TOP > 社会 > <いじめ母子心中>両親のメモを無断で相手に 学校の対応に家族不信募らす | 河北新報オンラインニュース

<いじめ母子心中>両親のメモを無断で相手に 学校の対応に家族不信募らす | 河北新報オンラインニュース

34コメント 登録日時:2019-01-21 06:37 | 河北新報キャッシュ

小学2年の長女へのいじめを苦に母親が2人で無理心中したとみられる事件は学校のちぐはぐな対応がいじめ収束の機会を逃し、不用意な行為が家族の不信感を招いた経緯が父親の証言から浮かぶ。 父親によると、両親は...

Twitterのコメント(34)

学校側の対応が、ジワジワと被害者家族を追い詰めていったことがわかります。
こういうの多いな。これで改善するわけもないだろうにどうしてこういうことするのかな。本気で悪いとわからないのかな??
父親からのいじめを訴えたら父親に報告された件となんか似た事件あったと思った。これ。
@fi6qfZdzIfMK1m9 私も悪いと分かっていての認識派
もちろん悪いと分かっていなくて結果的にいじめになるものもあるでしょうけど、それを前提にするのは不信と絶望を生みます

この件背景には子供は善悪を判断していないという認識が隠れていそうです

分かっててやるから恐怖&問題なのです
そんな学校に行かなくても良いのです。
今から親になる人は、是非ここから学んで下さい。
命を落とすだけの価値が学校なんかにはありません。
・校長室登校を続ける長女に校長が教室へ行くよう促した
・両親が同級生への質問項目を書いたメモを、校長が無断で相手方に渡した

校長も加害者側?
なんでこうなるかな。
だめなものはだめと大人がきちんと子供たちに言わないと。先生がいえなくなってるのかな。
うちも現在進行形でいじめの被害があり、学校は信用できない。

でも、絶対しんじゃだめだよ!
絶対助けてくれる人がいるから!!
うっっわ対応がクソすぎる
・いじめ母子心中。18年11月仙台市の小学2年生とその母親が2人で無理心中した。5月に学校に相談、両親が同級生への質問項目を書いたメモを渡すが校長は相手に無断で渡す。9月以降も母子は市教委や24時間子どもSOSダイヤルに相談していた。
学校に救い求めても無駄だという前提で、生き残る道を探すしかない。
どんないじめが書いてないから知らんけど、戦うなら学校と相談では無く、警察と相談して傷害事件として対応してもらうべき。逃げるなら死ぬのではなく転向を考えるべき。

| 河北新報
うちの市も変わらないな。私の小さい頃からいじめを見て見ぬふりをする教師が多かったし。
保護者に連絡せず子ども同士の握手で仲直りさせる。両親のメモを無断で相手の親に渡す。校長室登校の子どもに教室に行くよう促す…

学校の対応が酷い。いじめを軽視してるとしか思えない。犯罪と同じだよ?何度自殺者を出せば学ぶの?教育現場はどうなってるの…
学校とは、、先生とはなんだろうね、、
なんだろうね、、本当
学校の対応もクソ中のクソだが、「文部科学省の24時間子どもSOSダイヤルに連絡したが、具体的な対応はなかった」ってのも… 通じないSOSダイヤルなぞやめてしまえ! / 学校の対応に家族不信募らす(河北新報)
思いつく限りの公的機関に頼ってもこの結果なのかと日本の制度設計および運用に絶望すると同時に、この間お父さんは何をしてたんだろうという疑問(一緒に奔走してたから失礼なんだけれども)
これ、何がどこであったかの記述が一切無く、感情論を誘発するしかないどうしようもない記事。
(民間の学習塾なら潰れてなくなり、当人に賠償請求もできるのに)母親は9月以降も市教委に相談したほか、文部科学省の24時間子どもSOSダイヤルに連絡したが、具体的な対応はなかったという / “<いじめ母子心中>両親のメモを無断で相…”
学校側がそもそも生徒のいじめに興味無いし、校長がいじめられてるその子に蹴りを入れて檻の中にブチ込んで人の心を持ち合わせていない生き物達に放送禁止級の暴力をやって良いよって許可した様なもんだな……。
教育現場のレベルの低さ。
一般企業に入れないやつが先生になる時代なのか?
情熱のある戦士はもう生まれてこないのかもしれない。
それこそAIで十分だ。
学校側の対応が無責任過ぎる。いじめ被害を受けたお子さんの気持ちを無視するなんて許せない。とりあえず校長はクビにしないと。
ホントに辛いニュース
学校その他の対応もヒドいから、転校なり違う手段を考えた方が良かったかも…関係者はこの悲しい手紙をどう読むのだろう
父親は何の機能も果たしていない。今の教育機関が「いじめに於いて」何ほどの役割も社会で果たしていない事は明白であり、過去のいじめ被害者の事案を知っていれば学習できる事。教師も校長も教育委員会も変らない。
保護者と学校側の対応(やりとり)が何年たっても改善できない。
若者の死因第1位が自殺である日本。深刻すぎる。
「相手方の保護者に連絡せず、子ども同士の握手で仲直りさせる」「校長室登校を続ける子に教室に戻るよう促す」「被害者側が書いたメモを無断で相手方に渡す」‥‥何から何まで最悪な対応をとった校長、どう責任をとるつもりなんだろう。
まずは加害者(いじめた人)を司法の光のもとに引っ張り出さない限りどうしようもない。
奥様と可愛い子供が突然いなくなったのだから、その心中は察するに余りあります
ワイドショーで扱わないのは話題性が無いのか、遺族に配慮してか…
教師だけでなく、教育委員会も厚労省も何やってんの?対処できる権限を持つ人が情報もあったのに対応していない。
そろそろ、いじめの加害者は法的に裁かれるようにしたほうがいい。やった側は何もペナルティーがないのはフェアではない。
この記事読むと問題が発生してるのを公権力が知りながら助けてくれない、だから自殺した、と思える。ならば自殺したのは当然だ。
批判されるべきなのは公権力だ、「何もしない事」で被害者を死においつめたとしか思えない。
最後に頼れるのは、どこなんだろう?
後になればなるほどに、心も体もしんどくなってくるのに。
“ | 河北新報オンラインニュース”
学校の対応に不信募らす | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

仙台のいじめ問題に対する対策はほんとクソ。
教育委員会なんて、昔から当てにならないよ。
以上

記事本文: <いじめ母子心中>両親のメモを無断で相手に 学校の対応に家族不信募らす | 河北新報オンラインニュース

関連記事