TOP > 社会 > <福島第1原発>処理水の放射性物質残留 ヨウ素129基準超え60回 17年度 | 河北新報オンラインニュース

<福島第1原発>処理水の放射性物質残留 ヨウ素129基準超え60回 17年度 | 河北新報オンラインニュース

41コメント 2018-08-23 07:25  www.kahoku.co.jp

東京電力福島第1原発の多核種除去設備(ALPS)で汚染水の浄化後に残る放射性物質トリチウムを含む水に、他の放射性物質も除去しきれず残っている問題で、排水の法令基準(1リットル当たり9ベクレル)を超える

ツイッターのコメント(41)

本当に放射能汚染水を希釈して流すのか?希釈すれば罪悪感も希釈されるのだろうか?
@DmwktUeGPIT8Xdj はじめまして。
この汚染水について
河北新報社は2018.8.23付けで下記のように書いていますが、この問題もクリアできたかどうか心配ですね。
カンニング竹山はこの現実を知らないのか、それとも知ってて御用芸人になったのか?
東電の処理水はキッチリと処理されていない汚染水だ。

処理水問題もこの辺をちゃんとしてもらわんと、すぐ流しましょとはいかない。まあいいかで解決する問題じゃないので、でもこのまま放置したら三年後満杯になる喫緊の問題でもあるし、流す水は再検査でもして絶対安全って事を示さない限りまだ流せれないな。
福島の海にザバッと捨てちゃえば。年間維持費いくらなんだよ。浮いた分で保育園や幼稚園の支援すれば良い。金と財源は有限なのだから。
/ 2018年08月23日 木曜日
ONLINE NEWS
@hiroyoshimura そのALPSの処理自体が信用できないという事実が発覚して一年
その後、東電、政府はこの問題にどのように取り組んで、君の言う「科学的な証明」がされたのかな?
風評?不都合な事実を隠蔽して、それがバレて追及されることを、この国では風評とは言わないのですよ
F1の処理水問題、最近はALPSの性能が落ちて基準オーバー検知が頻発しているらしい。
原発処理水 大阪湾へ放出は論外
福島原発処理水 2017年度トリチウム以外のヨウ素基準超え
本当にトリチウム「だけ」を含んだ水の放出なら仕方ないかもしれないがそこらへんが信用できない
ほんと去年の記事で対策案まで出てるのになんで今になってこの件でキャホキャホ言ってる奴が多いんだろうな?
@aquablau @NonbeeKerocci @2299206298 え?
お前はなにを根拠に言ってんの?
そもそも日本においてはデータ捏造/改竄は日常茶飯事であり、発覚しても大した問題にならない、ということは前提として押さえておくべき
@mo0210 @sikano_tu いわゆる「原発汚染水」にはトリチウム以外の他の放射性物質が排出基準を超えて含まれているという報道を鑑みるに、その批判は筋違いかと思われます。
@kikumaco そりゃそのままは流しませんよね
処理してるって言ってますから
残ってるのが問題なのであって
福島第1原発の多核種除去設備(ALPS)で汚染水の浄化後に残る放射性物質トリチウムを含む水に……排水の法令基準(1リットル当たり9ベクレル)を超えるヨウ素129の検出が2017年度に約60回あった……18年度も既に10回を超え、同様のペースで起きている。
@ogawaissui 「取り除くべきものがない」と仰っていますがヨウ素129が排水基準以上に含まれているそうです。
「原子力規制委員会が認可した福島第1原発の実施計画では、ALPSの設置目的はトリチウム以外の放射性物質の濃度を基準値未満に下げることと明記している。」

/
基準値以下というが本当に大丈夫なのか?基準値以下でも魚等に蓄積し濃度が上がりやがて許容できなくなるのでは?又少ない値でも骨等に吸収され影響があると考えるのが普通ではないのか?
「他の放射性物質も除去しきれず残っている問題で、排水の法令基準(1リットル当たり9ベクレル)を超えるヨウ素129の検出が2017年度に約60回あったことが22日、分かった。18年度も既に10回を超え」
これ、トリチウムだけ騒いで誤魔化そうとしてるのか。
@keiki22 本当にトリチウムだけならとっくに流していると思います トリチウム以外の核種も取り逃してるのが分かってるので(東電も適法基準内である自信がない)問題になってるんだと思います
「 17年度」 いわゆる“トリチウム水”は環境に放出可能なのは科学的事実としても、こういうことがあるから安易に放出させられないんだよね。
「トリチウム水」とかいうけど違うよ。
ヨウ素129とかこんな取れてない。
経産省や東電たるもの、誤情報を流さないでください。
新聞社も校閲シッカリして!

| 河北新報
@ykamegame 通常稼働している原発から排出されるトリチウム水とは違うと今日の公聴会でも問題に上がったのですが…他の地域の方々はこのニュースを知っているのかも疑問ですなんですよね
たまには思い出してみる。何万年だか何十万年だかは終わらない悪夢のことを。
(再掲)
「アルプスの処理水」と銘打って、安全性をアピールするために、安倍首相が腰に手を当ててガブ飲みする動画を配信すれば、風評被害はたちどころに治まるであります。

 17年度(河北新報)
大間には 、これからも 海と生きるまち で あって欲しい 。
これから「原発のまち」に なる というのは・・・  #親父熱愛 #joqr
60回も基準越えして何を調べてどのように対処したのかも書かれていない状態で‥「原子力規制庁も実態を把握しており、フィルターの性能低下の可能性‥」で済ませてしまうつもり?。図太すぎないか?。
河北: 「トリチウムを含む水に、他の放射性物質も除去しきれず残っている問題で、排水の法令基準(1㍑当たり9ベクレル)を超えるヨウ素129の検出が2017年度に約60回あったことが22日、分かった。」
<福島第1原発>処理水の放射性物質残留
河北新報:処理水の放射性物質残留 ヨウ素129基準超え 17年度は60回   ALPSの稼働日数が異なるため単純比較はできないが、15、16年度は基準超えが少なかった。原子力規制庁も実態を把握しており、フィルターの性能低下の可能性を指摘する
17年度◆河北新報

 「原子力規制庁も実態を把握しており、フィルターの性能低下の可能性を指摘する」ということで、原因はまだハッキリしていないよう。
海外ではすでにチェルノブイリごえと言われているようだな
(−_−;)。
ALPS等処理済み水の放射性物質残留  | 河北新報
「原子力規制委員会が認可した福島第1原発の実施計画では、ALPSの設置目的はトリチウム以外の放射性物質の濃度を基準値未満に下げることと明記」
<福島第1原発>17年度、処理水の放射性物質残留 
放射性テルル129Mがヨウ素129に
これまでの記事の中では一番中身がある。/<福島第1原発>17年度、処理水の放射性物質残留
18年度も既に10回を超え、同様のペースで起きている。<福島第1原発>17年度、処理水の放射性物質残留
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR