TOP > 社会 > <いじめ母子心中>「家族全体を追い込み最悪の結果に」全国自死遺族連絡会・田中代表理事指摘 | 河北新報オンラインニュース

<いじめ母子心中>「家族全体を追い込み最悪の結果に」全国自死遺族連絡会・田中代表理事指摘 | 河北新報オンラインニュース

47コメント 登録日時:2019-01-21 09:06 | 河北新報キャッシュ

仙台市泉区で昨年11月、母親が寺岡小2年の長女(8)と無理心中したとみられる事件で、全国自死遺族連絡会(仙台市)の代表理事田中幸子さん(69)=青葉区=が20日、河北新報社の取材に応じた。田中さんは「...

Twitterのコメント(47)

仙台市ではいじめを訴えた中学生が3人自殺で亡くなった。その上今回のこと。子育てできる街じゃない。
専門機関へ助力を求めて絶望して死を選ぶ、って、専門機関とは一体 ◆
事実関係をはっきりさせてほしい。家族が間違った情報で批判されるようなことは地域の教育としてもおかしい。
Yahooニュースも削除されてるし、河北新報しか報じてなくない?なんか圧力かかってんの?
こんなんなるまでよく耐えて頑張って生きた。畏れ入るわ。
よくもこんな怨みを作らせたな、やった家は生きた心地しないだろ。
イジメに合ってるのに、何故学校行かせるの?「何でも苦労して頑張る」日本の精神は古いよ。
そこまで無理して学校に行かさなければならないもんなの??
それに尽きると思う。

「本質は全て同じ。学校だけで対応できないのに市教委の指導や専門機関の助言が十分でなかった。教訓を生かさないと、不幸な事態がまた繰り返される」と警鐘を鳴らした。
なんでそんなに学校に行かせたがるんだろうなぁ。うちのゆきおなんて勝手に学校に電話かけて休むようになって欠席が50日を超えて問題になったんだけど、気にしてないよ(震え声)
学校に20回以上相談したが改善されなかった。学校側の問題は大前提として。自死遺族の一人として私が傷むのは、訴えた父親や自死した母子への中傷が地域に広がるという更なる暴力「いじめを訴えた側をはじき出すことは絶対にあってはならない」全国自死遺族連絡会田中代表理事
いじめられる子供、気を病む母親。最悪の選択を経てなお続く中傷。…加害者側にも何らかの裁きがあってしかるべきではないのか? /<いじめ母子心中>「家族全体を追い込み最悪の結果に」全国自死遺族連絡会・田中代表理事指摘(河北新報)
また泉区

折立もあったけど
館、南中山、今度は寺岡

ひとりじゃないよ
と言って寄り添ってくれる人が
お母さんの周りにいたなら。。。

学校もダメ、市教委もダメ
じゃあどこに相談すればいいの?
と追い詰められてしまう
メディアが前面に取り組むべきなのはこれじゃね?
仙台市 郡和子市長
今後の動を見ていきますよ!
いじめ問題で当選して
何も変わってないじゃない!
字を習ったばかりの子が死にたいと書かなきゃいけないほどつらいんだよ。いじめた側も悪い、家だけは救いであってくれ。
悲しみでしかない
やだもうこーゆうのほんと
苦しいです。
お子さんとご家族は、いじめと懸命に戦っていたのだと思います。本当に心が痛みます。
これって、
本当に学校関係者の、
教育者達の、
頭で考えた行動なの???

人として、
・・・分別ある人間が考えることじゃないよね。
子を持つ親にとって他人事じゃないよなぁ。しかも被害者側に中傷って…。
<いじめ母子心中>「家族全体を追い込み最悪の結果に」

学校も市教委もダメ、文部科学省の子どもSOSもダメ。みんなして被害者を見捨てる国
🇯🇵
本当にこの国はもうダメだ、終わってる

全国自死遺族連絡会・田中代表理事指摘 |
仙台か。
そもそもいじめの対応を国で一元管理してないのがおかしいわ

市教委ごとにやってたら市教委の数だけ「生贄」がいるってことやろ
こっちは子供の写真付き。
先程も言ったが、まだ小学2年生の文章にしにたい、って書かせるほどのいじめ。
どれほど壮絶だったか…
もはや学校による殺人と言っても過言ではない。
こんなことになるなら、学校に行かせなくてよかった。|
仙台市泉区で昨年11月、母親が寺岡小2年の長女(8)と無理心中したとみられる事件で、
「学校のいじめは地域全体に有形無形の影響が出る。いじめを訴えた側をはじき出すことは絶対にあってはならない」と。“ | 河北新報オンラインニュース”
義務教育と云うが、苦痛であれば、どうするのがいいのかな。 教育を受ける権利の意味を考えたい。
ジョージ秋山の浮浪雲でさ、娘をいじめる子らに父が復讐する話あるけど、自殺するくらいならソレやった方がいいと思う。
東北って、こんなんばっか。娘の学校もこんな感じ。岩手も宮城も大して変わらない。教師も結局田舎もん。寄り合いに従うのみか
「子供を道連れにした」と中傷されただって。
大人がイジメてるんだから、そりゃ子供もイジメるよね。
いじめ母子心中「家族全体を追い込み最悪の結果に」全国自死遺族連絡会・田中代表理事指摘 河北新報1/21
仙台市で昨年11月、母親が小2の長女と無理心中したとみられる事件
母親は長女へのいじめに悩んで体調を崩し「精神的に追い詰められた」(父)と
仙台市内では2014年9月以降、いじめを訴えた中学生の自殺が3件発生。
河北新報は寺岡小学校2年と明記。
学校名を明記するようになったのは、館中いじめ自殺事件からです。
仙台市教育委員会は30年前から(にゃーん)だから、公立学校の教職員も(にゃーん)だって小衣ちゃん知ってる。
ここはポル・ポトさんにw

| 河北新報オンライン/ ONLINE NEWS
何ゆえ、母親まで追い込まれてしまったのか? →
「市内では2014年9月以降、いじめを訴えた中学生の自殺が3件発生。」

無能すぎるやろ。悪の権力者が支配してる自治体か。
スクールカウンセラーを教師と同格で全学校に配置。校長就任も妨げない。
子どもがいじめに遭ったり、それが原因で不登校になったら、家庭の経済状況とか家庭の問題とすり替えることは多々あるよ。
<いじめ母子心中>全国自死遺族連絡会代表理事「いじめ 家族追い込んだ」
子供は自分で自分を管理できない。事後の対応でなく、副担任や年上の生徒などを常に介在させて異常な行動の芽を摘むべきだろう。
最悪だろこれ…ちょっと読んでらんないレベル
「いじめを訴えた側をはじき出すことは絶対にあってはならない」
いつまでたっても無くならないいじめ。かわいそう・・。どんなに辛かったことか・・。
“ | 河北新報オンラインニュース”
わー…調べたら、知ってる学校だった。
隣の学区だったけど、よそモンはいじめるんだな、どっちの学校も。
<いじめ母子心中>全国自死遺族連絡会代表理事「いじめ 家族追い込んだ」 |
以上

記事本文: <いじめ母子心中>「家族全体を追い込み最悪の結果に」全国自死遺族連絡会・田中代表理事指摘 | 河北新報オンラインニュース

関連記事