TOP > 社会 > 人出75万人「大曲の花火」 花火師「中止なら死活問題」 秋田・大仙 | 河北新報オンラインニュース

人出75万人「大曲の花火」 花火師「中止なら死活問題」 秋田・大仙 | 河北新報オンラインニュース

17コメント 2020-04-20 14:10  河北新報

新型コロナウイルスの感染拡大で祭りや花火大会の中止が相次ぎ、花火玉の製造や打ち上げを担う花火師が苦境に立たされている。「大曲の花火」で知られる大仙市では、技術の継承を懸けた模索が始まった。 「花火会社

ツイッターのコメント(17)

河北新報オンラインより
記事の中で、冬の大曲の競技出品花火玉を主催者が購入した話があります。

夏の大曲「全国花火競技大会」の開催の可否を6月末まで判断時期を引っ張っているのは、これまた、各花火業者さんに既に買取るから花火玉を作成を依頼済みなのでは?
- 催否決定は6月予定、大仙市の経済がこの一日にかかっているところはあるからな、「あわよくば」
花火を買い取ってるってすごいな。今年にせよ来年にせよ開催されたときの花火に期待が高まりますね。
花火会社も大変だなぁ。
花火が大好きってだけな私ですが
花火師の方達を守るためにも全国でも広がってほしいな
風物詩が無くなるのは寂しいぞ😭

/ ONLINE NEWS
冬の章、春の章、中止。夏も厳しいか…。全国、早く花火大会が安心してできる日が来ますように!!また大曲も行きます(もちろん今は我慢)

人出75万人「大曲の花火」 | 河北新報ONLINE NEWS
「開催できないとなると他の花火大会も中止となり、花火会社は今年打ち上げる機会がなくなる。死活問題だ」、…土浦の花火競技大会もってことになると、業界そのものの存亡の危機では? / 秋田・大仙(河北新報)
もし夏曲が通常開催できないとしたら、無観客ネット中継ででも花火師さん達の競演が見たいですか?

僕は見たいです。有料配信にして、収益を花火屋さんにも配れたら良くないですか??

 花火師「中止なら死活問題」河北新報オンラインニュース
ねぶたも七夕も中止なので,半年延期して冬に花火大会とか。お隣の横手のかまくらと合わせて。雪の上の花火は幻想的じゃないかなあ。
人出75万人「大曲の花火」
≪「花火会社は夏しか仕事がないと言ってもいい。今年の夏を逃すと、来年の夏まで売り上げがなくなる」
大仙市で135年続く小松煙火工業の小松忠信社長は不安を隠さない。(中略)「技術継承のため雇用は守る。だが休業をしなければならない部署は間違いなく出てくる」と話した≫
人出75万人「大曲の花火」
何とかいい方法は無いものだろうか…。
中止しかない
無観客でも人は来る
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR