TOP > その他のニュース > 【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》 | 週刊女性PRIME

【岐阜・ホームレス殺害事件】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白《前編》 | 週刊女性PRIME

3月岐阜市で起きた、未成年の少年5人によるホームレス殺害事件。被害者とともに生活をし、事件当日も最後まで一緒にいた“生き証人”である女性が語る、事件の全貌と、警察への不審ーー...

ツイッターのコメント(49)

この事件についての写真展示が岐阜の友人のお店であります。
6月5日の記事。ペットと入居できる個室シェルター設立に着手という話をみてあらためて思い出した本件。記事の内容は、事件の発端のひとつにある女性差別を指摘。
これは殺人です。
私立朝日大学生たちが集団で、捨て猫を養うため20年ホームレスの渡邊さんを、何度も襲撃し殺しました。集団リンチ、ストーカー殺人です
【岐阜・】少年らの犯行をつぶさに見てきた「生き証人」の告白 @shujoprime
母なる野球の神聖を侵すものは全宇宙を律する超越的意思によって罰せられるのだ!
「渡邉さんは、紳士だった。たまに“もっと清潔にしてよ”って口喧嘩することはあったけど、私が嫌がることはしなかった。お酒もたばこもやらない。捨て猫たちの世話をして、働き者で、優しい人だった」
【岐阜・ホームレス殺害事件】《前編》
数日前昼休みに何気なく見た記事。どうにももどかしく悲しすぎる事件。
こういった事件の側面を報道してもらいたい。

猫や女性を犯行から庇って
亡くなった、渡邉さんのご冥福をお祈りします。
前編も後編も読んだ。女性差別も絡んでる事件だった。犯人の家族に警察関係者がいる可能性があることには驚いた。だとしたら大した罪にならないんじゃないのか。それを分かった上で犯行に及んだのでは。
「この歳でも、私は“女性”だから。犯される! と思って怖かった」

今回の事件は「ホームレス」を蔑視する差別意識に加え、さらに「女性」であるAさんを執拗に狙った性的ハラスメントでもあった。

@shujoprime
本当に言葉が出ないなこの事件に関しては
記事を読んでいて苦しくなる事件
野球部員が鍛えた肩で抵抗できないホームレスを石で嬲り殺しにした日本には差別がないんでしたっけ?→
少年たちが追いかけて石を投げホームレスの渡辺さんを殺害した。だがもともとの標的は女性のAさんだった。渡辺さんはAさんを守ろうとして命を落とした。知られない報道されない真実
19にもなって善悪の分別もつかないバカは、どの時代にもいる「粗悪な家庭が生んだ不要因子」だが、真面目に働いても社会復帰できない様な世の中は、変えていかなければ社会が潰れる。
前編はこちら。
施設や刑務所、こどもホスピスに関わるなかで、守られている人権とそうでない人権があると知るたびに心がズン…となる。
記事より>「この歳でも、私は“女性”だから。犯される! と思って怖かった」なぜ、襲撃はエスカレートしていったのか。【中略】今回の事件は「ホームレス」を蔑視する差別意識に加え、さらに「女性」であるAさんを執拗に狙った性的ハラスメントでもあった。
今回の事件はホームレスへの差別意識に加え、女性であるAさんを狙った性的ハラスメントでもあった。核心には「女性Aさんを狙った暴行事件」があるのになぜそれは立件されないのか、と
なんで...

悲しい。
体調がいい日に読んでほしい。
私の第二の故郷ともいえる岐阜で起こった事件。
東京での報道はあまり見ないけど、岐阜ではどういう扱いなんだろうか。
遠い場所で起きた、一人のホームレスが殺された話(自分には関係ない)から、ぐっと自分事になるルポだった。泣いてしまった。直接ではないにしても何ができるのか
>
もうほとんど忘れられているホームレス老人殺人事件
たくさんの人に読んでもらいたい記事です。
前・後編を読んで思ったのだけれど一番人権教育が必要なのは警察では。警察がホームレス襲撃を犯罪として軽んじているなら子供たちを含めて襲撃する人が出てくるのは当然のような。まさに社会の鏡では。
詳報、感謝いたします😭
2020/6/5
悲しい。見殺しにしたのは加害者の少年たちだけではなかった。
とにかく、不愉快極まりない事件だ。
後編もあります。身近な場所で起きた出来事。ぜひ、読んでみて欲しいです。
北村さんの記事。警察がちゃんと動いていればみんな不幸にならずに済んだ。でも1人亡くなってるのに不起訴とか暴行致死じゃないのか。
被害者の方と、同じ橋の下で暮らしていた女性の話に涙が出る。

まじで辛いけど、読んでほしい。昨日観た、TEDトークの内容(黒人女性の二重に受ける差別構造について)とも、つながる。
痛ましく残酷な事件の生き証人に取材したルポ。陰惨なのでつらいと思うけど、後編と併せてぜひ読んでほしい。
見えてきた
またも検察・警察の手抜き
国家権力の誤謬
こんなひどい事件があったとは知らなかった。もっと報道され、考えるべき。
≪少年たちの暴行からAさんを守ろうとして、渡邉さんはAさんのあとを追い、その結果、命を落としてしまった。にも関わらず、Aさんへの暴行については、一切、触れられていない。事件の核心には、「女性Aさんを狙った暴行事件」があるのに、なぜ、それを立件もせず、不問に≫
逆送致して裁判員裁判で審理しろ!この事件だけは許せない!
ものすごいルポです。必読!!!!
住む場所をなくすのは、明日は我が身かもしれないのに。
Aさんの気丈にふるまう姿を想像して、涙が出ます。
日本には、弱い立場の人への差別があり、殺人がある。
改めて悲しすぎる。
近くでこんな事が…
オリジナルのニュースサイトで検索したら、でてきました。

ヤフーニュースのリンク先が違っていただけのようです。
もはや少年法などというものは完全に撤廃すべき👎👎全ての犯罪者には極刑にすべき👎👎
生ぬるい法があるから悪が蔓延するばかり(# ̄З ̄)
岐阜ホームレス殺害事件について北村年子さん(ネンコさん)の
リポートです

<前編>
ほとんどが無罪放免に近い処分。上級国民パワーかねぇ。
今年3月にあった事件についての北村年子さんによるルポです。ろくに報道もされませんでしたが、重大な背景のある事件だとわかります。
「つまり、今回の事件は「ホームレス」を蔑視する差別意識に加え、さらに「女性」であるAさんを執拗に狙った性的ハラスメントでもあった。」
今回の事件は「ホームレス」を蔑視する差別意識に加え、さらに「女性」であるAさんを執拗に狙った性的ハラスメントでもあった。
前編後編ともに読んでて哀しかった
逮捕されたとはいえこの小童には痛くも痒くもないんだろうな
名言→警察は「社会音痴」「人として」の痛みへの感性、共感力が欠落した「人間音痴」
もっと報道されるべき事件。
北村年子(ノンフィクションライター) ≪後編≫もあります。ぜひ続けてお読み下さい!  @shujoprime
以上
 

いま話題のニュース

PR