
首都移転なんかより遥かに難易度が低い省庁移転すら満足にできない政府にできるとは思えないのだが。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR