TOP > 社会 > 河北新報 > <いじめ母子心中...

<いじめ母子心中>両親、学校以外の複数の機関へ相談 解決につながらず追い詰められたか | 河北新報オンラインニュース

138コメント 登録日時:2019-01-24 07:11 | 河北新報キャッシュ

仙台市泉区で昨年11月、寺岡小2年の長女(8)のいじめを苦に母親が長女と無理心中したとみられる事件で、両親は学校や市教委以外の少なくとも4機関にいじめを相談していた。複数の窓口で現状を訴えても事態の打...

Twitterのコメント(138)

いじめ犯はたいてい集団であり集団心理で反省ができない。集団の教育は学校レベルでは不可能。死ぬくらいなら引っ越して転校、それが無理なら自宅学習を。
ひどいね。。
SOS窓口がちっとも機能していない。
そんなとこに公金遣わないで、こっちに回してくれよ。
「どこに相談しても駄目だった。泣き寝入りしかない、諦めるしかないのかと妻と話した。家族全員が夜も眠れず体調を崩していった」
@iam________c 被害者家族は追い詰められて心中!加害者一家は、鬼畜その者。殺人鬼。
いじめ被害者を守れない国、日本。美しい国、日本。
「どこに相談しても駄目だった。泣き寝入りしかない、諦めるしかないのかと妻と話した。家族全員が夜も眠れず体調を崩していった」
どこも形だけ。やってる感。クソ日本。
何をやっているんだ!
何の役にもたっていない。

こういういい加減な相談機関のせいで、
相談する人が減り、価値が問われる。
県総合教育センターの担当者は「一般論として、話を聞き学校や教委など適切な相談先を紹介するのが役割。具体的な解決策は示せない」
役に立たない公的機関なら税金をドブに捨てるに等しい。
記事引用:父親は「どこに相談しても駄目だった。泣き寝入りしかない、諦めるしかないのかと妻と話した。家族全員が夜も眠れず体調を崩していった」と振り返った。
ほんとにこの通り。機関は解決策すら出せず。私の場合は、市会議員に相談しました。議事録にも残してもらいました。
悲しいし、腹立たしい。いじめの相談があったら警察は捜査、市教委は民事裁判を費用面含めてサポートしなくてはいけない制度にしてほしい。
日本の役人の機関はクソみたいな給料泥棒しかいねぇのか。
そんなに相談してたんだ…転校とかするしかないのでは…?と思ってしまう。いじめがあってからそこにい続けるって難しいような。
また<無神経児童・無責任教師・無能教育委員会いじめ自殺>が起きた↴
…『「体調を崩した女児が話し合いに耐えられるか、もう少し考えた方がいい」(県総合教育センター)、
「学校に対応を聞いてほしい」(県教委)』
問題を解決しようという考えがない
「(文科省の)SOSダイヤルは県教委の相談窓口につながる仕組みだった」、…うわぁ(;´д`) 記事読んでるこっちが絶望しか感じないんだから、況や母娘の心情をや。 / 解決につながらず追い詰められたか(河北新報)
ほんとどこに相談しても
結局学校は何もしてくれない😢
被害者は泣き寝入りだよ
両親、学校以外の複数の機関へ相談 
関係機関関係機関って、てめえタライ回し屋かよ、てめえなんて相手にしてくれる不倫相手の嘱託ババアでもいるのかよ、具体的に答えは出しませんとかドヤ顔で放置する癖に、昼間から飲んでるのかとか、
本当に辛いニュースで言葉を失った。小学校1年でいじめに遭ってここまで追いつめられるなんて...😢
これは酷い。
仙台市として市長はどう考えているのか…
娘と同い年…。
自らはともかく、どんな思いで子供と一緒に命を絶ったんだろう。
どれだけ追い詰められてたんだろう。
考えるだけで涙出る。
なんだこれ……子供を救うためにこんなにあちこちに助けを求めても誰も何もしてくれないのか。いじめを解決するために動くのってそんなに難しいのか
地域ぐるめのいじめだった可能性はある。金持ちぶった底意地の悪い奴らだったんだ。加害者を捕まえないとダメだ。
は?何のために「相談」センターとしてんの✊💢苛めの苦しみ味わったことない奴は教育に関わる仕事に勤めないでほしいわ。
救いようのない話。市・県教委は自分たちに「教育」する能力のないことを認めたらどうか。解決はそこからでは。
この学校はダメだと判断したら転校や不登校の選択もあると親が知っていたらと思ってしまう。
不登校も転校も逃げじゃ無いから。
他人事に終始する学校と地域に絶望したのだろうか。本当に悲しい。
宮城でいじめ問題おきても解決できるとこみつかりませんってことか。酷すぎる。まともなとこないのかね?それでも教育のプロかよ。
こんなのってない。酷すぎる。
こんなに相談しても解決しないなんて!逃げてるようにしか見えない。ひどい。
ここまでしても救われることがないとか、絶望しかない…。
奴らの給料は税金だろ
なんて無駄づかいなんだ
市長!なんとかしろ市長!
>>
仙台ってこどもを育ててゆける環境じゃないのでは。。
記事によれば、この事件で心中した母親が相談した窓口は学校以外に

:県総合教育センター
:県教委
:文部科学省24時間子どもSOSダイヤル
:市教委
:仙台弁護士会...
相談機関は役に立たないということが分かった。
無能共が雁首揃えて何やっていたのですかね。
親子の相談がマルチポスト的になってしまって、フィルターかけて市教委も県教育相談室も対応したんじゃないのかな。何処か一ヶ所でも親子の話を聞いて解決の糸口を見出す努力してればと思うとやりきれない。

何の為の相談窓口なのか…とも思う
これ、大人がいじめを解決しようという姿勢をとってないのがまるわかりだ……これではいじめはなくならないよ……→
仙台のいじめって泉区多いよなあ
しかも寺岡とか奥まった所が多い気がする
この前は泉舘じゃなかったかな
もともと住民じゃない人かな
ちょっと前にバズった”保育園で着替えがトイレに捨てられた”件も仙台だったね。
宮城、仙台圏の親なら考えつくだろう相談先のすべてに当たってもこれとは、この先宮城で子供を育てることへの絶望感しかない。
典型的お役所仕事の犠牲者やね。
問題は必ず解決できるとは限らない。解決出来ないときにどうするか?しっかり考えておこう。
この事件、本当に胸が痛む。
誰も助けてあげられなかった。
こんな小さな子が『しにたい』って言うなんて。
子供からそんな言葉聴いたら親もショックだよ。
弁護士会に相談しても難しかったのか…。法を学ぶことの意義と同時に無力感も覚えます。
援助要請に応えられない相談機関の存在意義とは…
これら学校外の機関の対応内容を検証せよ!①県総合教育センター②宮城県教委③仙台弁護士会で面談④仙台市教委⑤文部科学省の24時間子どもSOSダイヤル⑥県立こども病院(青葉区)を受診⑦スクールカウンセラー(2回?)
対応がひどすぎる。なんのための「24時間子どもSOSダイヤル」?
学校に相談して解決しないから他に話をしているのに、学校に相談してくださいって、意味不明すぎる
こういうのを読むと何のための相談機関なのかと思う。
単に人を置いて遊ばせているだけ?
人の痛みを知らない奴らばかり。
胸が痛い。引っ越しや転校は考えられなかったのかな…。
日本社会の「被害者を黙らせておけばいい」という考え方は、本当にいいかげんどうにかしたい。
解決につながらず追い詰められたか(河北新報) 悲惨なニュースだと思う。本当に困っている人に支援の手が届かない現状には、憤りを覚える。
いじめが発覚したら問答無用で弁護士を雇って、なけなしの示談金をゲット&加害者転校で手を打ったほうが良さそうね・・・
宮城県や仙台市の行政の対応はあまりにひどいというほかない。
日本人の悪いところ満載、事なかれ主義的な対応で人が、小さい子が死ぬなんてどうかしてる。
ほとんどが仕事でマニュアルどおりにしかできない木偶。 答えはでない問題だから難しいけど死ぬこともない。
いじめ心中、両親、複数の機関相談 解決につながらず追い詰められた
SOSダイヤル「具体的な解決策は示せない」は業務の主ではない!
苦悩相談者に、安堵感、過剰な緊迫感を解いてあげる、これを「寄り添う」姿勢という。
「寄り添う」は相談職務に常識!
いじめに限らず、どんな事でも国とかの機関は動かない、例えば薬物とかを摘発して捕まえるにしても、売上げがある程度多い所から警察は手をつける、これって捜査するにも金が必要になってきて、つまり国は金が欲しいっていう事。
犯人探しをするのではなく、失敗から学びシステム改善に繋げるべき。
相談したらたらい回し。絶望にしかつながらない。なんなのこれ。まずは、腹が立つ。
この件、気になってたんだけど、大人もほんとダメだね
見てみぬふりかよ
転校ではダメだったのだろうか。経済的に苦しかったのか。

-
もういじめは警察と弁護士でいいのでは。
どこに相談しても事態の打開につながらなかった本ケースには非常に胸が痛む。スクールカウンセラーに相談した翌月に「言いふらしている」と非難された点にも疑問。 →
学校なんてやめたらいい。こんな時は逃げるが勝ち。
日本人はものすごく冷淡な民族。
自殺は殺人と同じと言った人がいた。
そうだと思う。周りの人間が死に追いやっているんだから。
胸糞すぎる…
これはまた悲痛な話だ…学校から距離をとることができていれば…:
もし同じように悩んでる人がいるなら引っ越しとかした方がいい
逃げてどうするって話もあるかもしれないけど死ぬより全然いい
相談機関もスクールカウンセラーも頼れない。
キヨちゃん先生@ガーベラ(ロバート秋山)が必要。
結局たらいまわしだったんだね。本人の絶望なんて誰も考えてくれないのが行政。→
そんな機能しない機関なら、あっても意味ないから潰せば?
この悲惨な出来事は忘れられない→
何の為の機関なのか、役立たず・・。とにかく学校へ行くのをやめさせよう。
いたたまれない事件です。。
ここでも仙台市教委の最低さが際立つな。
@kazuyo_k
法に則って相談した結果、心中との事ですがこれも自殺した方が悪いですか?時には現場で処理しなければいけないことだって沢山あると思うよ。
学校の対応がまずいからここに電話で相談してるのに突っ返すってなぁ…。
いじめ… ここまで凄まじいものだったか…
ヒドイです。なぜちゃんと受け止めてあげなかったのか?事態が打開出来ずに追い込まれて、心中しなければならなかったのか?
- 心中してもいじめた側は今後ものうのうと生きていくのよね
仙台は大きそうなイメージだけど、田舎だと引っ越しても「いじめられてたらしい」とか知られちゃうから、引っ越せばいいという問題でもないんだよなあ。とても辛いニュース……。
「いじめの話を言い触らしている」と広まった…あるある。もうマウントとった側からすれば何でもありなんだよね…
私もこんなだったけど
生きてたし何となく学校にも行ってた高校に進学したかったから
地域ぐるみで大人からもやられました
低レベルな地域に親が戸建建てたお陰でね
これほんとにつらい
#ダレスミ
「いじめを見て見ぬふりしたら同じいじめだよ」そんな言葉なかったっけ?
相談受けるふりして実質何もしていないのは、見て見ぬふりと同じじゃなかろうか?

<いじめ母子心中>複数の機関へ相談
仙台市泉区、寺岡小学校の2年生の子供を育てている親御さん、関係なくないよ。2019年時点で2年生ね。
相談=解決じゃないからね。
そんな機関いらないっすね。 余った職員で人手不足解消になるんじゃない。
これはちょっとつらすぎるな…想像できる話ではあるんだけど…
いろんな関係機関の悪い部分があぶり出されてきたね・・・。
悲しすぎる。>>>>
父親は「どこに相談しても駄目だった。泣き寝入りしかない、諦めるしかないのかと妻と話した。家族全員が夜も眠れず体調を崩していった」と振り返った。
え、こんな事件あったんか。。いじめで心中ってそうとうやで。。
相談した箇所が複数あり、同じ回答なら追い詰められたと思っても無理はないな。現在、会社との雇用問題で同じような事態に直面しているから気持ちが理解良く出来る。相談を受けた方は同じようなことが身に降りかったことが無いから真剣に考え無いのだろう。
例え何の役にも立たなかったとしても、相談を受けた機関の職員が、電話1本でもいい、私的に連絡して「その後、如何お過ごしですか?」と聞いてあげただけでも、この母子は気持ち的に救われたかも知れない。

両親、学校以外の複数の機関へ相談
複数機関の存在意義、もはやゴミでは?ガンガン世の中から叩かれるべき
つまり、この結果そのものが結局人権なんてどっこも尊重しておらず
その権利など皆無である事実を証明した形にもなるでしょう。
全く関係ない訳でないですが、虐めによる不登校、精神的負荷を負わせた当事者に対し何か罰則はないものかな?と学校に行けないってその後の人生潰されているように
どこの機関もたらい回しで責任逃れ
学校も具体的な対応せず
いじめた生徒も親も罪の意識すらなく母親と娘が勝手に死んだというのが悲しすぎる現実ですね
私なら地獄まで追い詰めますが
要するに全ての機関が無視したってことだな。ひどすぎる。先ず謝罪して、仕事しなかったんだから給料返せ。
解決につながらず追い詰められたか「どこに相談しても駄目。泣き寝入りしかない、諦めるしかないのかと妻と話した」
日本の相談機関は対応できず
無力すぎないか。学校も市と県の教育委員会も、相談所も。リソースを割けないのかな。

