TOP > その他のニュース > 炎上中の《旅館の料理が多すぎる》問題は「おもてなし」か「時代遅れ」か | 週刊女性PRIME

炎上中の《旅館の料理が多すぎる》問題は「おもてなし」か「時代遅れ」か | 週刊女性PRIME

このコロナ禍、「特別な夏」が始まった。観光スポットは“混雑”とはほど遠く、それに伴い各地の旅館やホテルなども悲鳴をあげている状況だ。ただ、Go To トラベルキャンペーンや夏休みの影響で、例年通りとは行かないまでも、徐々に客足を戻しつつあるところも。そんな中、万座温泉のとある旅館を訪れた男性のツイートが物議を醸している。...

ツイッターのコメント(51)

…死んでる。
おねーさん、死んでるよ。

それとも、裏で焼いた?
それすら分からない?
日本人じゃないのかな?
…気付かないのかな?
分からないか。どちらにしても、酷い。

炎上中の《旅館の料理が多すぎる》問題は「おもてなし」か「時代遅れ」か(週刊女性PRIME)
こういつのにケチつける奴って普段からロクなもん食ってなさそうだなww旅行などせず家で屁こいてたほうがいいよww(*・ω・)
身内の不始末も記事にする高潔な精神
ライブドアニュースは信用できる
少なくしたら「少ない!」って文句言うんでしょ?記事にもある様に、量も演出のひとつでしょ。それに予約する時にどれ位出るかある程度わかるでしょうに。
こんなん僻みやろ。料理の多寡は価値観やん。フードロスはもちろん問題やけど、この日本で気をつけていても食品を全く残さないことなんて不可能やろ。避難してる方も。
-

量が少なくて文句言われるよりは良いと思うのは昭和な考えかなぁ…

令和生まれにはわからないや
これは一理あるけれど、
その前にサービスをして頂いた相手への配慮を考えていないツイートは間違ってると思う。

量が自分には合わなかったと言えば良いだけで
価値観を周りにアピールしてもねぇ
逆に、少ない料理だったら、ぼったくられた気分だよね。

料理少なめで割引サービスがいいんじゃないかな?シニア御膳とか、力士御膳とか。お子様メニューだけではなくて。レディースメニューも。
食料も資源だからね。
相手も人間です
気になることは直接言う方が真心は通じますよね⁉️
かわいそうな人達だわ
今回の件ではなく一般論ですが、旅館には基本的に数種類のプランがあるので、その中で自分の適量コースを選択して頂ければありがたいです。白ご飯の量しか直前変更出来ないので。

また館側は、それが判るプランや写真を明確に打ち出しておくことが必要です。
私なら旅館で食べきれないほどの料理が出たら
むしろ嬉しくて大満足なんだけどなぁ…
最近は小食プラン的なのもある所が多いから
そう感じる人は予約時に
少なめな料理が出るプランにしたらいいかもねぇ(*´ー`*)
減らすべきは、品数でなくて、「量」。
インバウンドを除いた、食べる口の数は変わらないはずなのに、大量に食べ物が売れ残っているというニュースがあって、おそらく外食産業のフードロスが減ったことと、自粛で過剰...
個人的にはやっぱ目も楽しみたいし、食べきります。
事前連絡すればよし。
バカ‼️
単なるクレーマーですね‼️
こんな自己中は、外に出るな‼️
飯テロ批判かと思ったら違った。他人の食った飯見せられても腹は膨れん。
炎上中の《旅館の料理が多すぎる》問題は「おもてなし」か「時代遅れ」か(週刊女性PRIME)

おもてなしだのフードロスだのまったくどうでもいい。私が一番腹立つのは、

「作ってくれた料理に対して後になってケチつける行為」だ。Twitterどうこうより、まずそこが許せん
フードロス問題なら食う側が調整しろよ。被害者ぶるな。
旅館は一生懸命やってるよ??
ビール飲んでて🍺の食べれなーい考慮して?は大人としておかしいことに気付いてないのか?
それにクレームつけるのは心にゆとりがなく狭いのだろうね

エゴ活動よろしく勢かな?
数年前から泊まる旅館の料理はほとんど残さず食してるな。🤔
昼の食事を少なめにして、なるべく残さないように気をつけてるせいもあるけど、この人の場合、「少なめで」と言えば良いんじゃないのかね?
これは明らかに質の悪い客。
平和な奴らだな
フードロスって言うならコロナで仕入れが無くなり、大量に食材が処分される光景の方がショックだったけど、あの時なんか言ってた人いるのかな。
まぁこうなる事は予想してたけどw
言っていい事とよくない事の分別も出来ない奴はそういう家庭環境で育って来たんだろうなってお察しで草生える
@k_yorikane



