TOP > その他のニュース > 【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 | 週刊女性PRIME

【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 | 週刊女性PRIME

岐阜市で起きた未成年5人による、ホームレス襲撃事件。被害者とともに生活し、事件の“そのとき”も一緒にいた、生き証人であるAさんの証言に基づき、現場をリアルに取材。後編の今回は、どこも報じていない「生き証人」の証言を伝えたいーー...

ツイッターのコメント(132)

匿名報道の隘路(とんびメモ、以下コピペ)「少年の家族に警察関係者がいる可能性」
後編も読んでいて苦しくなる内容だった。でも、読むべき。

警察や行政が、ホームレスに対してどう対応して支援しているか知らないことが多い。
ホームレスにも人権、命があるのだから、少年達もしっかり裁いてほしい。

大学生にもなって頭悪すぎのアホを正当に裁いて欲しい。
ホームレス殺人の犯人は警察官の息子だった。
結局はあのまま終わり。
親が〇察に居るから何しても罪にはならない?他の5人は?渡邊さんと女性と猫が不憫すぎる。誰にでも起こる事。
事実だとすれば、早期に警察が加害者に対応していれば、被害者の方は殺されなくても済んだかもしれない。逆に加害少年達も殺人を犯さなくて済んだかもしれない。
弱者を叩いても良いとする日本の病根が現れている気がする。
下記記事について(URL付けて)真意を岐阜県警に聞くためメールした。勿論、丁寧な書き方でね
ホームレスだからとかじゃないよね。警察は大してしてくれないし大して出来ない、(弁護士や裁判官の活躍で)法律がそうなったり、彼らの怠け癖だったり。
「もしAさんが聞き間違えたのではなければ、逮捕された少年の誰かが、警察もしくは行政関係者の動きを事前に知っていたことになる。」

『上から石を投げてきた男の1人が、“俺の父さん、県警本部におるでー(おるで=いるから)”と、威張るように言っていた。』
岐阜県警さん揉み消し案件みたいな話になっとる。
「日本で一番悪い奴ら」は警察なんだなぁとつくづく思い知らされるな。

【岐阜・ホームレス殺害事件】
未だ怒りが収まらない
|
「上から石を投げてきた男の1人が "俺の父さん県警本部におるでー(おるで=いるから)” と威張るように言っていた。」

この記事も警察に消されるのかな❓
社会のひずみ
【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言
「事件後、渡邉さんが亡くなってから、(略)「護身のために」と、非常通報装置『ココセコム』を渡され、常に首にかけているようにと、言われた」
許可なく人の土地で生活することを良しとはしないけど。
だからといって人の物を燃やしたり、人を殺したりして良い訳ないよね。
人として当たり前の事が分からない大学生…未成年だろうと刑が軽すぎやしないか?ホームレス相手だと軽くなるとか意味わかんないや。
親が警官で威張り散らすとか、なろうの踏み台キャラじゃないか
←これが事実ならば、腐った正義だわ。クソガキの親父も名乗り出て退職して、無能なポリ公とバカ息子の犯した責任とって辞めろよ。
「今度のことで、警察でも検察でもいろんな人に会った。いい大学を出て勉強はしてきた人たちかもしれないけど……ほんまに“社会音痴“やと思った」

|
>どうも不自然だと思ったら、やはり犯人が警察関係者の息子か!本当にホームレスは人間扱いされないなあ。
犯人の家族に警察関係者がおり、内部情報漏洩がきっかけで最後の襲撃が発生した可能性。

犯人が未成年で氏名不詳の為、裏が取れず報道されない。
痛ましいだけでは終わらないこの殺人事件。何から何まで可怪しいことばかりだ。コロナに紛れて忘れてはならない。生き証人は妻ではなかった。「同志」だったんだ。
「今度のことで、警察でも検察でもいろんな人に会った。いい大学を出て勉強はしてきた人たちかもしれないけど……ほんまに“社会音痴“やと思った」

襲撃した大学生と同類なのでは。
"少年の家族に警察関係者がいる可能性"
大学生だった頃、教員が「女のホームレスって、知ってる?ワニみたいな肌してるんだってよ」って言ってたのを思い出した。女子大で、そんなことを、他人事みたいに話してたな、あの教員。今思うと、君らもいつかそうなるかもよ、的な、からかいが含まれてた気がする。
「俺の父さん、県警本部におるで」という言い回し、標準語に持ってくると「父が県警本部にいるから多少やんちゃしてもどうにかなる程度の権力があるからな」くらいの意味を圧縮してるニュアンスだよな
市内は、長良川を挟んで中署と北署で管轄が分かれるからなあ。場所が境目だったというのも警察の後手後手になったかも知れぬ。
「パトカーでやって来た岐阜県警中署、北署の警官たちは」
これは批判されるわ >『逮捕の決め手になったのが防犯カメラ。でもそれも、渡邉さんが亡くなる以前、4度の襲撃の夜も作動していたはず』『なぜ死人が出てからでないと、真剣に動かないのか』
≪後編≫です。襲撃は何度も継続して行われ、警察にも通報していた。少年の家族に警察関係者がいる可能性もある。近所の女の子の命を救ったこともある故渡邉さん。真実に基づく審理が行われてほしい
>【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言
後編。内容は辛すぎるが、丁寧な取材とこれまでの経験に基づく提言、めちゃくちゃ素晴らしい記事だった。3ページ目だけでも全員読んでほしい。
この事件あんまり騒がれないけどショックだった
そういうことか:
「上から石を投げてきた男の1人が、“俺の父さん、県警本部におるでー(おるで=いるから)”と、威張るように言っていた。
〉「いい大学を出て勉強はしてきた人たちかもしれないけど……“社会音痴“やと思った」

〉「人として」の痛みへの感性、共感力が欠落した「人間音痴」かもしれない

〉「弱者いじめ」の根底に、加害者の劣等感、自己否定感がある

〉女性は何かを持っていないと自分を守れない
耳を疑うような話だが、襲撃事件は日常的に起きているという。
弱い者いじめが蔓延している!
"「上から石を投げてきた男の1人が、“俺の父さん、県警本部におるでー(おるで=いるから)”と、威張るように言っていた。"
※後篇です

記事より>(Aさんは)「女性は、何か持ってないと自分を守れないんです」と、警官たちに訴えたという【中略】女性が路上で生きていくことはいかに大変か、常に性的な暴力の危険にさらされる恐怖があるのだと、叫んでいるように思えた。
Fラン朝日大学恐るべし。偏差値30代の大学は廃校を急げ。
それはそれとして、何故か犯人よりも警察を責める論調なのは如何なものか。
この事件はこれからコロナショックで遠からずくる我々の未来の問題の一つとして、多くの人が考えて欲しい事ですね…。誰でもこうなる可能性はないとは言えないです。
深夜なので重い話。この加害者みたいな考え方をする人間を私は知っている。清潔な服を着て誰かの用意した御飯をたべ誰かのお金で学校に行けることを、自分の価値の高さと信じて疑わない。女性にもいる。どんな言葉も、どんな説明も通じない。
引用したから、URLリンク貼っとかなきゃ💦
人は好きこのんでホームレスになっているわけではない
警察や行政関係者しか知り得ぬはずの、被害者がアパートに入居するという情報を加害者が知っていた。父親が県警本部にいると自慢するような発言もあったと。なんで調査されないの?
命に軽重などあろうはずがない。アメリカで起きていることと、ここで語られていることは、私には同じことのように思います。
暇な
朝日放送と
読売テレビは
この件を調べてみては?

他県やから
県警に忖度する事もないから
思う存分に
取材が出来るやろ

あっ
邪魔くさいから
しないか

【岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言
「「上から石を投げてきた男の1人が、“俺の父さん、県警本部におるでー(おるで=いるから)”と、威張るように言っていた。‥」という。」真偽が明らかにされる事を願う。
「すると、「まあまあ、そんな責めんといてよ」と傍らにいた男性刑事が笑い、」

これは防げた事件。
防げた事件を何件もニュースで聞かされる日本...。
ひどい話やわ。😥
これなんだけど、何故か母親もその妹(僕から見ておばさん)も何故かホームレスを「好きで路上生活をしている危険人物」と認識しているの何なんだろう。
哀しすぎる😭😭
差別意識があるからなのか

警察は守ってくれない

岐阜・ホームレス殺害事件】どこにも報道されていない「生き証人」の証言《後編》 |
もっと見る (残り約82件)
 

いま話題のニュース

PR