TOP > 社会 > オンライン事務本格化 東北大、来月から押印不要 | 河北新報オンラインニュース

オンライン事務本格化 東北大、来月から押印不要 | 河北新報オンラインニュース

40コメント 登録日時:2020-05-23 10:44 | 河北新報キャッシュ

東北大は22日、事務手続きのペーパーレス化や押印廃止を推進する「オンライン事務化」を6月から本格化させると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた対応。業務の効率化を図るとともに、教育・研究活動...

ツイッターのコメント(40)

東北大学がオンライン事務本格化。6月から押印不要のニュース。東北大が超先駆けなのか、公立私立含めて他大にも数例くらいはあるのか。あるいはもっとすでに広がっているのか。知りたいけど数回の検索では分からず |
オンライン事務化宣言!RPAかじった身としてはめちゃくちゃ高まるニュース。
●これって国立大学では画期的。見習えるところは見習いたい。
素晴らしいことだが、今度はこの新制度をハッキングしてしまう輩が出てくことは歴史が証明している。
今まで手間という障壁で防衛していた部分が赤裸々に
表に出ることになるからなー
これ印鑑いる?とかの書類多いし,押印必要だとメールで出せる書類が印刷して押印してスキャンしてとかまっったく無駄な工程を挟まないといけないので,うちも絶対に押印不要になるでしょうね
いまのところ押印ができないから給与が支払われてないのだけれど,これで4-5月分は6月に振り込まれるんだろうか.
はい天才。地元の誇り。
コロナ禍過ぎた後に世界が変わる変わらないという話があるが、これだと思う。スマホ後の世界でも、人間が変わったわけではない——人の信ずるところや愛の形は変わらなかった——が、人々の行動は変わった。それと同じ。 humaneは変わらなくも、行動様式は決定的に変わっていく。
大学のハンコ文化なくなってほしい
ここで、筑波大の様子を見てみましょう。
ちゃま「押印がなくてもこの誓約書は法的に有効です。」
学類事務「大学として認めるかどうかの問題なので…」
(支援室に電話)
「やっぱり押印必要!w」

 東北大、来月から押印不要(河北新報)
東北大すごい いいなぁ

「 東北大、来月から押印不要」
節約されるのが、時間だけになることを祈ります。
たぶんオンライン事務と従来の書面による受け付けを並行してやるんでしょう。オンライン事務のみにして、書面受け付け作業を廃止するのであれば大したものです。
頼むから、これを将来の事務職員削減なんかにつなげてくれるなよ。
押印の慣習、今までは留学生もハンコ作って押していましたが・・
いいな。



「教職員向けの対応として、物品購入などの申請手続きに押印を不要とし、新たな電子決裁システムも導入する。新型コロナの収束後も、事務系の職員約1600人を対象にテレワークを推奨する。」
関学もこれに続いて欲しい.
1600人、、、、ねえ?
東北大学は仕事で関わった時に東北大独自書式じゃないと受理できないと言われたことがあったな… 他の大学ではなかったから面食らった
<東北大によると、オンライン化の推進で、文書管理などに要していた業務が最大で年8万時間分削減できるという>

2020年までこれをやらなかった馬鹿さ加減よ。
東北大学でオンライン対応が本格化。

政府、行政、教育機関はリーダーによって対応スピードが全然違う💦

痛みを伴ってでも、オンライン対応は早急に進めてほしい。
事務仕事が効率化すると研究も本当に助かるので、有難い取り組みです(^^)
ふむふむ。全て紙ベースを自慢する弊社とは、大きな違いであるな。
スピード!速い!すごい東北大。
素晴らしい取り組みなので,他の所も是非この動きに続いて欲しい所
「教職員向けの対応として、物品購入などの申請手続きに押印を不要とし、新たな電子決裁システムも導入する」
「文書管理などに要していた業務が最大で年8万時間分削減できる」
≫オンライン化の推進で、文書管理などに要していた業務が最大で年8万時間分削減

1200円/hくらいで事務員雇用なら1億円浮くと。まあ単なる時間よりも他事務や教員の効率化によるアウトプット増大の方が大きいかな。
東北大が「オンライン事務化」を本格化すると発表。「押印を不要」「コロナ収束後も事務系の職員を対象にテレワークを推奨」することで、「文書管理などに要していた業務が最大で年8万時間分削減」とのこと。素晴らしい!
>羨ましがる会社,人 たくさんいそう
「物品購入などの申請手続きに押印を不要とし、新たな電子決裁システムも導入」


押印、いらんかったんか。。。
東北大すごい!! サインはどうなるんやろ?
弊社もできるはず。
スバラシイ。スバラシイ。
ウチもやってくれ〜
アフターコロナの世界で先手を打ってきましたね。流石。
> 東北大によると、オンライン化の推進で、文書管理などに要していた業務が最大で年8万時間分削減できるという

8万時間 = 3,333 日 ≒ 9.1 年 🤔
すばらしい動き!「オンライン化の推進で、文書管理などに要していた業務が最大で年8万時間分削減できる」/ 東北大、来月から押印不要(河北新報)
印鑑は廃止でいいだろ。
以上

記事本文: オンライン事務本格化 東北大、来月から押印不要 | 河北新報オンラインニュース

いま話題の記事