"父親は「どこに相談しても駄目だった。泣き寝入りしかない、諦めるしかないのかと妻と話した。家族全員が夜も眠れず体調を崩していった」と振り返った。"
なんだこれ・・・悲しすぎる・・・
保育園の6着捨てられた事件のブログ見てると分かる気がする。同じ仙台市だし。
ものすごく貴重な、失敗の話です。
これを重く受け止めて、二度とこんな悲劇を起こしてはいけません。
いろんな部署を作ってもタライまわしでは意味が無い、いじめだと言われたら学校へ行かせるな、いじめた奴を少年院へ入れろ。
結局なにもしてくれないんだよね、知ってる。学校なんか信用してない、先生は勉強教えるだけ。指導なんかできるスキルはないんだよ。
たらいまわしや、具体的な対応がなかった?ことが述べられています。悩ましい問題です。
県総合教育センターの担当者は取材に「一般論として、話を聞き学校や教委など適切な相談先を紹介するのが役割。具体的な解決策は示せない」と
複数機関に相談してもダメだったのか。
相談を受けた担当者は、自分が殺したと思え。
ここまでくると、事なかれ公務員も終わりだね。
複数の機関に相談してもいじめから守れないなら世の中一体誰が子供を守ればいいのか?学校に行くのが地獄ならそもそも行かせる必要もない。自分がこの親ならいじめ加害者の親子も許さないし見殺しにした学校関係者も許さない。
役人、教師の責任逃れ体質がもたらした重大な過失。親子で自殺なんて事故ではなく事件。いじめ問題は最初から警察が対応すべき。
生きてるうちはやる気がなく、死んだときだけ調査する相談窓口とそのバックにある教委
小2とかつらい。もうすぐじゃないか・・ /
仙台市泉区で昨年11月、寺岡小2年の長女(8)のいじめを苦に母親が長女と無理心中したとみられる事件で、両親は学校や市教委以外の少なくとも4機関にいじめを相談していた。
かわいそうに泣
これが各機関の相談窓口の実態かと思うと酷すぎる…
-
いじめって言い方をやめろ。言葉や無視も精神的な暴行だ。

もし自分の子がそんなめにあったら、一度は学校に相談するけど対応してくれないと思ったら法的手段を取るわ
胸くそ悪いな…俺ならこうなった時点で学校行かせないわ…。
ここまでくると学校側も自分の身は自分で守ってくれ、とでも言いたいのだろうね。教員採用枠増やしただけでは対応できません
解決策がみつからないことも、聞いてくれる人がいないということはつらい。
寄り添って聞いてくれるだけでも救われるのに。
“県総合教育センターの担当者は取材に「一般論として、話を聞き学校や教委など適切な相談先を紹介するのが役割。具体的な解決策は示せない」と説明した。”事なかれ主義。 / “<いじめ母子心中>両親、学校以外の複数機関へ相談 解決につな…”
仙台弁護士会にも相談してたとは!→
こんなに何度も色々な機関へ相談に行っているのに、追い詰められていった母子の気持ちを考えるといたたまれない…/
たらい回しか•••
沢山相談していたのに…。
被害者になった途端に行動力と強靭なメンタルが必要とされる社会は最低だよ。
こうやって相談してたらい回しにされて間加害者は?普通に過ごしてたんでしょ?
教育の自治がとか言っているうちは何も進展しない。
県も市も全く機能してないじゃないか。相談窓口を名乗る資格はない。
人が死ぬまで他人事と考えてたんだろ,不誠実だよ。。 / “<いじめ母子心中>両親、学校以外の複数機関へ相談  | 河北新報オンラインニュース”
これじゃあほぼ存在意義がないよな。だってそこがダメだから相談するんだから。→「一般論として、話を聞き学校や教委など適切な相談先を紹介するのが役割」<いじめ母子心中>両親、学校以外の複数機関へ相談
<いじめ母子心中>両親、学校以外の複数機関へ相談  他機関へ相談しても学校側が誠実な対応をしないとか隠蔽するから解決しない。
以上

記事本文: <いじめ母子心中>両親、学校以外の複数の機関へ相談 解決につながらず追い詰められたか | 河北新報オンラインニュース

関連記事