良かったですね。
あんたの計画通り有名になってますよ。
おめでとう㊗️
こういう商法もあるんですね。
この写真の人なんだが、浴衣の合わせが逆だ。
#そこか 
#着物警察か
自分が食いきれないだけなんだろ?
世界の中心は廃棄前提おじさんではない。
わかってねぇなこの記事
1番の問題はその後の対応なんだよ
厳密にはその後の対応が1番に『なっちゃった』んだけど
「部屋食」の量が少なくては、日本宿の最大の魅力を失うことになるね
これを外国からの旅行者が言ったのなら、日本の宿の特色の一つとしての発信と捉えられるが、年配の日本人が
言ったのだから、問題外。
もっと量を増やしては?
ある旅館を訪れた男性のツイートが物議を醸していると週刊女性が報じた。テーブルいっぱいの料理の写真とともに多すぎて食べられない旨を記述。様々な意見が上がるなかフードロス問題を引き合いに出す人も。
私はこの前泊まった群馬県内の旅館のお料理、とても美味しかったから全部食べちゃいましたけど。→
@motoeleven 此方の件でしょうか?
ニュース記事になるとこうなるけど、そこじゃないんだよね感が:
この記事の最後にある『受ける側の配慮』って最近これが無くなってるよね
手間かけさせんのがもう新規に優しくないだからアマプラに無いの下手とか平気で言う輩もいるしね
皆金払いたくないこっち来いそれのが普及するだろってよく言えるよね
そいつも現代人はって言ってたな
「これは難しい問題だけども」

旅館の方の気持ちも非常にわかる。

日本ではないけども「残さなければ失礼だ」という文化もあることだし。
フードロス云々よりもフードロスさせられる客の心理についての苦言。なら感じ方は人それぞれなので満場一致の答えは無い。
単なるクレーマーだと言われても仕方ないかもしれない。それでも揚げ足とりみたいに炎上してしまうのはネットの影響力の強さを表しいるのだろうか。
「大失敗」だの「廃棄前提」だの「体験価値」だのとゴチャゴチャ屁理屈はいいからちゃんとチェックインの際にそんなことは旅館側に各人が申し出るべきだろう。
この記事を見て、嗚呼、マスゴミさまはマスゴミさまだなぁ、と思ったのは、旅館名はバッチリ出しているのに、件の人物は伏せている所。庇い合いなんだろうけどさ。
意外と全部食べても体重は減ることが多い。文句言ってる人は普段ロクなものを食べていないのかも。時代が悪かったか。
炎上中の《旅館の料理が多すぎる》問題は「おもてなし」か「時代遅れ」か | 週刊女性PRIME
問題のツィート見たけど、確かに炎上しても仕方ないなという書き方だった。
こういう不満は、一旦相手に直接ぶつけるべきだよな。
マジレスですがワタシもフードロスを深刻に考えるタイプなので、おっちゃんの言いたいことも分かるのですが、海外(特に中国)なんて日本のこういうのが慎ましく思えるほどなので、皆さん海外の常識も知っておいてもらいたいなと思います。
@kazu_hexe まとめサイト読んだけど、アレはただのクレーマーでしょ。
ガタガタ言わずに食えるだけ食えばいいんすよ。

そりゃ私かて残すのは失礼と感じるから、極力食べますが
多いときは「残してすみません。でも美味しかったです。」で終わる話。

…あれ、この記事であってます?
旅館の多すぎる料理は以前からから言われてきた。
現実的にはフードロス問題だろう。

一杯食べてもらいたいとか、旅館側の自己満的な押しつけがまさ。ネット社会で旅館側に跳ね返ってきた事例だろう。
ほぼ日本旅館しか泊まらないが、どの旅館でもこれを感ずる。その分値段安くしてくれなどと野暮なことは言わないが――
旅の楽しみを知らないかわいそうな人に見えた。時代遅れとかいう前に普段行くことのない高い旅館に泊まって妬みでもあったのでは?せっかくGoToで安くなったのだから旅を楽しまないとね。
宿は宿泊するところ,と言う認識。食事抜きにすれば料金も割安。つまり、食事で利益を上げていると思える。非日常の料理を楽しみたいなら、宿泊所内の食事処で味わえば良い。
■炎上したんだ。■
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR